食品 健康・美容

喉に良い食べ物と飲み物をまとめました!喉に悪いものもあわせてご紹介!

投稿日:2018年9月5日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

今回は“”のお話です。

風邪をひいてしまった時はもちろん、乾燥などでも痛めてしまうデリケートな部分ですね。

この記事を読んでいるということは、あなたもそう感じているのではありませんか?

筆者の喉は乾燥に弱く、風邪扁桃腺も腫れてしまうこともしばしば……。
酷くなると飲み込むことすら辛い……ということは、きっとあなたも経験したことがあるはず。

そうなると、なるべく喉に良いものを摂りたいと思いますよね。
ですが、具体的に喉に良いものってないかな?と思った時、コレだ!というものがすぐに思いつかない……。

そんな場合にお役に立てますよう、今回は喉に良いものをご紹介していきます。

喉に悪いものも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

喉に良い食べ物

さっそく、喉に良いとされる食べ物をご紹介していきますね。

・ネギ

風邪をひいたらネギ、というのはお年寄りからよく聞きますね。
実際にネギは効果的なようです。

ネギに含まれる“アリシン”という成分には、殺菌効果があります。
加熱するのが良いので、スープなどに加えて食べると良さそうですね。

・大根

こちらも聞いたことがあるかもしれません。
大根には“アリルイソチオシネアート”という成分が含まれています。
これは抗炎症作用があります。

この大根を摂取する方法として、喉に効果的な食べ物・はちみつと一緒にタッパーに入れて作る“はちみつ大根”があります。
この汁をシロップにして、お湯割りにして飲みましょう。

すぐに摂りたい!という場合には、大根おろしにはちみつを加える方法でもいいようです。

こちらの動画では、“はちみつ大根”の詳しい作り方を紹介しています。

【喉が痛い時に効くはちみつ大根!】

とっても分かりやすいので、作ってみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

・梨

梨に含まれる“ソルビトール”という成分には、喉の痛みを軽減する効果があります。

加熱して食べるのが良いので、焼きりんごならぬ焼き梨もいいですね。
こちらも大根と同様に、はちみつと一緒に摂る方法もオススメです。

すりおろしにはちみつを加えて飲むのはもちろん、すりおろしを煮詰めるというのも良いそうですよ。

・生姜

生姜には“ジンゲオール”と“ショウガオール”という成分が含まれています。
これには血行を良くする作用があり、冷え性にも効果がある食べ物として、よく挙げられますね。

生姜はそのままでは刺激が強いので、すりおろしを紅茶に入れる“生姜紅茶”がオススメです。

たくさん入れる必要はないので、一度試してみるといいでしょう。

・はちみつ

ここまで何度か名前を出していますが、はちみつも喉に良い食べ物の一つです。
舐めるだけでもオーケーなので、摂りやすさは一番と言ってもいいですね。

はちみつの中でも、マカヌハニーには炎症を鎮める効果があるので、これを試してみるのもいいかもしれません。

喉を痛めてしまったら、これらの食べ物がいいですね。
飲み込む時に痛みを感じることもありますから、なるべく柔らかいものを食べるという方法もあります。

のど飴も効果的なので、外出先などではこちらが活躍しそうです。

 

スポンサーリンク

喉に良い飲み物

続いて、喉に良い飲み物をご紹介します。
それぞれどんな効果があるのかもご紹介しますので、あなたに合ったものを飲んでみてくださいね。

・緑茶

お茶に含まれる“カテキン”には、殺菌作用があります。
なので、喉を消毒するという意味で、緑茶は効果的です。

・紅茶

先にご紹介したように、生姜を加える生姜紅茶がオススメです。

・カモミールティー

ハーブには様々な効果が期待できます。
そのハーブの中で、カモミールが喉にオススメです。
カモミールには鎮静効果があり、さらに抗炎症作用もあります。

 

喉に悪い食べ物

喉に悪い食べ物は、喉に刺激を与えてしまう食べ物です。
具体的にどんなものかをご紹介していきます。

・辛いもの

唐辛子やからし、わさびなどは喉に刺激を与えてしまいます。

・酸味の強いもの

酢、梅干しなどがこれに挙げられます。
柑橘類も控えたほうが良さそうです。

・味の濃いもの

味が濃いものというのは、塩分が多いという意味です。
こちらも喉に刺激を与えてしまうので、控えたほうがいいでしょう。

・熱すぎる/冷たすぎるもの

喉が痛い時ではなくとも、熱すぎるものが喉を通ると痛いですよね。
冷たすぎるものの例としては、アイスなどが挙げられます。

先に紅茶などを喉に良いものとしてご紹介しましたが、こうした温かい飲み物は、少し置いてから飲んだほうがいいでしょう。

 

喉に悪い飲み物

喉に悪い飲み物もご紹介しておきますね。
どう喉に悪いのか?というのもご紹介していきます。
ぜひ気をつけるようにしてください。

・ウーロン茶

お茶はお茶でも、ウーロン茶は避けたほうがいい飲み物です。
ウーロン茶は喉の脂分を洗い流す効果があるので、粘膜にダメージを与えてしまう可能性があります。

・炭酸飲料

喉に刺激を与えるものとして、炭酸飲料は分かりやすいですね。
喉をシュワシュワ刺激するので、こちらも控えたほうがいいでしょう。

・アルコール

アルコールは声帯を充血させ、炎症を起こしてしまう場合があるようです。
なので、喉を痛めてしまった時には控えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

ここまでご紹介してきたことを、おさらいとしてまとめました。

◇喉に良い食べ物

・ネギ
・大根
・梨
・生姜
・はちみつ

飲み込むと喉が痛いという場合には、なるべく柔らかいものを食べるというのも一つです。
のど飴も効果的ですから、外出時に持っておくと便利ですね。

◇喉の良い飲み物

・緑茶
・紅茶
・カモミールティー

“カテキン”には殺菌作用があるので、喉を消毒してくれます。

カモミールには鎮静効果があります。
さらに抗炎症作用もあるのでオススメです。

◇喉に悪い食べ物

・辛いもの
・酸味の強いもの
・味の濃いもの
・熱すぎる/冷たすぎるもの

喉に刺激を与えてしまうと、喉が痛くなってしまいます。
なので、刺激を与えてしまうような食べ物は避けたほうがいいでしょう。

◇喉に悪い飲み物

・ウーロン茶
・炭酸飲料
・アルコール

お茶に含まれる“カテキン”には殺菌作用がありますが、ウーロン茶は喉の脂分を洗い流してしまい、粘膜にダメージを与えてしまうので避けましょう。

炭酸飲料も喉に刺激を与えるので、控えるのが吉。
アルコールは声帯に炎症を起こさせてしまう場合があるので、痛めてしまった時には飲まないほうがいいでしょう。

初めにお話しした通り、喉はとてもデリケートです。
喉をひどく痛めてしまうと、「食べ物どころか、飲み物を飲み込むことすら痛くて辛い……」という場合もあります。

喉を痛めてしまったら、できるだけ喉に良い物を摂りたいですよね。
ここでご紹介したことをぜひとも役立てて、あなた自身があなたを労ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでこのぶつぶつの原因は○○だった!しっかり治して予防対策!

こんにちは!ライターのAnnaです。 化粧をする際や洗顔の際に気付くおでこのぶつぶつ。 仕事中は髪で隠すことも難しいですし、化粧をすることでより目立ってしまうこともあります。 不用意に触ってしまうと余 …

腕が痛くてたまらない!原因は?もしかしてそれ、危険な病気のサインかも

こんにちは、ライターの松子です。 今回は、“腕”の痛みについてのお話です。 この記事を読んでいるあなたは、腕の痛みに苦しんでいて、不安を感じていますよね。 痛みはそう我慢できるものではないので、とって …

夏の祭りは屋台が楽しみ!おすすめのフードやスイーツ、遊びも盛りだくさん!

こんにちは、ライターの音庭です! 夏のお祭りの楽しみといえばやっぱり屋台ですよね?焼きそばやたこ焼き、チョコバナナやりんご飴…子供のころに行ったお祭りでは友達と色々と買って楽しかった思い出ばかりです。 …

水出し紅茶は危険あり?注意点を守って美味しく飲もう!メリットや作り方もご紹介!

こんにちは!ライターのAnnaです! 暑い季節にさっぱりと飲みたくなるのが、アイスティーではないでしょうか。 筆者は無類の紅茶好きなので、毎日のように紅茶を飲んでいます。 紅茶にはアンチエイジングの効 …

口内炎の原因と予防する方法!放置は危険!中々治らない場合は病気の可能性も!

こんにちは!ライターのmakochamです! あなたは口内炎に悩まされたことはありますか? 日々上司の無茶振りでストレスが溜まったり、飲み会続きで不摂生になってしまったり、抵抗力が弱ったりすると口の中 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク