趣味

ふくろうは縁起が良いと言われる理由!置物はどこに置くのが良いの?!

投稿日:

こんにちは、ライターのnarakoです!

こんにちは、ふくろうのオーちゃんです!

我が家の玄関を守ってくれている手乗りオーちゃん♪
つぶらな瞳が可愛いでしょう?(親バカです(*^^*))

ふくろう、あなたはお好きでしょうか?
私はマニアになるほど好き!という訳ではない(はず)ですが、旅先で立ち寄ったお店にふくろうグッズがあると自然と手が伸びて、自然とお財布出して、いつの間にか家族になっています(^^;)

うーん、なぜ惹かれるのだろう?と考えてみました。

くりくりしたお目目、ずんぐりむっくりした体など外見の愛らしさはもちろんですが、漠然と良いイメージを持っていることも一因だと思っています。

縁起が良さそうだから
知恵を与えてくれそうだから

ふくろうにそんなイメージを持つのはなぜなのか、この機会にちゃんと調べてみることにしました。

スポンサーリンク

ふくろうは縁起が良いと言われるのはなぜでしょう?

ふくろうはローマ神話にも登場するほど人間との歴史が長い鳥です。
しかし日本では正確にどの時代から知られるようになったのかは不明のようです。
ふくろうの漢字「梟」が登場する古事記の時代から、ふくろうの玩具が流行した江戸時代から、と色々な説があるのも興味深いところです。

そんな中で、ふくろうが縁起良いと言われるようになったのには色々な理由がありました。

◎ふくろうの響きが縁起良い!

・ふくろう=不苦労(苦労しない)
・ふくろう=不老(老いない)
・ふくろう=福老(幸せに年を取る)
・ふくろう=福籠(福のかご→福でいっぱい)
・ふくろう=福路(安心の旅路)
・ふくろう=福来郎(福がやって来る)

いわゆる言葉遊び語呂合わせですね。
もうこれだけで十分幸せな気分になります♪

◎ふくろうの特徴が縁起良い!

・首が回る→「借金で首が回らない」とならない、つまりお金で困らない
・暗闇でも目が見える→先を見通せる、幸運を逃さない

なるほど、ふくろうは特にお商売されている方にとっては大事な招福の象徴だということがわかりました。

◎世界のふくろうが縁起良い!

・森の賢者、知恵の象徴(ギリシャ神話)
・幸運をもたらすシンボル(インド)
・豊作のしるし(フランス)
・妊娠している女性がふくろうの鳴き声を聞くと
生まれた子は祝福される(イギリス)

などなど

実は海外には「ふくろうは黄泉の国の使者」(メキシコ)などのようなミステリアス・エピソードも多くあります。

個性的な魅力がいっぱいのふくろうは人間の想像力を掻き立てる鳥ということかもしれません。

スポンサーリンク

ふくろうの置物はどこに置くのが良いのでしょう?

さて、ふくろうの置物を手に入れたものの、福のお裾分けをいただける置き場所ってあるのでしょうか?

はい、あるんです!

「環境が運を決める」と言われる風水では、ふくろうの置物は良い気と悪い気を分けて、良い気だけ流してくれる運気上昇アイテムなのです。

そこでズバリ、ベストな置き場所は 玄関

良い運気が流れ込みやすいよう玄関ドア付近の、出来るだけ明るい場所に置くと効果が高まるそうです。

でも残念ながら、ただ置くだけでは良い気はやって来てくれません。
良い気に気持ちよく入ってもらうには玄関を常に綺麗に掃除し、整頓しておくのが大事なのです。

そう、運気はあなたご自身が作る、といってもいいのかもしれませんね。

また玄関以外では、リビングダイニングがお勧め!

人が多く動くことで運気もスムーズに流れるのだそうです。
あ、もちろん、こちらも整理整頓&お掃除は必須ですよ(と、こう書いている私自身耳が痛いですが・・・)

また風水にはその対象に適した方角というものがあります。

ふくろうの置物の場合、それは西です。

もしあなたの家の玄関が西向きにある場合は最強かもしれません!
合わない方角に置いてしまうと逆効果になることもあるそうですので気をつけましょう。

こちらの動画にはふくろうを含めて縁起が良いと言われる動物の置物について紹介しています。↓

【簡単玄関風水で金運アップする動物置物はこれ!】

龍、虎、蛙、蛇、金色の招き猫・・・
どれもなかなかの迫力で、、個人的には愛嬌のあるふくろうをチョイスしたいです(^▽^;)

厳選!あなたにおすすめのふくろうグッズはこちら!

ここではバラエティ豊かなふくろうグッズの中からタイプ別にセレクトしてみました。
あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

☆可愛いのが一番!なあなたへ

【信楽焼 ふくろう】


引用元:Amazon
信楽焼 ふくろう

楽天はこちら↓
信楽焼 ふくろう

ご覧ください、このクリクリっの可愛い瞳!
でも可愛いだけじゃないんです。
このふくろうは日本六古窯のひとつ、滋賀県甲賀市の信楽焼で作られてる本格派。
信楽焼は温かくて素朴な味わいが特徴で小物の種類がとても充実しているので、実は私、陶器市によく出没しているのです♪
信楽と言えば狸の置物が有名ですが、縁起の良いふくろうは人気商品のひとつなんですよ。

【スワロフスキー クリスタル Hoot I’m in Love】

引用元:Amazon
スワロフスキー クリスタル Hoot I’m in Love

楽天はこちら↓
スワロフスキー クリスタル Hoot I’m in Love

こちらはクリスタルで有名なスワロフスキー社のふくろう、その名もHoot。
なんと日本人イラストレーター吉井宏氏のデザインによるものとのことで、さすがのキュートさですよね。
これは贈り物にしたら絶対喜んでもらえるだろうなぁ~

☆個性がなくちゃ!のあなたへ

【ポルトガル製 テラコッタ フクロウ①】

引用元:Amazon
ポルトガル製 テラコッタ フクロウ①

楽天はこちら↓
ポルトガル製 テラコッタ フクロウ①

ポルトガルで一つ一つハンドメイドで作られたテラコッタ(粘土で作った素焼き陶器)のふくろう。
個性的でしょう?(笑)
室内はもちろん、お庭に飾っても素敵なデザインだと思います。
ヨーロッパのテラコッタは外に置いておくと色味が変化していくとのことで、そちらも楽しめますよ♪

【ポルトガル製 テラコッタ フクロウ②】

引用元:Amazon
ポルトガル製 テラコッタ フクロウ②

楽天はこちら↓
ポルトガル製 テラコッタ フクロウ②

こちらもポルトガルハンドメイドのユニークなふくろうです。
近くに似ている人、いませんか?(笑)
そんな親近感さえ覚える風貌とアンティーク調の色合いがどんなお部屋にも溶け込みそうです。
思わず話しかけてしまうかも・・・

☆ほっこり癒されたい!あなたへ

【信楽焼 へちもん ふくろう】

引用元:Amazon
信楽焼 へちもん ふくろう

 

楽天市場はこちら↓
信楽焼 へちもん ふくろう

「へちもん」とは信楽焼の地元言葉で「ふうがわりなもの」の意味。
しかし、この子は風変りどころか、見てください、この天使の眼差し!
あなたが疲れて帰ってきても、「どうしたの?」と見上げられたらもう微笑まずにはいられませんよ。
ついつい抱きしめたくなると思いますが、気をつけてくださいね、割れますから(^^;)

【ぽれぽれ動物 フクロウ】

引用元:Amazon
ぽれぽれ動物 フクロウ

楽天市場はこちら↓
ぽれぽれ動物 フクロウ

こちらはインドネシア・バリ島の職人さんにより手作りふくろうです。
無垢の白木で仕上げたふくろうの表情はなんとも言えない抜け感!
商品名の「ぽれぽれ」はスワヒリ語で「ゆっくり」という意味だそうで、どうりでほっこりさせてくれるはずですね。

まとめ

・ふくろうが縁起良いと言われるのは、「不苦労」や「不老」など語呂合わせによるものや、首が回ることで「借金で首が回らない」→お金に苦労しない、など生態によるものがある。
・ふくろうの置物を置くのに最適な場所は、「玄関」。
・「西」の方角に置くとさらに運気アップ!

我が家には5つのふくろうさんが居るのですが、これといった大きな福が舞い降りたことないなぁと思っていました。
それもそのはず、東向きの玄関や北の薄暗い棚の中に入れっぱなしにしていたのですから。
早速これから西のベストポジションを探してみようと思います!

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

女子一人旅の国内おすすめの場所と楽しみ方!やってみると新しい発見があるかも…

こんにちは!ライターのharukaです。 私は小さいころから旅行が好きで、毎年1回は家族で国内旅行へ行っていました。そして結婚してからも主人が旅行好きなのでよく旅行へ行きます。旅行って、知らない世界へ …

カラオケで高い点数を出すコツ!機械の採点基準は?もう音痴なんて言わせない!

こんにちは!ライターのharukaです。 学生の頃、カラオケで長くアルバイトをしていました。 よくお客さんから「高い点数出すコツないの?」と聞かれました。 カラオケで採点をするのであれば、できるだけ高 …

LINEのスタンプは自分で作れちゃう!その作り方は?費用はかかるの?

こんにちは!ライターのporukaです。 あなたはLINEのスタンプは自分で作れるって知っていますか? LINEのスタンプの種類でクリエイターズスタンプってものがありますよね。 それが自分で作れるスタ …

ぬいぐるみを洗濯する方法!自宅でできる物とできない物の違いはある?

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたは、ぬいぐるみの洗濯はされていますか?お子さんがいる家庭だと、たくさんのぬいぐるみをお持ちの方もいらっしゃると思います。 わたしもぬいぐるみが好きで、いく …

離島は今人気の観光地!国内で旅行におすすめのスポットを紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 私と主人は旅行が好きで、年に1回は家族で旅行に行っています。「今年は九州へ行こう!」ということが決まっているのですが、具体的な行き先を決める際に、主人が「島へ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク