趣味

趣味を始めて【充実した人生】を過ごそう!探し方とおすすめの趣味とは?

投稿日:2020年11月13日 更新日:

こんにちは!ライターのソフィです。

突然ですが、時間を持て余していませんか?30代を過ぎると仕事にも慣れて来て、精神的にも余裕が出来るので、何か打ち込める&楽しめることを見つけたいと思いますよね。

そんなあなたにおすすめなのが、趣味を始めることです。周りに趣味に没頭している人はいませんか?その人たちはイキイキしているのではないでしょうか?

でも趣味にも色んな種類がありますし、何をしたら良いのか分からない人も多いでしょう。

筆者も以前は趣味が無くて、人に「趣味は何かあるの?」と聞かれたら困っていました。でも色んなきっかけで、いくつかの趣味を持つようになると、日々の生活も楽しくなりました。

今回は趣味を持つメリットおすすめの趣味とその魅力、いくつかの趣味を持つ利点などについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

趣味を持つメリットとは?


趣味を持つと、どんな良いことがあるのでしょうか?種類別に確認してみましょう。

・日々の生活に張り合いが出る
仕事や家事ばかりで毎日が過ぎて行くよりも、趣味を楽しむ時間があると張り合いが出て仕事や家事をするのを楽しめるようになります。

・ストレス解消になる
趣味をしている間は夢中になって、嫌なことを忘れることが出来ます。それに楽しい時間を過ごすと、気分がスッキリしますからストレス解消になります。

・気分転換になる
仕事や人間関係で嫌なことがあると、考えたくないと思ってもつい色々と考えてしまいます。でも趣味に没頭している時間は、頭がそっちに集中しますから良い気分転換になります。そして楽しい時間を過ごした後は、嫌なことがどうでも良い様に感じるようになるでしょう。

・満足感、達成感、充実感を味わえる
趣味を楽しんでいる時間は、満足感を味わうことが出来ます。また、何かを作り上げるものや体を動かすものは、やり遂げた時に達成感を味わうことが出来ます。

日々の生活の中で満足感や達成感を定期的に味わっていると、人生が充実していることを感じることが出来るでしょう。

・出会いがある(友達、仲間、伴侶(はんりょ)など)
同じ趣味を持った人とは話が合いますから、すぐに仲良くなることが出来ます。また趣味を楽しむ場で出会う人同士で仲良くなって、情報交換することもあるでしょう。

中には、趣味で交流することから将来の伴侶を見つける人もいます。

 

スポンサーリンク

おすすめの趣味とその魅力

趣味と言っても、色んな種類があります。インドアとアウトドアに分けて、おすすめの趣味をいくつか紹介しますので、好きになれそうなものや興味があるものから始めてみてください。

*インドア(室内で楽しめる)の趣味

(1)陶芸
陶芸はいくつかの工程を経て作り上げるものですから、その工程ごとで違った楽しみ方をすることが出来ます

(形を作る)

まずは柔らかい土をこねながら、またはロクロを回しながら、形を作っていきます。この工程では集中力を使いますが、土いじりは手先が気持ち良く、リラックスすることが出来ます。

(色塗り&絵付け)

形が出来たものを時間を置いて乾かしたら、今度は色を塗ったり絵付けをします。この工程では自分が付ける色や絵柄を確認しながらしますが、想像力と集中力が必要です。良い気分転換になるでしょう。

(窯に入れて焼く)

色付け、絵付けしたものを窯に入れて焼き終わると、作品が完成します。
自分が作った陶器が出来上がると、達成感や満足感を得ることが出来るでしょう。

人が作った作品を見たり、陶器市などに足を運ぶと、次の作品への意欲が沸いて次々に作品を作りたくなるでしょう。出来た作品は自分と家族で使うと愛着がわきますし、人にプレゼントすると喜ばれますから、一度、楽しさが分かると止められなくなるかもしれませんね。

(2)料理
好きな料理お菓子を自分で作ってみましょう。料理本やインターネットの情報を参考にすると、色んな料理を作ることが出来ます

最初から難しい料理にチャレンジすると失敗して楽しめるどころではなくなりますから、最初は簡単なものから始めて、上達するにつれてレベルアップすると良いでしょう。

料理教室に通うと様々な料理のコツ盛り付け方を教えて貰うことが出来ますし、同じ教室の生徒さんと仲良くなることもあるでしょう。

作るのを楽しんだ後には、食べる楽しみも味わうことが出来ます。また、季節や地域によって異なる材料を使って料理をするとバリエーションが増えますし、食の知識が増えるでしょう。

上手に作ることが出来たら嬉しくて達成感と満足感を味わうことが出来ますし、それを人に振る舞って喜ばれると、ますます作るのが楽しくなるはずです。

料理することが楽しくなったら、外食や旅行をして外で料理を食べることも楽しめるようになるでしょう。なぜなら、美味しいと思った料理を自分で作るヒントになるからです。

(3)DIY(日曜大工)
小物やちょっとした家具などを自分で作ってみましょう。小さな物でも一生懸命に作った物が完成すると、達成感を味わうことが出来ます。また自分で作ることによって、既製品を買うよりも安くで済みますから、趣味と実益を兼ねることが出来ます

自宅のレイアウトや家具のサイズに合わせて、自分に必要な物が作れるようになると楽しさも倍増するでしょう。最近はホームセンターなどでもDIY用品を取り扱っているお店も増えていますから、作品のことを想像しながら買い物するのが楽しくなります。

DIYは一旦、始めると集中してやり遂げたくなりますし、色々と工夫もしたくなります。集中力と想像力を使いますから、普段の生活の中の嫌なことを忘れることが出来て、良い気分転換になります。

*アウトドア(外で楽しむ)の趣味

(1)登山、トレッキング
自然の中を歩くのは気持ちが良く、空気もキレイですから気持ちがリフレッシュします。しかも、頑張って歩いた後に目的地や頂上に着くと、達成感を得ることが出来ますし、頂上からの景色は最高です

また、登山・トレッキングを楽しむ人同士は、すれ違う際に挨拶をしあうのが当たり前ですし、頂上で一緒になった人たちと話をして楽しむことも多いです。

中には道が分かりづらい中を歩く場合もありますが、多くの場合は景色を楽しみながら歩くことが出来ます。一度、頂上に辿り着いて綺麗な景色を堪能すると病みつきになって、また別の場所に行きたくなるでしょう。

体力も使いますし、坂道を歩く際にはバランス感覚も必要になりますから、健康に良い趣味と言うことが出来るでしょう。

(2)家庭菜園
庭付きの家に住まれている場合には、庭に野菜や花を植えて楽しまれるのはどうでしょうか?

もし庭が無い場合にも、プランターで育てられる野菜や花も多くありますから楽しむことは出来るはずです。自分で育てた野菜が出来ると嬉しいですし、食べるのが楽しみになるでしょう。

また農薬などの心配もありませんし、新鮮な獲れ立ての野菜を食べるのは健康にも良いです。花もキレイに咲いてくれると嬉しいですし、見ると癒されることでしょう。また家の見栄えも良くなりますから、嬉しくなりますよね。

野菜も季節によって育つものが違って来ますから、その季節ごとの楽しみ方が出来ますし、少しずつ育っていく野菜や花を見ると、毎日が楽しくなるでしょう。

(3)カメラ
普段見る風景でも、カメラに収めると別の景色が見えることもあります。

それに季節や天気によって撮れる写真は変わってきますから、シャッターチャンスを狙って散歩するのも楽しくなるでしょう。知らない土地に旅行に行くと、写真を撮るのが楽しくて時間を忘れてしまうこともあるでしょう。

ですから、良い気分転換になります。以前のカメラだと現像しないと撮った写真を見ることが出来ませんでしたが、デジタルカメラが使えるようになって、撮ってすぐに確認することが出来るので更に楽しさが増えたのではないでしょうか。

でもカメラを本格的にするとなると、レンズや三脚など様々な機材を揃えたくなるものです。最初からそれを揃えると金銭的に大変ですから、始めはスマートフォンのカメラを使って写真を撮るところから始められるのも良いでしょう。

最近はスマホのカメラも性能が良くなっていますし、それなら手軽に出来るでしょう。

 

違う種類の趣味があると更に面白い!

インドアとアウトドアに分けて、いくつかの趣味を紹介しましたが、何か興味があるものがありましたか?

でも趣味は一つだけではなく、いくつか持っている方が良いのです。と言うか、一つの趣味から始まって、別の趣味にもハマることは良くあります。

(例1)カメラ+旅行
カメラで撮影するために旅に出たら、旅行が好きになってそれが趣味になることもあるでしょう。それだと、旅行してカメラでの撮影の両方の趣味が楽しめますから、楽しさも倍増ですよね。

(例2)料理+陶芸
料理が趣味で作った料理を盛り付けるお皿や小鉢にもこだわるようになって、自分で陶芸をするようになることもあるでしょう。それだと、料理も盛り付ける陶器も自分で作りますから、満足感が高くなるでしょうし、料理も陶芸にも創作の意欲がどんどん湧くでしょう。

料理+家庭菜園のパターンもあるでしょう。自分で作った野菜を使って料理が出来たら、ステキだと思いませんか?

このように趣味は何か始めてみると、別の世界が広がって他の趣味が増えることもあります。そうなると、趣味にすっかりハマって、毎日が楽しくなるでしょう。

逆に面白そうだと思ってやってみても、自分には合っていないと思うこともあります。ですから、とりあえず興味があることを試してみましょう。趣味を探すコツが説明されている動画がありますから、良かったら参考にして下さい。

【気分転換になるものがほしい!私に合う趣味の見つけ方って?】

“仕事と趣味で人生のバランスを取る”という考え方はとても良いと思います。

 

まとめ

今回は趣味を持つメリット、おすすめの趣味とその魅力、いくつかの趣味を持つ利点などについて紹介しました。
・趣味のメリット:「日々の生活に張り合いが出る」「ストレス解消になる」「気分転換になる」「満足感、達成感、充実感を味わえる」「出会いがある(友達、仲間、伴侶など)」
・趣味「陶芸」の魅力:「気分転換になる」「満足感&達成感を味わえる」など
・趣味「料理」の魅力:「満足感&達成感を味わえる」「食の知識が増える」など
・趣味「DIY」の魅力:「達成感を味わえる」「気分転換になる」など
・趣味「登山、トレッキング」の魅力:「達成感を味わえる」「健康に良い」など
・趣味「家庭菜園」の魅力:「健康に良い」「癒される」など
・趣味「カメラ」魅力:「気分転換になる」「散歩や旅行が楽しくなる」など
・趣味は一つだけではなく、いくつか持っている方が良い

いくつかの趣味を紹介しましたが、それぞれの魅力や楽しみ方は違います。どの趣味が自分に合っているか考えて、興味があるものから始められると良いでしょう。やってみると、思っていた以上に楽しめるものもあるでしょうし、もしかしたら楽しめないものもあるかもしれません。でもやってみないと自分にどの趣味が合っているかどうかは分からないものです。
とりあえず、何か一つでも始めてみましょう。

私も色んなきっかけで、いくつかの趣味を見つけて夢中になれたお陰で、日々の生活が楽しくなりました。ですから、趣味はとても大切なものだと思っています。

夢中になれる趣味が見つかると、ストレスが発散され、日々の生活に張り合いが出ます。それに日々の生活の中で満足感や達成感を定期的に味わっていると、仕事や家事を頑張ることも出来ます。そして人生が充実していることを感じるようになるでしょう。

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めてのディズニーランド!デートを成功させるためのプランとは?!

こんにちは!ライターのしらぽんです! デートの定番スポットといえば、東京ディズニーランド! 子供から大人まで、男女問わず楽しめます。 よくテレビや雑誌で特集をやっているけれど、実際にどうやって回ったら …

俳句の作り方のコツ!季語とは何か?初心者でもわかる簡単解説!

こんにちは!ライターのtenniscatです! この記事はこれから趣味で俳句を始めようとされている方であったり、あるいは始めてみたけれどつまずいてしまっている方にピッタリな内容をお伝えします。 「俳句 …

離島は今人気の観光地!国内で旅行におすすめのスポットを紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 私と主人は旅行が好きで、年に1回は家族で旅行に行っています。「今年は九州へ行こう!」ということが決まっているのですが、具体的な行き先を決める際に、主人が「島へ …

日記の効果的な書き方!継続するために3つのコツを押さえよう!

こんにちは、ライターの松子です。 あなたには“習慣”があるでしょうか? 筆者である私は、いわゆる三日坊主が得意で「コレをしよう!」と決めて始めてみても、それを習慣化して続ける……ということがとても苦手 …

風水と占いの違いは何?それぞれの種類を詳しく解説します!

こんにちは、ライターの松子です。 筆者は“占い”というと、雑誌の後ろの方にある星座占いを思い浮かべます。 朝のニュースなどの終わりにも、占いコーナーがありますよね。 良い結果であれば「ラッキー!」とウ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク