こんにちは、ライターの松子です。
筆者は“占い”というと、雑誌の後ろの方にある星座占いを思い浮かべます。
朝のニュースなどの終わりにも、占いコーナーがありますよね。
良い結果であれば「ラッキー!」とウキウキし、悪い結果だと「どうせ占いだ!」と少しふてくされてしまうことも……。
このように“占い”は割と日常に存在しています。
ですが“風水”はどうでしょうか?
個人的には、あまり身近には感じていないので、一体どういうものなのか?というのも分かりません。
この記事を読んでいるあなたは“占い”と“風水”どちらにも興味があるはずです。どちらも知るためには、それぞれの“違い”を知らなければなりません。
“占い”と“風水”について、それぞれご紹介していきますので“占い”にも“風水”にも詳しくなれること間違いナシです!
それでは早速、始めていきましょう。
スポンサーリンク
目次
風水と占いの違い!
まずは“風水”と“占い”の違いについて知っていきましょう。
◎風水とは
4000年ほど前の中国発祥の環境学、それが“風水”の正体です。
環境(衣食住や行動など)を整えることにより、運気を上げていこう!という考え方のことを指します。
たとえば、玄関を綺麗に保つ=玄関の環境を整えると、そこから良い“気”が入ってくる。
つまり、風水とは開運方法だということです。
◎占いとは
“占い”とは、その人の運勢や未来を予想する方法のことを指します。占いの対象者の性質や傾向から、どんな未来がありえるのか?という可能性を予測するというものです。
どちらも“運”に関係するものではありますが、風水と占いの違いははっきりしたものですね。
さて、風水と占いの違いが分ったなら、次は「もっと詳しく知りたい」と思ったのではないでしょうか?
さらに「ちょっと体験してみたいな」と思ったなら、具体的にはどんな種類があるのか?ということも知っておきたいですよね。
そんな疑問にお答えしていきます!
スポンサーリンク
風水の種類について
それでは、風水には一体どんなものがあるのか?今度はこれを詳しく知っていきましょう。
◇地理風水(ちりふうすい)
豊かな国、都市を作るために行う風水。
◇陰宅風水(いんたくふうすい)
一族の繁栄を願うための風水。
◇陽宅風水(ようたくふうすい)
良い気を取り込み、悪い気を払うための風水。
一般的に広く知られている風水のこと。
地理風水は国の都市建設などに用いられる風水なので、一般的なものとは言えないでしょう。
ですが、風水がそうした大きな事業にも影響力を持っているということは、それだけよく信じられてきたのだと分かりますね。
隠宅風水は、先祖をより良い土地に埋葬することで、一族が繁栄するようにと行う風水です。
つまり、どこにお墓を建てるのか?という風水です。
そして、広く世間に知られている“風水”が、陽宅風水です。
それぞれ用法は違いますが、より良くしたい!という願いを叶えるための方法であることが分かりますね。
こちらの動画では、金運アップのための風水を紹介しています。
【【風水】金運アップにトイレは最重要!お金持ち、成功者はやっている金運アップ術!必ず実行しておきたい8つのポイント!【知っておいた方が良い雑学】】
風水に興味が出てきたら、ぜひやってみてくださいね!
占いの種類について
風水に種類があるように、占いにも種類はあります。
占いは、大きく以下の3つに分けることができます。
◎命(めい)
運命・宿命を占う。
◇星座占い
◇四柱推命
◇占星術
などがこれに該当します。
◎卜(ぼく)
何かを決断する時など、人が関わる事柄を占う。
◇周易
◇タロット占い
◇水晶占い
などがこれに該当します。
◎相(そう)
目に見える姿から今後などを占う。
◇姓名判断
◇手相
◇夢占い
などがこれに該当します。
まとめ
それでは最後に、ここまでにご紹介してきたことをまとめていきますので、あなたも一緒に振り返っていきましょう。
◎風水と占いの違い
知ってみると、風水と占いの違いは明らかです。
◇風水
中国発祥の環境学。
環境を良くすることで、運気を上げるという開運方法のこと。
◇占い
その人の運勢や未来を予想する方法のこと。
占いの対象者の性質や傾向から、未来の可能性を予測する。
◎風水の種類
風水は大きく分けて3つです。
◇地理風水(ちりふうすい)
豊かな国、都市を作るために行う風水。
◇陰宅風水(いんたくふうすい)
一族の繁栄を願うための風水。
◇陽宅風水(ようたくふうすい)
良い気を取り込み、悪い気を払うための風水。
一般的に広く知られている風水のこと。
◎占いの種類
占いも大きく3つに分けることができますが、それぞれに種類が豊富です。
◇命(めい)
運命・宿命を占う。
星座占い/四柱推命/占星術など。
◇卜(ぼく)
何かを決断する時など、人が関わる事柄を占う。
周易/タロット占い/水晶占いなど。
◇相(そう)
目に見える姿から今後などを占う。
姓名判断/手相/夢占いなど。
風水と占いの違い、それぞれの種類はこれでバッチリです。
気になる占いや風水があれば、ぜひ体験・実践してみるのもいいでしょう。
この記事が、あなたのお役に立てば幸いです。
スポンサーリンク