食品 健康・美容

きな粉ダイエットのやり方!知って得する強烈な効果とは?!目指せマイナス5キロ!

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

この間、友人と食事に行った際に「ダイエットを始めた!」と話してくれました。「何やってるの?運動?食事制限?」と聞くと「きな粉ダイエット!」と言われました。

きな粉といえば、わらび餅を食べる時や豆乳プリンを食べる時に添えてあることが多いイメージです。私も大好きなのですが、お菓子に使われることが多いきな粉はダイエットに不向きな食材のように感じました。
「本当に効果はあるのかな?」と疑問に感じたのですが、きな粉ダイエットとは一体どんなダイエット方法なのでしょうか?

この記事を読んでいるあなたも「きな粉ダイエット」という言葉を聞いて私のように疑問に感じた1人だと思います。そんな疑問を解決するべく、きな粉ダイエットについて徹底的に調べてみました!

今回は、きな粉ダイエットについて調べた結果をご紹介します。きな粉ダイエットのやり方や、効果についても紹介しますよ。あなたもこれを参考にして、きな粉ダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?マイナス5キロも夢じゃないです!

スポンサーリンク

きな粉ダイエットのやり方

まずは基本的な、きな粉ダイエットのやり方についてご紹介します。

◎きな粉を食べる

本当に単純なのですが、きな粉を食べるだけのダイエットです。きな粉には大豆イソフラボンという成分が含まれています。大豆イソフラボンの1日の摂取量は70~75mgが理想的です。きな粉に置き換えると大さじ7~8杯が目安となります。

このきな粉をさまざまな食品と混ぜることによって、さらにダイエット効果が生まれます。どんな食品と混ぜるといいのでしょうか?

◎牛乳と混ぜる

牛乳と混ぜて飲むと飲みやすくなります。こちらの動画ではきな粉牛乳の作り方について解説してくれています。

【きな粉牛乳の驚きの効果!&作り方】

作り方は、牛乳200ccにきな粉大さじ1杯を混ぜるだけ。牛乳は低脂肪乳を選ぶとダイエット効果をさらに上げることができます。

甘味が足りないと感じる人は、ハチミツか人工甘味料を入れるといいですよ。ハチミツは少し値段が高いですが天然の物を使うと美容にも効果的です。人工甘味料なら砂糖やシロップよりもカロリーが低いので、ダイエットを意識するなら人工甘味料がおすすめです。

◎ヨーグルトと混ぜる

ヨーグルトにきな粉を混ぜるだけの簡単なものです。朝食や間食に食べるといいですよ。ヨーグルトには、腸内環境を整える効果があります。便秘に悩む人はヨーグルトと混ぜて食べると便秘改善の効果も期待できます。

ちなみに、ヨーグルトは商品によって効果も違います。なぜなら、ヨーグルトに含まれるヨーグルト菌の種類によって効果が異なるからです。腸内環境を整える他、免疫力を強化する効果やコレステロール値を下げてメタボ予防の効果も期待できますよ。ぜひヨーグルト選びにもこだわってみてくださいね。

◎豆乳と混ぜる

牛乳よりも健康でカロリーが低いのが特徴の豆乳。こちらも作り方は簡単です。200ccの豆乳に大さじ1杯のきな粉を入れて混ぜるだけ。豆乳はカロリーオフの物を選ぶとダイエットに効果的です。甘みが足りないときは、こちらもハチミツか人工甘味料を入れて調節しましょう。

しかし豆乳と混ぜて飲む際には注意が必要です。それは、豆乳にも大豆イソフラボンが含まれているからです。先ほども説明したように、大豆イソフラボンは1日70~75mgの摂取が目安です。これ以上を摂取すると過剰摂取になってしまいます。どんな栄養素もダイエットや健康にいいからといって取り過ぎてはいけません。

スポンサーリンク

きな粉ダイエットの効果

きな粉がダイエットに良いと言われる理由や、ダイエットの口コミについてご紹介します。

◎きな粉に含まれる成分
そもそも、きな粉にはどんな成分が含まれているのでしょうか?

・大豆サポニン
きな粉に含まれる大豆サポニンという成分は、ダイエットにとってもいいんです。大豆サポニンにはコレステロール値を低下させ、中性脂肪を排除してくれる効果があります。脂肪燃焼の力があるので、ダイエットにピッタリの成分です。

また、新陳代謝をアップさせる効果もあるので痩せやすい身体へと変化させてくれる効果もあります。

・大豆イソフラボン
大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれます。この女性ホルモンには脂肪燃焼の効果と、満腹中枢を刺激する効果があります。このホルモンが減ることでこれらの働きが弱くなり、肥満に繋がります。エストロゲンと似た働きをする大豆イソフラボンを摂取することで、ダイエット効果が生まれます。

◎きな粉ダイエットの口コミは?
気になるのはその効果ですよね。ツイッターで実際にきな粉ダイエットをしている人の口コミを調べてみました。

・弟がきな粉ダイエットをしてマイナス8キロできたと母親から聞いた。食前に飲んでお腹を膨らませる作戦で痩せたらしい
・俺、きな粉ダイエットで2キロ痩せた
・きな粉×ヨーグルトを朝ごはんにしてから2キロ痩せた!腸内環境改善してくれるからお腹凹む
・毎日きな粉食べてたら若干痩せた気がする
・きな粉牛乳ダイエットおすすめ!お腹まわり細くなる

調べてみただけでもこれだけの口コミがありました!効果を実感している人はたくさんいるのですね!

それ以外にもきな粉には効果がある!

きな粉にはダイエット以外にもいろんな効果があることが分かりました!その効果を紹介します。

◎美肌効果
大豆イソフラボンには美肌効果があるとご存知の方も多いはず。大豆イソフラボンを使った化粧水や乳液は大人気です。他にも栄養を身体全体に巡らせる働きがあるレシチンなども含まれています。

◎便秘改善
きな粉に含まれる食物繊維には老廃物を排出する効果があります。便秘はダイエットを妨げてしまう存在で、便秘が改善するだけでも体重が少し減ります。実際に私も便秘に悩んでいて、ヨーグルトで腸内環境を整えるようにしてから体重が減りました。便秘改善も目的とするならヨーグルトと混ぜて食べてみて下さいね。

◎バストアップ効果
口コミを見ている中で、ダイエット効果の次に多かったのが「バストアップ効果」です。女性には嬉しい効果ですね。これには大豆イソフラボンが関係しています。

生理の時期や妊娠期にバストが大きくなった経験はありませんか?これは女性ホルモン、エストロゲンの量が増えることによって起こるからです。大豆イソフラボンにはこの女性ホルモンと似た働きがあるので、きな粉を食べることによってバストアップも期待できます。

まとめ

・きな粉ダイエットのやり方を解説
・きな粉を牛乳、ヨーグルト、豆乳と混ぜて食べる
・きな粉を食べる時は摂取量を守る
・きな粉ダイエットの効果を紹介
・きな粉に含まれる大豆サポニンや大豆イソフラボンには脂肪燃焼の効果がある
・実際に2キロ痩せた、8キロ痩せたと口コミでも評判
・きな粉のダイエット以外の効果を紹介
・大豆イソフラボンで美肌効果、バストアップの効果が期待できる
・食物繊維で便秘改善も期待できる

きな粉ダイエットは本当に簡単だということがわかりました。家事や育児、仕事で忙しい私でもこのダイエットなら続けられそうだなと思いました。早速きな粉を買ってきて、大好きなヨーグルトに混ぜて食べてみたいです。効果や口コミでも「効果がある!」ということが分かったので、すごく期待しています。

また、ダイエット以外にも美肌効果やバストアップ効果、便秘改善が期待できるなんて、女性には嬉しいことだらけですよね!ダイエットではなく、これらの効果を目的にきな粉ダイエットをしてみてもいいですね。簡単に出来ちゃうきな粉ダイエット、あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

視力を回復する方法と食べ物!あきらめるのはまだ早い!やらなきゃ損!

ライターのぽんたです。 目に頼ることが多い現代社会。私は、小学生の半ばから視力が衰え始め、既にメガネをかけて生活をしていました。今ではコンタクトレンズにお世話になっています。 「子供の頃にもっと目を大 …

バナナの健康効果が侮れない!おいしく食べて10年長生きしませんか?

こんにちは!ライターのharukaです。 私は1年くらい前から健康や美容にすごく関心を持っていて、健康や美容にいいと言われる食べ物をいろいろ食べています。そんな中でも特にお気に入りなのがバナナ。「バナ …

体臭の原因と改善するための5つの方法!周りから避けられていませんか?

こんにちは、ライターのぽんたです。 日々生活をしていると、気付かぬうちにつきまとう「体臭」。あなたはどのように対処されていますか?若い女性はパウダースプレーで対処したり、加齢臭が気になる男性なら、朝シ …

トマトの健康効果にぶったまげた!やはり積極的に食べるべき優秀な食材だった!

こんにちは!ライターのmakochamです! 突然ですが、あなたはトマトお好きですか? 健康に良い食材としてたびたびテレビの番組でも取り上げられることが多い食材ですが、 酸味が強く、柔らかい食感が特徴 …

ニキビ対策のための正しい洗顔方法!鏡を見るのが楽しみになるほどのツルツル肌に!

どうも!ライターの瀬上です。 あなたは正しい洗顔をしていますか? 自分はニキビで悩んでいた時期が有りましたが、見事に治りました。 「洗顔料を毎日しているのにニキビがなくならない!」 「洗顔石鹸を使いた …

スポンサーリンク

スポンサーリンク