花火大会

厚木花火大会『2019年』鮎まつりの日程!穴場と有料席チケット情報!

投稿日:2018年3月27日 更新日:

こんにちは、お祭りで実際に働いていました!お祭りライターの音庭です。

さて、今年も夏の花火大会がやってまいりますがもうどこの花火大会に行くか決めましたか?関東だけでも色々なところで行われていますが、ここでは「厚木花火大会2019鮎まつり」の詳細と穴場スポットなどの情報をご紹介していきます。

今年で73回目と歴史が古く、神奈川県の人だけではなく東京・静岡・山梨などからたくさんの人が来て賑わいを見せる厚木の花火大会です。やはり人が賑わう花火大会ですから場所取りやスケージューリングは大事。

というわけで、実際に数多くのお祭り現場で出店もしてきました私が花火大会の良い見方をお教えしますよ。厚木花火大会に行こうとしているあなた、ぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク

目次

厚木花火大会『2019年』鮎まつりの日程

さて、まずは大事な日程から。毎年8月の第一土曜日に開催されていますので、今年は8月3日の開催となります。打ち上げ時間は19:00~20:30です!

荒天の場合は翌日の日曜日に延期されますので、そこも頭に入れておいてくださいね。

スポンサーリンク

厚木花火大会鮎まつりの見どころ

厚木の花火大会の見どころは1万発の花火。仕掛け花火スターマインナイアガラといったバリエーション豊富な打ち上げ花火が大迫力で楽しめます。ここ数年では来場者数50万人以上と県内で最大級のお祭りです。

メインとなる厚木鮎まつりも大盛況。屋台の店舗数は400店舗以上と国内でも最大規模のイベント。代々木公園でよくやっているタイフェスなどで店舗数は100店舗弱、地方の大きめなお祭りでも150店舗くらいですので厚木鮎まつりの規模の大きさと屋台の多さが分かりますよね。

花火大会は夜ですが、鮎まつりは午前中からやっています。毎年多くの有名人のライブやダンスなどのパフォーマンス、鮎のつかみ取りなどイベントが盛りだくさん。家族連れでも貴重な体験が出来る素敵なお祭りですので、夏の思い出づくりにぜひ一度は行ってみたいものです。

厚木花火大会鮎まつりの穴場スポット


花火大会を楽しむためにはやっぱり良い場所で花火を見たいものですよね。そんな無料でしっかりと花火を楽しめる穴場スポットをご紹介していきますので、ご参考にしてみてください。

○金田第二青少年広場
一番の穴場スポットがここ、なんと打ち上げ花火の場所からの距離がおよそ250mと花火の綺麗な色と共に大迫力な音も体感できます。
場所は本厚木駅から徒歩で25分ほどですので、出来れば車で行きたいところですが当日は駐車場も混み合うこと必至。歩きやすい靴と、しっかり水分補給用の飲み物を持って参戦しましょう。

○厚木野球場
こちらもとってもおススメです。本厚木駅から徒歩15分と比較的歩いても苦にならない距離です。当日は無料で解放され、野球場だけあって広々した空間としっかりとしたスペースで花火が楽しめます。
野球場ですから、トイレなどの心配がないのが嬉しいところですね。打ち上げ花火からの距離は400m、こちらでも迫力のある花火を見られます。ただし、やはり例年こちらの場所を求める人は多いので相当な競争倍率となります。厚木野球場で見る場合は時間にかなりの余裕を持っていくことをおススメします。

○相模三川公園
こちらは本厚木ではなく、海老名駅から向かう穴場スポットです。打ち上げ花火からの距離は1kmちょっとありますが、公園のスペース自体が東京ドーム3個分の広さを誇りますので花火鑑賞はゆったりのんびり派という方や、ファミリー向けといえますね。海老名駅から歩いて20分ほどですので、こちらも夏の水分対策はしっかりと。

厚木花火大会有料席の情報

毎年厚木の花火大会は有料で席を用意しています。例年通りですと、全国のセブンイレブンで7月1日午前10時から販売開始となります。例年の価格情報を記載しますので参考にして下さい。

相模川河川敷厚木側エキサイティングシート
・2人シート席6,000円
・4人シート席10,000円

 

相模川河川敷海老名側ファンタスティックシート
・2人シート席5,000円
・3人シート席6,500円
・4人シート席8,000円
・5人シート席9,500円

 

友達などのグループであればいろいろな穴場スポットを探してみてもいいかもしれませんが、カップルやご家族連れの場合はあまり歩き回ったりはしたくないというのが本音かもしれません。そういった場合はあらかじめこういった有料席を取っておくほうが得策といえるでしょう。一応眺めはこういった感じを参考に、近くて真上で花火が上がってるみたいですね。

【厚木鮎祭り花火大会2016 フィナーレ 厚木側有料席(後方)からの眺め】

また、有料席を取ってひと安心!となりますが、当日の交通事情についても覚えておいてください。当日は交通規制がひかれて本厚木駅周辺は車が通れません。花火大会側からの駐車場も用意されていませんので、車で行く際には隣の駅などのパーキングで止めて電車に乗るのがベターな方法です。しかし、どうしても車で…という方以外は電車で現地まで向かうことをおススメします。

もう一つの楽しみ、厚木花火大会鮎まつりの屋台


さて、花火大会の情報の次は昼間から楽しめる厚木鮎まつりを徹底解説。鮎の塩焼きなどはもちろん、その他にも食べたほうがいい屋台グルメをご紹介いたしますので、ハズれないお祭りを楽しんで下さいね。

○厚木シロコロホルモン
やはり厚木といえばB級グルメの大会で優勝経験もある最近話題のシロコロホルモン。大ぶりなホルモンを味噌ダレ系の調味料で味付けした豪快な逸品。店舗によってタレの味が変わるので、友達と行くなら少しずつ買って食べ比べをしてみてはいかがでしょう。

○茅ヶ崎メンチ
粗挽き豚肉の旨味がギュッと詰まった茅ヶ崎のレストラン発祥のご当地グルメ。お取り寄せも出来ますが、やはり神奈川の風を感じながら屋台で食べるメンチは格別です。

どうしても鮎まつりに車で行きたいなら、穴場駐車場がおすすめ!

鮎まつり当日、本厚木駅周辺は交通規制が入ります。早めに行けば駐車することも可能ですが、大変混雑しやすいです。

ここでは厚木駅周辺と海老名駅周辺の駐車場をご紹介します。台数が20以上で最大料金ありのところをまとめました。鮎まつり会場までは海老名駅からですと徒歩30分、厚木駅からですと徒歩15分くらいです。駐車料金は変わる場合がありますので、ご注意下さい。

◆厚木駅周辺

タイムズ厚木駅南
住所 神奈川県海老名市中新田1763
台数 41
24時間最大料金 500円
08:00-00:00 20分 100円
00:00-08:00 60分 100円

 

◆海老名駅周辺

タイムズ海老名河原口
神奈川県海老名市河原口1409
台数 41
24時間最大料金 400円
60分 100円
リパーク海老名河原口
神奈川県海老名市河原口1590-1
台数 34
12時間最大料金 400円
24時間最大料金 500円
60分 200円
ダイレクトパーク海老名河原口No.3
海老名市河原口948-1
台数 27
12時間最大料金 300円
24時間最大料金 400円
60分 100円
NPC24H海老名河原口
神奈川県海老名市河原口945-1
台数 28
24時間最大料金 400円
60分 100円
ダイレクトパーク海老名河原口No.4
神奈川県海老名市河原口941
台数 28
12時間最大料金 300円
48時間最大料金 400円
60分 100円

 

海老名駅周辺に早めに到着して、買い物や映画を楽しむのもありですね。

まとめ

夏の風物詩でもある花火大会ですが、やっぱり良い思い出にしたいものです。
穴場スポットや有料席の情報を見てきましたが、あなたのプランに合う最適な場所をチョイスして下さいね。

またご紹介した屋台グルメは絶対に外せない2つですので、ぜひお試しください。筆者も食べたことがありますが厚木シロコロホルモンと茅ヶ崎メンチの組み合わせは最高ですよ。暑い時期ですので、しっかりと水分補給と熱中症対策などを取りながら最高の厚木花火大会を満喫してください。

スポンサーリンク

-, 花火大会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

かき氷やアイスを食べるとなぜ頭痛が起こる?その原因と簡単にできる対策について!

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたはかき氷やアイスはお好きですか? わたしは大好きです!家の冷凍庫には常にアイスのストックがあります。暑い夏のかき氷はもちろん、冬コタツに入って食べるアイス …

隅田川花火大会2018年!見る場所はホテル?有料席?それともスカイツリー?

こんにちは、ライターの音庭です。 夏の風物詩といえばやっぱり花火大会。今年もそんな季節がくるわけですが、大きな花火大会ほど場所取りが大変だったりしますよね。 東京で有名な花火大会はいくつかありますが、 …

夏対策!水分補給におすすめの飲み物は?タイミングと適切な量についても解説!

こんにちは!ライターのsyugetsuです。 熱中症や日射病は怖いですよね。毎年ニュースになっています。 体温の管理には水分補給が欠かせません。暑くなってくると水分補給が気になってきますよね。自分だけ …

大学生が夏休みにやるバイト!「簡単」「時給」「楽しめる」目的別におすすめをご紹介

こんにちは!ライターのharukaです。 もうすぐ夏休み~!という大学生のあなた!夏には海、お祭り、バーベキュー、花火大会などなど、たくさんの楽しみがあるのではないでしょうか?大学は特に夏休みが長いの …

東京・神奈川同時開催!多摩川(たまがわ)花火大会『2019』穴場、有料席と屋台について

こんにちは、ライターの音庭です。東京と神奈川の人から長く愛されてきた夏の風物詩「多摩川(たまがわ)花火大会」ですが、2018年からは「秋開催」ということになりました。 昨年、大型台風による強風・雷雨の …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange