夏休みは関西で遊ぶ!日帰りで満喫できるおすすめスポットとは?!

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

夏休みはいくつになっても楽しみなイベントですよね。大人も子供も、休みの日にはどこかへ出かける、という人も多いのではないでしょうか?

私も小学生の頃、夏休みには毎年川へ遊びに行っていました。必ず泊まりで、従兄弟家族や友人家族と一緒に夏を満喫した記憶があります。

私が子供の頃は、夏休みといえば森で虫とりなんかが定番でした。しかし今は、テーマパークなどが人気かもしれません。

せっかくですから、今年の夏休みは行ったことがない場所に行ってみませんか?今回は、生まれも育ちも大阪の私が、夏休みにおすすめの関西スポットを紹介します。日帰りで行けちゃうスポットばかりなので、気軽に遊びに行ってみてくださいね。

スポンサーリンク

大阪府のおすすめスポット

まずは大阪府のおすすめスポットです。

【ユニバーサルスタジオジャパン】
大阪一のテーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパン。子供だけでなく、大人も楽しめる最高のスポットです。

ユニバーサルスタジオジャパンでは、夏限定のイベントが楽しめます。イベント内容は毎年違うのですが、夏はだいたい水を使ったイベントを行っています。過去にはクルーやゲスト、みんなで水鉄砲を掛け合ったりするイベントが行われました。

【スパワールド】
世界の大温泉!スパワールド。

名前だけ聞くと「お風呂屋さん」というイメージですが、温泉はもちろん、中にはプールもあります。プールでは、ウォータースライダー流れるプールがありますよ。プール内や外でも食事ができますし、岩盤浴を楽しむこともできます。

プールで思う存分遊んだら、温泉へ。スパワールドでは、世界各国の温泉があります。いろんな種類の温泉に浸かってみてくださいね。

スポンサーリンク

京都府のおすすめスポット

京都府のおすすめスポットを紹介。

【東映太秦映画村】
体験型のテーマパーク、映画村。「遠足で行ったことがある」という人も多いかもしれませんね。

映画村では、実際に撮影などでも使われている時代劇のセットを見ることができます。江戸の町を再現しており、とても立派でリアルですよ。

他にも、迷路お化け屋敷からくり忍者屋敷トリックアート館深海水族館などのアトラクションがあります。

また、子供用の忍者衣装や着物などの貸し出しも行っています。衣装を着て、時代劇のセットを散策しながら写真を撮ってみましょう。とても良い思い出になりますよ。

【貴船の川床】
夏の京都を楽しむなら、貴船の川床がおすすめ。川の上に高床式で設置された席に座って、食事などを楽しむのが川床です。足を川に付けることもできちゃうくらい、川と距離が近い点が魅力の1つ。

貴船では、いくつかのお店で川床を楽しむことができます。貴船で採れた魚や山菜を食べることができる川床料理は、ここでしか味わえませんよ。少し贅沢な夏休みを過ごしたい人は、ぜひ貴船の川床へ。

兵庫県のおすすめスポット

兵庫県のおすすめスポットを紹介。

【姫路セントラルパーク】
姫センの呼び名で有名な姫路セントラルパーク。マイカーやバスに乗って、動物園を周ることができるスポットです。近くで動物を見ることができるので、迫力満点ですよ。

他にも、遊園地やプールがあります。プールは自然に囲まれているので、まるでリゾートにいるような気分になれちゃいます。流れるプールなど、普通のプールだけでなく、泡のプールや4つのウォータースライダーも楽しめますよ。

【神戸どうぶつ王国】
神戸どうぶつ王国では、さまざまな種類の動物を見たり、一部ではふれあったりすることもできます。それぞれのエリアに分かれているので、現地の様子なども想像しやすいですね。

また、室内エリアも充実しているので、雨の日でも安心して楽しむことができますよ。

イベントも毎日行われていて、アザラシのおやつタイムドッグパフォーマンスなどを観ることができます。実際にカピパラやアルパカにおやつをあげることもできますし、腕にふくろうを乗せて記念撮影をすることも可能です。

滋賀県のおすすめスポット

滋賀県のおすすめスポットを紹介。

【グリーンパーク山東】
グリーンパーク山東では、キャンプやアスレチックなど、自然を思う存分楽しむことができます。

キャンプ用品を持っていなくても安心。用具もレンタルしてくれますよ。バーベキューをすることもできちゃいます。家族みんなでお肉や野菜を焼いたり、お米を1から炊くのも楽しいですよ。

私はキャンプに行ったとき、みんなでカレーを作りました。父や母に教えてもらいながら、自分が作ったカレーを食べるのはとてもいい経験になりました。

【滋賀県南郷水産センター】
琵琶湖のほとりにある水産センターです。こちらでは、金魚すくいや魚のつかみどり魚釣りが体験できます。

また、自分でつかみ取った魚や、釣り上げた魚を炭火で焼いて食べることもできちゃいますよ。魚はスタッフの方が下処理から全て行ってくれるので、魚を捌けない人でも安心!子供に命の大切さを教える、良い経験にもなりますね。

食堂もあるので、魚を食べるのは苦手…という子供がいても大丈夫ですよ。

奈良県のおすすめスポット

奈良県のおすすめスポットを紹介。

【奈良健康ランド】
温泉だけでなく、プールや岩盤浴も楽しめる奈良健康ランド。プールは屋内にあるので、雨が降っていてレジャーを楽しめない…という日でも安心して行くことができます。

プールでは、普通のプールだけでなく、泡がたくさんあるバブルプールや、ウォータースライダーもあります。他にも、別の施設ではキャラクターイベントやビンゴ大会も催されていますよ。

温泉では、炭酸水温泉やナノ酸水テラピーなどの個性的なお風呂を楽しむことができます。浸かった後はナノ水のおかげでお肌がつるつるに!美容に敏感な女性にも人気のスポットです。

食事はレストランだけでなく、焼き肉もありますよ。ゆっくりお風呂につかったら、焼き肉をお腹いっぱい食べましょう!

【生駒山麓公園】
生駒山麓公園では、アスレチックを体験することができます。30個にもおよぶ遊具は、全て周るのに約1時間かかるほど!子供と一緒にアスレチックを楽しみましょう。

野外活動センターでは、キャンプやバーベキューをすることができます。バーベキューは手ぶらでOK!必要な器具はレンタルしてくれますよ。

また、体験プログラムもあり、木工教室や鶏の丸焼きを作る体験もできちゃいます。アスレチックやバーベキューだけでは物足りない…と思っていても大丈夫ですね。

和歌山県のおすすめスポット

和歌山県のおすすめスポットを紹介。

【アドベンチャーワールド】
いろんな動物に出会えるアドベンチャーワールド。特にパンダが有名ですね。パンダを近くで見ることができるツアーなんかもありますよ。

他にも、イルカショー乗馬体験ができます。乗馬体験ができるなんてとっても貴重ですよね。動物たちに食事を上げる体験だってできちゃうんです。動物たちと触れ合いたい!という人にピッタリのスポットですね。

また、ジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドなどのアトラクションもありますよ。1日中いても飽きませんね!

【和歌山マリーナシティ】
和歌山マリーナシティでは、さまざまなことを体感できますよ。

ヨーロッパの街並みを再現したポルトヨーロッパでは、アトラクションを楽しむことができます。黒潮市場では、いろんな海の幸を味わうことができますし、紀州黒潮温泉では温泉を楽しむことができちゃうんです。

海釣りができる公園もあるので、いろんなレジャーを一気に楽しみたい人におすすめです。

まとめ

・大阪府のおすすめ「ユニバーサルスタジオジャパン」「スパワールド」
・京都府のおすすめ「東映太秦映画村」「貴船の川床」
・兵庫県のおすすめ「姫路セントラルパーク」「神戸どうぶつ王国」
・滋賀県のおすすめ「グリーンパーク山東」「滋賀県南郷水産センター」
・奈良県のおすすめ「奈良健康ランド」「生駒山麓公園」
・和歌山県のおすすめ「アドベンチャーワールド」「和歌山マリーナシティ」

行きたいスポットは見つかりましたか?関西には、本当にたくさんのレジャー施設があります。私はユニバーサルスタジオジャパンとスパワールドなんかは毎年行っています。他にも、紹介した場所へはいくつか行ったことがあるのですが、どこも本当に楽しいです。

夏休み期間中に全てを周ることができないかもしれませんが、いろんなところへ出かけて、充実した日々を送れるといいですね。

スポンサーリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みの自由研究の課題は悩む必要なし!楽しくできる小学生向けのおすすめのテーマ!

こんにちは!ライターのharukaです。 楽しみがたくさん待っている夏休み。そんな楽しい夏休みですが、夏休みには宿題が付きもの。 宿題の中には「自由研究」というものが必ずありますよね。研究テーマは子供 …

厚木花火大会『2019年』鮎まつりの日程!穴場と有料席チケット情報!

こんにちは、お祭りで実際に働いていました!お祭りライターの音庭です。 さて、今年も夏の花火大会がやってまいりますがもうどこの花火大会に行くか決めましたか?関東だけでも色々なところで行われていますが、こ …

夏の祭りは屋台が楽しみ!おすすめのフードやスイーツ、遊びも盛りだくさん!

こんにちは、ライターの音庭です! 夏のお祭りの楽しみといえばやっぱり屋台ですよね?焼きそばやたこ焼き、チョコバナナやりんご飴…子供のころに行ったお祭りでは友達と色々と買って楽しかった思い出ばかりです。 …

キンカンVSムヒ、それぞれの効果と使い分け!酷い虫刺されによく効くのはどっち?

こんにちは!ライターのYokoです! 夏の風物詩と言えば…、 花火に海水浴、お祭りにかき氷! そして忘れてはいけないのが蚊の存在です! ぷ~んという羽音や、刺された後の猛烈な痒みや腫れは本当に嫌なもの …

天神祭奉納花火『2019年』完全マニュアル!伝統を楽しむには場所取りが大事!

こんにちは!ライターのharukaです。 大阪一の花火大会といえば「天神祭奉納花火」ですよね。天神祭は祇園祭、神田祭と並ぶ日本三大祭の1つで、1000年以上続く伝統的なお祭です。定番の花火からユニーク …

スポンサーリンク

スポンサーリンク