食品 健康・美容

ナッツのダイエット効果!おすすめの種類と選び方。食べ過ぎには注意!

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

最近、ナッツが女性を中心に人気だと聞きました。ナッツといえば、おつまみに食べたり、お菓子作りやパン作りに使うことが多いですよね。脇役のイメージが強いナッツですが、ダイエット食として注目され始めています。

でもナッツって、すごく種類が多いですよね。どれを食べればいいのか、それぞれにどんな栄養が含まれているのか、気になりますよね?

私はあまりナッツを食べないのですが、ダイエットに良いと聞くと、とても興味がわいてきました。今回はそんなナッツについて調べてみました。ナッツのダイエット効果や、種類、選び方などを紹介しますね。

スポンサーリンク

ナッツはダイエットに効果的!

ナッツのダイエット効果について調べてみました。

【ナッツのダイエット効果】
ナッツは少ない量を食べても、それなりに腹もちするのが特徴です。なので、ダイエット中のおやつとして人気のようです。

しかし、ナッツは高カロリーな食材です。食べ過ぎてしまうとかえってダイエットの妨げになってしまいます。その点は注意が必要ですね。

そして、ナッツをダイエット中に食べるなら、塩や油が使われていないものを選びましょう。素焼きの物が望ましいですね。

【ナッツダイエットのやり方】
ナッツダイエットのやり方ですが、とても簡単です。ナッツを1日25g食べるだけ。1種類だけでもいいですし、何種類か食べても構いません。

また、食べるなら食前か間食がおすすめです。ナッツを食前に食べることでお腹が満たされ、その後に食べる食事が少量で済むからです。間食だと、腹もちがいいので他のおやつに手が出てしまうこともありません。

ナッツの食べ方ですが、そのまま食べるだけでは飽きてしまいそうですよね。そこで今回は、ナッツを使ったサラダの作り方を紹介!

【ミックスナッツのチョップドサラダ】

野菜も一緒に摂れるので、ダイエットや美容にとても良さそうです。

スポンサーリンク

ナッツの種類と選び方

ナッツにはさまざまな種類があります。今回は、比較的ポピュラーなナッツの種類と、選び方を紹介します。

【アーモンド】
アーモンドにはビタミンEが豊富!そのため、美肌やアンチエイジングなどの美容効果が期待できます。アーモンドにもいろいろな食べ方があるのですが、美容を意識して食べるなら塩や油を使っていない物がおすすめです。

【マカダミアナッツ】
マカダミアナッツにはオレイン酸というものが含まれています。オレイン酸には美肌や便秘改善の効果があります。また、悪玉コレステロールを減らしてくれる役割も持っていますよ。

【カシューナッツ】
カシューナッツにも、マカダミアナッツと同じくオレイン酸がたくさん含まれています。なので、美容や健康に効果的。また、ナッツの中でも亜鉛の量はトップクラスです。

【ピスタチオ】
ピスタチオには、ビタミンBや食物繊維がたくさん含まれています。また、マカダミアナッツやカシューナッツと同じくオレイン酸も豊富ですよ。

【くるみ】
くるみにはタンパク質ビタミンミネラルが含まれています。どれも良質で、健康に良いそうですよ。また、エイジングケア効果があるポリフェノールもたくさん!まさに美容と健康を支えるナッツですね。

【選び方】
ダイエットを意識してナッツを選ぶなら、必ず素焼きの物にしましょう。塩や油が含まれている方が美味しいですが、その分ダイエットに影響してしまいます。

また、ダイエットとしてナッツを食べるなら、毎日食べなくてはなりません。コスパや継続することを考えると、アーモンドがおすすめです。アーモンドは他のナッツに比べて手に入れやすく、味も美味しいので食べやすいですよ。

また、毎日ナッツでは飽きてしまう…という人は、ミックスナッツを選ぶか、ドライフルーツや小魚が一緒に入った物を選ぶとマンネリ化を避けることができますよ。

食べ過ぎると危険!?

健康にも美容にもいいナッツですが、食べ過ぎはよくないと聞きますよね。それはなぜでしょうか?

【太る】
ナッツは油脂が多い食材なので、食べすぎると逆に太ってしまいます。

例えばアーモンドですが、アーモンドは100gで約600kcalです。意外と高カロリーですよね。

1日の摂取量は25gが目安です。目安量を守って食べて下さいね。

【油や塩分が危険】
ナッツを食べるとニキビができる、と聞いたことはないでしょうか?

これはナッツをより美味しくするために油や塩分が使われているからです。つまり、油や塩を使っていないナッツを食べればこの問題を避けることができます。選ぶなら素焼きがおすすめですよ。

【腹痛が起こる】
ナッツを食べ過ぎてしまうと、腸の中で脂肪分と水分が分離してしまいます。それが原因で下痢になることがあるのです。下痢が起こる際、腹痛を伴うことがあるため、ナッツを食べ過ぎてしまうとお腹が痛くなってしまいます。

ナッツを食べる際は、水分をきちんと取るようにしてくださいね。

まとめ

・ナッツダイエットのやり方と効果
・ナッツは腹もちがいいのでダイエット中のおやつに最適
・ナッツを食べる場合、1日25gまでがダイエットに効果的

・ナッツの種類と選び方
・今回は定番の「アーモンド」「マカダミアナッツ」「カシューナッツ」「ピスタチオ」「くるみ」を紹介
・ナッツを選ぶなら素焼きやおすすめ。飽きてしまう人はフルーツや小魚ミックスを選ぶと良い

・ナッツの食べ過ぎによる影響
・ナッツは高カロリーなので食べ過ぎると太る
・油と塩が使われている物はお肌に影響する
・食べ過ぎると下痢や腹痛を引き起こす恐れがある

ナッツには種類によって、いろんな効果があるんですね。今まであまり口にしたことがないのですが、これを機にナッツをおやつに食べてみようと思います。その時もダイエットを意識して、塩分や油が使われていない素焼きを選ぶようにします。

「ナッツを食べ過ぎるとよくない」と聞いたことがありますが、これは本当だったのですね。せっかくダイエットをしているのに、体に悪影響が出てしまってはよくありません。摂取量を守って食べるようにしたいですね。

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼肉屋で大人気のホルモン!その種類の違い、各部位の特徴やカロリーは?

こんにちは!ライターのCocoです! あなたは焼肉って好きですか?わたしは大好きです!さすがに毎日は食べられませんが、ふと気になると食べたくなってしまう焼肉!お店の前を通ったりするともう食べたい気持ち …

おいしいラーメン!家系って何?その意味を徹底解説します!

こんにちは、ライターの松子です。 実はラーメンが大好きで、特に家系(いえけい)のラーメンはちょくちょく食べに行っています。 さて、この記事を読んでくださっているということは、あなたも“家系ラーメン”の …

高級なお茶をプレゼントするときのおすすめは?!良質なお茶の見分け方は?

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、主人に「良質なお茶を飲みたい」と言われました。我が家でお茶というとルイボスティーが定番なのですが、主人は「緑茶が良い」と言うので緑茶を買うことにしました …

黒ごま、白ごま、金ごまの違いはこれだ!ごまの健康効果とおすすめの食べ方も紹介!

ライターのぽんたです。 プチプチした食感と、香ばしい風味が特徴的なごま。 私は塩と黒ごまが混ざったふりかけを、よくご飯に振りかけて食べるのですが、塩のしょっぱさと黒ごまの風味が合わさって、「シンプルで …

納豆に合う食材!食べ合わせで、おすすめのものとNGのものをご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 私は子供の頃から納豆が大好きで、よく食べています。納豆は健康や美容にもいいらしく、それを聞いてからさらにたくさん食べるようになりました。 納豆って、いろんな食 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange