マナー

レストランで注意したいマナー!コース料理での頼み方や覚えておきたい作法

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

私は主人と付き合う前、デートにレストランへ連れて行ってもらったことがありました。レストランへ食事に行くことが決まってから「マナーちゃんとしなくちゃ」と思い、事前にマナーを調べた記憶があります。

気になる異性や恋人とレストランへ行く際、正しいマナーを守って、スマートに食事をしたいと思いませんか?「この人、こういう場のマナーも知っているんだ」と思うとさらに好感度も上がりそうですよね。

そこで今回は、レストランに行く前に知っておきたい!正しいマナーについて解説します。コース料理での頼み方や、覚えておくといい作法なども紹介しますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

レストランでの基本的なマナー

まずはレストランでの基本マナーを解説します。

【座席の座り方】
奥の席が上座になるので、大切な人は奥の席に座ってもらうようにしましょう。しかし「奥の席だと景色が見えない」という場合は、席を変えてもらうなど配慮するといいですよ。

そして座る順番ですが、デートの場合は必ず女性から座ってもらうようにしましょう。椅子に座る場合は、左側から座ってくださいね。

【ナプキンの使い方】
テーブルの上にナプキンが置かれていますが、座ってすぐに広げるのはNGです。相手が広げてから、あなたもナプキンを広げましょう。

そしてナプキンの使い方ですが、縫い目は必ず内側に。2つに折って、輪っかになっているほうが自分側になるように膝に置きます。手が汚れたりした際は、ナプキンの縫い目がある方(裏側)で拭いてくださいね。

途中席を立つ時は、ナプキンを机に置かず、椅子の上に置くようにしましょう。この時、ナプキンは綺麗に折りたたまないようにしてくださいね。

帰る際は、ナプキンを無造作にして、テーブルの上に置きましょう。

【食事の方法】
・スープ
スープ音を立てずに飲みます。残り少なくなってきたら、お皿の手前を持ちあげてすくいましょう。飲み終わったら、スプーンを皿の上に置いてくださいね。

・パン
パンはそのまま食べず、必ず一口サイズにちぎって食べましょう。

・メイン
メインを食べる際も、必ず一口サイズにカットしてから食べます。

スプーンなどの使い方は、こちらの動画で確認しましょう。

【テーブルマナー講座 ナイフ&フォークの基本】

使い方だけでなく、途中席を立つ時や食事を中断する時の置き方にも注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

コース料理などを注文するときに気をつけたいこと

レストランでコースと呼ばれるものは、その名の通りコース料理です。一方、アラカルトと呼ばれるものは、単品での注文になります。

コースならコース、アラカルトならアラカルトと、全員が同じ形になるようにしましょう。1人はコース、1人はアラカルトとならないよう注意してくださいね。

あまりレストランに行かない人、料理に詳しくない人は、コース料理を頼むと良いですよ。コース料理なら金額も分かりますし、そのお店のおすすめメニューを食べることができます。

特にデートの際は、コース料理を選ぶのが無難です。

そしてオーダーの方法。予約をする場合は、電話で事前に「コース料理で」と言っておくのが1番良いです。そうすることで、相手がコースを選ぶ手間が省けます。

「予約をしていない」「事前に伝えていない」という場合や「お店でコースを選びたい」という人もいらっしゃるでしょう。そういった場合は、相手と相談してコースを決めるか、分からない場合はスタッフに聞きましょう。「おすすめのコースはどちらになりますか?」と聞くのがいいですね。

 

その他覚えておくと助かるレストランでの作法

基本的なマナーなどについては解説しました。続いては、知っておくと助かる作法を紹介します。

【身だしなみ】
お店に合った服装をしないと恥ずかしいですよね。最悪の場合、入店拒否をされるかもしれません。

服装は男性ならスーツジャケットスタイル
女性ならワンピーススーツスタイルが望ましいです。

派手なカラーや派手な柄物は着て行かないようにしてくださいね。アクセサリーも派手すぎず、ジャラジャラと音が鳴らないものにしましょう。

そしてバッグですが、こちらも小さめで落ち着いた見た目の物がおすすめです。

【香水】
キツイ香水の香りは、食事の妨げとなってしまいます。香水は付けないか、付ける場合は香りが控えめのものにしましょう。

そして女性の場合、メイクにも要注意です。化粧品の中には、香りがきついものがあります。そういった化粧品は使わないようにしてくださいね。

【入店時】
入店時は、クロークで上着や貴重品、バッグなどを預けます。

女性は特に、店内にバッグを持ちこむことがありますよね。持ちこむバッグはできるだけ小さいものにしてくださいね。

【グラスの扱い方】
グラスはワイングラスがほとんどだと思います。グラスを持つ時は、細い足の部分を持つようにしましょう。グラスの上の部分を持ってしまうと、飲み物が温まってしまいます。

また、スタッフが飲み物を注いでくれる時は、グラスを持ちあげずに置いたままにしてくださいね。

【お会計方法】
お会計はテーブルで行います。スタッフにチェックをお願いして、伝票を貰います。その際にお会計を行います。

また、お会計の際に小銭を出すのはマナー違反ではありませんが、ジャラジャラと音が鳴るので、あまりおすすめはしません。お会計の際は、カードで払うとスムーズですよ。

 

まとめ

・座席の座り方、ナプキンの使い方、食事の方法など基本マナーを解説

・できれば予約時にコース料理を指定しておくといい。それ以外の場合は相手と相談するか、スタッフにオススメを聞く

・身だしなみ、香水、入店時、グラスの扱い方、お会計方法などの覚えておくと便利なレストラン作法も紹介

レストランに行くのってドキドキしますよね。私も今後、レストランへ行く機会があるかもしれません。その際は、今回学んだマナーをきっちりこなしたいです。

デートでレストランに行く際は、女性を優先してくださいね。テーブルに座るのも女性が先、料理に手を付けるのも女性が先。女性を優先するのが、デートでのマナーですよ。あなたも正しいマナーを覚えて、デートを成功させてくださいね。

スポンサーリンク

-マナー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

回らないお寿司屋に行きたい!最低限知っておきたいマナー!相場やネタについても解説

こんにちは!ライターのharukaです。 実は近々、主人が誕生日なんです。今度誕生日の日に、2人で回らないお寿司屋さんに行こうねと約束しています。 回らないお寿司やさんには、私自身1度しか行ったことが …

イタリアンとフレンチの料理やマナーの違い!フランス料理にパスタはあるの?

こんにちは。ライターの佐藤結衣子です。 あなたは、意中の相手と食事をする時、イタリアンにしますか?フレンチにしますか? 何となく、イタリアンはトマト料理やパスタ、ピザが出てくるカジュアルな店で、フレン …

お中元とお歳暮は誰に贈る?気をつけるべきマナーや金額別おすすめの定番を紹介

こんにちは!ライターのharukaです。   お中元やお歳暮は、日本ならではの風習です。特に年配の方なんかはこれらを贈るのが当たり前となっていますが、今の若い方はお中元やお歳暮を贈る機会は少 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク