食品

正しいキャベツの保存方法、伝授します!しっかり把握していないともったいない!

投稿日:2020年4月15日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

さて、家にあると便利なお野菜のうちに、キャベツが挙げられるかと思います。
基本的にはお値段もお手ごろですし、和洋中すべてに対応できるところも魅力的。

ですが、安いからと1玉買うと、消費が追いつかずにダメにしてしまう……ということはありませんか?

我が家は2人暮しなので、安い!と飛びついて買ってしまったものの、悪くしてしまうことも少なくありません。

この記事を読んでいるあなたも、同じような状況にあるはず。

「使いきれなかったキャベツ……できれば保存したい!」
今回はキャベツの保存方法について、解説しいきます!

スポンサーリンク

目次

キャベツの正しい使い方

キャベツを保存するためには、まず1玉使うその時に「正しい使い方」をする必要があります。
「キャベツに使い方なんてあるの?」と思うかもしれませんが、調理方法などのことではないのでご安心を。

まず、買ってきたキャベツを使う時には、以下の手順で使いましょう。

①芯の周りに切り込みを入れ、芯を取り除く。
②外側から剥がして使う。

こちらの動画では、キャベツを料理にしようする時の下ごしらえの方法を、詳しく解説しています。

【キャベツの下ごしらえ:レシピ大百科】

とても分かりやすい動画なので、ぜひ観てくださいね!

スポンサーリンク

冷蔵保存の方法


それでは、正しく使って余りができたキャベツを、冷蔵保存するための方法をご紹介します。

※1/2サイズ、または1/4に切ったキャベツの場合。

①芯の部分を切り落とします。
②濡らしたキッチンペーパ(新聞紙も可)で包みます。
③ポリ袋に入れて、入れ口を緩めに縛ります。
④芯の方の切り口を下にして、冷蔵庫の野菜室に入れます。


保存期間は約3日から5日
です。

冷凍保存の方法


続いて、冷凍保存の方法です。
※こちらも1/2または1/4に切ったキャベツの場合。

①芯の部分を切り落とし、使いやすい形に切りましょう。
オススメはざく切り、細切りです。

②よく洗い、水気をしっかりと拭き取りましょう。

③冷凍保存用のジップロック(フリーザーバッグ)に入れ、冷凍庫へ。
この時、空気をしっかり抜くことがポイントです。

保存期間は約2週間。
冷凍のまま使用できます。

まとめ

最後に、ここまでにご紹介してきたことを、しっかりまとめていこうと思います。
おさらいとして、目を通してくださいね。

◇キャベツの正しい使い方

買ってきたキャベツを使う時には、以下の手順で使う。

①芯の周りに切り込みを入れ、芯を取り除く。
②外側から剥がして使う。

◇冷蔵保存の方法

①芯の部分を切り落とす。
②濡らしたキッチンペーパ(新聞紙も可)で包む。
③ポリ袋に入れて、入れ口を緩めに縛る。
④芯の方の切り口を下にして、冷蔵庫の野菜室に入れる。

保存期間は約3日から5日。

◇冷凍保存の方法

①芯の部分を切り落とし、使いやすい形に切る。
ざく切り、細切りがオススメ!

②よく洗い、水気をしっかりと拭き取る。

③冷凍保存用のジップロック(フリーザーバッグ)に入れ、冷凍庫へ。
※空気をしっかり抜くことがポイント。

保存期間は約2週間。
冷凍のまま使用可。

この保存方法さえ知っておけば、キャベツ1玉も安心して買えますね!
筆者も早速、試してみようと思います。

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

卵の赤と白、違いってなんだろう?そんな素朴な疑問の答え、お教えします!

こんにちは、hana_soraです。 毎日の食事に欠かせない卵ですが、スーパーの卵売り場に行くと白色と赤色の卵が売っていますよね。あなたはどちらの卵を買う事が多いですか? 白色に比べて赤色の方が価格も …

焼き鳥ってどんな種類があるの?気になるカロリーや美味しいお店の見つけ方!

こんにちは、ライターの音庭です。 夕暮れ時の繁華街、いろいろと良い匂いが立ち込める中で醤油とザラメの焼ける香りについつい誘われてします…やっぱり焼き鳥は焼いているときのあの匂いが魅力的ですよね。 そう …

おいしい食べ方もご紹介!くるみの効果・効能を知って良い体になろう!

こんにちは!ライターのYokoです! あなたは日頃、『くるみ』を食べる習慣はありますか? 私はくるみの風味と歯触りが大好きですが、パンやパウンドケーキに入っていたら食べるくらいで、特別にくるみだけを積 …

コーヒーは便秘解消に良いの悪いの?便秘を防ぐ飲み方もご紹介!

こんにちは!ライターのmarieです。 わたしはよくコーヒーを飲むのですが、その理由のひとつに「便秘解消」があります。コーヒーを飲んでしばらくするとトイレに行きたくなるのです。 なぜなのかはよく分から …

硬水と軟水の違いは何なのか?それぞれのおすすめの使い方は?

こんにちは!ライターのtenniscatです。 今回ご紹介する記事のテーマは、私たちの生活にはなくてはならない「水」についてのものです。 水は身体にとって大切にすべき資源であります。 人間の身体の約6 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange