食品 健康・美容

喉に良い食べ物と飲み物をまとめました!喉に悪いものもあわせてご紹介!

投稿日:2018年9月5日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

今回は“”のお話です。

風邪をひいてしまった時はもちろん、乾燥などでも痛めてしまうデリケートな部分ですね。

この記事を読んでいるということは、あなたもそう感じているのではありませんか?

筆者の喉は乾燥に弱く、風邪扁桃腺も腫れてしまうこともしばしば……。
酷くなると飲み込むことすら辛い……ということは、きっとあなたも経験したことがあるはず。

そうなると、なるべく喉に良いものを摂りたいと思いますよね。
ですが、具体的に喉に良いものってないかな?と思った時、コレだ!というものがすぐに思いつかない……。

そんな場合にお役に立てますよう、今回は喉に良いものをご紹介していきます。

喉に悪いものも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

目次

喉に良い食べ物

さっそく、喉に良いとされる食べ物をご紹介していきますね。

・ネギ

風邪をひいたらネギ、というのはお年寄りからよく聞きますね。
実際にネギは効果的なようです。

ネギに含まれる“アリシン”という成分には、殺菌効果があります。
加熱するのが良いので、スープなどに加えて食べると良さそうですね。

・大根

こちらも聞いたことがあるかもしれません。
大根には“アリルイソチオシネアート”という成分が含まれています。
これは抗炎症作用があります。

この大根を摂取する方法として、喉に効果的な食べ物・はちみつと一緒にタッパーに入れて作る“はちみつ大根”があります。
この汁をシロップにして、お湯割りにして飲みましょう。

すぐに摂りたい!という場合には、大根おろしにはちみつを加える方法でもいいようです。

こちらの動画では、“はちみつ大根”の詳しい作り方を紹介しています。

【喉が痛い時に効くはちみつ大根!】

とっても分かりやすいので、作ってみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

・梨

梨に含まれる“ソルビトール”という成分には、喉の痛みを軽減する効果があります。

加熱して食べるのが良いので、焼きりんごならぬ焼き梨もいいですね。
こちらも大根と同様に、はちみつと一緒に摂る方法もオススメです。

すりおろしにはちみつを加えて飲むのはもちろん、すりおろしを煮詰めるというのも良いそうですよ。

・生姜

生姜には“ジンゲオール”と“ショウガオール”という成分が含まれています。
これには血行を良くする作用があり、冷え性にも効果がある食べ物として、よく挙げられますね。

生姜はそのままでは刺激が強いので、すりおろしを紅茶に入れる“生姜紅茶”がオススメです。

たくさん入れる必要はないので、一度試してみるといいでしょう。

・はちみつ

ここまで何度か名前を出していますが、はちみつも喉に良い食べ物の一つです。
舐めるだけでもオーケーなので、摂りやすさは一番と言ってもいいですね。

はちみつの中でも、マカヌハニーには炎症を鎮める効果があるので、これを試してみるのもいいかもしれません。

喉を痛めてしまったら、これらの食べ物がいいですね。
飲み込む時に痛みを感じることもありますから、なるべく柔らかいものを食べるという方法もあります。

のど飴も効果的なので、外出先などではこちらが活躍しそうです。

 

スポンサーリンク

喉に良い飲み物

続いて、喉に良い飲み物をご紹介します。
それぞれどんな効果があるのかもご紹介しますので、あなたに合ったものを飲んでみてくださいね。

・緑茶

お茶に含まれる“カテキン”には、殺菌作用があります。
なので、喉を消毒するという意味で、緑茶は効果的です。

・紅茶

先にご紹介したように、生姜を加える生姜紅茶がオススメです。

・カモミールティー

ハーブには様々な効果が期待できます。
そのハーブの中で、カモミールが喉にオススメです。
カモミールには鎮静効果があり、さらに抗炎症作用もあります。

 

喉に悪い食べ物

喉に悪い食べ物は、喉に刺激を与えてしまう食べ物です。
具体的にどんなものかをご紹介していきます。

・辛いもの

唐辛子やからし、わさびなどは喉に刺激を与えてしまいます。

・酸味の強いもの

酢、梅干しなどがこれに挙げられます。
柑橘類も控えたほうが良さそうです。

・味の濃いもの

味が濃いものというのは、塩分が多いという意味です。
こちらも喉に刺激を与えてしまうので、控えたほうがいいでしょう。

・熱すぎる/冷たすぎるもの

喉が痛い時ではなくとも、熱すぎるものが喉を通ると痛いですよね。
冷たすぎるものの例としては、アイスなどが挙げられます。

先に紅茶などを喉に良いものとしてご紹介しましたが、こうした温かい飲み物は、少し置いてから飲んだほうがいいでしょう。

 

喉に悪い飲み物

喉に悪い飲み物もご紹介しておきますね。
どう喉に悪いのか?というのもご紹介していきます。
ぜひ気をつけるようにしてください。

・ウーロン茶

お茶はお茶でも、ウーロン茶は避けたほうがいい飲み物です。
ウーロン茶は喉の脂分を洗い流す効果があるので、粘膜にダメージを与えてしまう可能性があります。

・炭酸飲料

喉に刺激を与えるものとして、炭酸飲料は分かりやすいですね。
喉をシュワシュワ刺激するので、こちらも控えたほうがいいでしょう。

・アルコール

アルコールは声帯を充血させ、炎症を起こしてしまう場合があるようです。
なので、喉を痛めてしまった時には控えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

ここまでご紹介してきたことを、おさらいとしてまとめました。

◇喉に良い食べ物

・ネギ
・大根
・梨
・生姜
・はちみつ

飲み込むと喉が痛いという場合には、なるべく柔らかいものを食べるというのも一つです。
のど飴も効果的ですから、外出時に持っておくと便利ですね。

◇喉の良い飲み物

・緑茶
・紅茶
・カモミールティー

“カテキン”には殺菌作用があるので、喉を消毒してくれます。

カモミールには鎮静効果があります。
さらに抗炎症作用もあるのでオススメです。

◇喉に悪い食べ物

・辛いもの
・酸味の強いもの
・味の濃いもの
・熱すぎる/冷たすぎるもの

喉に刺激を与えてしまうと、喉が痛くなってしまいます。
なので、刺激を与えてしまうような食べ物は避けたほうがいいでしょう。

◇喉に悪い飲み物

・ウーロン茶
・炭酸飲料
・アルコール

お茶に含まれる“カテキン”には殺菌作用がありますが、ウーロン茶は喉の脂分を洗い流してしまい、粘膜にダメージを与えてしまうので避けましょう。

炭酸飲料も喉に刺激を与えるので、控えるのが吉。
アルコールは声帯に炎症を起こさせてしまう場合があるので、痛めてしまった時には飲まないほうがいいでしょう。

初めにお話しした通り、喉はとてもデリケートです。
喉をひどく痛めてしまうと、「食べ物どころか、飲み物を飲み込むことすら痛くて辛い……」という場合もあります。

喉を痛めてしまったら、できるだけ喉に良い物を摂りたいですよね。
ここでご紹介したことをぜひとも役立てて、あなた自身があなたを労ってあげてくださいね。

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

放置は厳禁!パフには手入れが必要!その方法と頻度は?清潔に綺麗を目指そう!

こんにちは!主婦ライターのwork-0703です。 あなたはパフの手入れの方法を知っていますか? また、どれくらいの頻度で洗濯や取り換えをしていますか? なんとなく汚れてきたなー、取り替えようかなーと …

パンとご飯の徹底比較!健康に良いのは?太りにくいのは?朝食はどっち派?

こんにちは。ライターのネコにゃんです。 主婦にとって、毎日のご飯メニューを考えるのは大変ですよね。 特に朝食はしっかり食べて欲しいので、我が家ではその日の体調や予定によって、パンかご飯か好きな方を食べ …

自炊初心者必見!白米と無洗米の違いって一体何?分かりやすく徹底解説いたします!

こんにちは、ライターの松子です。 「この記事を読んでみよう!」と開いてくださったあなたは、これから自炊にチャレンジしようと思っているのだと思います。 ですが「自炊をする」と言っても、まず何から手をつけ …

納豆に合う食材!食べ合わせで、おすすめのものとNGのものをご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 私は子供の頃から納豆が大好きで、よく食べています。納豆は健康や美容にもいいらしく、それを聞いてからさらにたくさん食べるようになりました。 納豆って、いろんな食 …

足が臭い!なぜニオイがきついのか?その原因と解決策を紹介します

こんにちは、ライターのげんげんです。 あなたは、足の臭い対策できていますか? 会社から自宅に帰って、革靴を脱ぐとツーンとした臭いがします。 家族や彼女から、臭いといわれると正直つらいですよね。 筆者は …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange