自然

世界最強の動物王者決定戦!水中部門と陸上部門のランキング1位は何?

投稿日:2018年2月28日 更新日:

こんにちは!ライターのharukaです。

先日、動物園へ行った際、子供に「どの動物が一番強いのかな?」と聞かれました。子供の頃、一度は「どの動物が最強なのか?」ということを考えたことはありませんか?また、私のように子供に聞かれたことはないでしょうか?こう問われると、実際にどの動物が最強なのか知りたくなりますよね。

そこで今回は、世界最強の動物についてです。水中に生息する海洋動物と、陸上動物に分け、また最強候補とも言える動物もご紹介します。最後には日本に生息する最強動物も紹介しますよ。今まで聞かれても答えられなかったこの疑問に対して、今回ついに解決したいと思います!

スポンサーリンク

世界最強の動物は?

世界最強と言われる動物を水中と陸上に分けてご紹介します!

◎水中の最強動物シロナガスクジラ

体長 20~34m
体重 80~190t

シロナガスクジラは恐竜を含めた動物の中でも最大の大きさです。口を10m近くまで開けることができ、オキアミという小さなエビを中心にプランクトンや小魚を食べています。

そしてシロナガスクジラの天敵ですが、一部ではシャチが天敵であるとも言われています。シロナガスクジラは単独で行動するのに対し、シャチは集団で行動します。シャチが集団でシロナガスクジラを襲えば負けるかもしれません。

しかし、1対1で戦うことはあまりないので大きさや天敵の少なさから見てもシロナガスクジラが世界最強の海洋動物と言えます。

◎陸上の最強動物アフリカゾウ

体長 6~7.5m
体重 5,800~7,500kg

アフリカゾウは陸上生物の中でも最大の動物です。温和なイメージが強いゾウですが、とても学習能力が高く怒らせると危険な動物です。

海外では、仲間のゾウを殺した人間を襲い数十人殺した例も報告されています。とても執念深く、記憶力も良いのでゾウに対して何か悪いことを行うと仕返しされます。

また、メスの発情期が数週間~2か月ほどあるのですが、この時期のゾウは凶暴になります。動物園でゾウを飼育している飼育員でさえもこの時期は怖いそうで、発情期が終わるまで柵で囲い様子を見ます。

こちらの動画は、ゾウがカバたちを払いのけている映像です。縄張り争いでしょうか?しかしカバはゾウに手を出すことができず逃げています。この映像からもゾウの強さがわかりますね。

【【衝撃の結果】カバVSゾウ 【Dangerous】elephantVS Hippopotamus】

どんな動物でも身体の大きなゾウには敵わないのですね。

スポンサーリンク

最強候補の強い動物達

世界最強の名に相応しい候補の動物達を陸上と水中に分けて5種類ずつご紹介します。

◎水中動物
・シャチ

体長5~8m
体重1400~5400kg
肉食で鋭い歯を持っており、水中の生き物の食物連鎖の中ではトップに立ちます

最近、サメの死体が見つかり、解剖を進めた結果シャチに襲われた可能性が高いということがわかりました。シャチは好奇心が旺盛で、興味を持ったものには気にせず近づきます。肉食で凶暴なサメさえを襲い食べたことが事実であるなら、シャチは水中の動物の中でも最強候補に相応しいでしょう。

・ホオジロザメ

体長4~5m
体重700~1100kg
映画「ジョーズ」のモデルにもなったサメということもあり、人食いサメの印象が強いのではないでしょうか?しかしホオジロザメは積極的に人を襲っているのではなく、好奇心で噛みついたり他の動物と間違えて襲っているケースがほとんどです。

・キタユウレイクラゲ

体長 15~50m
体重 ~250kg
死んだ後も刺胞細胞は活動を続け、アメリカでは浜辺に打ち上げられたキタユウレイクラゲがバラバラになり、その足に触れた人約150人が刺されたそうです。とてもすごい生命力です。

・バラクーダ

体長 80cm~2m
体重 10~15kg
一見ただの魚のように見えますが、実はとても危険な魚でサメよりも恐ろしいと言われています。海の中だけでなく、海外で少女が船から海を眺めているとバラクーダが飛んできて腕に噛みついたそう。バラクーダを腕から離すのにも時間がかかり、51針も縫ったそうです。

・ゴマモンガラ

体長 50~75cm
色鮮やかな魚に見えますが、実はとんでもない魚です。縄張り意識が強く、敵だと認識すると構わず襲ってきます。さらに6月から8月の産卵期にはもっと凶暴になるのだとか。貝やサンゴも噛み砕くほどの歯を持っていて、指を噛みちぎられた人もいます。

◎陸上の動物
・サイ

体長 2.4~4m
体重 700~3,500kg
陸上動物の中ではゾウの次に大きな体を持つサイ。そんな大きな体を持つサイですが、走るとなんと時速40kmにもなります。また、陸上動物でありながら水中でも行動できます。縄張り意識が強く、縄張りにワニやライオンが入れば構わず攻撃します。

・グリズリー

体長 2m
体重 130~270kg
ハイイログマとも呼ばれます。ピューマ、オオカミなどの動物を始め、家畜や人も襲います。性格は大人しいですが、興味を持った物には執着して追いかけます。走るスピードも時速40kmと早く、学習能力も高いので一度学習するとそれを攻略してきます。

・キリン

体長 3.9~5.3m
体重 550~1,930kg
キリンは温厚な性格、というイメージが強いですよね。しかしキリンの蹴る力は強く、蹴られると一発で人を死なせライオンにも致命傷を与えるほどの力を持っています。

・イリエワニ

体長 2.3~5.2m
体重 80~1,000kg
イリエワニはワニの中でも最大の種類です。動物を丸飲みにし、自分より大きな動物は歯で噛みちぎります。川や沼だけでなく海でも生きることができ、陸上でも行動ができます。

・オオアナコンダ

体長 3~10m
体重 250~400kg
肉食で魚や哺乳類、なんでも襲い丸飲みしてしまいます。ワニや牛、ジャガーも襲って食べるのだとか。

大きさは3~10mよりもはるかに大きいアナコンダが存在しているそうです。生息地ではアナコンダを見ると危険なため捕獲したり射殺してしまうそうです。

日本最強の動物は?

◎水中の最強動物シャチ

日本では北海道や和歌山の海で度々シャチが目撃されています。今のところ日本でシャチが人を襲ったという情報はありませんが、いつ、どんな瞬間に襲ってくるかわかりません。

ちなみにシャチが見れるツアーもあるので、野生のシャチを見てみたいという人は参加してみてはいかがでしょうか?

◎陸上の最強動物ヒグマ

体長 1.8~3m
体重 100~500kg

ヒグマは主に北海道を中心に生息しています。最近では人を襲ったというニュースが度々報道されていますよね。ヒグマは走ると速度は数十キロにもなり、さらにとても知能が高いです。

クマに出くわしたときは、走らず様子をうかがいながらゆっくりとクマから離れましょう。また、近くに木がある場合はなるべく上へ登ってください。

まとめ

◆世界最強の動物を紹介
・水中動物ではシロナガスクジラ
・陸上動物ではアフリカゾウ

◆世界最強候補の動物を10種紹介
・水中ではシャチ、ホオジロザメ、キタユウレイクラゲ、バラクーダ、ゴマモンガラ
・陸上ではサイ、グリズリー、キリン、イリエワニ、アナコンダ

◆日本最強の動物を紹介
・水中では北海道や和歌山で見かけるシャチ
・陸上では北海道を中心に生息するヒグマ

世界最強の動物というと、今回はシロナガスクジラとアフリカゾウを紹介しました。どちらも身体が大きいというのが特徴で普段は温厚な動物です。

そして世界最強候補の動物も紹介しましたが「え?こんな小さな動物が?」と思った人もいるかと思います。しかし意外な動物でも凶暴な種類はたくさんいるのです。

日本最強動物のシャチやヒグマに出くわした際は気をつけて下さいね。

スポンサーリンク

-自然

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雪、あられ、みぞれ、ひょうの違い!あなたのモヤモヤ3分で解決!

こんにちは!ライターのsarunooyabunです。 冬になると寒くなり子供の時は雪が降ると外に出て雪だるま作りや雪合戦をして楽しく遊んでいました。 私の地域では雪が降っても積もったりすることが無く、 …

どんぐりの種類一覧をまとめました!拾える時期と場所はどうなの?

こんにちは、ライターの佐藤結衣子です。 秋になると、公園などでどんぐりを見かけるようになります。 どんぐりは、子供にとって宝物。見つけると、大喜びで拾いますよね。 私にも子供がいて、もう少し大きくなっ …

もしもの時に役立つ防災グッズのチェックリスト!災害は突然起こる!

こんにちは、ライターのまり金魚です! 今日は防災グッズのリストとおすすめをまとめました。防災グッズは「家庭での備蓄」と「非常用持ち出し袋」の2つを用意するのが大事です。それぞれの必要な量とおすすめグッ …

「地震」と「なまず」の関係と由来について!はたしてその真相とは?!

こんにちは!ライターのsyugetsuです! あなたは地震の予知について考えたことはありますか? 日本は地震大国です。ここ十年で大きな地震が何度か起きていますし、首都直下地震や東海東南海地震もずっと叫 …

天気予報が当たる確率は何パーセント?降水確率の算出方法は?

こんにちは!ライターのsyugetsuです。 あなたは普段天気予報って気にしていますか? 出かける予定のある日の前日に雨の予報が出るとイヤな気分になってしまいますよね。 普段は当たってほしいのにそうい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク