行事・イベント

結婚式での共同作業と言えばファーストバイト!でも、その意味って知っていますか?

投稿日:2019年12月11日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

さて、この記事を読んでいるあなたは、結婚式に関心があるということですよね。
一生に一度の晴れ舞台ですから、自分が納得できる最高の思い出にしたいと思うのは当然のこと。

そのためには色々なアイディアが必要だったり「あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ」と準備に追われて、疲れてしまうこともあるでしょう。
それでも「絶対に素敵な思い出にしたい!」と思うからこそ、素晴らしい当日のために頑張り、時には我慢することも必要になります。
結婚式当日はともかく、それまでには楽しいばかりではなく、むしろ「思ったより大変」「疲れた……」なんて思うこともあるでしょう。

そこで思い出してほしいのが今回の本題「ファーストバイト」です。
結婚式ではお決まりの演出の一つです。
しかし、これが一体どのような意味を持っているのか、あなたは知っているでしょうか?

この記事では「ファーストバイト」について、どんな演出なのか?そこに込められている意味は何か?という疑問を解決していこうと思います。

スポンサーリンク

目次

そもそもファーストバイトって何?

結婚式の演出と言えば、プロフィールムービーやキャンドルサービスなどが、まずは思い浮かぶのではないでしょうか?
しかし、一番初めの盛り上がりどころと言えば「ファーストバイト」です。

この場面ではたくさんのカメラが向けられることでしょう。

ファーストバイト」とはどんな演出なのかと言うと、ケーキ入刀(ケーキカットとも言います)の後、新郎・新婦がお互いにそのケーキを食べさせ合うというものです。

実際どんな感じなのか?というのは、こちらの動画で確認してみてください。

【《結婚式》 ファーストバイト 古澤・山本様 【花嫁テレビ】】

新郎新婦、共にとっても幸せそうですし、あちこちからのフラッシュによって、いかに盛り上がるシーンであるのかも分かりますよ。

スポンサーリンク

ファーストバイトに込められた意味


さて「ファーストバイト」がどんな演出なのか?というのは分かっていただけたと思いますが「どうしてケーキを食べさせ合うの?」と疑問に思いませんか?
この「ファーストバイト」には、きちんと意味が込められています。

◇新郎から新婦へ
新郎が新婦に食べさせることには「この先、一生食べる物には困らせないからね」という意味が込められています。

◇新婦から新郎へ
新婦が新郎に食べさせることには「この先、一生おいしい料理を食べさせてあげるからね」という意味が込められています。

また、このファーストバイトには面白い言い伝えもあります。
お互いにケーキを食べさせ合うわけですが、この時に「上手に食べさせることができた相手が、今後の結婚生活の主導権を握ることができる」というものです。

言い伝えの真偽はともかく、ファーストバイトには「結婚後の生活が良いものになるようにしようね」とお互いが誓い合う、という意味があるのです。

まとめ

それでは最後に、今回ご紹介した内容をまとめていきたいと思います。

◎ファーストバイトとは?
ケーキ入刀後、新郎・新婦がお互いにそのケーキを食べさせ合うという演出のことです。

◎ファーストバイトに込められた意味
新郎から新婦へ、新婦から新郎へ、それぞれに意味を持っています。

◇新郎から新婦へ
新郎が新婦に食べさせることには「この先、一生食べる物には困らせないからね」という意味

◇新婦から新郎へ
新婦が新郎に食べさせることには「この先、一生おいしい料理を食べさせてあげるからね」という意味

結婚式の準備はやることが盛りだくさんですから、疲れてしまったりイライラしてしまうこともあるでしょう。
それでも、あなたの一生に一度の晴れ舞台です。
最高の一日になるよう、頑張りましょう!

どうしても辛いと思った時には、今回ご紹介した「ファーストバイト」に込められた意味を思い出していただければと思います。

スポンサーリンク

-行事・イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

宮ケ瀬のイルミネーションを見に行こう!2018年開催期間、見所、クリスマスのイベントは?

こんにちは!ライターのhana_soraです。 冬のイベントといえばイルミネーションですよね。関東でも各地で綺麗なイルミネーションを見ることができますが、大自然の中で体験する光の光景は圧巻の一言!数あ …

ハロウィンのかぼちゃと帽子を折り紙で作ってみよう!分かりやすい画像付き!

こんにちは!ライターのYokoです! もうすぐハロウィンですね! 最近では100円ショップなどで、仮装や飾りつけのための、可愛らしいハロウィングッズが手に入るようになりました。 もちろん買って簡単に済 …

サムシングブルーって何?結婚を考えているあなたにその意味教えます!

こんにちは、ライターのCocoです! 結婚式は、愛し合った二人がこれから生涯共に歩んでいくことをみんなの前で誓いあう神聖な儀式。 女性なら誰でも一度は、真っ白なウェディングドレスを着て、素敵な結婚式を …

ハウステンボスイルミネーションの期間、見所、アトラクション、グルメ情報!

こんにちは、ライターの√2です。 ここでは、夜のイルミネーションから、一躍九州を代表する観光名所になったハウステンボスについてお話していきたいと思います。 実はかくいう私も、デートに使ったことのある場 …

江ノ島のイルミネーション「2018-2019」の見どころ!グルメや水族館も楽しめる!

こんにちは、ライターのhana_soraです。 江ノ島といえば、花火大会や海水浴など夏の観光地のイメージがあると思いますが、寒い季節にもロマンティックなイベントを開催しているのをご存知ですか? 江ノ島 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange