河口湖紅葉まつりの時期は?ライトアップやイベントを楽しもう!

投稿日:2018年10月19日 更新日:

こんにちは、ライターのhana_soraです!

河口湖といえば、世界遺産・富士山の麓にある富士五湖の一つで有名ですが、その河口湖周辺で毎年秋になると開催されている『河口湖紅葉まつり』はご存知でしょうか?

約60本もの巨大なもみじの木が並ぶ「もみじ回廊」や、「もみじトンネル」が有名です。
著者も一度行ってきましたが、大自然の中で赤く光り輝くもみじ達は、圧巻の美しさでため息が出ました。著者の中では近年で見た紅葉の中で一番印象的でした。

そんな『河口湖紅葉まつり』を、見に行こうと思っているあなたに!

紅葉まつりの開催時期や場所は?
会場への行き方、駐車場の混雑状況って?
富士山も見れちゃう紅葉おすすめスポットってあるの?
服装はどんなのがいいんだろう?

など耳よりおすすめ情報をご紹介します。

スポンサーリンク

2018年河口湖紅葉まつりの日程と場所、ライトアップ時間情報

河口湖紅葉まつり開催日程:2018年11月1日(木)~11月23日(金・祝)

場所:河口湖北岸 もみじ回廊(河口湖美術館通り)

開催時間:午前9時~午後7時、ライトアップ時間:午後4時~午後10時まで
※ライトアップはもみじ回廊をメインに、周辺のもみじをライトアップ

紅葉の見ごろは、年によって多少変わりますが、河口湖周辺は11月上旬頃から色づき始め11月中旬から11月下旬頃が紅葉の見ごろとなっています。
秋空に太陽の光で輝くもみじも綺麗ですが、ライトアップされた幻想的な赤色のもみじも
妖艶な美しさで、昼間とは違った景色を楽しめますよ!

スポンサーリンク

河口湖紅葉まつりのアクセス、駐車場について

首都圏から河口湖までは車、電車、バスなどでアクセスできます。

≪車≫
・中央自動車道大月JCT経由で河口湖I.C下車15分
・東名自動車道御殿場I.Cから138号線、須走I.Cから東富士五湖道路、富士吉田I.C下車15分
≪電車≫
・JR中央本線大月駅から富士急行線に乗り換え、河口湖駅下車(約50分)
≪高速バス≫

・新宿駅から中央高速バス乗車(予約制)
≪路線バス≫

・JR新幹線新富士駅または三島駅より富士急行バスに乗車。広瀬・久保田一竹美術館前バス停下車

参考サイト:富士河口湖総合観光情報サイト
http://www.fujisan.ne.jp/

特に紅葉シーズンになると車の場合渋滞が予想されますので、渋滞を避けるためにも公共の交通機関でのアクセスが推奨されています。

駐車場については、紅葉祭り開催期間中は臨時駐車場が4箇所設置されます。
第一駐車場は会場まで徒歩約8分、第二駐車場は会場まで徒歩約5分、第三駐車場は会場まで徒歩約5分、第四駐車場は会場まで徒歩約12分となっています。
もみじトンネル近くにも約20台ほど無料駐車場がありますが、大変混雑しますので駐車できないことが多いです。
土日は特に混雑が予想されますので、早めの時間の利用をおすすめします。

紅葉まつりのおすすめスポット、富士山も見れる絶景場所は?

河口湖紅葉まつりで絶対外せないのが「もみじ回廊「もみじトンネル」です。

もみじ回廊は、河口北岸の梨川という川の土手に約150mほど続くもみじの回廊です。約60本ものもみじが連なり、並木道は美しい景色を作り上げます。

こちらの動画で様子がよく分かります。

【河口湖もみじ回廊】

16:30から22:00まではライトアップもされていて、昼間とは違った妖艶なもみじを楽しめますよ。是非、昼と夜の表情の違いをお楽しみください。

次にご紹介するのが、大人気の撮影スポットの「紅葉トンネル」です。
もみじ回廊から車で約10分のところにあり、道路沿いに鮮やかな紅葉をみることができます。車でドライブもいいですが、道路沿いをゆっくり歩いて散歩もおすすめです。
この紅葉トンネルからは富士山も見ることができ、紅葉ともみじの構図を写真に収めるために全国各地から多くの観光客が訪れます。
ちなみにこちらはライトアップイベントはおこなっておりませんので、明るいうちにお出かけください。

著者おすすめの富士山と紅葉の美しさが際立つスポットは、留守ヶ岩近くです。
晴れた日は、河口湖を懐に壮大な富士山と赤く燃える紅葉が映えて、それはもう美しい情景です。ぜひ行ってみてくださいね!

ライトアップだけじゃない!河口湖紅葉まつりのおすすめイベント!

紅葉まつりはライトアップの他にも色々なイベントが開催されています!
ここでおすすめイベントをご紹介します。

・Mt.Fuji河口湖ジャズフェスティバル
開催期間:11月2日(金)~11月4日(日)
もみじ回廊付近の河口湖円形ホールにて、Mt.Fuji河口湖ジャズフェスティバルが開催されます。今年で第10回目になる音楽の祭典は、国内外からアーティストが集いジャズの音色に彩られます。また開催期間中円形ホール以外の湖畔周辺でも生演奏が行なわれますので、こちらも併せてお楽しみ下さい。綺麗な紅葉とジャズの音色を楽しめる特別なフェスティバル!必見です。
参考サイト:Mt.Fuji河口湖ジャズフェスティバル
http://kjazz.jp/index.html
・クラフト市と屋台
河口湖紅葉まつり開催中は毎日午後7時まで、屋台やクラフト市で賑わいます。
地元山梨県の特産品やお土産物などゆっくり買い物することができます。また、飲食店も多数あるので紅葉をみながら地元の美味しいものを食べれますよ!

会場内のステージでは、この他にも様々なイベントが開催予定です。
紅葉を見ながら素敵な時間をお過ごしください。

河口湖紅葉まつりの服装について

11月中旬の河口湖の気温は最高11℃~13℃位、最低1℃~3℃位、11月下旬は最高10℃~11℃位、最低0℃~1℃位です。
暖かい日差しの日中でもかなり寒く感じると思いますので、セーターやジャンパーなどの防寒着を着ていくことをおすすめします。
ライトアップもご覧になるようでしたら更にダウンコートや手袋、マフラーなども持ってかれたほうが良いでしょう。
また、会場内の通りは土道なので、スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。防寒をしっかりして、紅葉まつりを楽しんでくださいね。

まとめ

富士河口湖紅葉まつりは、富士山を望みながら美しい紅葉を楽しめる素敵なイベントです。約60本もの巨大なもみじの木が並ぶ「もみじ回廊」は、昼間と夜のライトアップ時それぞれのもみじのうつくしさを感じれますし、富士山と紅葉のコントラストが映える「紅葉トンネル」は車で紅葉の中をドライブするのも良いし、ゆっくり散歩して大自然を感じるのもいいですね!

また、ジャズフェスティバルや、地元特産物が並ぶクラフト市に地元食材を楽しめる屋台など、紅葉だけではない楽しみ方ができるのも河口湖紅葉まつりならではです。
著者も今年の秋は河口湖紅葉まつりに出かけたいと思います!

あなたもぜひ、今年の秋は河口湖紅葉まつりに出かけてみてはいかがでしょうか?
贅沢な旅になること間違いなしですよ!

スポンサーリンク

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

江ノ島のイルミネーション「2018-2019」の見どころ!グルメや水族館も楽しめる!

こんにちは、ライターのhana_soraです。 江ノ島といえば、花火大会や海水浴など夏の観光地のイメージがあると思いますが、寒い季節にもロマンティックなイベントを開催しているのをご存知ですか? 江ノ島 …

鎌倉の紅葉の見ごろはいつ?お薦めスポットやライトアップの場所を紹介します!

こんにちは。ライターのミサです。 あなたは秋になるとどんなレジャーに出かけたくなりますか? 果物狩りや紅葉の名所巡りも秋の楽しいお出かけスポットですよね。 私は秋になると紅葉狩りに行きます。友達と出か …

どんぐりの種類一覧をまとめました!拾える時期と場所はどうなの?

こんにちは、ライターの佐藤結衣子です。 秋になると、公園などでどんぐりを見かけるようになります。 どんぐりは、子供にとって宝物。見つけると、大喜びで拾いますよね。 私にも子供がいて、もう少し大きくなっ …

東京・神奈川同時開催!多摩川(たまがわ)花火大会『2018』穴場、有料席と屋台について

こんにちは、ライターの音庭です。東京と神奈川の人から長く愛されてきた夏の風物詩「多摩川(たまがわ)花火大会」ですが、今年からは「秋開催」ということになりました。 昨年、大型台風による強風・雷雨の影響で …

ハロウィンに配るお菓子!子供が喜ぶものは?ベストな渡し方は?

こんにちは!主婦ライターのwork-0703です。 10月31日はハロウィンです。 本来キリスト教では秋の収穫と悪霊を追い払うという意味合いのお祭りですが、近年では普段できないような仮装を楽しんだりパ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク