ビジネス

仕事をしたくない!やりたくない!そのお悩み解決します!原因と対処法を徹底解説

投稿日:2020年1月22日 更新日:

こんにちは、ライターの松子です。

さて、学校という世界から飛び出して社会に出れば、今度は会社という世界で生きていかなければいけませんよね。

学生は規則を守らなくてはならない……というある種の不自由さを感じたこともあるでしょうが、会社に勤めるようになれば、今度は責任も負わなくてはいけなくなります。

「社会人なら当然でしょ」と言う人もいるでしょう。
しかし、周りに気を使いながら仕事をし、その仕事に対しては自分で責任を負わなくてはならない……これって結構ストレスです。

実際、体や心の調子を崩してしまう人もいるわけですから、人によって感じ方は違ったとしても、イライラすることや落ち込むことはあるのではないかと思います。

そんな時、ふと「仕事なんてしたくないなぁ」という感情を抱くことはありませんか?

責任感の強い人ならば「こんなことを考えるなんて……」とますます落ち込んでしまうかもしれません。
しかし、そうした感情を持つことは誰にでもあることです。

では、仕事をしたくないと思った時には、どうすればいいのでしょうか?

そもそも、なぜ「仕事をしたくない」と思ってしまうのか?
これらを解決することができれば、気の持ちようが随分と変わります。

そこで、今回は「仕事したくない」「仕事をやりたくない」と思う原因と、そうなってしまった時の対処法をご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

仕事をしたくない・やりたくない原因とは?

まずは、あなたが「仕事をしたくない」と思ってしまう、その原因を解明することが解決には不可欠です。

仕事をしたくない
やりたくないと思う原因には、以下のものが考えられます。

・人間関係にストレスを感じている

「苦手だなぁ」と思う人も、職場にはいるかもしれません。
会社に属している以上、そこでの人間関係は自分ではどうにもできませんよね。

だからこそ、そのやり場のない気持ちがストレスとなり「苦手なあの人と関わらなくちゃいけない」ということが原因で、あなたを苦しめているのかもしれません。

・自分に自信を持てない

一生懸命仕事をしているのに、成果を出したのに、それが思ったように評価されていないと感じてはいませんか?

やはり、誰かに「よくやった」と褒めてもらえることがあれば、それは仕事へのモチベーションを高めてくれるでしょう。
しかし、そうした環境にない場合、自分に自信を持てなくなってしまいます。

「自分じゃダメなんだ……」という気持ちが生まれ、仕事に対するモチベーションを失ってしまった結果「仕事したくないな」に繋がってしまうのです。

・生活リズムが整っていない

心身ともに健康でいるためには、やはり規則正しい生活を送ることが一番です。

仕事の都合などで、それが上手にできないという場合もあるでしょうが、生活リズムが乱れていると、疲労はなかなか体から抜けてくれません

それが大きなストレスとなり、仕事に対しても前向きになれないのです。

スポンサーリンク

「したくない」「やりたくない」にはどう対処する?

さて「仕事をしたくない」「やりたくない」と思う原因が明らかになったところで、それではどう対処すれば仕事に対して前向きになれるのか?

これを知って、どうにかモチベーションを上げたいところですよね。
仕事に対する意欲がなくなってしまった時には、以下の方法を試してみてください。

・嫌だと思うことこそ早く片付ける
・自分にご褒美を用意する
・リフレッシュできる時間を確保する

嫌だな」と思うことや「苦手だな」と思っていることは、ついつい後回しにしてしまいがちですが、嫌な仕事・苦手な仕事こそ、さっさと片付けてしまうに限ります。

後回しにしてしまうと、余計に嫌になってしまいますが、逆に先にそれを片付けてしまえば、その後は大分気が楽になってくれるのです。

さらに、頑張って仕事をしている自分を、まずはあなた自身が認めて褒めてあげましょう
そのために、ご褒美を用意します。
高い物や特別な物でなくてもOK!
いつもよりちょっとだけ贅沢な食事をする、というようなことで構いません。
ここでのポイントは、あなたが本当に「嬉しい!」と思える物や体験をご褒美に設定することです。

ご褒美と同じように、自分を褒めてあげるためにはもちろん、心身ともに癒すためのリフレッシュタイムを確保することも有効です。

肉体的な疲れや精神的な疲れを解消しないまま放置していると、いつまでも疲れきったまま、やる気さえもどんどん失われてしまいます。

そのため、あなたがリラックスできることや、気持ちがスッキリするようなストレス発散法を行うための時間を確保してみてください。

【「疲れた、仕事したくない、やる気が出ない」からの脱却法】

こちらの動画では「仕事をしたくない」「やる気が出ない」という時、そこからどう抜け出すのか?ということを教えてくれます。
ぜひチェックしてくださいね!

 

まとめ

それでは最後に、ご紹介したことを簡単にまとめていきましょう。
最終確認としてポイントを押さえてくださいね。

◎仕事をしたくない・やりたくない原因

仕事をしたくない・やりたくないと感じるのには、理由があります。
何が自分のやる気を削いでいるのか?これを知っておくことが大切です。

・人間関係にストレスを感じている
・自分に自信を持てない
・生活リズムが整っていない

◎仕事をしたくない時の対処法

・嫌だと思うことこそ早く片付ける
・自分にご褒美を用意する
・リフレッシュできる時間を確保する

あなたに合った方法・あなたができそうな方法を選びましょう。

「仕事をしたくない」という気持ちは、どんな人でも一度は抱くもので、あなたの悩みは決して特別なものではありません。
つまり、自分を責めるようなことをする必要はないのです。

「つらいな」「何もしたくないな」と思った時、ぜひこの記事でご紹介したことを思い出してください。
あなたの心に重くのしかかっている憂いを、少しでも軽くできたなら嬉しく思います。

スポンサーリンク

-ビジネス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グーグル翻訳の使い方のコツ!翻訳の精度はどれくらいなの?

こんにちは!ライターのソフィです。 グローバル化が進んでいる現在ですから、外国語に接する機会も増えて来ていますよね。 特に営業職に就いているあなたは仕事で外国人を接したり、外国語で記載された商品を取り …

契約社員と派遣社員、それぞれの違いや特徴を徹底解説!

こんにちは!ライターのYokoです! あなたは現在どのような雇用形態でお仕事されていますか?またはどのようなお仕事を探していますか? 近頃では働き方も多様化が進み、雇用条件も様々です。 その中でも、契 …

新入社員のネクタイは意外と重要!おすすめの色や柄とは?数は何本?結び方は?

こんにちは!ライターのAnnaです! この春から就職先も決まり、新入社員として頑張っていくにあたり、スーツは欠かせないものです。 そんなスーツを彩るのが、ネクタイではないでしょうか。 新しい職場で身だ …

新入社員が良くやる失敗(ミス)とは?もしも失敗してしまったときの対処法とは?

こんにちは、ライターの松子です。 何事も“初めて”には緊張が付きもの。 新入社員として頑張るあなたにも、その緊張から生まれる不安を抱えてしまっていませんか? ですが、「失敗してしまったらどうしよう?」 …

尽きることない仕事の悩み!部下に対するストレスにはどう対処したらいい?

こんにちは、ライターの松子です。 さて、お仕事をしている方は大なり小なり、悩みやストレスを抱えているものです。 「この記事を読もう」と思って開いてくださったあなたも、現在仕事に関する悩み・ストレスを抱 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク