こんにちは!ライターのtenniscatです!
今日は、はちみつ好きのあなたに朗報ですよ!
実ははちみつには、まだまだ一般的には知られていないびっくりするほどの健康効果があるのです。
これを調べた私自身も、驚きながらこの記事を書いております。
はちみつを食べることが習慣になってくると、「あれ、そういえば風邪ひかなくなったかも?」なんて思われた経験があるかもしれませんが、はちみつはあなたの気付かぬところにおいても健康的な効果を発揮してくれているのですね。
これを知れば健康食品いらず?!はちみつの健康効果を、一緒に学んでいきましょう!
スポンサーリンク
目次
はちみつの健康効果と美容について
こちらの動画ではイラスト付きではちみつの凄さを紹介しています。
【【衝撃】はちみつが持つ10の効果がヤバい!不眠や便秘の人が食べると??【健康雑学】】
なぜはちみつには健康、美容効果があるのか。
こちらをご覧ください。
・27種類のミネラル
・22種類のアミノ酸
・80種類の酵素
ざっと目にするだけでも非常に多くの健康成分が含まれていることが分かります。
さらにビタミンに関しては、現代人が好んで服用するサプリメントがありますがこちらで摂取可能なビタミンは「不活性型」と呼ばれる人工的なビタミンです。
それに対して天然の「活性型」ビタミンを含むはちみつは少量でもそれぞれの効果をしっかり発揮してくれる優れたビタミンなのです。
それではこれらの成分がもたらしてくれる具体的な効果はどんなものがあるでしょうか。
・老化防止
「老化」の減少は体内外が酸化してしまうことによって進行するものです。
しかし、はちみつに含まれるビタミンとポリフェノール、ミネラルが効果的に働くことによってその抗酸化作用が生まれ、老化の進行を遅らせてくれます。
・胃腸の調子を整える
便秘や下痢の時は、ついつい薬に頼ってしまいますよね。
しかし、これらの症状にもはちみつは効果を発揮します。
はちみつの持つ整腸作用や抗酸化作用が体内で働きますと、胃や腸内環境の改善に役立つのです。
便秘はお肌の大敵であります。
健康効果を得ると同時に美容効果が期待できますね。
他にも、美容効果に着目しますとこうしたものがあります。
・新陳代謝を促す
また、はちみつはお肌に塗るという使い方もあります。
化粧品のピーリングジェルのようにはちみつをお肌に塗りますと、古い角質を落としすことで健康的なつるつるなお肌になるのです。
普通のはちみつよりも更に効果が期待できる「マヌカハニー」というものがあります。
マヌカハニーについてはこちらで詳しく書かれています。
[blogcard url=”https://gimon666.com/archives/3226″]
ぜひ参考にして下さい。
スポンサーリンク
はちみつに合うのはこれ!相性ばっちりの食材とは?
はちみつは、基本的にどういった方法でいただいてもおいしいですよね。
そのままでも、何かにかけても、また何かに混ぜても・・・。
主流派フレンチトーストやパンケーキかと思いますが、健康と美容面でおすすめな相性を発見しました。
はちみつ×ヨーグルト
ヨーグルトで代表的な健康成分といえば、ビフィズス菌が挙げられますよね。
こちらもまた腸内環境を改善してくれる効果がありますが、なんとはちみつはこの効果をより高める働きを持っているのです。
よって、お腹がぽっこりして困ったようなときにはこの組み合わせを思い出していただけるとすぐにお手伝いしてもらえますよ。
もちろん、こちらにフルーツを足しても大丈夫です。
美味しく食べられますし、フルーツの持つ食物繊維まで一緒に摂取してしまえば言うことなしですね。
シナモン×はちみつ
シナモンが「スパイスの王様」だなんて言われてること、ご存知ですか?
実はシナモンには栄養成分が豊富に含まれていて、その効果は薬に用いられるほどなのです。
そんなシナモンとはちみつを一緒に摂取すれば、まさに鬼に金棒。
ざっとこちらの効果が期待されます。
・冷え性対策
・肌の代謝の向上
・コレステロール値の低下
・免疫力の向上
はちみつとヨーグルト、シナモン。
それぞれ単体でも有効な健康効果を発揮する優秀な素材ですが、相乗効果によるひとつ上の健康・美容効果をいただきましょう!
国産はちみつが高い理由
スーパーマーケットにはちみつを買いに行きますと、必ず気になってしまうのがこれですね。
外国産と日本産で、どうしてこんなにも値段の差があるのか。
この疑問を解決しましょう。
・日本産は手間がかかる
外国では大きな規模で生産し、機械使用して早く収穫します。
ミツバチがはちみつを作る途中の段階でみつを採取し、その後の作業は機械で行うのです。
したがって、大量に安いはちみつを生産することができます。
一方日本では広い土地も養蜂家も外国のように多くありません。
さらに、はちみつが作られる過程は最後までミツバチによる自然の方法ですから、その生産は必然的に小規模でじっくりゆっくりとしたものとなります。
しかしやはり、こちらは機械を使わない自然の作り方であるためにより成分濃度の濃いおいしいはちみつが作れるのですね。
・養蜂家の後継者不足
はちみつはよく目にするとは思いますが、養蜂家の方のことを見たり聞いたりすることってあまりありませんよね。
実は、日本は諸外国と比べて養蜂家の数が少なく、またその後継者も不足しています。
このことも国産のはちみつが高価である大きな要因となっています。
こうした理由から、国産と外国産のはちみつには価格差があるわけなのです。
はちみつを乳児に与えてはダメ!
小さなお子さんをお持ちの方は一度は聞いたことがあるかもしれませんが、これはいったいなぜなのでしょうか。
大きな理由としては、はちみつに含まれるボツリヌス菌の芽胞の存在が挙げられます。
これは大人が食べても無害なものなのですが、腸内環境の未成熟な乳児の体内においてはとても発育しやすくなってしまい、呼吸困難や呼吸停止を招くようなことにもなりかねないのです。
このことは厚労省も呼び掛けていますが、小さなお子さんをお持ちの方は本当に注意が必要となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事をまとめると、
・はちみつには多様な有効成分が含まれており、それらは健康・美容効果に大きく貢献する
・相性の良い食材を組み合わせると、期待できる効果が高くなる
・国産はちみつが高価であるのは少量生産、高品質なため
・乳児にボツリヌス菌の芽胞は厳禁。
ということになります。
良薬は口に苦し、だなんて言葉がありますがこれは、はちみつに関しては当てはまりそうにありませんね。
私もはちみつに関しての知識がまた深まりましたので、風邪をひくことなく元気に過ごすためにはちみつを愛用していきます。
あなたもぜひ、健康で美しい素敵なはちみつ生活をお送りください。
スポンサーリンク