こんにちは、ライターの松子です。
さて、家にあると便利なお野菜のうちに、キャベツが挙げられるかと思います。
基本的にはお値段もお手ごろですし、和洋中すべてに対応できるところも魅力的。
ですが、安いからと1玉買うと、消費が追いつかずにダメにしてしまう……ということはありませんか?
我が家は2人暮しなので、安い!と飛びついて買ってしまったものの、悪くしてしまうことも少なくありません。
この記事を読んでいるあなたも、同じような状況にあるはず。
「使いきれなかったキャベツ……できれば保存したい!」
今回はキャベツの保存方法について、解説しいきます!
スポンサーリンク
目次
キャベツの正しい使い方
キャベツを保存するためには、まず1玉使うその時に「正しい使い方」をする必要があります。
「キャベツに使い方なんてあるの?」と思うかもしれませんが、調理方法などのことではないのでご安心を。
まず、買ってきたキャベツを使う時には、以下の手順で使いましょう。
①芯の周りに切り込みを入れ、芯を取り除く。
②外側から剥がして使う。
こちらの動画では、キャベツを料理にしようする時の下ごしらえの方法を、詳しく解説しています。
【キャベツの下ごしらえ:レシピ大百科】
とても分かりやすい動画なので、ぜひ観てくださいね!
スポンサーリンク
冷蔵保存の方法
それでは、正しく使って余りができたキャベツを、冷蔵保存するための方法をご紹介します。
※1/2サイズ、または1/4に切ったキャベツの場合。
①芯の部分を切り落とします。
②濡らしたキッチンペーパ(新聞紙も可)で包みます。
③ポリ袋に入れて、入れ口を緩めに縛ります。
④芯の方の切り口を下にして、冷蔵庫の野菜室に入れます。
保存期間は約3日から5日です。
冷凍保存の方法
続いて、冷凍保存の方法です。
※こちらも1/2または1/4に切ったキャベツの場合。
①芯の部分を切り落とし、使いやすい形に切りましょう。
オススメはざく切り、細切りです。
②よく洗い、水気をしっかりと拭き取りましょう。
③冷凍保存用のジップロック(フリーザーバッグ)に入れ、冷凍庫へ。
この時、空気をしっかり抜くことがポイントです。
保存期間は約2週間。
冷凍のまま使用できます。
まとめ
最後に、ここまでにご紹介してきたことを、しっかりまとめていこうと思います。
おさらいとして、目を通してくださいね。
◇キャベツの正しい使い方
買ってきたキャベツを使う時には、以下の手順で使う。
①芯の周りに切り込みを入れ、芯を取り除く。
②外側から剥がして使う。
◇冷蔵保存の方法
①芯の部分を切り落とす。
②濡らしたキッチンペーパ(新聞紙も可)で包む。
③ポリ袋に入れて、入れ口を緩めに縛る。
④芯の方の切り口を下にして、冷蔵庫の野菜室に入れる。
保存期間は約3日から5日。
◇冷凍保存の方法
①芯の部分を切り落とし、使いやすい形に切る。
ざく切り、細切りがオススメ!
②よく洗い、水気をしっかりと拭き取る。
③冷凍保存用のジップロック(フリーザーバッグ)に入れ、冷凍庫へ。
※空気をしっかり抜くことがポイント。
保存期間は約2週間。
冷凍のまま使用可。
この保存方法さえ知っておけば、キャベツ1玉も安心して買えますね!
筆者も早速、試してみようと思います。
スポンサーリンク