食品

生クリームとバタークリームの違いはこれだ!どっちがおいしいの?

投稿日:2018年7月31日 更新日:

こんにちは!ライターのAnnaです!

生クリームはお菓子作りに欠かせないものかと思います。
真っ白なクリームがスポンジを包んでとてもきれいですよね。
そのクリームを口に運ぶとクリームの甘い香りが鼻をくすぐり、とても幸せな気分になるかと思います。

また、生クリームを使ったケーキ以外にもバタークリームケーキというものがあるのをご存知でしょうか?
バタークリームは生クリームに比べもったりとした舌触りで、口に入れた瞬間にバターの風味が溢れます。

今回はお菓子作りの代表の生クリームとバタークリームの違いや美味しさ、気になるカロリーの違いについて調べてみました。

スポンサーリンク

目次

生クリームとバタークリームの違いはこれだ!

生クリームは動物性生クリーム植物性生クリームの2つの種類があります。
動物性生クリームは、牛乳を遠心分離させて乳脂肪分をぎゅっと濃縮して作るものです。
乳脂肪分が高いほど味わいは濃厚で、生クリームならではの風味と濃厚なコクを感じられます。

また、乳脂肪分が低いタイプの生クリームは口当たりも軽く、たくさんの量を食べる時に適しているでしょう。
色はやや黄色みがかった白で、短時間でホイップを作ることができるというメリットがあります。
デメリットとしては、分離しやすいという点です。

最近は、植物性の生クリームというものも販売されています。
植物性の生クリームは、コーン油や大豆油、ヤシ油などに乳化剤を加えてクリームのように加工したものです。
動物性の生クリームよりも価格が安く、賞味期限が長い部分が特徴になります。

尚、植物性生クリームは動物性生クリームよりも色味が白いです。
ケーキのデコレーションなどに使用することで、ケーキの仕上がりがきれいになります。
植物性生クリームはキレイな形を作ることが可能になりますが、泡立てに時間を要するというデメリットもあります。

バタークリームは、泡立てたたまごの白身と無塩バター、砂糖などを混ぜ合わせて作られたクリームです。
生クリームよりも甘く、舌触りがとてもなめらかなのが特徴ではないでしょうか。

このままでも十分おいしく食べられますが、カスタードやジャムなどと混ぜ合わせてあるものも多くあります。
バタークリームのメリットは、生クリームと比べて保存が効くという点です。
昔はバタークリームを使ったケーキをよく見ました。
最近は、バターの価格高騰や作る際に手間が掛かるという理由から、ケーキ屋さんではあまり見なくなったように思います。
混ぜる砂糖や水、ジャムなどで風味や軽さに違いが出るのも、バタークリームを使ったお菓子作りをする際の面白いところです。

バタークリームの作り方はこちらの動画を参考にしてみてください。

【バタークリームの作り方】

バタークリームを作るのにはちょっとしたコツがありますので、この動画を見て美味しいクリームを作ってみましょう!

スポンサーリンク

生クリームとバタークリーム、どっちがおいしいの?

生クリームとバタークリームはどちらがおいしいかということについて、まずは両方の美味しさについて調べてみました。
先ほどもお伝えした通り、生クリームには動物性生クリームと植物性生クリームがあります。

動物性生クリームの美味しさは、乳本来の味や香りが楽しめるところです。
乳脂肪だけを使った生クリームは他のクリームと比べ、コクの深さが違います。
濃厚なコクが味わえるので、さっぱりとしたフルーツとの相性が抜群です。
また、ホイップした動物性生クリームはケーキに塗るだけでなく、コーヒーや紅茶の上に乗せて味わうのにも適しています。

植物性生クリームの美味しさはあっさりとした口当たりとしゅわっと溶けるような舌触りです。
そのため、味の濃いチョコレート菓子や肉料理と合わせて食べることで、植物性生クリームの美味しさがアクセントになり優しい味わいになります。
また、動物性生クリームと比べクセがなく、どんな人でも美味しく食べられるのも特徴のひとつです。

バタークリームの美味しさはなんといってもバターの風味が楽しめる後味です。
バターならではの豊かな風味が口いっぱいに広がり、幸せな気分にしてくれます。
また、ジャムや食紅を合わせることで可愛らしいパステルカラーのクリームを作り上げることも可能で、目で見ても美味しさが伝わってきます。
びっくりするほどなめらかな舌触りも美味しさの特徴です。

生クリームとバタークリーム、どちらがおいしいかは、はっきり言って甲乙つけがたいです。
だれでも楽しめるショートケーキを作るなら、動物性生クリームを使いましょう。
ほろ苦い大人な味を引き立てるのであれば、植物性生クリームがおすすめです。
どこか懐かしい気分に浸りたい時には、バタークリームを使ってみてください。

作りたいお菓子によって使うクリームを変えてみると、作っている間も楽しい気分になれるのではないでしょうか。

生クリームとバタークリーム、どちらのほうがカロリーは高いの?

お菓子を作る時にふと気になるのが、カロリーですよね。
実際に生クリームとバタークリームでは、どちらのほうがカロリーは高いのでしょうか。

動物性生クリームは100グラムあたり約430キロカロリーです。
一方、植物性生クリームは100グラムあたり約400キロカロリーになります。

筆者は、植物性生クリームのカロリーはもっと低いかと思っていました!
この2つのカロリーの差は、動物性生クリームは原料に乳脂肪を使用しているのに対し、植物性生クリームは植物油脂を使用している点です。
そのため、動物性生クリームよりも植物性生クリームのほうが若干カロリーを抑えてくれます。

バタークリームは100グラムあたり約500キロカロリーで、他のクリームと比べると一番カロリーが高いです。
バタークリームはバターのみを使用しているわけではなく、砂糖やジャムなどを混ぜ合わせて作ります。
そのため、どうしてもカロリーは高くなってしまうのです。
少しでもカロリーを抑えたい場合はバターと卵白、砂糖のみを使用してバタークリームを作るのが良いでしょう。
また、メレンゲタイプのクリームを作るのも、カロリーが抑えられるのでおすすめです。
それでも、他の生クリームと比べるとカロリーは高いので注意してください。

最近では、植物性生クリームの中に、低脂肪やカロリーオフといった表記のものがあります。
低脂肪の植物性生クリームは、通常の植物性生クリームと比べて、脂肪分が25%ほどカットされているのです。
例えば、カロリーを気にしているご両親のために手作りのケーキをプレゼントする際には、低脂肪の生クリームを使ってみるのも良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は生クリームとバタークリームの違いや美味しさ、カロリーについて紹介しました。

生クリームとバタークリームの違いは、原材料だけでなく、口当たりや風味、保存が効く長さなど様々です。
お菓子の種類によってもマッチするクリームが変わってきます。

ただ、どのクリームもカロリーは比較的高いので、お菓子作りをする時にはカロリーも意識して作ってみてはいかがでしょうか。
筆者も生クリームとバタークリームそれぞれと相性の良いお菓子を意識してみようと思います!

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

回らないお寿司屋に行きたい!最低限知っておきたいマナー!相場やネタについても解説

こんにちは!ライターのharukaです。 実は近々、主人が誕生日なんです。今度誕生日の日に、2人で回らないお寿司屋さんに行こうねと約束しています。 回らないお寿司やさんには、私自身1度しか行ったことが …

目的に合わせたお茶選び!どんな種類があるの?それぞれの効能も紹介!

こんにちは、ライターの音庭です。 仕事や家事の合間のちょっとした休憩時間には色々なお茶が欠かせませんよね。 私は煎茶をよく飲みますが、紅茶やフレーバーティーはたまた中国茶が好きという方ももちろんいるは …

【主婦必見】肉は冷凍保存可能!でも、期間ってどのくらい?賢く食品管理!

こんにちは、ライターの松子です。 さてさて……主婦といえば、家計を管理することも任されている、という人が多いかと思います。 かく言う私も主婦なので、家計の管理を任されています。 そうなると、やはり「節 …

冷凍肉を上手に解凍する方法!美味しく食べたい!再冷凍は可能?

こんにちは、ライターのmarieです。 一人暮らしをしていると、食材をうまく使い切れず、余らせて腐らせてしまうことありませんか? わたしは経験あります。野菜もお肉も、1つずつ買うよりまとめて買った方が …

きな粉ダイエットのやり方!知って得する強烈な効果とは?!目指せマイナス5キロ!

こんにちは!ライターのharukaです。 この間、友人と食事に行った際に「ダイエットを始めた!」と話してくれました。「何やってるの?運動?食事制限?」と聞くと「きな粉ダイエット!」と言われました。 き …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange