健康・美容

合谷(ごうこく)は最強のツボ!効果と効能について!正しい押し方は?

投稿日:2018年10月5日 更新日:

こんにちは!ライターのmarieです。

あなたは、合谷(ごうこく)というツボをご存知でしょうか。
わたしたちの体には、たくさんのツボがありますが、ツボというと「このツボを押すと、体のココに効く」というふうに、それぞれ効く場所が違うイメージをお持ちの方も多いと思います。

ですが、この合谷というツボは「万能のツボ」と言われています。
このツボひとつを押すだけで、体のいろいろな不調を改善してくれる最強のツボなんです。

そんな最強のツボ「合谷」について、今回は調べてみました。
調べてみると、想像以上にたくさんの効果があることが分かりました!

手にあるツボなので場所も分かりやすく、ツボ押しも簡単にできますよ。
簡単なのに効果は絶大ですので、ぜひ一度試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

目次

合谷の効果と効能について!

早速ですが、万能のツボ「合谷」の効果・効能について紹介していきます!先ほども書きましたが、合谷を押すだけで、いろいろな体の不調に効果があるんです。

まず、合谷は主に首から上の頭部や大腸系に効果があると言われています。
頭痛にも効果的ですし、下痢や便秘などの胃腸の不調生理痛にも効きます。それだけでなく、歯・鼻・目などの痛みを和らげてくれる効果や、ニキビなどの肌荒れにも効果があります。

これだけでもうすでに、たくさんの効果があることがお分かりいただけると思いますが、合谷の効果は実はまだまだあるんです!

合谷には、リラックス効果もあります。
このツボを刺激すると、リラックス脳波が増えます。リラックス脳波というとあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、α波のことを指します。
α波はリラックスした状態の脳波だということは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。合谷を刺激すると、その状態になるのです。

また、合谷には自律神経を整えてくれる効果もあります。ストレスなどで乱れた自律神経を正常に戻してくれる働きがあるのです。

これらの効果により、合谷は「脳活のツボ」としても注目されています。リラックス効果や自律神経の機能を正常にしてくれる働きによって、脳の血流の量が増えます。

脳の血流の量が増えることは、認知機能の向上にも繋がります。つまり合谷は、軽度の認知症の対策としても効果があるのです。
認知症は、進行してしまうと治療がとても難しくなってしまいます。ですので、症状が軽い段階から対策をとっていくことが、とても大切になってきます。

また認知機能の向上には、睡眠の質も大きく関係しています。この点においても合谷は、自律神経を整えてくれてリラックスすることで睡眠の質が良くなるので効果的と言えます。

肌荒れや体の痛み、そして認知機能の向上にまで効果的な合谷。体の中にも外にも、こんなにたくさんの効果があるとは知りませんでした。

これだけの効果があると、早速試したくなってきませんか?
お次は、最強で万能のツボ「合谷」の正しい押し方について説明いたしますね!

 

スポンサーリンク

合谷の正しい押し方

まず、合谷がある場所ですが、手の甲の“親指と人差し指の骨の間”にあります。骨が交わってできた三角形の中です。

こちらの動画を参考に探してみてください。

【指の股を押すだけでみるみる血圧が下がってリラックス! 「渡辺式 合谷(ご うこく)指圧のススメ」】

ぎゅーっと押すと、痛いような気持ちいいようなポイントがあると思います。そこが合谷です。

押すときは爪を立てないように、親指の腹を使って押しましょう。動画で紹介されていたように、硬くなった筋肉をほぐすように5分ほど押します。

また、呼吸に合わせて行う方法もあります。

1.息を吸いながら3秒かけて押していきます。
2.息を止めて押したまま3秒キープします。
3.息を吐きながら3秒かけて力を抜いていきます。
4.これを3回繰り返します。

ゆっくりと呼吸することもリラックス効果があるので、より効果的ですよ。

テレビを見ながらでもできる簡単なツボ押しですが、次のような場合は気分が悪くなる恐れもありますので、避けてくださいね。

・お酒を飲んだ後
・食後30分以内
・高熱が出ているとき

風邪のひき始めには効果がありますが、体調を見ながら、ご自身に合ったペースで始めてみてくださいね。

 

合谷を刺激するおすすめグッズ

指でも簡単に刺激できる合谷ですが、便利なグッズもあります。
いろいろな形があるので、いくつかご紹介いたします。

【SASUKE ツボ押しローラー】

Amazonはこちら↓
SASUKE ツボ押しローラー (ローズピンク)

楽天市場はこちら↓
ツボ押しローラー (ローズピンク)

持ち運びに便利なのが、こちらのグッズ。コンパクトなだけでなく、見た目もおしゃれで可愛いですね。
棒の先端は、片方がローリングボール、もう片方が圧力棒になっているので、押すツボや力加減によって使い分けることもできます。

 

【sankaragi ツボ押しマッサージ台 ネコ型】

Amazonはこちら↓
sankaragi ツボ押しマッサージ台 ネコ型

楽天市場はこちら↓
ツボ押しマッサージ台 ネコ型

こちらはネコ型のグッズです。こちらも可愛いですね!
ただの可愛いネコではなく、握りやすくて、耳やしっぽもツボ押しに使える作りになっています。
使わないときもインテリアとして置いておけますし、見ているだけでも癒されてリラックス効果がありそうです。

 

【ツボギュット ブラック】

Amazonはこちら↓
ツボギュット ブラック

楽天市場はこちら↓
ツボギュット ブラック

こちらは、強めに押したいときにおすすめのグッズです。ピンポイントで押したい場所を押せるので、女性の方でもそんなに力を入れずにしっかりと刺激することができます。
握ると本体の溝の部分が手のひらを刺激してくれるので、一度で2か所ほぐせるのも、便利でいいですね。

 

まとめ

合谷という、最強のツボについてご紹介いたしました。

合谷は、
・首から上の頭部の痛み
・胃腸の不調
・肌荒れ
・ストレス
・乱れた自律神経
・睡眠の質
・認知機能
などの改善に効果的です。

こんなにたくさんの効果があるとは、わたしも今回調べるまで知りませんでした。

ツボの場所も手の甲にあって、気軽にツボ押しできるのも嬉しいですね。
ツボを押すときは、爪を立てないように、指の腹で“痛気持ちいい”くらいの力でやってみてくださいね。

わたしも調べながら、合谷を刺激してみましたが本当に気持ちがよく、リラックスできます。初めは結構硬かった筋肉がほぐれていくのも分かります。

ツボを刺激するグッズも、木の棒のイメージがありましたが、おしゃれで可愛いものもあるんですね!持ち運べたり、使わないときは飾っておけたりするのもいいですね。

気軽に始められる合谷のツボ押し。絶大な効果がありますので、ぜひ試してみてくださいね。
ネコ好きのわたしは、早速ネコ型のグッズでツボ押し生活を始めてみようと思います!

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブルーライトに困っているあなたへ!その対策とおすすめグッズをご紹介します!

こんにちは!ライターのCocoです! あなたはパソコンって使いますか?私はお仕事でも趣味でもパソコンをよく使うので、日常生活の中で、パソコンとは切っても切れない縁です。 そんなパソコンから出ているブル …

じゃがいもとさつまいもを徹底比較!それぞれの栄養素や健康に良い食べ合わせを紹介!

こんにちは。ライターのネコにゃんです。 突然ですが、お芋って美味しいですよね~。大好きです! 新ジャガが出回る季節には、蒸したじゃがいもにバターをのせて、朝食にしていますし、秋になれば、オヤツに焼き芋 …

喉の痛みの原因は?風邪以外にも色んなパターンあり!すぐ楽になれる治し方も解説!

こんにちは!ライターのharukaです。 私はつい最近風邪をひいてしまいました。鼻風邪が治ったところに喉が痛くなってきて、最初は「風邪治ったばっかりなのに喉が痛いけど…また風邪?」と疑問に感じました。 …

バナナの健康効果が侮れない!おいしく食べて10年長生きしませんか?

こんにちは!ライターのharukaです。 私は1年くらい前から健康や美容にすごく関心を持っていて、健康や美容にいいと言われる食べ物をいろいろ食べています。そんな中でも特にお気に入りなのがバナナ。「バナ …

美白になりたい!実践すればあなたも透明肌に!今日から出来る簡単な方法を解説!

こんにちは!ライターのharukaです。 突然ですが、美白って憧れますよね。特に夏が過ぎると「今年も焼けちゃったなぁ」と落ち込んでしまいます。私は数ヶ月前から美白ケアを頑張っています。その結果、周囲か …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange