生活

パスポートの有効期限。更新はどうするの?残存有効期間に注意!

投稿日:

こんにちは。ライターの佐藤結衣子です。
あなたは、仕事が一段落ついて、長期休暇が取れそうな時、海外に行きたくなりませんか?

景色や建物、グルメにショッピング……海外旅行って、特別な楽しさがありますよね。

贅沢にビジネスクラスで行くのもいいし、LCCを使って、その分向こうで思いっきりショッピングするのもいいですね。どこを見て、何を食べて、どんなホテルに泊まって……計画を立てるだけでも、気分が盛りあがってきます。

でも、ちょっと待ってください。あなたのパスポート、有効期限は大丈夫ですか?

せっかくの海外旅行、パスポートの期限が足りなくて残念なことにならないよう、パスポートの有効期限や更新方法、そして盲点になりがちな国別の残存有効期間について、調べてみました。

 

スポンサーリンク

目次

パスポートの有効期限は何年間?

日本のパスポート、正式には「日本国旅券」といいますが、実は5種類あります。多くの人が使うのは一般旅券と呼ばれるもので、有効期限が5年間の紺色と、10年間の赤色の2種類があります。5年用の紺色は、0歳児から発行してもらえますが、10年用の赤色は、20歳以上でないと発行してもらえません。

まずは、あなたのパスポートが、いつ作ったもので、どちらのタイプなのかを確認してみましょう。

有効期限は、身分事項記載(顔写真のある)ページに載っています。

なお、余談になりますが、5種類のうち2種類は、公用旅券(国会議員や公務員、公的機関の職員等が使用)と外交旅券(皇族や総理大臣などが使用)という特別なものなので、一般人が手にすることはほとんどありません。(とはいえ、青年海外協力隊も公用旅券を使うので、もしかするとあなたの近くにも、持っている人がいるかもしれません。)

残りの一つは緊急旅券。これは、主に在外公館のパスポート作成機にトラブルがあったり、ICチップに対応していない場合などで、緊急にパスポートの更新などが必要な人に発行されるものです。

表にまとめると、以下の通りになります。通常、海外旅行へ行こうとする時に必要なのは、一般旅券です。

またこの他、表紙が白いパスポートのようなものがありますが、これは「帰国のための渡航文書」で、パスポートではありません。海外でパスポートが盗難、紛失、失効した場合などで、すぐに帰国しなければいけない場合などに発行されます。

 

スポンサーリンク

パスポートの更新、どこでできるの?必要なものは?


パスポートの有効期限を確認したら、既に切れていたり、旅行前に切れてしまうことがわかった、その場合、パスポートの更新が必要になりますよね。

パスポートの更新は、どこでできて、何が必要なのでしょうか?

まず、パスポートの発行は、自分が住んでいる都道府県の窓口で行います。パスポートセンター、もしくは旅券センターなどの名称で、窓口が設置されています。また、都道府県が市町村に権限を一部移譲している場合があり、その場合は原則、自分が住んでいる市町村の窓口で行います。

東京都を例に挙げれば、新宿、有楽町、池袋、立川に都のパスポートセンターがあります。(伊豆諸島や小笠原諸島に住んでいる人は、それぞれの自治体で申請します。)

また、神奈川県の場合、横浜、川崎、厚木、小田原に県のパスポートセンターがあります。

その他、湘南、相模大野、橋本にあり、湘南は藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町の住民のみ、相模大野と橋本は相模原市の住民のみ利用できます。

埼玉県の場合は、大宮、川越、春日部に県のパスポートセンターがあり、この他、権限移譲された川口市と熊谷市のパスポートセンターも、県のパスポートセンター同様に利用できます。

また、さいたま市、川越市、春日部市、蕨市以外の住民は、それぞれの市町村毎に窓口があります。

パスポート申請の窓口や、市町村への移譲状況は都道府県によって異なりますので、お住まいの都道府県のサイトで確認してくださいね。

では、パスポートの更新には、何が必要なのでしょうか。
パスポートの期限が切れている場合と、残っている場合で少し異なりますので、注意してくださいね。

まず、パスポートの期限が切れている場合は、新規申請と同じ扱いになります。新規申請と異なるのは、期限切れのパスポートが必要なこと。

必要書類は以下の通りです。
また、パスポートが有効期限内でも、紛失、焼失したり、盗難に遭った場合も新規申請になります。

・一般旅券発給申請書(5年用と10年用があります)
・戸籍謄本又は戸籍抄本(発行から6ヶ月以内のもの)
・パスポート用の写真(6ヶ月以内に撮影されたもの)
・本人確認書類(運転免許証など。期限切れの場合、以前のパスポートは本人確認に使えません。)
・期限切れのパスポート(穴開け処理をするため)

パスポートの期限が残っている場合は、切替申請(つまり更新)という手続きになります。切替申請は、有効期限が1年未満の場合やパスポートが損傷した時、査証欄が少なくなった時に行います。
(査証欄が少なくなった時は、査証欄だけ増やす増補申請もできますが、1冊につき1回限りなので、2回目は切替申請になります。)
必要書類は以下の通りです。

・一般旅券発給申請書(5年用と10年用があります)
・パスポート用の写真(6ヶ月以内に撮影されたもの)
・有効期限内のパスポート(本人確認書類として使えます)

※都道府県によっては、切替申請でも「戸籍謄本又は戸籍抄本」が必要な場合があるようです。

なお、有効期限が十分でも、パスポートの記載事項に変更がある場合は、記載事項変更申請が必要になるので、注意してください。

ちなみに手数料は、新規申請でも切替申請でも同じ。10年用が16,000円、5年用が11,000円(12歳未満の5年用は6,000円)です。また、増補申請は2,500円、記載事項変更申請は6,000円です。

 

パスポートの残存有効期間に注意!足りないと出国できない?

パスポートの有効期限が切れていたり、旅行の日程に足りなかったりしたら、当然パスポートを更新しますよね。その場合、最低でも5年間、10年用を選べば10年間有効になるので問題はありませんが……数ヶ月期限が残っているから大丈夫!と思ったあなた。本当に大丈夫ですか?

旅行先の国によっては、旅行期間以上の「残存有効期間」が必要な場合があります。

残存有効期間が足りないとどうなるか?まずはこちらの動画をご覧ください。

【【悲劇】日本から出れなくなりました。皆も気を付けて!!!】

動画の場合は、イギリスのパスポートを持っている友人が、日本から台湾へ行こうとしたところ、パスポート自体は有効なのに「残存有効期間」が足りないため、日本を出国できませんでしたね。

パスポートの有効期限は、旅行の日程分だけあればいい、というものではないのです。

必要な残存有効期間は、旅行先の国によって異なりますので、もちろん、旅行の日程分だけあれば大丈夫な場合もあります。

ですが、長いと旅行の日程(滞在期間)に追加して6ヶ月必要、という国もありますので、注意が必要です。

ちなみに台湾の場合、日本のパスポートなら、帰国時まで有効であれば大丈夫ですので、旅行の日程分あればOKということになります。(動画では、イギリスのパスポートなのでダメだったようですね。)

ヨーロッパ諸国ですと、だいたい3ヶ月以上必要な国が多く、6ヶ月という国もあります。
また、フィジーやモルディブなど、南国リゾートでゆったり……という場合、6ヶ月以上必要な国が多くなっています。

そしてもう一つ、残存有効期間で気を付けたいのが、トランジットがある場合。目的地の国の条件は満たしていても、中継国の条件を満たしていないと、日本へ帰らざるを得なくなります。
(中継国の条件を満たしていない場合、空港から出なければ大丈夫、という話もありますが、入国審査官の判断による部分も大きいため、絶対ではありません。)

旅行先、中継国どちらの条件も確認して、出発日からの残存有効期間が足りない場合は、早めにパスポートを更新してくださいね。

残存有効期間の他に、査証欄が指定のページ数空いていないと、入国できない国もあります。合わせて確認しておいてください。

また、パスポートの話とは異なりますが、旅行先の国によっては、ビザの取得が必要な場合もあります。パスポートはあくまで、日本国が日本国民としての身分保証をしてくれるもの。ビザは、相手国が外国人に対して、入国を許可するものになります。

日本のパスポートは世界トップクラスの信頼度があり、観光目的であれば、ほとんどの国にビザ無しで入国することができます。ですが、ロシアやカンボジアなど、観光目的であってもビザが必要な国もありますので、注意してくださいね。

 

まとめ

ここまで、パスポートの有効期限や更新、残存有効期限について調べてみましたが、いかがでしたか?
まとめると以下の通りになります。

・パスポートの有効期限は5年と10年がある。(表紙の色が紺なら5年、赤なら10年。)

・パスポートの更新は、各都道府県の窓口で行う。(市町村に権利移譲されている場合もある。)
・必要書類と手数料を用意すること。

・旅行先の国やトランジットの中継国によっては、残存有効期限が6ヶ月以上必要な場合がある。
・パスポートの査証欄の空白ページ数に指定がある国や、別途ビザが必要な国もある。

せっかくの海外旅行、思いっきり楽しむためにも、パスポートの有効期限を確認して、しっかり備えてくださいね。

それでは、よい旅になりますように。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

洗車の正しいやり方を教えます!実は誰でも簡単にできる!

こんにちは!ライターのソフィです。 あなたはマイカーを洗車する際、どんなやり方をしていますか? ガソリンスタンドで給油するついでに洗車機を使っていると言う人が多いみたいです。その方法だと手軽ですから、 …

電子レンジの仕組みと温めNGな食材について!なぜ金属を入れたら危険なのか?

こんにちは!ライターのmarieです。 節約や時短に便利な電子レンジ。わたしもよく使っています。自炊するときに電子レンジで下茹でしたり、自炊が面倒くさいときは冷凍食品を温めたりしています。 料理する人 …

布団にいるダニを放置すると危険!今から出来る対策と効果的なグッズを紹介

こんにちは、ライターのマツコです。 さて、早速ですが、ふと気づいたら「かゆいな……」と思ってそこを確認すると、小さな虫刺されのような痕を見つけることはありませんか? 小さな赤い点で、どうも蚊ではなさそ …

日記の効果的な書き方!継続するために3つのコツを押さえよう!

こんにちは、ライターの松子です。 あなたには“習慣”があるでしょうか? 筆者である私は、いわゆる三日坊主が得意で「コレをしよう!」と決めて始めてみても、それを習慣化して続ける……ということがとても苦手 …

電子マネーとクレジットカードの違いを比較!メリットとデメリットは?

こんにちは、ライターのげんげんです。 電子マネーとクレジットカードの違いを説明するのは難しいですよね? 先日、筆者は母に「楽天エディと楽天カードってどう違うの?」と聞かれ、説明に困りました。 見た目も …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange