食品

全国の名物うどんにはこんなのがあった!ご当地グルメを召し上がれ!

投稿日:

こんにちは、麺類大好きライターの音庭です。

あなたは麺類ならどれがお好きですか?筆者は麺類全般的に好きですがここでは「うどん」について全国にどんな種類の名物うどんがあるのかを徹底的にご紹介していきたいと思っています!

日本人に古くから親しまれてきたうどんですが、歴史がある分たくさんの地方でその土地の特色を表したご当地うどんが存在します。有名なものでは、香川県が「うどん県」として自前の讃岐うどんをアピールして広く知られるようになりましたね。

そんな各地の美味しいうどんグルメを地方別にご紹介していきますので是非チェックしてみてください!

スポンサーリンク

北海道地方の名物うどん

北海道のグルメというと蟹やウニ、新鮮な魚介類といったイメージが多いですが実はうどんもご当地産の美味しいものがあります。特に北海道はうどんの原料である小麦の一大生産地!小麦の旨味を存分に活かしたうどんの数々を要チェックです。

北海道純雪うどん…北海道産小麦「きたほなみ」を100%使用したのどごしツルツルの至高のうどん。ほのかな甘みともちもちとした強いコシが楽しめて、一度食べたらその味の虜(とりこ)になりますよ。

特徴的なのはそのうどんの出汁。普通うどんの出汁は鰹節やこんぶといったものを使用するイメージがありますが、さすが北海道!ここでは「鮭節」を使用した出汁が自慢です。

北海道標津産で特産品でもある鮭節を贅沢に使い、高級料亭のような出汁の味を実現しました。さっぱりとした中に鮭の旨味が溶け込んだ出汁と、きたほなみ使用のツルツルモチモチの麺が絡み合うまさに北海道を表現したご当地うどんです。

スポンサーリンク

東北地方の名物うどん

東北はきりたんぽやせんべい汁など様々な郷土料理が有名ですが、やはり小麦を練るといった「練り物」の文化が独特でうどんも美味しいものが揃っています。

稲庭うどん…秋田県の代表的なうどんで全国的にも有名かと思いますが、独特な麺の細さや形状が一番の特徴。重たくなくサラッとした食べ応えなのでついついいっぱい食べられちゃいますね。

・甘ったれうどん…宮城県のご当地グルメ。宮城県蔵王町で作られているうどんで細かく刻んだ青ネギと卵黄、甘みのある「タレ」をかけて食べるうどんです。細麺タイプのうどんで、タレを全体的によく混ぜると麺と程よく絡みあいまさに絶品。今後注目されることまちがいなしのご当地うどんの代表です。

関東地方の名物うどん


関西の方から初めて東京に来た人が一番驚かれるのが東京のうどんの味。その最大の特徴は甘辛く味の濃い出汁とツユ。しかし、関東を広く見れば一概にはそんなこともないんです。色々なバリエーションがある関東代表のご当地うどんを見ていきましょう。

おっきりこみ…群馬県から埼玉北部の郷土料理。煮込みうどんタイプのもので、幅広で薄いうどんを根菜などといっしょに味噌やしょうゆベースでいただきます。山梨の「ほうとう」にも似ていますが、おっきりこみで使われる生地には水分が少なく固めの麺に仕上げています。

武蔵野うどん…東京多摩地域発祥の武蔵野うどんは現在の東京のうどんの味のルーツ的存在。本来の具材は油揚げやしいたけなど、味にクセと強さがあるものを使っていたためうどんの出汁やツユもそれに負けないように濃い目の味付けとなりました。

中部地方の名物うどん

中部地方でうどんといえば愛知県のきしめんや、名古屋グルメの味噌煮込みうどんやカレーうどんが有名ですが、ここではまだあまり知られていないものをピックアップしました。

つるむらさきうどん…「つるむらさき」という野菜をご存知ですか?最近では蒸し野菜などで食べられていますが、実は歴史は古く江戸時代から日本では栽培されるようになりました。その栽培発祥の地が岐阜県なんです!つるむらさきは粘り気の強い野菜なのでうどんの生地に混ぜるともっちりとした仕上がりになります。カルシウムや鉄分、ビタミンも豊富なつるむらさきを使用しているのでとってもヘルシー。岐阜県に行った際には、その味と不思議な食感をぜひ試してみて下さい

近畿地方の名物うどん


上品な出汁で薄い色のツユのイメージが強いのが近畿・関西のうどん。京うどんなどが代表的ですね。そんな中でここでは、珍しいご当地グルメをご紹介します。

巾着きつねうどん油揚げの中にうどんを詰めて、その口をネギで縛って出汁の中に浮かべた見た目にインパクトありなうどん料理!やわらかめの麺を使用していて、油揚げは特注のもの。おでんなどの「もち巾着」から発想を得て作られたのがこちらの巾着うどんです。

四国地方の名物うどん

現在のうどん知名度ナンバーワンといっても過言ではない、讃岐うどんを代表とする四国地方。香川県の美味しい讃岐うどんはもちろん有名ですが、他にも美味しいうどんがありますのでご紹介いたします。

たらいうどん徳島県阿波の郷土料理。大きいたらいにゆで汁ごとうどんを移し、吉野川で採れる川魚を出汁に使ったツユで食べる逸品です。釜揚げうどんと似て非なるその味をぜひご堪能ください!

中国地方の名物うどん

広島や岡山はお好み焼きに代表される「粉もの文化」の根付いた地域。ここにも美味しいご当地うどんはありますよ。

倉敷ぶっかけうどん温かいもの冷たいもの両方あり、乗せる具材もそれぞれ。薬味などのバリエーションも豊富なのが特徴的な岡山のご当地うどんです。

津山ホルモンうどん…こちらも岡山のうどん。焼きうどんのジャンルにあたり、牛のホルモンと野菜を味噌しょうゆベースで焼きあげたもので、B級グルメとして大会でも賞を取り最近有名になってきた名物うどんです。

九州地方の名物うどん

九州はグルメの宝庫!うどんにも各県の特色を活かしたものが多数存在します。

だご汁だんご汁とも呼ばれる大分県の郷土料理。ほうとうやおっきりこみに似た幅広の麺が特徴だがそれよりももう少しボテっとした印象があり、まさに田舎料理の代表といったもの。だご汁に似たもの自体は全国にもあり、家庭によってもアレンジがいろいろ。参考までにこちらを紹介しておきます。

【Dango-jiru(ChickenandVegetableSoupRecipe)だんご汁作り方レシピ】

・五島手延べうどん…長崎県五島列島の特産品。厚めで丸みのある麺が特徴的です。トビウオを使ったアゴ出汁のたれをかけて食べるのが現地では一般的。

まとめ

全国のご当地名物うどんを取り上げてきましたが、あなたの地元のうどんもありましたか?北海道は小麦の産地ですし、東北はそこに近くて温かい汁物が多い地域ですからうどん料理も色々ありましたね。関東・関西などは出汁の違いが有名ですし、四国中国地方はオリジナルのうどんが人気の土地です。

地域によって様々なバリエーションがあるうどんの世界。自分好みのうどんを探す旅にわたくしも出ようかと思います!

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

黒ごま、白ごま、金ごまの違いはこれだ!ごまの健康効果とおすすめの食べ方も紹介!

ライターのぽんたです。 プチプチした食感と、香ばしい風味が特徴的なごま。 私は塩と黒ごまが混ざったふりかけを、よくご飯に振りかけて食べるのですが、塩のしょっぱさと黒ごまの風味が合わさって、「シンプルで …

ラクトアイスとアイスクリームの違いって何?アイスには実は種類がある!

こんにちは、hana_soraです! 暑い夏といえば冷たいアイスが食べたくなりますよね。キーンとした冷たさは、身体の熱をクールダウンしてくれます。でも著者は、寒い冬にこたつの中で食べるアイスも大好きで …

高級なお茶をプレゼントするときのおすすめは?!良質なお茶の見分け方は?

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、主人に「良質なお茶を飲みたい」と言われました。我が家でお茶というとルイボスティーが定番なのですが、主人は「緑茶が良い」と言うので緑茶を買うことにしました …

紅茶のポリフェノールは健康に良いのか?その効果とおすすめの飲み方!

こんにちは!ライターのharukaです。 学生の頃、紅茶が好きで毎日飲んでいました。「紅茶の成分が健康に良い」という噂を聞き、それだけでなんだか気分が上がった記憶があります。紅茶は中国やイギリスなどで …

にんにくがなぜ健康にいいのか?効果と効能について!臭い対策もご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、にんにくにハマっています。週に1度はにんにくをたくさん食べる日にしていて、晩御飯ににんにく料理を作っています。ガーリックライスを作ったり、豚ロースを焼く …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange