食品

しらすと白魚、その違いをお教えします!同じものだと思っていませんか?

投稿日:2019年12月4日 更新日:

こんにちは、ライターのマツコです。

ところで、あなたはお寿司は好きでしょうか?
筆者は港町で育ったので、昔からお刺身が大好きです。
そうなると必然的にお寿司も大好きなのですが……ちょっと疑問に思うことがあります。
この記事を読んでくださっているということは、きっとあなたも同じ疑問を抱いているのでしょう。

今回のお話は「しらす」と「白魚」についてです。
そう変わりなく見えるこの二つ。
どんな違いがあるのでしょうか?

早速、この疑問を晴らしていきましょう!

 

スポンサーリンク

しらすの正体

まずは「しらす」の正体からお話ししていきます。
海苔に巻かれたご飯に、たっぷりの生しらすを想像してみると、なんだか食べてきたくなってきますね。

さて、そんな「しらす」ですが、そもそもどんなものなのか?
簡単にご説明すると、体に色素がない白い稚魚(卵から孵ったばかりの魚)の総称です
食用として多いのは、主にイワシ(特にカタクチイワシ)の稚魚のようです。

こちらの動画では「生しらす」のおいしい食べ方を紹介しています。

【「生シラス」美味しい食べ方】

筆者である私は「生しらす」が好きなので、思わず食べたくなってきました!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

白魚の正体

「しらす」の正体が分かったところで、よく似た「白魚」について解説していきます。
見た目には「しらす」とそう変わらなく見えますが「白魚」とは一体なんなのでしょうか?

白魚」とは、キュウリウオ目シラウオ科に分類される魚のこと
成長しきっても数センチの、とても小さい魚ですね。

 

しらすと白魚の違いとは?


「しらす」と「白魚」のそれぞれの正体が分かったところで、いよいよ二つの違いって何?という疑問を晴らしましょう!

先にご紹介した「しらす」と「白魚」それぞれの項目を読んで、なんとなく察しているかもしれませんが……ズバリ「しらす」と「白魚」は違います。
その違いとは、この二つはそもそも「種類が違う」ということです。

◇「しらす」は稚魚の総称のこと
◇「白魚」は「白魚」という魚

しらす」は主にイワシを始めたとした稚魚
つまり、イワシの子どもと考えてください。

白魚」も数センチといった小さい魚なので混同してしまいそうですが、これは何かの魚の稚魚ではなく「白魚」という魚で、成長しきった姿で数センチなのです。

つまり「しらす」と「白魚」は、まったくの別物だということです。

 

まとめ

それでは最後に「しらす」と「白魚」について、知ったことをまとめていきます。

◎しらすの正体

体に色素がない白い稚魚(卵から孵ったばかりの魚)の総称。
主にイワシ(特にカタクチイワシ)の稚魚を指す。

◎白魚の正体

キュウリウオ目シラウオ科に分類される魚のこと。

◎二つの違い

◇「しらす」は稚魚の総称のこと
◇「白魚」は「白魚」という魚のこと

つまり「しらす」と「白魚」は、それぞれ別物の魚のことを指す。

おいしいものを「おいしい!」と感じながら食べることができるのは、とっても素敵なことです。

しかし、なんとなく口にしているよりも、その正体を知っている方がもっともっとおいしく感じることができるはずです。

この記事が、あなたの疑問を晴らすことだけではなく、より食を楽しめるお手伝いとなれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高級なお茶をプレゼントするときのおすすめは?!良質なお茶の見分け方は?

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、主人に「良質なお茶を飲みたい」と言われました。我が家でお茶というとルイボスティーが定番なのですが、主人は「緑茶が良い」と言うので緑茶を買うことにしました …

喉に良い食べ物と飲み物をまとめました!喉に悪いものもあわせてご紹介!

こんにちは、ライターの松子です。 今回は“喉”のお話です。 風邪をひいてしまった時はもちろん、乾燥などでも痛めてしまうデリケートな部分ですね。 この記事を読んでいるということは、あなたもそう感じている …

もう泣かない!玉ねぎを切ると涙が出る理由と涙を防ぐ4つの対策法!

先祖はお相撲さん、食いしん坊主婦ライターの大海原えび美です。 家族の台所を預かるようになって早や10年になりますが、我が家の食卓で「カレー」「ハンバーグ」「オムライス」の3つの料理は欠かせません。すべ …

メロンの食べごろはどうやって判断する?!一番美味しいタイミングとは?!

こんにちは!ライターのharukaです。 先日、実家に遊びに行った際に、妹がメロンを食べていました。私の娘が離乳食を食べていて、フルーツは毎日食べています。しかしメロンはまだあげたことがなかったので、 …

これは知っておきたい!野菜の常温・冷蔵、それぞれの保存方法の区別はついている?

こんにちは、ライターの松子です。 お夕飯の材料を求めてスーパーへ行った時……気になることはありませんか? この記事を読んでみようと思ったあなたは「野菜」についての疑問を持っているはずです。 筆者である …

スポンサーリンク

スポンサーリンク