食品

実は簡単!炊飯器ケーキの作り方!手間をかけずにスイーツを楽しもう!

投稿日:2019年8月14日 更新日:

手作りのお菓子というと、手間がかかったり型や道具が必要だったりして、手軽に作るにはちょっとハードルが高かったりしますよね?

でも、家族や大切な人には、心を込めた手作りのケーキを食べてもらいたい。そんなあなたにピッタリのケーキ作りの方法があります!

どの家庭にもある「炊飯器」を使って作る、簡単で美味しいケーキの作り方をご紹介します。スイッチを押すだけであっという間に出来る、美味しいレシピばかりです。ぜひ試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

一般的なケーキの作り方は?

普通ケーキを作ろうとしたら、型や特別な道具が必要ですよね。スポンジケーキやクッキーなど焼き菓子なら、焼くためのオーブンも必要です。

お菓子作りは楽しくてワクワクしますが、洗い物が多くなったり、ケーキを焼いている間も焼き色を確認したりと、実は結構大変だったりします。

あまりケーキを作り慣れていないと、作る工程も難しく感じたりしますよね。著者も時々ケーキを作りますが、洗い物や型の用意など手間を考えると、なかなか頻繁には作れないのが本音です。

そんな大変なイメージのケーキ作りが、手間もかからず簡単に出来る方法があります。それが炊飯器を使って作るケーキです。炊飯器はお米を炊くための家電ですが、実はお菓子作りにも大活躍なんです。

炊飯器ケーキなら特別な型も必要ないですし、基本的には炊飯器に材料を入れて混ぜてスイッチを押すだけなので、洗い物も少なくケーキの焼き色をみる必要もありません。

オーブンの時のように焼き過ぎて失敗なんてこともないので、ケーキ作り初心者の方でも安心です。これなら誕生日ケーキやプレゼントにも、簡単に作ることができますね!

 

スポンサーリンク

ケーキを炊飯器で作ろう!簡単チーズケーキ

ケーキと言えは人気のチーズケーキ。著者も大好きなケーキですが、作るとなると焼き加減が難しくて失敗も度々・・。

そんな時見つけた、炊飯器で作る簡単チーズケーキのレシピです。材料を混ぜて炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、美味しいチーズケーキが焼けますよ。洗い物も少なくすむのも嬉しい点です。お土産にもっていったら喜ばれること間違いなしです。

【炊飯器で簡単チーズケーキ】
≪レシピ≫(5合炊き炊飯器)
・クリームチーズ250g
・砂糖80g
・生クリーム200ml
・卵3~4個
・小麦粉大さじ2
・レモン汁大さじ1

≪作り方≫
1. クリームチーズを常温に戻しておく。(指で押して柔らかく感じるくらい)
2. ボウルに材料すべて入れて、グルグル混ぜる。生地がなめらかで均一になったらOK。
3. 炊飯器のお釜に②を入れて、ご飯を炊くように炊飯ボタンを押す。
4. 炊飯完了したら竹串を指してみて、生地が付くようだったらもう一度炊飯ボタンを押す。
5. 焼けたらお皿にひっくり返して取り出す。

引用元:クックパッド
https://cookpad.com/recipe/417507

焼き立てはふわふわのスフレチーズケーキですが、一日冷蔵庫で冷やすとしっとり濃厚なチーズケーキに変身します。一つで二つの味が楽しめて簡単に美味しく作ることができますよ。著者もチーズケーキはこのレシピを愛用しています。

 

炊飯器ケーキは可能性がいっぱい!

手間もなく、失敗知らずの炊飯器ケーキですが、アレンジレシピの多さも人気の理由の一つです。ここでは手軽で色々なお菓子作りに人気の「ホットケーキミックス」を使った、炊飯器ケーキのアレンジ方法をご紹介します。

チョコレートたっぷりの濃厚なガトーショコラは、お菓子作りの中でも難易度の高いケーキですが、炊飯器とホットケーキミックスを使って、簡単に美味しく作ることができます。

普通のガトーショコラ作りは、メレンゲを立てたり生地の混ぜ合わせるコツが難しかったりしますが、こちらのレシピは材料を順番に混ぜてくだけなので、手間もコツも必要ありません。作り方や焼き方は上記のチーズケーキと同様で作れます。

≪炊飯器ガトーショコラ≫
・卵2~4個
・チョコレート200g
・生クリーム200㏄
・ホットケーキミックス40~50g
・洋酒(お好みで)

引用元:クックパッド
https://cookpad.com/recipe/1368069

ケーキだけではなく、焼き菓子も作れてしまうのが炊飯器ケーキの凄い所。なんとスコーンも焼くことができます。これでオーブンが無くても、焼き立てのスコーンを楽しむことができますね!中身を変えれば色々なバリエーションのスコーンを楽しむことができます。

≪チョコチップスコーン≫
・プレーンヨーグルト100g
・溶かしバター20g
・ホットケーキミックス300g
・チョコレート120g

引用元:クックパッド
https://cookpad.com/recipe/1130291

いつもはフランパンでホットケーキを焼いていると思いますが、炊飯器で焼くと分厚いふわふわのホットケーキを焼くことができます。特別感たっぷりで、おやつに作ったら喜ばれること間違いなしです。材料も3つだけで作れて手軽ですね。絵本に出てきた憧れのふわふわホットケーキが炊飯器で簡単に作れちゃいますよ。

≪ふわふわホットケーキ≫
・ホットケーキミックス200g
・卵1個
・牛乳150㏄

引用元:クックパッド
https://cookpad.com/recipe/4679729

炊飯器ケーキのホットケーキミックスを使ったアレンジレシピをご紹介しましたが、なんとケーキだけではなく、パンまで焼けてしまうんです!

パン作りはケーキ作り以上に工程が多く、ハードルが高いですよね。著者も何度かパン作りに挑戦しましたが、うまく膨らまなかったり、カチカチになったりと上手に焼くことができませんでした。

でも炊飯器とホットケーキミックスで作るパンは、工程も簡単で難しいコツもなく、美味しく焼くことができましたよ。著者もおすすめの簡単に作れるシナモンロールの作り方の動画はこちらです。

こちらが参考の動画です。

【ホットケーキミックスで 炊飯器シナモンロール】

時間も手間もかかるパンが、ホットケーキミックスでしかも炊飯器で焼けるなんて本当にびっくりです!これなら朝食に焼き立てパンを食べることもできますね。

ホットケーキミックスを使ったアレンジレシピは、どれも簡単にできるものなのでぜひ試してみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

手間と難しさを感じていたケーキ作りも、炊飯器ケーキなら簡単に失敗なく作ることができます。ホットケーキミックスを使えば、さらに手軽で美味しいケーキやパンなどアレンジもたくさんできますよ。

これであなたも、家族や大切な人に心のこもった手作りケーキを焼いてみてください♪

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【薄力粉と強力粉の違い】正しい使い分け方と、代用について解説!

こんにちは!ライターのyuzu1129です。 以前、「小麦粉を買ってきて」と頼まれて、近所のスーパーに小麦粉を買いに行ったら、「薄力粉」「強力粉」「中力粉」があり、どれを買ったらいいか困った経験があり …

おいしい食べ方もご紹介!くるみの効果・効能を知って良い体になろう!

こんにちは!ライターのYokoです! あなたは日頃、『くるみ』を食べる習慣はありますか? 私はくるみの風味と歯触りが大好きですが、パンやパウンドケーキに入っていたら食べるくらいで、特別にくるみだけを積 …

焼肉屋で大人気のホルモン!その種類の違い、各部位の特徴やカロリーは?

こんにちは!ライターのCocoです! あなたは焼肉って好きですか?わたしは大好きです!さすがに毎日は食べられませんが、ふと気になると食べたくなってしまう焼肉!お店の前を通ったりするともう食べたい気持ち …

黒糖の健康効果!意外と知られていない黒糖の秘密を徹底解剖!

こんにちは!ライターのmakochamです! あなたは甘い食べ物はお好きですか? 筆者はよく沖縄に旅行に行くのですが、沖縄のお土産でおすすめなのがズバリ黒糖です! 普通の黒糖はもちろん、ミント黒糖、ピ …

硬水と軟水の違いは何なのか?それぞれのおすすめの使い方は?

こんにちは!ライターのtenniscatです。 今回ご紹介する記事のテーマは、私たちの生活にはなくてはならない「水」についてのものです。 水は身体にとって大切にすべき資源であります。 人間の身体の約6 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク