食品

【主婦必見】肉は冷凍保存可能!でも、期間ってどのくらい?賢く食品管理!

投稿日:2020年5月15日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

さてさて……主婦といえば、家計を管理することも任されている、という人が多いかと思います。
かく言う私も主婦なので、家計の管理を任されています。
そうなると、やはり「節約」を意識しますよね。

「できるだけ安く!」と思うと、まとめ買いをすることも多くありませんか?
しかしながら「安く買えるから」と安易にまとめ買いをしてしまうと、うっかり「消費期限が切れちゃった……どうしよう……」と、節約するはずが無駄遣いになってしまった!なんてことも、ままあることでは?

そして、そんな事態に陥りやすい食材と言えば……「です!
「安く買える!」となると、ついついドンッとまとめ買いしがちですよね。

今回は「せっかく安くまとめ買いしたのに、保存方法に困った!」というお悩み、そして「冷凍保存したらどうなるの?」という疑問を解決していこうと思います!

スポンサーリンク

お肉は冷凍保存できる?


「そもそも、お肉って冷凍保存できるものなの?」
答えは「できる!」です。

ただし、きちんとした手順を踏まなければ「鮮度が落ちてしまって、おいしくない……」「冷凍したはいいけど、保存期間ってどれくらいなんだろう……」と、また新たな悩みを増やしてしまうことになります。

つまり「お肉は冷凍保存可能」ですが「やり方を知らないままでは意味なし!」なのです。

筆者である私もそうですが、あなたも「食費をできるだけ抑えたい!」という理由で、まとめ買いをしているはずですよね。
それなら「お肉は冷凍保存できる!」なんて情報だけは不十分でしょう。

では、具体的にどうやって冷凍保存すればいいのか?
この方法をご紹介していきます!

スポンサーリンク

お肉の冷蔵保存の方法

お肉と言っても種類がありますが、鶏・豚・牛……すべて冷凍保存できます!
種類別に分け、さらに使用頻度が高いお肉の冷凍保存法を、詳しく解説していきますね。

◎挽き肉

挽き肉にも鶏・豚・牛と種類がありますが、冷凍保存の方法はすべて同じです。

(1)ジップロックに薄く、平らになるように入れます。

(2)使いやすい分量になるよう、菜箸などでギュッと筋をつけます。
※十字に線を入れ、4分割にするのがオススメ!

(3)冷凍庫へ保管!
※(2)の手順により、使う時には使いたい分だけをパキッと折ればOKです。

◎鶏むね/もも肉

(1)まるごと1枚、もしくは使いやすい大きさに切り分けましょう。

(2)お肉の水気を、キッチンペーパーで拭います。

(3)ラップで包んでジップロックに入れ、冷凍庫へ!

◎豚・牛の薄切り/こま切れ肉

(1)お肉の水気を、キッチンペーパーで拭います。

(2)使いやすい分量に分けてラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ!

◎厚切り肉

(1)お肉の水気を、キッチンペーパーで拭います。

(2)1枚ずつラップでしっかり包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ!

※どのお肉も、解凍する際には流水に当てて解凍する「流水解凍」か、冷蔵庫に入れて解凍する「冷蔵解凍」がオススメです。

こちらの動画では、あらかじめ味付けをしておくお肉の冷凍保存「下味冷凍」のやり方を紹介しています。

【【下味冷凍】オススメの調味料は!?下味冷凍の“超基本的”なやり方!】

下味冷凍をしておくと、お料理の時短にも!
お肉の下味冷凍のメリットから、基本のやり方まで分かる動画なので、ぜひ観てみてくださいね。

冷凍保存のお肉の期限はどのくらい?

お肉の冷凍保存方法が分かったところで、次に気になること。
「一体どのくらい保存することができるの?」
これではないでしょうか?

冷凍保存したお肉の期限は、どの種類もすべて2,3週間ほどです。
毎日お料理をすることを考えると、冷蔵保存よりもかなり余裕が持てますね。

まとめ

それでは、最後にサラッとおさらいしていきましょう。

◎お肉は冷凍保存できる?
お肉は「冷凍保存可能!」ですが、その保存方法はきちんと確認しましょう。

◎お肉の冷蔵保存の方法

◇挽き肉
お肉の種類に関わらず、方法は同じ。

◇薄切り・こま切れ肉
お肉の種類に関わらず、方法は同じ。

◇厚切り肉
1枚ずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ。

※下味冷凍をすると、お料理の時短も可能!

◎冷凍保存のお肉の期限はどのくらい?
どの種類も、すべて2,3週間ほど。

これでお肉の冷凍保存は完璧!
せっかく買ったお肉です。

ここでご紹介した方法を使って「安物買いの銭失い」にならないようにしましょう!

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏の祭りは屋台が楽しみ!おすすめのフードやスイーツ、遊びも盛りだくさん!

こんにちは、ライターの音庭です! 夏のお祭りの楽しみといえばやっぱり屋台ですよね?焼きそばやたこ焼き、チョコバナナやりんご飴…子供のころに行ったお祭りでは友達と色々と買って楽しかった思い出ばかりです。 …

柿の健康効果がすごい!「赤くなると医者が青くなる」と言われるだけのことはある!

こんにちは!ライターのharukaです。 私のおばあちゃんの家には柿の木があって、子どもの頃は毎年柿を取って干し柿にして食べていました。数年前に柿の木を切ってしまったので、今ではおばあちゃんの干し柿を …

黒ごま、白ごま、金ごまの違いはこれだ!ごまの健康効果とおすすめの食べ方も紹介!

ライターのぽんたです。 プチプチした食感と、香ばしい風味が特徴的なごま。 私は塩と黒ごまが混ざったふりかけを、よくご飯に振りかけて食べるのですが、塩のしょっぱさと黒ごまの風味が合わさって、「シンプルで …

あおさと青のりの違いを解説!使い分けもお教えします!知らずに使っていませんか?

こんにちは、ライターのマツコです。 あなたは「青のり」と聞くと何を思い浮かべますか? やはり、お好み焼きやたこ焼きでしょうか? 現在はネットでたくさんのレシピを検索することができるので、お料理に使う人 …

プラムとソルダム、一緒じゃないの?違いってなんだろう?その疑問、解決します!

こんにちは、ライターの松子です。 さて、今回はおいしいフルーツのお話です。 四季がある日本では、嬉しいことにその季節ごとに旬と言えるフルーツを楽しむことができますよね。 今回は「プラム」と「ソルダム」 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange