おしゃれ

今更聞けない!“ボタニカルシャンプー”って何?その意味と効果を解説!

投稿日:2020年2月12日 更新日:

こんにちは!ライターのYokoです。

いつの間にか市民権を得た「ボタニカル」というワード。もう誰もが知っていて当たり前のようにテレビや雑誌、ネットで使われるようになっていますね。

なんとなく、自然派なイメージで、身体や美容にいいものなんだろーな、ということは分かるけど、その正確な意味や効果までは説明できない…という方も多いかもしれません。

今回は「ボタニカル」の意味や“ボタニカルシャンプー”の効果などについて解説します!

 

スポンサーリンク

“ボタニカル”って何?

ボタニカル(botanical)とは、英語で「植物」「植物学的な」という意味です。

インテリアやファッションで使われた場合は、「植物柄の」という意味。「ボタニカルアート」なんて言葉聞いたことありませんか?もともとは写真のない時代に薬草を模写したものが始まりとも言われています。

化粧品やシャンプーで使われた場合は「植物由来の」「植物の成分が入った」という意味ですね。

「オーガニック」と混同してしまいそうですが、「オーガニック」とは「有機農法」のことで、簡単に言うと、化学肥料や農薬を使わない栽培方法を指します。つまり、「ボタニカル」という大きな括りの中に、厳しい基準が設けられた「オーガニック」があると思って下さい。

 

スポンサーリンク

ボタニカルシャンプーの効果

では、「ボタニカルシャンプー」は、普通のシャンプーと違ってどのような効果があるのでしょうか?商品によって成分に違いはありますが、主にどの商品にも共通している3つの効果があります。

【髪や地肌に優しい】
基本的に、植物由来の洗浄成分が配合されたシャンプーは、洗浄力がマイルドで、刺激も少なく、髪や頭皮に負担をかけません。敏感肌乾燥肌でお悩みの方に向いています。ただし、優しい分、洗浄力が弱いというデメリットもあります。

【保湿効果が高い】
ボタニカルシャンプーには天然オイルが配合されているものが多いです。洗浄力がマイルドであることに加えて、オイルの効果もあり、地肌への高い保湿効果が期待できます。特に冬場に乾燥してフケが出やすい方や、カラー剤などで髪が傷みがちの方には嬉しい効果です。

【香りが強すぎない】
商品にもよりますが、香り成分として人工香料ではなくエッセンシャルオイルが配合されたものが多く、強すぎない優しい香りでリラクゼーション効果が期待できます。ただし、エッセンシャルオイルは香りがいつまでも持続する、ということはありません。髪にシャンプーの香りがいつまでも残っていて欲しい、という方は人工香料の入ったシャンプーの方が良いかもしれませんね。

 

おススメのボタニカルシャンプー

現在ではたくさんのボタニカルシャンプーが販売されていますが。その中でも私が実際に使ってみて、使用感の良かった商品を3つ紹介したいと思います。

【haru 黒髪スカルプ・プロ】

Amazonはこちら↓
haru 黒髪スカルプ・プロ 400ml 約2ヶ月分

楽天市場はこちら↓
シャンプー haru 100%天然由来 ノンシリコン kurokamiスカルプ

100%天然由来の成分です。頭皮環境を整え、黒髪の色素に働きかける成分が入っているので、エイジングケアにもなります。また、これ1本でしっとりさらさらになるので、トリートメントが不要なのも嬉しいところ。私も以前使用していましたが、残念ながら体質に合わない成分が入っていたようなので、継続して使用はしませんでした。香りも使用感もとても良かったので、もし体質に合っていたら今も使っていたと思います。

 

【アース ボタニクス ガーデナーズ】

Amazonはこちら↓
Earths Botanics GARDENERS(ガーデナーズ) シャンプー 425ml

楽天市場はこちら↓
シャンプー「アースボタニクスガーデナーズ」シャンプー(425ml)

マヌカハニーと天然植物成分でできたシャンプーです。はちみつの保湿効果で、洗いあがりはとてもしっとりします。あとは、香りがとても良いです。ただし、泡立ちが悪いのが特徴です。モコモコしっかりと泡を立てて洗いたい方には向いていません。

 

【カラーズ アルジェラン オーガニック 手搾りアルガンオイル シャンプー】

Amazonはこちら↓
アルジェラン オーガニック 手搾りアルガン オイル シャンプー 500ml

楽天市場はこちら↓
アルジェラン オーガニック 手搾りアルガン オイル シャンプー 500ml

マツモトキヨシのPB商品です。3種類ありますが、個人的にはこの白いボトルの「ゼラニウム」の香りのシャンプーが一番おススメ。私は昔から頭皮のフケとベタつきに悩まされていましたが、このシャンプーに変えてから、すっかり良くなりました!またゼラニウムのとっても良い香りに癒されます。

 

ボタニカルシャンプーの効果を高める頭皮マッサージ

せっかく良いシャンプーを使っているのですから、さらに頭皮の健康のためにマッサージをしてみましょう。

次にご紹介する動画の「板羽先生」って、みなさんご存知ですか?この髪の毛ふっさふさの先生は、もともと薄毛の家系にお生まれになった方なんです。お父様もおじい様も、母方のおじい様もみんな薄毛。しかしこの先生は「薄毛は遺伝する」という定説をくつがえすべく、頭皮マッサージを研究なさって、70歳を超える今でも動画に見られるようなふっさふさの髪を維持しているんですよ。

【【板羽式】頭皮マッサージ】

どうでしょう??ビジュアルからして凄い説得力ですよね!薄毛だけでなく、白髪の改善にも効果があるようです。是非、皆さんも試してみて下さい!

 

まとめ

今回は、ボタニカルシャンプーの効果やおススメの商品についてご紹介致しました。

・「ボタニカル」とは英語で「植物の」「植物学的な」という意味。「ボタニカルシャンプー」というと、植物由来の成分が入ったシャンプーのこと。

・ボタニカルシャンプーの効果は、洗浄力がマイルドで、髪や地肌に優しいこと、保湿効果が高いこと、天然の香り成分によるリラクゼーション効果など。

・現在では非常に多くのボタニカルシャンプーが販売されている。成分や香り、使用感など、自分に合ったボタニカルシャンプーをみつけよう。

・ボタニカルシャンプーを使用すると同時に、頭皮もマッサージしてあげるとより効果的。

お顔につける化粧品には、こだわりを持って高い商品を使っても、髪や頭皮にはそこまでお金をかけない、という人も少なくないようです。

しかし、頭皮と顔は一枚の皮で繋がっています。頭皮を健やかに保つことが、その下にあるお顔の美しさも左右するのです。

是非、あなたに合った質の良いシャンプーを見つけてみて下さいね!

スポンサーリンク

-おしゃれ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マツエクにするか迷う女子必見!長持ちの方法とメリット・デメリットを紹介!

こんにちは!ライターのCocoです! メイクの時に一番力を入れる重要なポイントってどこですか?人それぞれ気になる部分は違うとは思いますが、私は断然アイメイクです! やっぱり目ってとっても印象深いもので …

今更聞けない「オルチャンメイク」の意味を解説!オシャレ女子こそ要チェック!

こんにちは、ライターのマツコです。 さて、今回は「オルチャンメイク」についてのお話です。 なぜ私がこの記事を書いているかと言うと、ある人に「マツコさん、オルチャン顔ですよね!」と言われたことがキッカケ …

パーソナルカラー春夏秋冬の特徴をご紹介!あなたに本当に似合うカラーを知ろう!

こんにちは、hana_soraです! あなたは自分のパーソナルカラーって知っていますか? 服や小物を買ったけど、何だかしっくりこない、雑誌でみたコーディネートをしてみけどモデルさんのように着こなせない …

カラコン初心者さんへ!オススメはコレ!自分に似合う色で素敵に変身しよう!

こんにちは、ライターのCocoです! 一昔前は、カラコンってギャルがするもの!という感じで、おとなしめの女性や世間からは少し敬遠されがちでした。 ですが時代は変わり、今では女性の間でメイクと同じくらい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク