生活

梅雨時の洗濯物が臭い原因と対策とは?!洗い方と乾かし方が大事!

投稿日:

こんにちは。青木ゆきです。

梅雨の時期は洗濯をするのが億劫になりますよね。どんより、ジメジメして、主婦にとっては厄介な季節です。梅雨の時期に洗濯物が臭くなるときがあって困っている。どうしたら対策できるのか悩んでいる。

そんなあなたへ、梅雨時の洗濯物の原因と臭い対策についてご紹介します。

私も梅雨の時期は、いつも頭を抱えていました。からっと晴れることを願って、てるてる坊主頼みでしたが、嫌な臭いの原因と対策方法を知ってからは気分晴々、洗濯物ができるようになりました。あなただけでなく、旦那さんやお子さんのためにも、梅雨時の洗濯物の嫌な臭いから開放されましょう。

スポンサーリンク

目次

梅雨時の洗濯物が臭い原因


梅雨の時期に感じる、洗濯物の嫌な臭いの原因は「」です。洗濯物の汚れ残りや生乾きにより、菌が繁殖し臭いの物質を作ることで、嫌な臭いが発生します。菌が繁殖するには、水分・湿度・汚れが揃っている必要があります。梅雨時は湿度が高く、洗濯物も早く乾かないため、菌が繁殖しやすい環境となっているのです。外干しの場合、太陽の紫外線による殺菌効果があるため、ほとんど臭くなりません。

干す環境と洗濯の仕方を工夫することで、洗濯物の嫌な臭いを解消することができます。

菌を入れない、残さない、繁殖させないことを目標に対策していきましょう。

スポンサーリンク

 

梅雨時の洗濯物が臭くならないための対策

洗濯物を臭くさせないためには、原因である菌の繁殖を防ぐ必要があります。そのためには、

「洗濯の仕方を工夫する」、「洗濯槽を日頃から清潔にしておく」、「洗濯物を早く乾かすようにする」この3つに気を付けましょう。

 

「洗濯の仕方を工夫する」

洗濯する際、洗濯槽に詰め込み過ぎないように気をつけましょう。ぎゅうぎゅうになっているのは、詰め込み過ぎです。ふんわりと圧をかけずに、洗濯槽の7分目くらいまで入れるのがベストです。余裕を空けとくことで、しっかりと汚れを落とすことができます。

洗剤は必ず目安を参考にして入れましょう。洗剤は漂白剤入り、もしくは洗剤と合わせて酵素系漂白剤を使用すると、ニオイと汚れをばっちり落としてくれます。除菌効果があると尚良いです。

すすぎの際には、お風呂の残り湯を使用するのをやめておきましょう。きれいになった洗濯物に、再び汚れを付着させてしまうことになります。どうしても使用したい場合、「洗い」の時に使用し、「すすぎ」を水道水で2回以上行いましょう。

 

「洗濯槽は日頃から清潔に」

洗濯槽は定期的に掃除しておきましょう。洗濯槽はカビの菌が繁殖しやすいです。カビはニオイの原因だけでなく、身体にも悪いため、3か月に1回程度、洗濯槽用のクリーナーで清潔に保ちましょう。使用後は洗濯機のフタは開けっ放しにしましょう。空気を循環させることで、少しでも湿気を外に出します。洗濯槽の掃除は忘れがちですので、定期的にきれいにしましょう。

 

「洗濯物を早く乾かすようにする」

干す際に洗濯物をくっつけ過ぎないようにします。また、風通しの良い干し方にしておき、扇風機除湿器をあてておきましょう。エアコンのドライ機能も活用しましょう。干してから、抗菌や抗カビ、ウイルス除去などの効果があるスプレーを使用すると臭いが出にくくなります。

パーカーやトレーナーなど厚手の服、フード付きの服は逆さに干して、乾きにくい脇の下やフードの付け根を乾かしやすくしましょう。ボトムスはポケットの部分は外側に出しておくと乾きやすくなります。バスタオルは「じゃばら干し」するのがベストです。

 

こちらの動画では、実際に洗濯槽のクリーナーを使用し、検証を行っています。

【洗濯槽クリーナの効果検証!見えない部分の汚れは落ちた?】

動画を見た後ですと、すぐにでも洗濯槽をお手入れしたくなりますね。

 

おすすめの洗濯グッズ

梅雨時の洗濯物の臭い対策として、洗剤やグッズ選びも重要です。嫌な臭いの原因は菌ですので、抗菌や除菌抗カビウイルス除去などの効果がある洗剤を選びましょう。

おすすめの洗濯洗剤と仕上げ用に使えるスプレーを5つご紹介します。

1.【アタック Neo 抗菌EX Wパワー(洗たく用洗剤)】


引用元:Amazon
アタック Neo 抗菌EX Wパワー(洗たく用洗剤)

Amazonでランキング1位に輝く洗剤で、洗濯水が抗菌の水に変わるという驚きの洗剤。漂白剤配合のため、しっかり汚れも落とせて臭いも防げる優れものです。

2.【アリエール サイエンスプラス7】


引用元:Amazon
アリエール サイエンスプラス7

W漂白剤配合除菌効果もある粉末タイプの洗剤です。

店頭ではあまり売っていないようですので、ネットで買うのが吉。

 

3.【部屋干しトップ除菌EX】

引用元:Amazon
部屋干しトップ 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg

戻り生乾き臭をしっかり抑えてくれる粉末タイプの洗剤です。

汚れと雑菌に効果があり、さすが部屋干し用です。

4.【リセッシュ 除菌EX 香り残らない】


引用元:Amazon
リセッシュ 除菌EX 香り残らない

洗濯物の仕上げスプレーとして。

24時間抗菌効果のあり、菌や臭いの元を撃退してくれます。

 

5.【トップ HYGIAスプレー】


引用元:Amazon
トップ ハイジア 消臭・芳香剤 除菌・消臭スプレー 本体 350ml

洗濯物の仕上げスプレーとして。

衣類・布製品用の除菌・消臭スプレーです。

まとめ

梅雨時の洗濯物の嫌な臭いの原因は菌です。水分・湿度・汚れが揃う梅雨は、菌にとって最適な環境です。臭いを発生させないためには、菌を入れない、残さない、繁殖させないよう対策が必要です。

対策方法としては、「洗濯の仕方を工夫する」「洗濯槽を日頃から清潔にしておく」「洗濯物を早く乾かすようにする」この3つが重要となります。

適度な量で、お風呂の残り湯を使用せずに、漂白剤入りの洗剤で洗濯します。洗濯槽は3か月に1度、専用のクリーナーで掃除しましょう。洗濯を乾かす際には、エアコンのドライ機能や除湿機、扇風機などを活用し、風を当てて乾かします。仕上げに抗菌・除菌・消臭効果のあるスプレーを吹きかけることをおすすめします。

おすすめの洗剤と仕上げ用スプレーは下記の5つです。

  1. アタック Neo 抗菌EX Wパワー(洗たく用洗剤)
  2. アリエール サイエンスプラス7
  3. 部屋干しトップ除菌EX
  4. リセッシュ 除菌EX 香り残らない
  5. トップ HYGIAスプレー

 

ご紹介した洗剤・仕上げ用スプレーはどれも、除菌や抗菌などの効果があり臭い対策にうってつけです。梅雨は本当に憂鬱になりますが、今後は洗濯物の臭いが解消され、さっぱりできるでしょう。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

寝る時には絶対パジャマがオススメ!その効果とは?最高の眠りを手に入れよう!

こんにちは、ライターの松子です。 今回のお話は疲れた体を癒すには必須の「眠り」についてです。 疲れた体を癒すには様々な方法がありますが、中でも最も手間がかからず、絶対に必要不可欠であるのが「睡眠」です …

【家庭用】書類をきちんと整理する方法!資料の迷子はもうゴメンだ!

こんにちは!ライターのソフィです。 毎日の暮らしの中で、請求書、領収書、子供の学校からの連絡事項など様々な書類がたまって行きますよね。そしてそれを適当に机の上や引き出しの中に入れていると、いざ必要な時 …

DVDとブルーレイの違いとは?それぞれのメリットとデメリットは?

こんにちは!ライターのsyugetsuです! 見たい番組が重なってしまったときって困りますよね。 楽しみにしていたドラマや映画、バラエティ番組。最近は色々と見逃した番組を見る方法もあるとは聞きますが、 …

冷蔵庫のイヤな臭いとさようなら!原因を知り、しっかり対策しよう!

こんにちは、hana_soraです! 夏場になると特に気になってくる冷蔵庫の臭い、嫌ですよね。冷蔵庫を開ける度に臭いが気になって、買ってきた食材を入れるのも躊躇してしまいます。著者も、掃除をしてもなか …

右脳と左脳の役割や特徴は?!効き脳をチェックする方法と右脳を鍛えるメリット!

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたは普段、家族や友人と過ごす中で、「同じ出来事でも、人によって捉え方が全然違うなぁ」と思ったことはありませんか? わたしには3歳年下の妹がいるのですが、性格 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange