雑学 趣味

風水と占いの違いは何?それぞれの種類を詳しく解説します!

投稿日:2020年2月19日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

筆者は“占い”というと、雑誌の後ろの方にある星座占いを思い浮かべます。

朝のニュースなどの終わりにも、占いコーナーがありますよね。
良い結果であれば「ラッキー!」とウキウキし、悪い結果だと「どうせ占いだ!」と少しふてくされてしまうことも……。

このように“占い”は割と日常に存在しています。
ですが“風水”はどうでしょうか?
個人的には、あまり身近には感じていないので、一体どういうものなのか?というのも分かりません。

この記事を読んでいるあなたは“占い”と“風水”どちらにも興味があるはずです。どちらも知るためには、それぞれの“違い”を知らなければなりません。

“占い”と“風水”について、それぞれご紹介していきますので“占い”にも“風水”にも詳しくなれること間違いナシです!

それでは早速、始めていきましょう。

スポンサーリンク

目次

風水と占いの違い!

まずは“風水”と“占い”の違いについて知っていきましょう。

◎風水とは

4000年ほど前の中国発祥の環境学、それが“風水”の正体です。
環境(衣食住や行動など)を整えることにより、運気を上げていこう!という考え方のことを指します。

たとえば、玄関を綺麗に保つ=玄関の環境を整えると、そこから良い“”が入ってくる。

つまり、風水とは開運方法だということです。

◎占いとは

占い”とは、その人の運勢や未来を予想する方法のことを指します。占いの対象者の性質や傾向から、どんな未来がありえるのか?という可能性を予測するというものです。

どちらも“運”に関係するものではありますが、風水と占いの違いははっきりしたものですね。

さて、風水と占いの違いが分ったなら、次は「もっと詳しく知りたい」と思ったのではないでしょうか?
さらに「ちょっと体験してみたいな」と思ったなら、具体的にはどんな種類があるのか?ということも知っておきたいですよね。

そんな疑問にお答えしていきます!

 

スポンサーリンク

風水の種類について

それでは、風水には一体どんなものがあるのか?今度はこれを詳しく知っていきましょう。

◇地理風水(ちりふうすい)
豊かな国、都市を作るために行う風水。

◇陰宅風水(いんたくふうすい)
一族の繁栄を願うための風水。

◇陽宅風水(ようたくふうすい)
良い気を取り込み、悪い気を払うための風水。
一般的に広く知られている風水のこと。

地理風水は国の都市建設などに用いられる風水なので、一般的なものとは言えないでしょう。

ですが、風水がそうした大きな事業にも影響力を持っているということは、それだけよく信じられてきたのだと分かりますね。

隠宅風水は、先祖をより良い土地に埋葬することで、一族が繁栄するようにと行う風水です。

つまり、どこにお墓を建てるのか?という風水です。
そして、広く世間に知られている“風水”が、陽宅風水です。

それぞれ用法は違いますが、より良くしたい!という願いを叶えるための方法であることが分かりますね。

こちらの動画では、金運アップのための風水を紹介しています。

【【風水】金運アップにトイレは最重要!お金持ち、成功者はやっている金運アップ術!必ず実行しておきたい8つのポイント!【知っておいた方が良い雑学】】

風水に興味が出てきたら、ぜひやってみてくださいね!

 

占いの種類について

風水に種類があるように、占いにも種類はあります。
占いは、大きく以下の3つに分けることができます。

◎命(めい)
運命・宿命を占う。

◇星座占い
◇四柱推命
◇占星術

などがこれに該当します。

◎卜(ぼく)
何かを決断する時など、人が関わる事柄を占う。

◇周易
◇タロット占い
◇水晶占い

などがこれに該当します。

◎相(そう)
目に見える姿から今後などを占う。

◇姓名判断
◇手相
◇夢占い

などがこれに該当します。

 

まとめ

それでは最後に、ここまでにご紹介してきたことをまとめていきますので、あなたも一緒に振り返っていきましょう。

◎風水と占いの違い

知ってみると、風水と占いの違いは明らかです。

◇風水
中国発祥の環境学。
環境を良くすることで、運気を上げるという開運方法のこと。

◇占い
その人の運勢や未来を予想する方法のこと。
占いの対象者の性質や傾向から、未来の可能性を予測する。

◎風水の種類

風水は大きく分けて3つです。

◇地理風水(ちりふうすい)
豊かな国、都市を作るために行う風水。

◇陰宅風水(いんたくふうすい)
一族の繁栄を願うための風水。

◇陽宅風水(ようたくふうすい)
良い気を取り込み、悪い気を払うための風水。
一般的に広く知られている風水のこと。

◎占いの種類

占いも大きく3つに分けることができますが、それぞれに種類が豊富です。

◇命(めい)
運命・宿命を占う。
星座占い/四柱推命/占星術など。

◇卜(ぼく)
何かを決断する時など、人が関わる事柄を占う。
周易/タロット占い/水晶占いなど。

◇相(そう)
目に見える姿から今後などを占う。
姓名判断/手相/夢占いなど。

風水と占いの違い、それぞれの種類はこれでバッチリです。
気になる占いや風水があれば、ぜひ体験・実践してみるのもいいでしょう。

この記事が、あなたのお役に立てば幸いです。

スポンサーリンク

-雑学, 趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

整体と整骨院、一体何が違うのか?あなたに合うのはどっち?それぞれの効果を解説!

こんにちは、ライターの松子です。 早速ですが、あなたは「体が痛い」と思った時、病院の先生に診てもらおうと思うはずですよね。 何らかの病気のサインとして体が痛くなる、ということもあります。 しかし、年齢 …

短歌の作り方!テーマはどう決める?コツを掴めば初心者でもスラスラ書ける!

こんにちは!ライターの松子です。 “短歌”と聞くと、格式があって難しそうと思いませんか? ですが、学校で短歌を習うこともあります。 国語の授業の一環だったり、宿題として出されることもあるかもしれません …

詩の書き方のコツ!簡単に作る方法とは?題材はどうやって決める?

こんにちは!ライターの松子です。 宿題というと、あなたは何を思い出しますか? 筆者はドリルや漢字の書き写しなど、決まった答えや反復練習をするものがまず思い浮かびます。 これらは親が教えてあげることも、 …

アロマオイルの使い方は実は簡単!注意点や効果は?初心者向けにおすすめもご紹介!

どうも、ライターのmarukoです。 以前、友人から誕生日プレゼントに「アロマディフューザー」をもらったので、さっそくアロマオイルを購入して使ってみようと、家の近くにある雑貨屋さんへ行きました。 それ …

音感を鍛える方法!調べる方法は?トレーニングは効果があるのか?

ライターのぽんたです。 あなたは音感がある方?それともない方? 私は残念ながら音感が全くない方です。でも歌が好きでボイストレーニングに行っていました。 上手に歌えるようになりたいけど、音程がうまく取れ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange