雑学 生活

あなたは知ってる?タクシーとハイヤーの違い!この疑問、サクッと解決します!

投稿日:2019年11月13日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

さて、今回は気軽に利用することができる、あの乗り物についてのお話です。
会社勤めをしていると、使う機会が多いかもしれません。
あの乗り物……そう「タクシー」です。
「ちょっとそこまで」という時には、電話一本で迎えにきてくれますし「電車を逃してしまった!」という時にも、タクシーを捕まえれば帰宅できますよね。

ところで「タクシー」と「ハイヤー」の違い、あなたはご存知でしょうか?
筆者である私の身近では、お年寄りがよく「ハイヤー」という言葉を使っているようなイメージですが……どちらも車で目的地まで運んでくれるサービスのことを言っている、というのは分かりますが「タクシー」と「ハイヤー」との違いはあるのか?これを知ろうと思ったことはありません。

しかし、この記事を開いているということは、あなたはこれを疑問に思っているはず。
私も、今こうして執筆しながら「違いってなんだろう?」と気になってきました。

さあ、一緒にこの疑問を解決していきましょう!

スポンサーリンク

目次

タクシーとハイヤーって違うの?

まずは、問題の「タクシー」と「ハイヤー」この二つの違いについて、これを解決していきましょう!

簡潔にお話しすると「タクシー」と「ハイヤー」は違います。
どこが違うのか?それは以下の点です。

・料金体系
・サービス内容
・営業の有無

タクシーとハイヤーの違いの一つとして、利用料金があります。
比べると、ハイヤーの方が割高です。

さらに、提供するサービス内容も違います。

個人で独特のサービスをしてくれるタクシーもありますが、タクシーの運転手は基本的には数日か数週間の研修を受けて現場に出ます。
資格を取得した運転手を派遣する福祉タクシーなど、タクシー会社によって専門性があるような場合も。

ハイヤーの運転手は厳しい試験をクリアする必要があり、外国語が堪能であったり、いわゆるVIP向けのサービスをしてくれます。

さらに、タクシーとハイヤーでは、営業の有無の違いもあります。
タクシーは営業があり、ハイヤーはありません。

【運転手にとってはハイヤーよりもタクシーのほうがラク!? 両者の違いとは】

こちらの動画でも、タクシーとハイヤーの違いを解説しています。
よろしければチェックしてみてくださいね。

それでは、二つの違いをよりよく理解するため、それぞれの特色を詳しく解説していきます。

タクシーとは


どんなサービスを提供しているのか?
これを解説していきます。

・タクシーの利用料金

タクシーの利用料金は、まず基本料金があり、そこから距離や時間によって加算されるメーター制
乗客が乗った場所から、目的地までが料金の対象です。

・タクシーのサービス内容

乗客を乗せ、指定された目的地まで運びます。
また、アプリや無線を通じて迎えにきてくれるサービスもあります。

・タクシーの営業方法

流し営業と呼ばれる方法で、街中を走って乗客を拾う営業をします。
そのため、タクシーは目立つ必要があるため、車体の色は様々です。

ハイヤーとは

続いては、ハイヤーが提供するサービスについて、解説していきます。

・ハイヤーの利用料金

公定幅運賃という制度があり「タクシーの運賃を下回らない料金」に設定されています。
さらに、タクシーとは違い、車庫から出て戻るまでが料金対象です。
ですから、基本的にはタクシーより割高になります。

・ハイヤーのサービス内容

乗客を目的地まで運ぶということは、タクシーと変わりません。
しかし、タクシーよりもワンランク上のサービスを提供するのがハイヤー。
厳しい試験をクリアしている人が運転手です。

会社役員や外国のVIPが利用することを想定しているので、英語などの外国語が使えたり、特別な訓練をされている場合も。

・ハイヤーは営業なし

ハイヤーは完全予約制なので、流し営業などはありません。

まとめ

それでは最後に、この記事でご紹介したことをまとめていきましょう。
振り返りとしてチェックしてくださいね。

◎「タクシー」と「ハイヤー」の違い

・料金体系
・サービス内容
・営業の有無

タクシーと比べると、ハイヤーの方が割高でサービス内容も違う。
タクシーは営業アリで、ハイヤーは営業ナシ。

◎タクシーとは

・タクシーの利用料金
メーター制で、乗客が乗った場所から目的地までが料金の対象。

・タクシーのサービス内容
電話やアプリで迎えにきてもらえる。

・タクシーの営業方法
流し営業という、街中を走って乗客を拾う営業アリ。

◎ハイヤーとは

・ハイヤーの利用料金
公定幅運賃という制度があり「タクシーの運賃を下回らない料金」に設定されており、車庫から出て戻るまでが料金対象。

・ハイヤーのサービス内容
英語などの外国語が使えるなど、特別な訓練をされており、試験をクリアした運転手が付く。

・ハイヤーは営業なし
完全予約制なので、流し営業などはない。

タクシーとハイヤーの違い、分かっていただけたでしょうか?
この記事が、あなたの疑問を解決するお手伝いができましたら、嬉しく思います。

スポンサーリンク

-雑学, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

見た目が不潔な茶渋!しっかり落とす方法を分かりやすく解説します!

こんにちは、ライターの松子です。 きちんと洗っているのにコップが汚れている……なんてことはありませんか? 「でも洗ってるんだし、私は気にならないわ」という人もいるかもしれませんが、見た目はどうしても不 …

【家庭用】書類をきちんと整理する方法!資料の迷子はもうゴメンだ!

こんにちは!ライターのソフィです。 毎日の暮らしの中で、請求書、領収書、子供の学校からの連絡事項など様々な書類がたまって行きますよね。そしてそれを適当に机の上や引き出しの中に入れていると、いざ必要な時 …

料理を楽しみたい!土鍋で米を炊く方法ってどうやるの?その方法、教えます!

こんにちは!ライターのYokoです! 家電量販店に行くと、様々な炊飯器が並んでいますが、今は内釜が土鍋になっているものが人気のようですね。 私自身、土鍋でご飯を炊くようになって5年近くになります。 ふ …

説明下手を克服しよう!説明が上手になるための方法と練習法!

こんにちは!ライターのtenniscatです! 説明が上手な人とはいったいどんな人でしょうか。 私はいつも、ある決まったイメージを思い浮かべます。 それは、成功者のイメージです。 例えば、ライブドア事 …

ネガティブは損!人生を楽しむために今日から思考をポジティブに変える方法!

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたは自分のことをポジティブだと思いますか?ネガティブだと思いますか? わたしは、昔とてもネガティブでした。何かを始めるときは悪い結果を想像してしまうし、失敗 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange