雑学

【徹底解説!】もう人には聞けない「エモい」の意味!英語が語源って本当?

投稿日:2021年7月15日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

さて、早速ですが、あなたは「エモい」という言葉の存在は知っている……けれど、その意味が分からない!とお困りなのでしょう。

言葉は常に進化していて、気づけば「エモい」のように新しい造語が当たり前のように使われる現代。

乗り遅れてしまうと「それってどういう意味?」と聞くにも手遅れ……なんてことは、もはや「あるある」です。

そこで、この記事では今はもう聞くに聞けない「エモい」の意味を、徹底解説していきます!

 

スポンサーリンク

目次

「エモい」の語源は英語?


まずは「エモい」という言葉の語源――つまり、この言葉がどうやって生まれたのか?こちらを解説していこうと思います。

エモい」は英語の“emotional”=エモーショナルから生まれた造語のようです。
いわゆる「若者言葉」ですが、なかなか面白い発想ですよね。

 

スポンサーリンク

「エモい」の意味


emotionalを和訳すると「感情に訴える」「感動的な」「感情的な」といった意味になります。

つまり「エモい」とは「感情に訴えられるようなこと」や、その状態・状況を表す意味の言葉ということです。

「エモい」を日本語で表すのならば「趣がある」や「情緒がある」なんて言葉が当てはめられるでしょう。

「エモい」の使い方

日本語は一つの言葉に様々な意味が込められている、という場合がありますよね。

たとえば「ヤバイ」ですが、これは良い意味でも悪い意味でも使われます。

あなたも「仕事が辛すぎてヤバイ」と悪い意味合いで使うこともあれば「この料理、おいしすぎてヤバイ!」とプラスな言葉として使うことがあるのでは?

「エモい」の使い方として、例文を2つ挙げておきますね。

①「ここの夜景すごい!めちゃめちゃエモい!」
夜景の美しさが「感動的」という意味ですね。

②「この曲の歌詞、すごいエモいからオススメだよ」
感情に訴えかける」ような歌詞だからオススメだよ、という意味ですね。

このようにエモい」は「感動的であること」「感情が揺さぶられる」といったことを、かなりコンパクトに、そしてある意味では分かりやすく伝える言葉として使われています。

こちらの動画では「エモい」について、とても詳しく解説しています。

 

 

まとめ

それでは最後に、ここまでに解説したことをまとめていきます。

◇「エモい」の語源は英語?

「エモい」は英語の“emotional”=エモーショナルから生まれた造語。

◇「エモい」の意味

emotionalを和訳すると「感情に訴える」「感動的な」「感情的な」といった意味。
「感情に訴えられるようなこと」や、その状態・状況を表します。
「日本語で表すのならば「趣がある」や「情緒がある」などが当てはまるでしょう。

◇「エモい」の使い方

「エモい」は「感動的であること」「感情が揺さぶられる」といったことを、かなりコンパクトに、そしてある意味では分かりやすく伝える言葉として使われます。

例)「ここの夜景すごい!めちゃめちゃエモい!」
夜景の美しさが「感動的」という意味

たった3文字の「エモい」という言葉には、かなり深い意味が込められていますが、だからこそ気軽に使える=若い世代を中心に広く使われているのではないでしょうか?

意味と使い方は、この記事で分かっていただけたと思います。
せっかくですから、あなたも日常の中で「エモい」を探してみると、より理解を深められるかもしれませんね。

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたは知ってる?タクシーとハイヤーの違い!この疑問、サクッと解決します!

こんにちは、ライターの松子です。 さて、今回は気軽に利用することができる、あの乗り物についてのお話です。 会社勤めをしていると、使う機会が多いかもしれません。 あの乗り物……そう「タクシー」です。 「 …

整体と整骨院、一体何が違うのか?あなたに合うのはどっち?それぞれの効果を解説!

こんにちは、ライターの松子です。 早速ですが、あなたは「体が痛い」と思った時、病院の先生に診てもらおうと思うはずですよね。 何らかの病気のサインとして体が痛くなる、ということもあります。 しかし、年齢 …

うっかり失敗するともったいない!DVD-RとDVD-RWの違いとは?賢く使い分けよう!

こんにちは、ライターの松子です。 さて「大切な思い出は取っておきたい!」と思う人は少なくないはず。 そして、便利なことに、現代には記録を残すための機械が溢れています。 写真はもちろんですが、動きのある …

さすがに今更聞けない!「忖度」ってどういう意味?使い方も併せてご紹介!

こんにちは!ライターの松子です。 今回は複雑な日本語について、分かりやすく解説していきます。 さて。2017年に流行語大賞にもなった「忖度」という言葉は、よく耳にしたのではないでしょうか? しかし、流 …

炭酸飲料はアルミ缶、コーヒーはスチール缶なのはなぜ?両者の使い分けの違いとは?

こんにちは、ライターのmarieです。 手軽に飲み物を買える自動販売機。ジュースやお茶、コーヒーなどいろんな飲み物が売られていますよね。わたしも仕事の休憩中などによく利用していて、炭酸飲料とコーヒーを …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange