生活

寝る時には絶対パジャマがオススメ!その効果とは?最高の眠りを手に入れよう!

投稿日:

こんにちは、ライターの松子です。
今回のお話は疲れた体を癒すには必須の「眠り」についてです。

疲れた体を癒すには様々な方法がありますが、中でも最も手間がかからず、絶対に必要不可欠であるのが「睡眠」です
質の良い睡眠は、疲れを癒すには一番の薬となってくれます。

ここまではきっと、あなたもご存知でしょう。

今回は「眠り」のお話であると最初に言いましたが、正確には「どうすれば、より質の良い睡眠を手に入れることができるのか?」というのがテーマです。
その中でも、眠る時に着用するものに焦点を当てていきます。

それでは早速、本題に入っていこうと思います!

スポンサーリンク

寝る時にはパジャマが最適!


あなたは眠る時、何を着用して寝ていますか?
人によって「これが楽」「これが落ち着く」という格好はそれぞれですが、質の良い眠りを手に入れたいのであれば、その際には「パジャマ」の着用がオススメです。
部屋着としてスウェットなどを着ることは珍しいことではありませんが、そのスウェットのままで布団に入ってしまうのは睡眠の質を下げてしまいます。

では、スウェットを始めとした部屋着より、なぜパジャマの方がいいと言えるのか?その理由は、パジャマは「眠る時に着るために作られている服」だからです。
スウェットは一概にそうであるとは言えませんが、運動をする際に着用される傾向にある衣服です。
伸縮性に優れていたり、吸汗性が高いことが理由として挙げられます。

対してパジャマは、寝る時に着るために作られた衣服です。
初めから「寝る時に着るもの」として作られているのですから、質の良い睡眠をとるに必要な要素を兼ね備えています。

では、パジャマを着て寝ることで得られる効果とは、具体的にはどんなものなのか?次はこちらをご紹介していきます。

スポンサーリンク

パジャマで得られる効果

先にご説明したように、パジャマは「寝る時に着るための服」として作られているものです。
パジャマは以下の条件を満たしているため、質の良い睡眠に繋がりやすいのです。

◇吸水性が高い

人は眠っている間、知らぬ間に汗をかいています。
たとえ寒い冬であっても、コップ1杯分は汗をかいているのです。
パジャマは、その汗による不快感を抑えられるよう、吸水性に優れています。

◇肌触りの良さが考えられている
先に触れたように、スウェットなどを始めとし、眠る時に着用している人が多いジャージなどは「運動をする時に着るための服」として作られています。
つまり、肌触りよりも「運動するに適した機能性に優れている」と言えます。

疲れた体が求めているのは「癒し」ですよね。
そして、その癒しを得るための眠りには、リラックス状態にあることが望ましいです。
パジャマには「肌に触れていて気持ちいいな」と感じる肌触りの良さがあります。

素材は人によって好みが分かれますが、綿やシルクといった天然素材がまず挙げられますね。
もちろん、化学繊維が入っている物でも構いません。
あなたが気に入った肌触りの物を選んでください。
その肌触りによる心地良さが、質の良い睡眠を引き寄せてくれます。

◇締めつけがない
先にもお伝えしましたが、質の良い眠りを得るためには、まずあなた自身がリラックス状態になければなりません。
では、どうしたらリラックスできるのか?
方法は様々ありますが、今回は「パジャマ」によって得られる効果のお話なので、パジャマを選ぶことでリラックスできる理由をご紹介します。

腰、首元や袖口、足首などに締めつけを感じると、その窮屈さで不快感を覚えたり、寝苦しいと感じたりします。
運動することを前提に作られているジャージなどは動きやすさを重視しているため、ゆったりとは作られていません。
その点、パジャマは眠る時に着るための服として作られていますから、必要以上に体を締めつけません。

締めつけがない状態にあると、寝返りも打ちやすくなります。
リラックスした状態になることができ、なおかつ寝返りが打ちやすいパジャマは質の良い睡眠のための、最強アイテムと言えるのです。

 

まとめ

それでは最後に、ご紹介したことを「おさらい」として振り返っていきましょう。

◎なぜ眠る時にはパジャマがいいのか?

パジャマは、寝る時に着るために作られた衣服であり、元から「寝る時に着るもの」として作られています。
ですから、質の良い睡眠をとるに必要な要素を兼ね備えているからです。

◎パジャマが秘めている効果

パジャマには以下の効果があります。

◇吸水性が高い
→寝ている間にかく汗による不快感を抑えてくれる

◇肌触りがいい
→触れていて「気持ちいい」と感じるとリラックスできる

◇締めつけがない
→窮屈さがないため、リラックスできる上、寝返りも打ちやすい

疲れた体に最も効果があるのは、やはり元から備わっている欲求の一つである「睡眠」です。
毎日頑張るあなたが、せっかくの癒しの時間に満足できていないのであれば、それはとても残念なことです。

ぜひこの記事がご紹介したことを参考に、最強の安眠アイテム・お気に入りのパジャマを買ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ドラッグストアの商品が安い理由!イベントやポイントを利用すれば更にお得!

こんにちは!ライターのYokoです! 医薬品や化粧品はもちろん、日用品や食料品、近頃では生鮮食品まで置いている「ドラッグストア」ですが、ここ数年で店舗数が急激に増加しているようです。 あなたは普段の買 …

フローリングがベタベタする…。その汚れ、掃除でキレイに取り除きませんか?

こんにちは、ライターのmarieです。 ピカピカのフローリングって気持ちいいですよね。フローリングを綺麗するだけで、お部屋全体がパッと明るくなる気がしませんか? ですが、フローリングを綺麗に保つことっ …

デスクトップとノートパソコンの違い!それぞれのメリット・デメリットを理解しよう!

こんにちは!ライターのmakochamです! 突然ですが、あなたはパソコンを持っていますか? 最近はスマートフォンの性能が上がり、パソコンを持たない方も増えているようですが、やはりパソコンでしかできな …

正しくデニムを洗濯する方法!干し方と適正頻度も解説します。

こんにちは。ライターの松子です。 今回のお話は“デニム”について、それも正しく洗濯する方法をご紹介していくのがテーマです。 筆者である私はあまりデニムを履く機会はないのですが、家族がデニム愛用者で、履 …

ドライヤーの使い方合ってますか?冷風機能の役割とは?!

こんにちは!ライターのmarieです。 あなたは、お風呂上がりに髪を乾かすとき、ドライヤーを使っていますか?「ドライヤーは髪が傷むから自然乾燥だ」という方もいるかもしれません。 わたしも、カラーのし過 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange