こんにちは!ライターのharukaです。
私は子供の頃から納豆が大好きで、よく食べています。納豆は健康や美容にもいいらしく、それを聞いてからさらにたくさん食べるようになりました。
納豆って、いろんな食材と合いますよね。あなたはどんな食材と合わせていますか?ちなみに私は、キムチ、ネギ、刻んだオクラを入れるのが好きなので、よくそれらを入れて食べます。時々「他の食材も試してみたいな~」と思うのですが、相性が良さそうな食材がなかなか見つかりません。
そこで今回は、納豆に合う食材を調べてみました。食べ合わせで健康効果なども変わるそうなので、そういった点も気になりますよね。逆にどんなものと合わないのか?そういったことも調べてみました!
スポンサーリンク
目次
納豆に合うおすすめの薬味
納豆にあう、おすすめの薬味を調べてみました!
【ネギ】
私も大好きな薬味です。ネギの辛味が納豆と相性バツグン!
ネギにはアリシンという成分が含まれています。これは臭いの元となっている成分です。そんなアリシンには、ビタミンB1の吸収を手助けする役割があるのです。納豆にはビタミンB1が含まれているので、ネギと一緒に食べることで、効率よくビタミンB1を摂取することができます。
【大葉】
納豆製品の中には、大葉が使われたタレがついている物もありますよね。納豆製品会社がおすすめしているだけあり、その味も絶品です。
大葉には、抗酸化作用やアレルギー症状の抑制効果があります。他にも、貧血予防、血行改善、ストレス緩和、胃腸改善、ダイエット効果、美容効果などもあります。納豆と一緒に食べることで、さらに健康効果が上がりそうです。
【梅】
納豆と同じく、ご飯のお供として食卓に並ぶ梅干し。この梅干しも、納豆と相性がバツグンなんです。
梅干しを作る際にできる梅酢には、梅酢ポリフェノールというものが含まれています。この梅酢ポリフェノールは、インフルエンザ症状の抑制や風邪の予防に効果的です。
納豆の免疫力アップの効果と共に作用することで、より健康な身体を手に入れることができます。
【マヨネーズ】
初めて聞いた時、納豆にマヨネーズ!?と驚きました。意外にこの組み合わせは美味しいそうで「納豆が苦手だった」という人も「この組み合わせなら食べられる!」と口コミでも人気です。
納豆とマヨネーズ、美味しい食べ方を動画で紹介します。
【【簡単レシピ】納豆トーストを作ってみた。【激ウマ】作り方 Natto Toast】
カロリーが高そうですが、朝に食べるならこれもエネルギーに変わるので大丈夫ですよ。
スポンサーリンク
納豆に合うおすすめの食材
【キムチ】
ピリッと辛いキムチは、納豆と混ぜて食べるととっても美味しいですよね。
キムチには血栓をできにくくする効果があり、さらに納豆には血栓をとけやすくしてくれる効果があります。納豆とキムチを一緒に食べることで、血液系の病気を予防することができるのです。
【オクラ】
オクラもねばねばしているので、納豆と相性抜群です。
オクラにはビタミンやミネラルを始め、さまざまな栄養が含まれています。オクラと納豆にはどちらもムチンという成分が含まれており、消化器や呼吸器の粘膜保護、風邪予防、老化予防などの効果があります。
この2つを一緒に食べることで、ムチンをたくさん摂取できるということなのですね。
【アボカド】
納豆にアボカド!?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
納豆にはいろんな栄養が詰まっていますが、実はビタミンCは含まれていないのです。このビタミンCには、ストレス緩和、皮膚や粘膜の保護、抗酸化作用などがあります。納豆にはビタミンCが含まれていないので、これを補うためにアボカドを一緒に食べましょう。
アボカドにはビタミンCが豊富なので、ぜひ一緒に食べていただきたいです。
【ヨーグルト】
納豆にヨーグルトを加えることで、あの独特な納豆の臭いが緩和され、マイルドになります。納豆にヨーグルト…と思ってしまいますが、意外にこの組み合わせも合うんですね。
そしてヨーグルトには、腸内環境を整える役割があります。腸内環境を良くすることは、健康だけでなく美容にもいいので、ぜひヨーグルト入りの納豆、食べてみてくださいね。
ここまで、納豆に合う薬味と食材を紹介してきました。
もしあなたが、納豆の健康効果について、確認しておきたいのであれば、こちらを参考にして下さい。
納豆の意外な効果や健康に良い納豆の食べ方なども解説しています。
[blogcard url=”https://gimon666.com/archives/880″]
納豆と食べ合わせがNGの食材
卵を納豆に入れて食べる方、結構多いのではないでしょうか?合わせて食べるととっても美味しいのに、実はこの2種類、食べ合わせが悪いんです。
卵にはアビジンという成分が含まれています。このアビジンは、たんぱく質の一種で、ビオチンという成分の働きを抑える役割を持っています。
ビオチンとは、ビタミンBの一種で、納豆に含まれています。ビオチンは脱毛予防や糖尿病予防に効果的で、身体に必要な栄養です。しかし、卵と食べてしまうとこのビオチンが身体に上手く吸収されません。
「じゃあもう卵と一緒に食べられないの…」と落ち込んでいるあなた。卵と納豆を一緒に食べる方法、あるんです!
アビジンが含まれているのは卵白だけ。ということは、卵黄だけを混ぜて食べるのはOKなんです。また、アビジンは熱に弱いので、半熟卵にしてしまえば納豆に入れても◎
まとめ
・納豆に合う薬味…ネギ、大葉、梅干し、マヨネーズ
・納豆と食べ合わせが良い食材…キムチ、オクラ、アボカド、ヨーグルト
・納豆と食べ合わせが悪い食材…卵
納豆にはいろんな食べ方があるのですね。試してみたいなぁ!と思う食材は見つけられましたか?私は今日も納豆を食べるので、大葉か梅干を入れて食べてみたいと思います。いろんな食べ方を知っておけば、飽きることもないですし、さらに食事の時間が楽しみになりますね。
一方で、卵と納豆。この2つが食べ合わせ悪いだなんて、正直驚きです。卵を入れて食べる方、多いと思うので、驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?納豆と卵の組み合わせが好きな方は、半熟卵にするか、卵黄だけを入れて食べるようにするといいので、ぜひそういった食べ方をしてみてくださいね。
スポンサーリンク