食品 健康・美容

豆乳で美しく!キレイな肌を手に入れたい人必見!その効果とおすすめの食べ合わせ

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

あなたは豆乳を飲んだこと、ありますか?私は1度だけ飲んだことがあるのですが、その時に飲んで以来、豆乳の味が苦手です。飲んだことがある人は分かると思うのですが、豆乳は独特な味がしますよね。「あの味が苦手」という人も多いのではないでしょうか?

しかし最近では「豆乳が苦手」という人向けに、さまざまな豆乳商品が販売されています。バナナ味、抹茶味、黒蜜きな粉味、いちご味など、たくさん種類があります。いろんな豆乳商品の開発効果もあり、今では豆乳が大ブームとなっています。

そんな豆乳には「美肌効果がある」というのをご存知でしょうか?女性には嬉しい効果ですよね。今回は豆乳について、種類や選び方、そして美肌を含めどんな効果があるのかを紹介します。

スポンサーリンク

目次

豆乳の効果


豆乳の効果について紹介します。

【美肌効果】
豆乳には美肌効果があると言われています。その理由は、豆乳に含まれているビタミンサポニンイソフラボンにあります。それぞれの成分にはどんな効果があるのでしょうか?

〇ビタミンB:肌の新陳代謝を促し、ハリと弾力を与える
〇ビタミンE:血行を良くし、肌荒れを改善する
〇サポニン:肌の新陳代謝を促す。保湿効果もあり、シミやシワ、ニキビ予防にも◎
〇イソフラボン:抗酸化作用があり、肌の老化防止に効果あり

お肌にいいビタミンといえば「ビタミンC」が有名ですが、ビタミンBやビタミンEも美肌に効果がありますよ。積極的に摂っていきたい成分ですね。

【便秘改善】
便秘は女性に多いトラブル。便秘が続くと肌に影響が出たり、腹痛を引き起こすことも。豆乳にはそんなツライ便秘を改善する働きがありますよ。

腸内にあるビフィズス菌という菌には、整腸作用があります。このビフィズス菌の栄養源となるのが、豆乳に含まれるオリゴ糖です。オリゴ糖が増えれば、その分ビフィズス菌も増えるので、便秘解消に繋がるのです。

【更年期障害の対策に効果あり】
更年期障害は、45歳~55歳くらいの女性に現れます。症状にはこんなものがあります。

・イライラしたり、不安になったりする
・突然汗が出るようになった
・体がだるく、疲れやすい
・めまいや立ちくらみ
・不眠
・肌や口、目が乾燥する
・動機や耳鳴りがする

などなど。ちなみに更年期障害には「若年性更年期」というものもあります。これは、更年期障害になるには早い30代~40代半ばの女性に現れるものです。

この更年期障害を予防するのに役立つのがイソフラボンです。

女性ホルモン「エストロゲン」の量が減ることによって更年期障害が引き起こされます。エストロゲンの分泌は30代がピークで、それからどんどん量が減っていきます。このエストロゲンに似た働きをするのが、イソフラボンです。

【バストアップ効果】
先ほど更年期障害対策で話した「エストロゲン」ですが、この成分はバストにも影響します。エストロゲンには、胸のハリを保ち、形を整える役割があります。

エストロゲンの役割を補うのが、豆乳に含まれているイソフラボンです。豆乳で美しいバストを手に入れましょう。

スポンサーリンク

豆乳の種類と選び方


豆乳の種類にはどんなものがあるのでしょうか?また、目的に合った豆乳の選び方についても紹介します。

【豆乳の種類】
スーパーへ行くと、さまざまな種類の豆乳が売られています。

・無調整豆乳
大豆固形分 8%以上
カロリー(200ml) 約115kcal

原料は大豆と水だけです。大豆本来の味を楽しむなら無調整豆乳がおすすめですよ。

・調整豆乳
大豆固形分 6%以上
カロリー(200ml) 約117kcal

大豆の青臭さを極限まで無くしています。調整豆乳が最もポピュラーで人気の商品ですよ。

・豆乳飲料
豆乳に味を付けた物を豆乳飲料といいます。

豆乳飲料の種類にはこんなものがあります。

バナナやいちどなどの果物
麦芽コーヒー、紅茶、抹茶、ココア
フルーツミックス
黒ゴマ
バニラアイス
ラッシー
おしるこやみたらし団子

ほんの一部ですが、さまざまな味のものがあります。

【豆乳の選び方】
豆乳を初めて飲む人におすすめなのは「調整豆乳」です。大豆独特の味や臭いが抑えられているので飲みやすいですよ。

豆乳を飲んでみて香りが苦手」「味が苦手」という場合は、豆乳飲料を飲んでみましょう。いろいろな味があり、さらに飲みやすくなっています。

ダイエットを目的として豆乳を飲む場合、無調整豆乳でも調整豆乳でもカロリーはさほど変わらないので、どちらを選んでも構いません。しかし豆乳飲料は商品によっては糖質が高い物もあります。ダイエットを目的に豆乳飲料を飲む場合は、糖質に気を付けて下さいね。

美肌を目的とする場合は、イソフラボンがたくさん入った無調整豆乳がおすすめですよ。

おすすめの食べ合わせ

豆乳はどんな物と合わせるといいのでしょうか?

【ヨーグルト】
ヨーグルトと豆乳には共に整腸作用があります。便秘改善などを目的とするならヨーグルトと合わせて食べましょう。

また、ヨーグルトと合わせることで精神が安定し、心も落ち着きます。不眠改善などにも効果があるそうですよ。

こちらでは豆乳ヨーグルトの作り方をチェックすることができます。

【花粉症・アレルギー・便秘対策☆豆乳ヨーグルトの作り方】

動画内では文章でも作り方も見れるので、安心して作れますね。

【バナナ】
バナナにはコレステロール値を下げる効果や整腸作用肌荒れ改善などにも効果があります。ただし、バナナはカロリーが高い食べ物です。食べるなら夜よりも朝がおすすめですよ。

豆乳とバナナをミキサーにかけてドリンクにすると飲みやすいです。

【コーヒー】
コーヒーには脂肪燃焼効果やリラックス効果があります。牛乳の代わりに豆乳を入れて飲んでみてくださいね。

ただし、コーヒーを混ぜる際に注意してほしいのが砂糖の量です。コーヒーに砂糖を入れる人は多いですが、入れすぎてしまうのはNGです。

【きな粉】
きな粉は美容にもいいですし、ダイエット食材として最近注目度が高まっています。さらにバストアップ効果も期待できるので、豆乳を合わせれば無敵の美容ドリンクに大変身です。

まとめ

・豆乳の効果「美肌効果」「便秘改善」「更年期障害対策」「バストアップ効果」

・豆乳には「無調節豆乳」「調節豆乳」「豆乳飲料」の3種類がある

・ダイエットや美容には「無調節豆乳」美味しく飲むなら「豆乳飲料」を選ぶといい

・豆乳に合わせるとオススメの食べ物「ヨーグルト」「バナナ」「コーヒー」「きな粉」

豆乳は美容だけでなく、健康にも良いことがわかりましたね。特に女性には嬉しい効果がたくさん!今まで牛乳を選んでいたあなた。これを機会に牛乳を豆乳に代えてみてはいかがでしょうか?

私は豆乳が苦手なのですが、豆乳飲料なら美味しく飲めそうです。今度スーパーへ買い物に行った時に豆乳飲料を買ってみようと思います。

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛乳と乳飲料の違いって何?同じ“乳”でも実は違う!素朴な疑問をしっかり解決!

こんにちは、ライターの松子です。 今回のお話は、食生活において欠かせない「牛乳」にまつわるものです。 そのまま飲むだけではなく、お料理に使用することもあるので、冷蔵庫にはいつでも入っているという家庭も …

ウォーキングで【体型&体力アップ】!その効果とおすすめのタイミングとは?

こんにちは!ライターのソフィです。 30代を過ぎてからお腹が出てきて気になっているので、何かしないとと思う人は多いようです。 でも何をしたら良いのか分からないし、体力に自信がないという人もいるでしょう …

トマトの健康効果にぶったまげた!やはり積極的に食べるべき優秀な食材だった!

こんにちは!ライターのmakochamです! 突然ですが、あなたはトマトお好きですか? 健康に良い食材としてたびたびテレビの番組でも取り上げられることが多い食材ですが、 酸味が強く、柔らかい食感が特徴 …

刺身やそばで使うわさびの効果!生姜とはどうやって使い分ける?

こんにちは、ライターの音庭です。ここでは「わさび」や「生姜」について解説していきたいと思います。わさびや生姜の使い分け方や、意外と知らないその薬味の効果まで! お店で刺身の盛り合わせなどを頼むとだいた …

生クリームとバタークリームの違いはこれだ!どっちがおいしいの?

こんにちは!ライターのAnnaです! 生クリームはお菓子作りに欠かせないものかと思います。 真っ白なクリームがスポンジを包んでとてもきれいですよね。 そのクリームを口に運ぶとクリームの甘い香りが鼻をく …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange