生活

女子の天敵!食欲が止まらない時にはどうすべき?原因を知ってしっかり対策しよう!

投稿日:2021年6月15日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

今回は「女子の敵」を撃退するための方法をご紹介していきたいと思います。
女子の敵と言えば、やはり「食欲」ではないでしょうか?

もちろん、生きていくためにも健康維持のためにも、食べることは大切です。

しかし、ダイエット中であれば「食べすぎた!」というのは困りますし、あまりにも度が過ぎる食欲だとすれば「もしかして、何か病気……?」と不安になる場合もあるのではないでしょうか?

この記事ではそうしたお悩みを解決するべく、止まらない食欲の原因、そしてそれに対抗するための方法をご紹介していこうと思います。

 

スポンサーリンク

目次

食欲が止まらない!原因は?


なんとか我慢しようと頑張っても、どうしても食べてしまう……。
そんな自制しきれない食欲の裏には、このような原因が隠されているかもしれません。

・睡眠不足
・早食い
・夜ご飯で炭水化物を摂りすぎている

睡眠不足は体に負担をかけますが、食欲の暴走を許してしまうこともあります。
睡眠不足によって、食欲をコントロールするホルモンの分泌が狂ってしまうのです。
睡眠時間が少ないという場合、これが原因かもしれません。

また、食事をする際に食べるスピードが速い=あまり噛まずに飲み込んでしまう、というタイプであるのなら、すぐに改善しましょう。
脳が「食欲が満たされている」と感じられるのは、食べ始めてから20分ほど経ってからです。

早食いをしてしまうと、この機能がうまく働いてくれないため「お腹が満たされない」と感じ、食欲を止められなくなってしまいます。

食べるものにも注意が必要です。
炭水化物は摂取してすぐに糖となり、体のエネルギーとなってくれます。

しかし、この炭水化物のエネルギーは消化のスピードも速いため、晩ご飯で炭水化物を摂りすぎてしまうと、朝起きた時点で「食べたい」という欲求が生まれてしまい、その結果、食事量そのものが増えてしまうのです。

 

スポンサーリンク

食べすぎ予防にはコレ!

では、食べすぎを防止するにはどんな方法があるのでしょうか?
この項目では、それを詳しく解説していきます。

・きちんと眠る
・気軽に食べられる食べ物のストックをやめる
・よく噛んで食べる

先に「睡眠不足は食欲に負けてしまう原因」の一つである、とご紹介しましたよね。
つまり、逆に睡眠不足を解消することで食欲を抑えることもできるのです。
睡眠時間が短いという場合、これを見直してみるといいでしょう。

また、手軽に食べることができてしまうお菓子・カップ麺などのストックをやめることも効果的です。
「食べるものがあるから食べてしまう」のであれば、初めからそれらを置いておかないことが一番です。

早食い」も食欲が抑えられない原因としてご紹介しました。
意識的にゆっくり食べるようにしましょう。

なかなか難しいと感じる場合には、食事の際に温かい飲み物(お茶、スープなどでもOK)を用意しておき「食べる」その後に「温かい飲み物を飲む」という行動を癖づけると、自然と食事のスピードは落ち着いていくのでオススメです。

【いま食欲に負けそうなあなたへ…】

こちらの動画では「食欲に負けてしまいそう……」という人を応援してくれています。
ぜひ、この動画で元気・勇気を分けてもらってはいかがでしょうか?

 

まとめ

それでは最後に、ご紹介してきたことを振り返っていきましょう。

◎止まらない食欲の原因
コントロールできない食欲の原因はどこにあるのかを解説しました。

・睡眠不足
・早食い
・夜ご飯で炭水化物を摂りすぎている

◎食べすぎを予防する方法
食べすぎてしまうことを予防する方法をご紹介しました。

・きちんと眠る
・気軽に食べられる食べ物のストックをやめる
・よく噛んで食べる

制御できない食欲は、まさに女子の敵と言えますよね。
しかし、原因と対策が分かっていれば怖くはありません!

この記事でご紹介したことを参考に、食欲と上手に付き合っていきましょう!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

車酔いの対策と治し方!意外と簡単にできる方法でみんなと楽しくドライブ!

こんにちは、ライターのぽんたです。 みんなと行くドライブ、楽しいですよね。でも、楽しい気分の中、車酔いしていまったら本当に最悪ですよね…。 私は子供の頃から車酔いしやすい体質です。その昔、家族の所有す …

メンタルを鍛える5つの方法!簡単には挫けない強い精神を身に付けよう!

こんにちは、ライターの松子です。 ストレス社会と言われる現代においては、「メンタルが弱い」「メンタルが強い」という言葉があります。 この記事を読んでいるあなたは、自分のメンタルが弱いと不安に思っている …

ポリウレタンを洗濯する方法!干し方と素材の特徴についても解説

こんにちは!ライターのYokoです! 洋服のタグを確認するとよく目にする『ポリウレタン』という表示。あなたはこの『ポリウレタン』がどんな繊維かご存知でしょうか? 化学繊維である、ということはなんとなく …

DVDとブルーレイの違いとは?それぞれのメリットとデメリットは?

こんにちは!ライターのsyugetsuです! 見たい番組が重なってしまったときって困りますよね。 楽しみにしていたドラマや映画、バラエティ番組。最近は色々と見逃した番組を見る方法もあるとは聞きますが、 …

心理学の効果とは?種類についても解説!実は詐欺の手口にも使われている!

こんにちは!ライターのharukaです。 心理学という言葉、誰しも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?心理学は仕事や育児、恋愛でも使えるということで、多くの人が興味を持つ分野です。私も学生時代 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange