雑学

さすがに今更聞けない!「忖度」ってどういう意味?使い方も併せてご紹介!

投稿日:2019年9月4日 更新日:

こんにちは!ライターの松子です。
今回は複雑な日本語について、分かりやすく解説していきます。
さて。2017年に流行語大賞にもなった「忖度」という言葉は、よく耳にしたのではないでしょうか?

しかし、流行語大賞に輝きましたが、日常生活ではなかなか使う機会はないでしょう。
ですから「忖度」という言葉の存在は知っていても、意味までは知らない……なんてこともあるかと思います。
ということは、今になって意味を知らないというと、使うべきタイミング使うべきシーンによっては困る!なんてことも起こりえますよね。

そうなると、今更になって意味を知らない・使い方が分からないというのは、場合によってはあなたにとってマイナスになってしまうかもしれません。

今回はその「忖度」という言葉についてのお話です。
これを読めば、知らない・分からないを解消できるでしょう。

それでは早速、その疑問を解決していきましょう!

スポンサーリンク

目次

「忖度」の意味とは

まずは「忖度(そんたく)」の意味を知っていきましょう。

忖度」を辞書で調べてみると、そこには『相手の心の内を推測する』というように記載されています。
つまり『相手がどう感じているのか?と考える・思いやる』という意味ですね。

何せ難しい言葉ですから、この「忖度」を使用する場面は限られるでしょう。

しかし、誰かからふいに「忖度」という言葉を使われてしまえば、意味を知らない・分からないという際に、会話が噛み合わなくなってしまう恐れもあります。

忖度」は要するに『相手の気持ちを考える』という意味ですね。
まずは、これをしっかり覚えておくのが得策でしょう。

ただ、意味を知っただけでは困ってしまうシーンもあるでしょうし、自分も使いたい!と思った場合には、どうやって使う言葉なのか?ということも気になるはずです。

次の項目で「忖度」の具体的な使用法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

「忖度」はどう使う?

まずは「忖度」の意味を知ることができましたよね。
この項目では「忖度」の使用法を、具体的にご紹介すると共に、例文もいくつかお教えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

◎使用法
相手の心情を考える察する、という時に使うことができます。

◎例文
◇「仕事があまりにも忙しいせいだろう。彼女の心情を忖度しよう」
◇「相手の気持ちを忖度することは、より良い関係を築くことになる
◇「彼の心情を忖度していれば、不仲にならずに済んだ」

「忖度」については、これでバッチリと言えるでしょう。
しかるべきシーンで困らないよう、意味だけではなく、例文も参考にしてくださいね。

こちらの動画では“忖度弁当”なるものを紹介しています。
実際に楽しく「忖度」しています。

【忖度御膳798円!コンビニ最高級の弁当を食べる!【そんたく】】

ぜひ観てみてください。

 

まとめ

それでは、ここまでにご紹介したことを、振り返ってみましょう。

◎「忖度」の意味
『相手の心の内を推測する』『相手の気持ちを考える』という意味。
相手がどう感じているのか?と考える・思いやることを指します。

◎「忖度」の使い方
相手の心情を考える・察する、という時に使うことができます。
例)「仕事があまりにも忙しいせいだろう。彼女の心情を忖度しよう」

これで、知らない・分からないは解決したのではないでしょうか?
誰かとの会話やふさわしいシーンにおいて「困ったなぁ」ということがないように、ぜひこの記事のことを思い出してみてください。
きっと、あなたのその「困った」を解決できるはずです。

この記事があなたにとって、プラスになれば幸いです。

スポンサーリンク

-雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【徹底解説!】もう人には聞けない「エモい」の意味!英語が語源って本当?

こんにちは、ライターの松子です。 さて、早速ですが、あなたは「エモい」という言葉の存在は知っている……けれど、その意味が分からない!とお困りなのでしょう。 言葉は常に進化していて、気づけば「エモい」の …

パワースポットの定義と意味!どんな種類があり、どんな効果があるのか?

こんにちは!ライターのYokoです! 約20年前から徐々に勢いを増してきた「パワースポット」ブーム。2018年に改訂された『広辞苑』第7版にも、ついに新語として登録されましたね。 特にスピリチュアルに …

うっかり失敗するともったいない!DVD-RとDVD-RWの違いとは?賢く使い分けよう!

こんにちは、ライターの松子です。 さて「大切な思い出は取っておきたい!」と思う人は少なくないはず。 そして、便利なことに、現代には記録を残すための機械が溢れています。 写真はもちろんですが、動きのある …

あなたは知ってる?タクシーとハイヤーの違い!この疑問、サクッと解決します!

こんにちは、ライターの松子です。 さて、今回は気軽に利用することができる、あの乗り物についてのお話です。 会社勤めをしていると、使う機会が多いかもしれません。 あの乗り物……そう「タクシー」です。 「 …

風水と占いの違いは何?それぞれの種類を詳しく解説します!

こんにちは、ライターの松子です。 筆者は“占い”というと、雑誌の後ろの方にある星座占いを思い浮かべます。 朝のニュースなどの終わりにも、占いコーナーがありますよね。 良い結果であれば「ラッキー!」とウ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange