食品 健康・美容

コーヒーは健康と美容に効果あり!おすすめの飲み方もご紹介!

投稿日:2017年12月21日 更新日:

こんにちは!ライターのharukaです。

先日、友達とカフェに行った際に何を頼もうかと悩んでいたら「コーヒーって健康にいいんだよ」という噂を友達から聞きました。苦味のあるコーヒーは毎日飲んでも飽きないくらい美味しいですし「健康に良い」と聞くともっと飲みたくなります。

そこで今回は「コーヒーは健康に良い」という噂を証明するべく、コーヒーは本当に健康に良いのか、より効果的に飲む方法はあるのか、さらに健康効果が期待できるコーヒー豆もご紹介します。

スポンサーリンク

目次

コーヒーは本当に健康に良いのか?

コーヒーと健康には深い関係があることがわかりました。今回は健康に良い理由を5つ紹介します。

・アレルギー性疾患の緩和
日本のアレルギー患者数は年々増加しており、特に国民の40%以上がアレルギー性鼻炎や花粉症に悩まされています。私も動物やハウスダスト、イネ科植物のアレルギーでアレルギー性鼻炎とは毎日戦っています。そんなアレルギー疾患を緩和する効果がコーヒーにはあるそうです。

コーヒーに含まれるポリフェノールという成分の一種に「クロロゲン酸」というものがあります。その成分は抗アレルギー作用を持ち、特にアレルギー性鼻炎や花粉症、皮膚炎の症状の緩和に効果的です。

・死亡リスクが減る
コーヒーを1日3~4杯飲む人の死亡リスクは、全く飲まない人よりも低いことが分かっています。しかし「コーヒーを飲むと死亡リスクが高くなる」という噂を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?実は毎日5杯以上コーヒーを飲むと死亡リスクが高まるということも分かっています。

「健康に良いから」とコーヒーを飲みすぎると、逆に死亡リスクが高まるので注意が必要です。

・糖尿病予防になる
世界の糖尿病人口は3億人以上と言われています。私の知り合いにも糖尿病の方は多いですが、治療には時間がかかりとても苦しんでいます。そんな糖尿病を予防するのがコーヒーです。コーヒーに含まれるカフェインが血糖値を下げる役割をすると言われています。

・血液がサラサラになる
コーヒーに含まれるクロロゲン酸が体内に入ると血液がサラサラになります。脂っこい食事をよく食べているという人は血液がドロドロになり、体の不調や脳梗塞、心筋梗塞などになる可能性が高くなります。

食事後にコーヒーを飲むと血液に良い効果をもたらすので、ぜひ食後のコーヒーをお試しください。

・コーヒーには美容効果も
コーヒーに含まれるポリフェノール紫外線などによるシミを予防してくれます。さらに老化のスピードを抑えたり、コーヒーが持つ利尿作用でむくみの改善も手助けしてくれます。

毎日コーヒーを飲む人の方がシミや老化のスピードが遅いと言われています。朝食や一息つきたいときなどにぜひコーヒーを飲んでみてください。

スポンサーリンク

健康効果のあるおすすめの飲み方

コーヒーの抽出方法によっては健康効果がぐんっと上がります。ペーパーフィルターやネルを使うと、コーヒーをドリップする際に出る油分がフィルターにかかって除去されるので健康に良いです。

こちらの動画では、美味しいコーヒーの淹れ方を紹介しています。用意する物や分量、温度などを細かく紹介してくれているので「本格的にコーヒーを淹れたことがない」という人でも簡単にコーヒーを淹れることができますよ。

【かんたにマスターできる!おいしい珈琲の淹れ方】

また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸は健康に良いのですが、クロロゲン酸をより効果的に摂取できるのが浅煎りです。浅煎りとは、短い時間で焙煎することで、その逆を深煎りと言います。どちらにもクロロゲン酸は含まれますが、より多く含まれるのは浅煎りです。

そして、コーヒーを飲むタイミングを変えるとさらに健康に効果的です。まずは運動の1時間前。コーヒーに含まれるクロロゲン酸とカフェインには脂肪燃焼効果があります。運動を始め、脂肪を燃焼し始めるころに飲んだコーヒーの成分がピークになるので脂肪燃焼効果に繋がります。

他にも食事後、飲酒後も良いですよ。コーヒーの淹れ方だけでなく、飲むタイミングも考えてみてくださいね。

おすすめのコーヒー豆を紹介

スターバックス ハウスブレンド


引用元:Amazon
スターバックス コーヒー豆 ハウスブレンド907g 緑 レギュラーコーヒー

楽天市場はこちら↓
スターバックス STARBUCKS ハウスブレンド ロースト コーヒー豆 907g コストコ カークランド KIRKLAND 輸入 コストコ

あの有名なスターバックスの味がご家庭でも楽しめるこちらのコーヒー豆は、クセがないので毎日飲むのにはピッタリです。

澤井珈琲 コーヒー豆


引用元:Amazon
澤井珈琲 コーヒー 専門店 コーヒー豆 2種類 ( ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ ) セット 2kg (500g x 4) 200杯分 超大入り FV 【 豆のまま 】

楽天市場はこちら↓
【澤井珈琲】 送料無料 コーヒー専門店の超大入150杯分入り ブラジル福袋(コーヒー/コーヒー豆/珈琲豆)

こちらのコーヒー豆は、注文してから焙煎してくれるのが特徴です。「香りが素晴らしい」「コクがある」と口コミでも評判のコーヒー豆ですよ。

UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド


引用元:Amazon
UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド AP 1000g

楽天市場はこちら↓
UCC ゴールドスペシャル スペシャルブレンド 1kg

こちらのコーヒー豆は取り扱っている店舗が多く、手に入りやすいです。苦味と酸味のバランスの良さ、クセが強くないのが特徴です。

小川珈琲 プレミアムブレンド


引用元:Amazon
小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 粉 180g

楽天市場はこちら↓
小川珈琲 プレミアムブレンド 粉(180g)【小川珈琲店】

味が濃く濃厚なのが特徴です。コーヒーが苦手な人でも飲みやすいと評判で、コーヒーらしい苦味を好みとする人にはオススメですよ。

キーコーヒー スペシャルブレンド


引用元:Amazon
キーコーヒー VP スペシャルブレンド 200g

楽天市場はこちら↓
キーコーヒー VPスペシャルブレンド 200g <粉> 【 KEY COFFEE 真空パック 】【 アドキッチン 】

スッキリとした飲み口で、少し酸味があるのが特徴です。キーコーヒーの商品の中でも定番の一品。ミルクを混ぜてもコーヒーが負けない濃い味なので、ミルクを入れるという人にはオススメです。

コーヒーは豆によって香りも味わいも全てが違います。人によって酸味が苦手な人もいれば好きな人もいます。苦味が苦手な人もいれば好きな人も。さまざまなコーヒーを口にして、自分の好みに合うコーヒーを見つけてくださいね

まとめ

「コーヒーを飲むと死亡リスクが高くなる」と一昔前にはそんな噂がありましたが、現在はコーヒーが健康に良いと医学的に証明されています。しかし飲みすぎには注意してくださいね。

また「より健康に良いコーヒーを飲みたい!」という場合は抽出方法や飲むタイミングを意識してコーヒーを選んでみてくださいね。

そして、コーヒーにもさまざまな種類があるのであなたのお口に合う1品を探してみてください。

今までスーパーで買えるインスタントコーヒーしか飲んだことなかったのですが、これを機にペーパーフィルターなどを使って本格的にコーヒーを淹れてみたいです。

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏の祭りは屋台が楽しみ!おすすめのフードやスイーツ、遊びも盛りだくさん!

こんにちは、ライターの音庭です! 夏のお祭りの楽しみといえばやっぱり屋台ですよね?焼きそばやたこ焼き、チョコバナナやりんご飴…子供のころに行ったお祭りでは友達と色々と買って楽しかった思い出ばかりです。 …

水出しコーヒーの特徴と魅力について!ホットとはどう違う?

こんにちは、ライターのsyugetsuです。 あなたは普段、コーヒーをよく飲みますか? 寝起きに一杯、お昼に一杯、お菓子を食べるときに一杯と、日常的にコーヒーを飲む方は意外と多いのではないでしょうか。 …

回らないお寿司屋に行きたい!最低限知っておきたいマナー!相場やネタについても解説

こんにちは!ライターのharukaです。 実は近々、主人が誕生日なんです。今度誕生日の日に、2人で回らないお寿司屋さんに行こうねと約束しています。 回らないお寿司やさんには、私自身1度しか行ったことが …

二重あごを簡単に解消する方法!20代なのにオバサンに見られたら悲しくないですか?

こんにちは!ライターのharukaです。 二重あごができているのを鏡で見ると本当にショックですよね。スラっとしたスタイルの素敵な人でも、二重あごがあるのを見てしまうと魅力が減ってしまうように感じます。 …

リバウンドしたら意味が無い!じっくり確実に成功するダイエット方法!

こんにちは!ライターのharukaです。 私は妊娠中に12㎏太ってしまいました。妊娠中は子供の事を考えてダイエットができず「産後に痩せなかったらどうしよう」と考え、心配になることもありました。 しかし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange