生活

女子の天敵!食欲が止まらない時にはどうすべき?原因を知ってしっかり対策しよう!

投稿日:2021年6月15日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

今回は「女子の敵」を撃退するための方法をご紹介していきたいと思います。
女子の敵と言えば、やはり「食欲」ではないでしょうか?

もちろん、生きていくためにも健康維持のためにも、食べることは大切です。

しかし、ダイエット中であれば「食べすぎた!」というのは困りますし、あまりにも度が過ぎる食欲だとすれば「もしかして、何か病気……?」と不安になる場合もあるのではないでしょうか?

この記事ではそうしたお悩みを解決するべく、止まらない食欲の原因、そしてそれに対抗するための方法をご紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク

食欲が止まらない!原因は?


なんとか我慢しようと頑張っても、どうしても食べてしまう……。
そんな自制しきれない食欲の裏には、このような原因が隠されているかもしれません。

・睡眠不足
・早食い
・夜ご飯で炭水化物を摂りすぎている

睡眠不足は体に負担をかけますが、食欲の暴走を許してしまうこともあります。
睡眠不足によって、食欲をコントロールするホルモンの分泌が狂ってしまうのです。
睡眠時間が少ないという場合、これが原因かもしれません。

また、食事をする際に食べるスピードが速い=あまり噛まずに飲み込んでしまう、というタイプであるのなら、すぐに改善しましょう。
脳が「食欲が満たされている」と感じられるのは、食べ始めてから20分ほど経ってからです。

早食いをしてしまうと、この機能がうまく働いてくれないため「お腹が満たされない」と感じ、食欲を止められなくなってしまいます。

食べるものにも注意が必要です。
炭水化物は摂取してすぐに糖となり、体のエネルギーとなってくれます。

しかし、この炭水化物のエネルギーは消化のスピードも速いため、晩ご飯で炭水化物を摂りすぎてしまうと、朝起きた時点で「食べたい」という欲求が生まれてしまい、その結果、食事量そのものが増えてしまうのです。

 

スポンサーリンク

食べすぎ予防にはコレ!

では、食べすぎを防止するにはどんな方法があるのでしょうか?
この項目では、それを詳しく解説していきます。

・きちんと眠る
・気軽に食べられる食べ物のストックをやめる
・よく噛んで食べる

先に「睡眠不足は食欲に負けてしまう原因」の一つである、とご紹介しましたよね。
つまり、逆に睡眠不足を解消することで食欲を抑えることもできるのです。
睡眠時間が短いという場合、これを見直してみるといいでしょう。

また、手軽に食べることができてしまうお菓子・カップ麺などのストックをやめることも効果的です。
「食べるものがあるから食べてしまう」のであれば、初めからそれらを置いておかないことが一番です。

早食い」も食欲が抑えられない原因としてご紹介しました。
意識的にゆっくり食べるようにしましょう。

なかなか難しいと感じる場合には、食事の際に温かい飲み物(お茶、スープなどでもOK)を用意しておき「食べる」その後に「温かい飲み物を飲む」という行動を癖づけると、自然と食事のスピードは落ち着いていくのでオススメです。

【いま食欲に負けそうなあなたへ…】

こちらの動画では「食欲に負けてしまいそう……」という人を応援してくれています。
ぜひ、この動画で元気・勇気を分けてもらってはいかがでしょうか?

 

まとめ

それでは最後に、ご紹介してきたことを振り返っていきましょう。

◎止まらない食欲の原因
コントロールできない食欲の原因はどこにあるのかを解説しました。

・睡眠不足
・早食い
・夜ご飯で炭水化物を摂りすぎている

◎食べすぎを予防する方法
食べすぎてしまうことを予防する方法をご紹介しました。

・きちんと眠る
・気軽に食べられる食べ物のストックをやめる
・よく噛んで食べる

制御できない食欲は、まさに女子の敵と言えますよね。
しかし、原因と対策が分かっていれば怖くはありません!

この記事でご紹介したことを参考に、食欲と上手に付き合っていきましょう!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂の正しい入り方は?理想の温度や浸かる時間など、あなたの疑問を解決します!

ライターのぽんたです。 一日の終わりに欠かさず入るお風呂。「お風呂の時間が好きだ!」という方もたくさんいますよね。 お風呂は寒い季節だと恋しくなりますが、夏になるとシャワーだけで済ませてしまいがちです …

パジャマの洗濯してますか?清潔に保つための適正頻度を解説します。

こんにちは!ライターのharukaです。 あなたはパジャマをどれくらいの頻度で洗っていますか?私は汗をかいたな~と実感した日の翌朝はすぐに洗いますが、大体は3~4日に1回くらいです。パジャマって、寝て …

浄水器の効果について!目的別に種類と特徴をご紹介!注意点も教えます!

こんにちは!ライターのAnnaです! 地域によっては自宅の水がおいしくないと感じることもあるかと思います。 そんな時に役立つのが浄水器です。 筆者も自宅の水の後味が美味しくなくて浄水器を取り付けました …

甘えじゃない!その過眠は病気かも?眠り過ぎてしまう原因と改善方法!

こんにちは!ライターのmarieです。 わたしは寝ることが大好きで、休日は目覚ましをかけずに好きなだけ寝てしまいます。それでも以前は、10時間前後で目が覚めていました。 しかし最近、目が覚めると20時 …

カラスのゴミ荒らしにうんざり!習性を知り、しっかり対策しよう!

こんにちはライターのYokoです! ゴミの日の朝になると、どこからともなくやってくるカラス。 荒らされて道路まで散らばった生ゴミには、自宅の近くでなくても不快な気持ちになりますよね。 カラスにゴミを荒 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange