行事・イベント

江ノ島のイルミネーション「2018-2019」の見どころ!グルメや水族館も楽しめる!

投稿日:2018年10月24日 更新日:

こんにちは、ライターのhana_soraです。
江ノ島といえば、花火大会や海水浴など夏の観光地のイメージがあると思いますが、寒い季節にもロマンティックなイベントを開催しているのをご存知ですか?

江ノ島イルミネーション『湘南の宝石』と称されるイベントで、なんと江の島全体がライトアップされる大規模な冬の祭典なんです。
この江ノ島のイルミネーションは、関東三大イルミネーションの一つで、2016年には「第4回イルミネーション・アワード」総合エンタテイメント部門で準グランプリを受賞し、知名度と共に人気も高まってきているイベントです。著者も江ノ島は夏のイメージがありましたが、これは絶対冬にも行かなきゃと期待大です!

そんな『江ノ島イルミネーション湘南の宝石』の、開催期間、アクセス、おすすめスポット、そして江ノ島ならではの美味しいグルメや、同時期に開催されている新江ノ島水族館のクリスマスイベントの情報もご紹介します。楽しいイベント盛りだくさんの冬の江ノ島へのお出かけの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

目次

江ノ島イルミネーション湘南の宝石2018-2019開催期間

≪イルミネーション開催期間≫
2018年11月24日(土)~2019年2月17日(日)※予定
※現時点では開催期間が正式に発表されておりませんので詳しくは公式情報をご確認下さい。(江の島シーキャンドルhttps://enoshima-seacandle.com/
≪点灯時間≫
平日17:00~20:00(最終入場19:30)
土日祝・冬休み期間17:00~21:00(最終入場20:30)
※12/31~1/6の期間は年末年始となり、17:00~20:00(最終入場20:30)
≪開催場所≫
神奈川県藤沢市江の島2-3
≪イルミネーションスポット≫
江ノ島全域・江ノ島シーキャンドル・サムエルコッキング苑・中津宮広場・亀ヶ岡広場・竜恋の鐘・御岩屋道通り・江ノ島岩屋
≪入園料≫
サムエルコッキング苑入苑料 中学生以上200円・小学生100円
シーキャンドル昇塔料 中学生以上300円・小学生150円シーキャンドルに昇る場合、大人入園料は合計500円ということになります。

高台から湘南のうつくしい夜景を一望できますよ。

江ノ島イルミネーション湘南の宝石へのアクセス

江ノ島へは、小田急江ノ島線または江ノ電を利用すると便利です。

≪会場までのアクセス≫
小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩約20分江ノ電「江ノ島駅」下車徒歩約25分湘南モノレール「湘南江ノ島駅」下車徒歩約30分

著者は江ノ電のノスタルジックな雰囲気が大好きなので、乗ったことがなければおすすめです!また、イルミネーション開催期間中は渋滞や駐車場の混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関を利用するのをおすすめします。各駅から会場まで距離がありますが、海を眺めながら橋を渡っていると意外と早く着きますよ。会場までの移動時間もイルミネーションの期待を高めてくれます!

スポンサーリンク

江ノ島イルミネーション湘南の宝石の見どころはココ!

江ノ島イルミネーションで絶対見たいのが、何と言っても光のゲート&アーチ「湘南シャンデリア」とシーキャンドルライトアップの「光の大空間」です!

サムエルコッキング苑の入り口に全長10メートルの妖艶な光のトンネルがかかり、そのトンネルを進むと中央に光のクリスタルビーズと流木で作られた「湘南シャンデリア」が輝きます。流木を使うところが海の街湘南をイメージしてますね。そして、光のトンネルを抜けると目の前に「光の大空間」が広がります。思わずため息が出てしまうほど美しい光の世界の先には、江ノ島を象徴するシーキャンドルが。ライトアップされたシーキャンドルの展望台からは湘南の街を一望でるのでぜひ昇ってみて下さい。江ノ島のイルミネーションと遠くの街並みや夜景を楽しめるのはこのイベントならではです。

また、イルミネーションと同時期にサムエルコッキング苑ではウィンターチューリップが見ごろになります。冬に咲く2万株ものチューリップもライトアップされ、昼と夜で違った魅力をみせてくれます。ロマンティックなイルミネーションデートになること間違いなしですよ。

江ノ島はイルミネーションだけじゃない!グルメも楽しめる!

江ノ島島内の飲食店は営業時間が夕方までのところが多く、イルミネーションを見に行くなら少し早めの時間の利用がおすすめです。
江ノ島弁天財仲見世通りは食べ歩きグルメのお店が多数あるので、昼間には気軽に江ノ島名物を堪能できます。
こちらの動画にたくさんのおすすめグルメが紹介されています。

【江ノ島グルメ・enoshima編 江ノ島観光で絶対はずせない!!食べ歩きグルメ7選】

美味しそうなものばかりですね!

著者がおすすめするのは、岩屋へ向かう途中にある甘味処「島の茶屋あぶらや」。日本造りの店内にはジャズが流れていて、和の甘味を味わえるお店です。こちらも18:00頃閉店してしまうので、イルミネーションを見に行く前に立ち寄ってみてください。冷えた身体を温めてくれる抹茶しるこがおすすめです!

また江ノ島のグルメといえばシラス丼が有名ですが、しらす問屋の「とびっちょ」は21:00まで営業しているのでイルミネーションを見たあとでも美味しいシラス丼が堪能できますよ。

イルミネーションの途中で立ち寄りたいのが、フレンチトーストで有名な「LON CAFÉ」。こちらはシーキャンドルのすぐ近くにあるフレンチトースト専門店で、人気店でいつも行列ができています。テラス席もあり、景色も最高ですよ。ストーブやひざ掛けも用意してあるので外気で冷えた身体をゆっくり温めながら、外はさっくり中はしっとりもちもちの美味しいフレンチトーストを楽しんでください。こちらのお店は20:00までの営業となっています。

新江ノ島水族館のクリスマスイベントに行こう!!

江ノ島から徒歩約15分のところにある「新江ノ島水族館」でも、イルミネーション開催同時期にクリスマスイベント「えのすいクリスマス」が行われています。

≪開催期間≫
2018年11月1日(木)~12月25日(火)
≪営業時間≫
11月9:00~17:00(最終入場16:00)
12月1日~12月21日 10:00~17:00(最終入場16:00)
12月22日~12月25日 10:00~20:00(最終入場19:00)
≪開催場所≫
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1新江ノ島水族館内
≪アクセス≫
小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」下車徒歩3分
江ノ島電鉄「江ノ島駅」下車徒歩10分
湘南モノレール「湘南江の島駅」下車徒歩10分
≪入館料≫
大人2,400円・高校生1,500円・中学生小学生1,000円・幼児600円

イベント期間中は、水族館の海の生物がさまざまなクリスマスを演出してくれます。

小さなミズクラゲが入った59個のワイングラスをタワー状に重ねた「幻想的なクラゲのグラスツリー」は、美しい照明で輝き“えのすい”の冬の風物詩となっています。また、壮大なスケールで楽しめる「相模湾大水槽のダイビングショー」では12月1日~12月25日の間、ショー開始前の5分間、水槽内に気泡と雪の結晶が舞うクリスマス演出を楽しむことができます。まるで海の中に降る雪のようで、本当に感動的で最高にロマンチックですよ!

そして“えのすい”といえば、クラゲが有名ですがこちらのクラゲファンタジーホールでは、ホール全体を潜水艦に見立て、訪れる人をクラゲの世界へ連れてってくれるような演出になっています。ホール内に光の雪が舞い水槽の中のクラゲが優雅にただよう風景は、いつも以上に神秘的な空間です。

他にも電気ウナギで点灯するecoツリーや、ミ二コンサートなど新江ノ島水族館の魅力満載なクリスマスイベントが目白押しです。
江ノ島イルミネーションに来た際にはぜひ新江ノ島水族館にも足を運んでみてくださいね。

まとめ

江ノ島イルミネーション2018-2019の見どころをご紹介しました。江ノ島は夏のイメージだった著者もすっかり冬の江ノ島の魅力に圧倒されています。あなたも今年の冬はぜひ、冬のロマンティックな江ノ島のイルミネーション『湘南の宝石』を大切な人と一緒に体験してみてくださいね。

たくさんの見どころと、美味しいグルメ、新江ノ島水族館でのクリスマスイベントなど、江ノ島の魅力たっぷりの冬がはじまりますよ!

スポンサーリンク

-行事・イベント,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

結婚式での共同作業と言えばファーストバイト!でも、その意味って知っていますか?

こんにちは、ライターの松子です。 さて、この記事を読んでいるあなたは、結婚式に関心があるということですよね。 一生に一度の晴れ舞台ですから、自分が納得できる最高の思い出にしたいと思うのは当然のこと。 …

東京・神奈川同時開催!多摩川(たまがわ)花火大会『2019』穴場、有料席と屋台について

こんにちは、ライターの音庭です。東京と神奈川の人から長く愛されてきた夏の風物詩「多摩川(たまがわ)花火大会」ですが、2018年からは「秋開催」ということになりました。 昨年、大型台風による強風・雷雨の …

ハロウィンのかぼちゃと帽子を折り紙で作ってみよう!分かりやすい画像付き!

こんにちは!ライターのYokoです! もうすぐハロウィンですね! 最近では100円ショップなどで、仮装や飾りつけのための、可愛らしいハロウィングッズが手に入るようになりました。 もちろん買って簡単に済 …

サムシングブルーって何?結婚を考えているあなたにその意味教えます!

こんにちは、ライターのCocoです! 結婚式は、愛し合った二人がこれから生涯共に歩んでいくことをみんなの前で誓いあう神聖な儀式。 女性なら誰でも一度は、真っ白なウェディングドレスを着て、素敵な結婚式を …

ハロウィンのカップルの過ごし方は?仮装もありだけど、ホラー映画もあり!

こんにちは、ライターの松子です。 ハロウィンの季節がやってきましたが、あなたの予定はもうお決まりですか? ハロウィンは日本特有の文化というわけではありませんが、近年はイベントの一つとして楽しむ人も多い …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange