こんにちは!ライターのソフィです。
毎日の暮らしの中で、請求書、領収書、子供の学校からの連絡事項など様々な書類がたまって行きますよね。そしてそれを適当に机の上や引き出しの中に入れていると、いざ必要な時に探し出すのに苦労しませんか?
いつか整理しなきゃと思いつつ後回しにしていると、書類の山はどんどん増えてしまって、もっと大変なことになってしまいます。
筆者も元々、片づけが苦手ですから、よく書類を探し回っていました。でも書類を整理するコツが分かると、思ったより簡単に出来ますし、必要な書類をすぐに探すことが出来るようになりました。
今回は片付けのコツと書類を整理する方法、書類整理のおすすめグッズなどについてご紹介します。
スポンサーリンク
目次
片付けにはコツがある!書類をきちんと整理する方法!
書類を片付ける際に、まず一つ一つの書類が必要か必要でないか?と判断しようとすると、中身を確認するために最初の段階で時間がかかってしまい、面倒になってしまいます。
ですから別のおススメの書類を整理する方法を各ステップごとに紹介します。
(1)書類を分ける
まず最初にするべきなのは「書類を分ける」ことです。
例えば、領収書、請求書、子供の学校関係、銀行、家電の取扱説明書など、それぞれの書類がどの種類なのかに合わせて書類を分けましょう。
家族の名前ごと(お父さん、子供など)に書類を分けても良いでしょう。その際、一瞬で必要ないものだと分かれば、その書類は処分しましょう。
この時点の書類の収納は、各種類ごとに空き箱もしくは紙袋を利用すると良いでしょう。
(2)必要な書類かどうかの選別をする
次にするべきなのは「必要な書類かどうかの選別」です。各種類ごとに分けた書類を一つ一つ確認して、保管する必要のないものは処分しましょう。
すべての種類の選別を一気にするとなると、時間がかかってしまいますから、とりあえず一種類か二種類の書類から始める方が良いでしょう。
そして次の日にまた別の種類の書類の選別をするなど、少しずつ選別することによって面倒にならずに済むでしょう。
(3)収納グッズを使って、各種類の書類を保管する
その次にするべきなのは「収納グッズを使って、各種類の書類を保管」です。各種類に分けた書類をそのまま、不ぞろいの箱や紙袋にいれたままにすると、見栄えが悪くて片付いた気にならなりませんよね。それを収納グッズを使うと整頓されますし、見た目も良くなります。
例えば、書類用の引き出しやファイルボックスは利用しやすいでしょう。
※おすすめの収納グッズについては、後で紹介します。
ここまでの流れを終わらせると、今までためていた書類は綺麗に片付くでしょう。
そして、この後に届く書類については、各種類ごとの収納先に入れると散らかることはありませんし、必要になった際にすぐに探すことが出来ます。
これが定着したら、あとは定期的に各種類ごとの書類を再度、本当に必要かどうかの選別をすると良いでしょう。例えば、最初に選別した時には日付が近かった書類も、数か月経つと古い情報になって必要でなくなるかもしれませんよね。
スポンサーリンク
捨てて良い書類はすぐ捨てよう!
日々、暮らしていると書類はどんどんたまってしまいます。それを全部、保管すると整理することが難しくなってしまいますから、必要でない書類は処分しましょう。
例えば、日付が古い情報が載っているものや、使っていない家電の取扱説明書などは必要ありませんから、処分した方が良いでしょう。また、興味がないDMやチラシは処分するのが一番です。ただし、古い日付でも領収書や保険などの大事な情報が載っているものは保管した方が良いでしょう。
捨てる書類かどうか決めるのが難しい場合は、説明されている動画がありますから参考にして下さい。
【お片づけで捨てられないもの~書類・紙類~|快適住まいる】
書類の賞味期限という言葉が使われていますが、そう考えると必要な書類かどうかを判断する際に分かりやすいかもしれませんね。
書類整理のおすすめグッズ
書類整理をするために役に立つおすすめグッズを紹介します。
*ファイルボックス
【ナカバヤシ ファイルボックス 書類収納ケース なげこみBOX F7 8分類】
Amazonはこちら↓
ナカバヤシ ファイルボックス 書類収納ケース なげこみBOX F7 8分類 フボI-F7
透明のプラスチック製のボックスの中に、8つのファイルが入っています。
それぞれのファイルの色が異なっていますし、インデックスが前と後ろの両面にあるため、書類を分ける時や取り出す時に便利です。
【ドキュメントスタンド A4 書類ケース ファイルボックス 24分類 大容量 耐用】
Amazonはこちら↓
ドキュメントスタンド A4 書類ケース ファイルボックス 24分類 大容量 耐用 …
24個のファイルが入っていますので、多くの種類の書類を収納することが出来て便利です。
各ファイルにはインデックスが付いていますから、書類を分かりやすく分類出来ます。
*レターケース
【ナカバヤシ A4レターケース 書類入れ 仕切板対応 C6段 ブラック】
Amazonはこちら↓
ナカバヤシ A4レターケース 書類入れ 仕切板対応 C6段 ブラック A4E-SC6B
6段の引き出しで、一番下は高さがありますから、数が多くある書類の収納に使えます。
各引き出しごとにラベルも入っていますから、書類を入れる際に便利です。引き出しもスムーズに出すことが出来ます。
2)収納ボックス 書類ケース レターケース おしゃれ パルプレターケース 卓上
オシャレな見た目でお部屋が可愛くなるでしょう。カラーはブラック、ホワイト、ナチュラル、レッド、ブラウンがあります。3段しか引き出しがありませんが、各引き出しに高さがありますから、書類を多めに収納することが出来ます。
どの商品も使いやすく、見た目もキレイですから、こんなグッズに書類を入れると整理をするのが楽しくなるかもしれませんね。
まとめ
今回は片付けのコツと書類を整理する方法、捨てて良い書類は処分、書類整理のおすすめグッズについて紹介しました。
・まずは種類別に「書類を分ける」作業が必要です
・次にするべきなのは「必要な書類かどうかの選別」です
・その次にするべきなのは「収納グッズを使って、各種類の書類を保管」です
・定期的に各種類ごとの書類を再度、本当に必要かどうかの選別をしましょう
・日付が古い情報が載っている書類など必要のない書類は処分しましょう
・書類の保管におススメのファイルボックスとレターケースを紹介
ついついたまってしまう書類の整理は、どこから手を付けて良いか分からなくなりますが、紹介した順番に少しずつ処理すると、案外簡単に出来ます。
そして書類が整理できていると、必要な時にすぐ探すことが出来て便利なんです。
家族からますます、頼りにされることでしょう。
そしてお気に入りの収納グッズ(ファイルボックスやレターケースなど)を使うと、きちんと整理出来るだけでなく、気分も明るくなるかもしれませんね。
スポンサーリンク