食品 健康・美容

生姜ダイエットで5キロ減!簡単にできる驚くべき効果!

投稿日:2017年12月20日 更新日:

どうも、ライターのmarukoです。

30代になると、最近痩せにくくなってきた、ダイエットしても体重が減らない、20代の頃に比べて太ったという人が多いみたいです。

その原因は、基礎代謝の低下が大きく関係しています。

基礎代謝は年を重ねるとともに、低下していきます。

基礎代謝が低下すると、血行が悪くなって、冷え性や便秘になったり、太りやすくなったりもします。

そんな基礎代謝は体温によって上下するようで、体温が上がれば基礎代謝も上がり、消費カロリーも増えるそうなんです!

それならば、体温を上げて基礎代謝を上げてきれいな体を手に入れたいですよね。

そこで今回は基礎代謝を上げる食べ物として有名な“生姜”を使った生姜ダイエットについて調べてみました。

私自身、生姜が好きなので、普段からよく食べているのですが、生姜を食べた後は体がポカポカと温まり、体温が上がっていることを実感しています。

そんな生姜ダイエットの効果って実際どのくらいあるのか気になる人、そして生姜ダイエットのやり方について詳しく知りたいという人はぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

生姜ダイエットの効果は?

「どれくらいの期間で効果が出るの?」「何キロ痩せられるの?」
結局気になるのはダイエットの“効果”ですよね。では、実際に生姜ダイエットをやってみたという30代女性を中心に口コミをまとめたものを紹介していきたいと思います。

(30代/女性)
生姜紅茶を飲み始めて3か月で3キロ減ったそうです。

(30代/女性)
生姜ダイエットを1ヵ月続け、間食もなるべく抜く生活を続けた結果、1キロほど痩せたそうです。

(40代/女性)
生姜紅茶を朝食の代わりに飲み、1ヵ月で-3キロ、3カ月後には-5.1キロだったそうです。

(30代/女性)
10日間、生姜を食べて生姜ダイエットをした結果1キロ減ったそうです。

(30代/女性)
朝食の代わりに生姜紅茶を飲み、昼と夜は普通の食事と一緒に生姜紅茶を飲み、さらに夕食後にウォーキング+ジョギングも続けていたら、2ヵ月後で10キロ近いダイエットに成功したそうです。

(30代/女性)
生姜ダイエットだけではなく、運動もして2キロ痩せたそうです。

参考サイト:
FIT Search

生姜ダイエットの口コミ&効果

ダイエットクラブ

30代女性の口コミを中心に生姜ダイエットの効果をみていきましたが、ここで紹介した人以外にも効果があった!という人はもちろん沢山いました。

しかし、このような口コミをみていて、私が思うのは、やはり効果には個人差があるということです。

「〇日間で〇キロ必ず痩せるダイエット!」

とても魅力的な言葉ですよね。

ですが、同じ年代の女性が〇日間で〇キロ痩せたというダイエット効果があったとしても、自分もその人と同様〇日間で〇キロ確実に痩せると断言することはできませんよね?

なぜなら、自分とその人は身長、体重、体型も違いますし、何より普段の食事量そして運動量が違うからです。

普段あまり運動らしいことができていない人もいれば、毎日ちょっとの時間だけれどジョギングをしている人もいると思います。

間食のしすぎはだめだと分かっていながらも、やめられないという人もいるかもしれません。

ただ、生姜ダイエットの効果が出ている人にはある共通点があることに気が付きました。

それは、「適度に運動をしつつ、食事制限もきちんとしている」ということです。「なーんだ、結局それか...」と思った人もいるかもしれませんね。

しかし、ここでハッキリと言っておきたいのは、生姜には驚くべきダイエット効果があるということです。

生姜を摂取することで、体が温まって体温が上がり、代謝がよくなるので、体に蓄積された脂肪がどんどん燃え出していくんです。

代謝がいいと、食べたものがすぐにエネルギーに変換されるので、脂肪もつきにくく、太りにくい体になります。

つまり、生姜を摂取すると、代謝がよくなって、ダイエット効果が期待できるということなんです!!

スポンサーリンク

生姜ダイエットって具体的にどうやるの?

生姜ダイエットって基本的に難しいことは一切ないんです。

とにかく自分で「おいしい!」と思える方法で続けていくことが大切で、毎日の料理や飲み物などに生姜をどんどん入れるだけという、本当にシンプルなものなんです。

そうはいっても、どんな料理や飲み物に入れたらいいのかと迷ってしまう人もいると思います。

なので、今回は誰でも簡単にできる生姜の取り入れ方として「生姜紅茶」を紹介します。

生姜紅茶をおすすめする理由は4つあります。

①体を温める食材を3つ使用

生姜+紅茶+黒糖を組み合わせることで、体を温める効果をより一層高めることができます。この食材3つすべてに体を温める効果があるんです。

②とにかく簡単

紅茶に生姜と黒糖を入れるだけなので、誰でも簡単に、そして手軽に作れます。

③おいしい

「おいしい」と思えることって継続していくためにはとても大切なことなんです。おいしくなかったら長続きしないですよね。

④効果がすぐに実感できる

生姜紅茶は飲むとすぐに体が温まってくるのを実感できます。それを続けていくと、どんどん代謝が良くなって太りにくい体になれるんです!

そして、作り方はとっても簡単で、熱い紅茶にすりおろした生姜と黒糖を入れる、これだけなんです。

紅茶の種類は何でも大丈夫です。

ちなみに私はスーパーで手に入るような紅茶のティーバックを使っています。

生姜はすりおろしたものをそのまま入れてもよし、絞り汁だけを入れてもよしです。

すりおろした生姜がなければ、チューブ入りの生姜(だいたい2センチ分程度を目安に)でもかまいません。

この生姜紅茶は毎日3~6杯飲むことが理想です。

好きな時間に飲んでもいいのですが、おすすめのタイミングは朝食前と入浴前です。

起きてすぐは、体温が低く、体もまだしっかりと目覚めていませんが、生姜紅茶を飲むことで体温が上昇し、体が元気に働きだすので、1日のいいスタートが切れます。

また、入浴前に生姜紅茶を飲むと体温上昇の相乗効果が期待でき、大量に発汗するので、体内の余分な水分や老廃物を排出できます。

これ以外にも、食事の前や空腹時に飲むと食べすぎを防止する効果が、食事の後に飲むと栄養素の消化吸収や燃焼、排出を促す効果が期待できます。

とまあ、生姜紅茶を紹介しましたが、毎日飲み続けていると飽きちゃったなんてこともあると思います。

そんな時におススメなのが「生姜ココア」です。

こちらの動画では生姜ココアの作り方を簡単に説明してくれています。

【【ダイエット】もっとも効果的な生姜ココアの作り方【地獄の日常実況中継】】

動画では生姜パウダーを使用していますが、私はすりおろした生姜を入れてよく飲んでいます。

他のダイエットと組み合わせて効果アップ!

生姜ダイエットに「適度な運動」を組み合わせることでより高いダイエット効果が期待できます。

じゃあ、適度な運動って何?と思いますよね。

脂肪燃焼の効果が高い有酸素運動、つまりジョギングやウォーキングのことです。

生姜を摂取すると、体が温まって、代謝がよくなることで、脂肪燃焼効果が高まります。

その状態で有酸素運動を取り入れると脂肪を燃やす効果がさらに高まるというわけなんです。運動をするおすすめのタイミングは生姜紅茶を飲んだ後。

生姜紅茶を飲んで代謝を上げた後、20~30分のジョギング、またはウォーキングをすると、より効率的に脂肪を燃焼させることができます。

生姜ダイエットに有酸素運動を組み合わせて、どんどん脂肪を燃やしていきましょう。

まとめ

今回は生姜ダイエットの気になる効果について見ていきました。

効果に個人差はあるものの、多くの人が生姜ダイエットの効果を実感しており、生姜にはダイエット効果が十分にある、ということが口コミを調べていく中で分かりました。

そして、毎日手軽に続けられる生姜ダイエットの方法として「生姜紅茶」を紹介しました。

作り方はとっても簡単で自分の好きな紅茶にすりおろした生姜と黒糖を入れるだけでしたね。

さらに、適度な運動(20~30分のジョギングorウォーキング)を取り入れることで、ダイエット効果がより期待できることもお伝えしました。

生姜ダイエットも運動も、続けていくことが大切です。

「大切なのは分かるけど...」と思う人もいるかもしれません。

そんな人もまずは、生姜紅茶を飲んでみて、ちょっと歩いてみるというところからはじめてみませんか?

好きな時に生姜紅茶を飲んで、気分が乗ったときに運動もしてみる。毎日続けられなくても、また思い出してはじめてみる。

そうやって気楽にやっていくと、意外と続いていたなんてこともあります。まずは、あなたもはじめてみましょう!

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでこのぶつぶつの原因は○○だった!しっかり治して予防対策!

こんにちは!ライターのAnnaです。 化粧をする際や洗顔の際に気付くおでこのぶつぶつ。 仕事中は髪で隠すことも難しいですし、化粧をすることでより目立ってしまうこともあります。 不用意に触ってしまうと余 …

おすすめの市販シャンプーと正しい洗い方!バサバサの髪をきれいにしませんか?

こんにちは!ライターのharukaです。 私は学生時代からヘアカラーが好きで、よくカラーをします。また、ヘアアレンジも好きなので髪を巻いたりするためヘアアイロンもよく使います。ヘアカラーやヘアアレンジ …

リバウンドしたら意味が無い!じっくり確実に成功するダイエット方法!

こんにちは!ライターのharukaです。 私は妊娠中に12㎏太ってしまいました。妊娠中は子供の事を考えてダイエットができず「産後に痩せなかったらどうしよう」と考え、心配になることもありました。 しかし …

焼き鳥ってどんな種類があるの?気になるカロリーや美味しいお店の見つけ方!

こんにちは、ライターの音庭です。 夕暮れ時の繁華街、いろいろと良い匂いが立ち込める中で醤油とザラメの焼ける香りについつい誘われてします…やっぱり焼き鳥は焼いているときのあの匂いが魅力的ですよね。 そう …

日光浴の効果とやり方!元気が出ないのは太陽を浴びてないからかも?!

こんにちは!ライターのmiinaです いきなりですが、あなたは最近日の光を浴びていますか? 私は最近、仕事の時間が夜よりになってしまっているため日光に当たる時間が少なくなってきているんですよね。 朝に …

スポンサーリンク

スポンサーリンク