恋愛

結婚はお見合いでする?恋愛からする?それぞれのメリット・デメリットとは?

投稿日:

こんにちは!ライターの松子です。

「結婚したいな」と思っているあなた。
まず、あなたが思う結婚とはどんなものですか?
一口に結婚と言っても、そこに至るまでの道は人それぞれです。
お付き合いしていた彼と結婚したという恋愛結婚もあれば、お見合いで結婚するというお見合い結婚もあります。

恋愛結婚とお見合い結婚、どちらが正解というのはもちろんありません。
それ人間は十人十色、同じ人間なんてどこにも存在していないからです。「結婚したいな」と思っているあなただからこそ、まずは自分がどんな結婚をしたいのかを考えてみてはどうでしょうか。
あなたが理想とする結婚、あなたに合った結婚は恋愛結婚?それともお見合い結婚

今回は恋愛結婚とお見合い結婚、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。
あなたがしたいと思う結婚のために、まずは知ることから始めましょう!

スポンサーリンク

お見合い結婚のメリット・デメリット

それでは早速、お見合い結婚のメリット・デメリットを見ていきましょう。

お見合い結婚のメリット
(1)自分の条件に合った人を見つけやすく、相手としっかり向き合える
(2)自分の中身で評価してもらえる
(3)結婚までを早く進められる(ゴタゴタを避けられる)

お見合い結婚では、まず相手のプロフィールを知ることができます。
つまり、学歴や現在の職業など、いわゆるスペックの確認もできるということ。なので、「こういう人がいいな」とあなたが思う条件の人と出会える可能性が高くなるのです。
また、お見合いでは相手と一対一でじっくり話すことができます。
たとえば、婚活パーティーでは出会いの数こそ増やすことはできますが、だからこそ一人一人とゆっくり会話を楽しむのは難しくなってしまいがち。
その点、お見合いではあなたとお相手だけの出会いですから、時間をかけてしっかりお互いを知ることができます。

そして、お見合い結婚で注目しておきたいのが、評価されるポイントが恋愛とは違うというところ。
お見合いでは、まずあなた自身の中身を評価されます。
それは、あなたが事前に情報を得て自分の条件に合う人を探せるように、お相手もあらかじめプロフィールを見て、自分に合った条件の人を探すことができるから。
つまり、外見よりも中身で評価してもらえる可能性が高い、ということになります。
今まで培ってきた育ちの良さや、自分の人柄が大きなアピールポイントにもなりえるのです。

さらに、お見合いは話がまとまれば、結婚までとても早く進められます。
結婚を前提にしての出会い・お付き合いですから、お互いが望むゴールが一緒である以上、「結婚するの?しないの?」というような駆け引きは避けられるでしょう。

お見合い結婚のメリットは、条件で相手を絞ることができる・自分の中身を見てもらえる・結婚まで早く進められるという点ですね。

では、お見合い結婚のデメリットも確認してみましょう。

お見合い結婚のデメリット
(1)絆を深める時間が足りない
(2)紹介相手によって断りにくい場合がある
(3)ロマンチックさ、トキメキが足りない可能性アリ

お見合い結婚ではお相手のプロフィールを事前に知ることはできますが、2人の絆を深めるという点では、恋愛結婚よりも時間は足りない場合もあります。
2人に困難やトラブルが起こった時、一緒に立ち向かっていけるか?解決できるか?というには心配があるかもしれません。

また、お相手を紹介してくれる人によって、あなたが断りたいと思った時に面倒がある場合も。
たとえば両親の親戚・恩人や、あなた自身の上司などの場合、両親の立場や自分の立場のことを思うと、気が引けてしまうこともありえます。

そして、恋愛結婚との大きな違いとして、あなたがお相手に恋愛感情を持っているか?ということがありますね。
もちろん、出会いから結婚までの間にお相手に恋愛感情を抱くことがない、とは言い切れません。あなたのフィーリングに合った人だった場合、好きだな、と思えれば素敵です。
ですが、確実に好きになれるかというと、それも言い切れません。
結婚には必ずしも恋愛感情が必要とは限らないので、条件を重視するのであれば問題ないと言えるでしょう。
ただ、あなたが結婚にロマンチックさやトキメキを求める場合には、ここに注意しておくのがいいですね。

ここまで見てきて、お見合いってどうするのか知りたいな、という方はこちらの動画をチェックしてみてください。

【お見合いってどんな感じなの?】

とっても参考になりましたよ。

スポンサーリンク

恋愛結婚のメリット・デメリット

それでは、今度は恋愛結婚のメリット・デメリットを見ていきましょう。

恋愛結婚のメリット
(1)恋愛感情を大切にできる
(2)自分で結婚のタイミングを決められる
(3)相性を確かめる時間的な余裕がある

恋愛結婚の最大のメリットと言うと、自分が好きになった人と結婚できるという点ではないでしょうか。
好きな人と人生を共にするというのは、なかなかロマンチックなのでは?

そして、いつ結婚するのか?このタイミングを自分で決めることができます。
その分、お相手との相性を確かめる時間もたっぷり取れるので、メリットと言えますね。

恋愛結婚のデメリット
(1)結婚までに時間がかかる
(2)理想とのギャップを感じる場合がある
(3)相手の情報に“絶対”がない

自分で結婚のタイミングを決められることをメリットとして挙げましたが、これがデメリットになる場合も……。
なぜかと言うと、恋愛の延長がずっと続いてしまい、なかなか結婚に踏み切れないパターンもありえるからです。

さらに、恋愛では上手くいっていても、結婚となると「思ってたのと違う!」となってしまうこともあります。
恋愛感情はあるけれど、たとえば「年収はこのくらいで……」という“理想の条件”に当てはまらなかった場合、その理想と現実とのギャップが辛いと感じる可能性があるのです。

そして、あらかじめ彼のことは知ってる!と思っていたのに、結婚後に「実は……」というパターンもあるようです。
知っている情報と違っていた・隠し事があったなど、実は問題があったということですね。
先に信頼の置ける情報として、確かなスペックやプロフィールを提示されているわけではないので、そういった不確かさはあるかもしれません。

それぞれの離婚率を比較

お見合い結婚と恋愛結婚、それぞれのメリット・デメリットをご紹介しました。
それぞれのメリット・デメリットを確認したところで、次は別の角度からお見合い結婚と恋愛結婚を見ていきたいと思います。

結婚を考えた時、気にかかることの一つに離婚が浮かんできますね。
お見合い結婚と恋愛結婚を比べて見た時、それぞれに良い面もあれば悪い面もありました。
それなら、全体的に見てどちらの方が離婚率が低いのか気になるところ。

ズバリ、離婚率はお見合い結婚の方が低いようです。

恋愛結婚での離婚率が40%に対して、お見合い結婚での離婚率はなんと10%

この差はどこにあるのか?
お見合い結婚と恋愛結婚、それぞれのメリット・デメリットから考えてみると、ギャップの差にあるのではないかと筆者は思います。

結婚=生活(人生)を共にする、ということですから、相手に求める理想と実際の現実とのギャップの差が激しかった場合、それについていけなくなってしまう場合があるのではないでしょうか?

もちろん、困難を二人で乗り越えていけるという夫婦もいるでしょう。
これは単純に数字の話なので、あなたの選択に必ずしも影響するわけではありませんが、情報の一つとしてご紹介しました。

まとめ

今回は結婚したいあなたへ、お見合い結婚と恋愛結婚、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介しました。

お見合い結婚のメリット
(1) 自分の条件に合った人を見つけやすく、相手としっかり向き合える
→まずスッペクやプロフィールを把握でき、さらに一対一で向き合うことができる
(2)自分の中身で評価してもらえる
→育ちの良さや人柄をよく見てもらえる
(3)結婚までを早く進められる(ゴタゴタを避けられる)
→結婚が前提の出会いなので、話がまとまれば結婚まで早く進められる

お見合い結婚のデメリット
(1) 絆を深める時間が足りない
→スペックやプロフィールは事前に提示されるが、相性を確かめるには時間が足りない
(2)紹介相手によって断りにくい場合がある
→両親の親戚・恩人や自分の上司などの場合、立場が気になってしまう
(3)ロマンチックさ、トキメキが足りない可能性アリ
→恋愛感情が初めにあるわけではないので、ロマンチックさやトキメキは足りないかも

恋愛結婚のメリット
(1) 恋愛感情を大切にできる
→好きな人と人生を歩める
(2) 自分で結婚のタイミングを決められる
→自分に決定権がある
(3)相性を確かめる時間的な余裕がある
→たっぷり時間を取れるので、しっかり相性を確かめられる

恋愛結婚のデメリット
(1) 結婚までに時間がかかる
→恋愛の延長を重ねて、踏ん切りがつかなくなる
(2)理想とのギャップを感じる場合がある
→理想の条件と食い違いがあると、辛く感じる可能性も
(3)相手の情報に“絶対”がない
→確かな情報を提示されるわけではないので、実は違ったという場合も

結婚とは、人生の中でとっても大きなイベントですよね。
だからこそ、自分にとって一番の選択をしたいと思うのは当たり前のことです。

自分の人生を誰かと共に生きていきたい。
たくさんの選択肢がある中、結婚することを選ぶのなら、旦那さんと幸せになりたいですよね。
それには、あなたにとって最高の旦那さんを見つけるため、自分に合った結婚をするのが重要でしょう。
初めにもお話ししましたが、“結婚”に至るまでの道は人それぞれです。

あなたにとっての幸せな結婚に、少しでも参考になったら嬉しく思います。

スポンサーリンク

-恋愛

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めてのディズニーランド!デートを成功させるためのプランとは?!

こんにちは!ライターのしらぽんです! デートの定番スポットといえば、東京ディズニーランド! 子供から大人まで、男女問わず楽しめます。 よくテレビや雑誌で特集をやっているけれど、実際にどうやって回ったら …

スポンサーリンク

スポンサーリンク