おしゃれ

カラコン初心者さんへ!オススメはコレ!自分に似合う色で素敵に変身しよう!

投稿日:2019年4月13日 更新日:

こんにちは、ライターのCocoです!

一昔前は、カラコンってギャルがするもの!という感じで、おとなしめの女性や世間からは少し敬遠されがちでした。

ですが時代は変わり、今では女性の間でメイクと同じくらい必須アイテム化してきています。

あなたはカラコンをつけてみたことはありますか?

メイクをしなくても目をぱっちり大きく見せられるので、とっても便利なんですよ。
わたしもすごくお世話になっています。

でもいざカラコンを買ってみようと思ったとき、種類がすごく多くてどれを買ったらいいのか迷ってしまいませんか?

ナチュラルなものから盛り盛りのギャルっぽいものまで、色だけでもさまざまです。
自分に似合う色ってどれなんだろうって思いますよね。

さらには1日使い捨てのものから1カ月使えるものまであり、どれを選べば安心なものなのか、などいろんな不安がよぎると思います。

わたしも初めて買うときはどれがいいかわからずに、とっても悩んだものです。

そこで今回は、失敗しない初めてのカラコン!
おすすめのカラコンや安全に使うための注意点について詳しくご紹介したいと思います。

ぜひ参考にして、素敵に変身してみてください!

スポンサーリンク

 

カラコンのメリット


カラコンをつけたいと思った理由ってなんですか?
みんながつけているから、お洒落だから、いろんな理由がありますよね。

ですが最大のメリットといえばこれ!
目が大きく見えること。

目が大きく見えるということは、メイクと同じくかわいくなるためのものです。
カラコンがメイクと同様に必須アイテム化している理由は、そこにあるのではないでしょうか。

カラコンをつけると黒目の部分がよりくっきりし、大きく見えます。
メイクをしてなくても目がぱっちり見えますし、メイクと合わせるとさらに目力がUPします。

お洒落をもっと楽しめるようにもなるはずです。
最近では種類が豊富にあるため、ファッションに合わせてレンズの色を変えて楽しむ女性が増えています。

ハーフ顔に憧れている女性は、目の色を変えることで憧れの顔にグッと近づけちゃいますよね。

このように、カラコンは若い女性を中心に今や人気アイテムです。

 

スポンサーリンク

カラコンを選ぶ基準


ではカラコンを買おうと思った時、何を基準にして選べばいいのでしょうか。

カラコンを選ぶときの基準には大きく分けて、使用期間カラーサイズの3つがあります。
1つずつ見ていきたいと思います。

・使用期間
一般的なカラコンには、ワンデーツーウィーク1カ月3タイプあります。

ワンデーは1日で使い捨てるタイプのカラコンです。1日で捨てるので、毎日洗浄する手間もありませんし、とても衛生的です。

いろいろなカラコンを使ってみたい方におすすめですが、デメリットとしては割高になるという点が挙げられます。

1カ月タイプのものは、開封してから1カ月間使用できます。
ワンデーのものよりずいぶんと価格を抑えられるので、ほぼ毎日使う方にはおすすめです。

ですが、使ったあとは必ずきちんと洗浄しなければなりません。
もちろん1カ月間毎日使わなかったとしても、開封から1カ月経ったら新しいものに交換してくださいね。

ツーウィークタイプのものは、2週間使用できるものです。
ちょうど2つの中間のタイプに当たります。

・カラー
一口にカラコンといっても、カラコンにはカラーレンズサークルレンズ2種類があります。

カラーレンズはその名の通り、レンズに色を付けることで瞳の色を変化させて見せるものです。
つけることでガラっとイメージを変えることができます。

サークルレンズは、コンタクトレンズの縁に、茶色や黒など自然な色を付けて瞳を大きくみせます。
つけていても違和感がないのが特徴です。

・サイズ
これはカラコンに限ったことではありませんが、コンタクトレンズにはサイズがあることをご存知でしょうか。

カラコンにはレンズの直径着色外径があります。
レンズの直径はDIAと呼ばれ、レンズそのものの大きさを表しています。

着色外径とは、色のついている部分の大きさを意味します。
この数字が大きいほど、色がついている部分が大きくなり、瞳が大きく見えます。

また、レンズにはベースカーブと呼ばれる、レンズのカーブを数値化したものもあります。
BCと表記されていますが、この数字が大きいほどカーブは緩く、小さいほどきつくなっています。

これら、目の大きさやカーブの曲がり方は人それぞれ違います。
自分では適したものを判断するのは難しいので、初めて買うときには必ず眼科で測定してもらいましょう。

自分の目に合っていないレンズを付けると、ゴロゴロしたり、痛みがでたり、目のトラブルになり大変危険です!

 

おすすめのカラコンはコレ!


カラコンはファッションやメイクと同じで、それぞれ楽しみ方によって選ぶものが違ってきます。

今回はカラコン初心におすすめのものをご紹介します!
初めてのときに失敗しないレンズは、なんといってもナチュラル系のものです。カラコンの中でも、サークルレンズがこれに当たります。

サークルレンズは、黒や茶色といった、日本人になじみやすいカラーのものが多いので、目を自然に大きく見せてくれて違和感がありません。

ですから学校や職場でもさりげなくつけることができるのです。
おすすめのサークルレンズのものがこちら。

・アイコフレワンデー

・ワンデーアキュビューディファインモイスト

・ボシュロム ナチュレ―ル

どれも眼科で処方される、通常のコンタクトレンズを販売している安心・安全なメーカーのカラコンをご紹介しました。

サークルレンズですので、つけていても違和感がなく、自然に目が大きく見えます。

初めてということでワンデーをおすすめしましたが、ツーウィーク用が発売されているものもあります。

 

注意点

時々カラコンは目に悪い、という噂を聞きませんか?
目が痛くなったり、悪化して角膜潰瘍になったりしたという怖い話も聞きます。

ですがコンタクトレンズは正しく使えば安全なものです。
そのために、いくつかの注意するべき点があります。

・清潔に保つ
使用前にはきちんと手を洗い、清潔な手で装着しましょう。
またワンデー以外のものは、使用後きちんと洗浄することが大切です。

こちらの動画を参考にしてください。

【かわいく、お洒落に、健康に。正しいカラーコンタクトレンズの使い方】

・ドライアイ
コンタクトレンズを使用している人は、ドライアイになりやすいそうです。

通常、目は涙によって潤いが保たれているのですが、コンタクトレンズをつけることで涙が吸い取られたり、涙が蒸発したりするためにドライアイになってしまいます。

・使用期間や着用時間
時々もったいないからと使用期間を超えたあとも使用する人がいますが、絶対にやめましょう。また1日の中でも8時間以上の装着は控えることが大切です。

これらはコンタクトレンズを使う上で注意するべき点ですが、カラコンの場合はさらに気を付ける必要があります。

カラコンは普通のコンタクトレンズと比べると、さらに酸素を通しません。
長時間つけていると、目が酸素不足になり角膜細胞に傷をつけたり、角膜上皮をはがしてしまったりします。

初めてつけるときにはいきなり8時間つけることは控えて、短時間の着用にしましょう。

・定期的に眼科を受診
今はコンタクトレンズもインターネットで手軽に買えます。

ネットのほうが安く買えることもあるでしょう。
ですが目の健康のためには、定期的に眼科を受診することをおすすめします。

 

まとめ

今回はカラコン初心者におすすめのポイントと注意してもらいたい点をご紹介しました。

・カラコンはお洒落を楽しめる必須アイテム!

・初めてのカラコンはナチュラルで、使用期間の短いものを選ぶのが失敗しないポイント。

・カラコンは通常のコンタクトレンズよりも、目のトラブルになりやすい。適切に使用することが大切。

女性は誰だってお洒落をしたいし、かわいくなりたいですよね。
そんなお洒落女子の定番アイテムとも言えるカラコン。

初めてのカラコンにはいろいろ不安もありますが、使用方法を守れば目に危険なものではありません。

わたしも初めてカラコンを使う前には、ギャルが使うものだとか、カラコンをつけていたら目のトラブルに合いそう、などと否定的な意見を持っていました。

ですがきちんと使うことで、よりお洒落を楽しめ、自分に自信を持つことができましたし、今ではもう手放せないくらいです!

あなたもぜひ自分に合ったカラコンを選んで、よりお洒落を楽しむ素敵な女性に変身してください。

スポンサーリンク

-おしゃれ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パーソナルカラー春夏秋冬の特徴をご紹介!あなたに本当に似合うカラーを知ろう!

こんにちは、hana_soraです! あなたは自分のパーソナルカラーって知っていますか? 服や小物を買ったけど、何だかしっくりこない、雑誌でみたコーディネートをしてみけどモデルさんのように着こなせない …

マツエクにするか迷う女子必見!長持ちの方法とメリット・デメリットを紹介!

こんにちは!ライターのCocoです! メイクの時に一番力を入れる重要なポイントってどこですか?人それぞれ気になる部分は違うとは思いますが、私は断然アイメイクです! やっぱり目ってとっても印象深いもので …

スポンサーリンク

スポンサーリンク