人間関係

夫婦喧嘩しても簡単に仲直りできちゃう方法!離婚になったら子供が可愛そう…

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

私の両親は離婚しているのですが、子供の頃に何度か2人が喧嘩をしている場面を見たことがあります。両親の夫婦喧嘩は、見ているだけでツライ気持ちになります。

私も結婚をして子供を産みましたが、できれば主人と喧嘩はしたくないです。また、その姿を子供に見せたくもありません。

しかし、夫婦も人ですから、時々喧嘩もします。問題はその後です。その喧嘩を長続きさせないようにすること、早く仲直りすること、これが大切になります。

でも仲直りって、意外に難しいと思ったことありませんか?「自分は悪くないのに、謝るなんて嫌!」という時だってありますよね。謝る以外に仲直りする方法はないのか。今回は仲直りの方法をお教えします!

スポンサーリンク

夫婦喧嘩しても簡単に仲直りする方法とは

思わず夫婦喧嘩をしてしまった時、どうやって仲直りするといいのでしょうか?

【謝る】
1番簡単な方法は、謝ることです。「自分が悪かった」という自覚がある場合は、この方法が1番良いですね。

また、あなたの意見を聞いてほしいときは「さっきはごめんね。私はこう思ってるんだ。だから仲直りしよう。」と言いましょう。

「ごめん」という言葉を先に出すことで、あなたの話に耳を傾けようという気持ちになってくれます。

【落ち着いてから話す】
喧嘩をしてしまう時は、感情的な気持ちになっていることが多いです。少し時間を空けるか、コーヒーなどを飲んで心を落ち着かせましょう。

お互いに落ち着いて話すことで、相手の話をきちんと聞くことができます。喧嘩中は「私は悪くない」と思っていても、落ち着いて話すと「自分も悪いところがあったな」と気づくことがあるかもしれません。

落ち着いて自分の気持ちや思いを整理してから話すようにすると、仲直りしやすいですよ。

【プレゼントを渡す】
「自分が悪かったという自覚はあるけど、なかなか言葉には出せない」というときもありますよね?

そんな時は、相手の好きなスイーツやプレゼントを買って帰りましょう。プレゼントを渡して一言「ごめんね」といえば、口下手な人でも上手く気持ちを伝えることができます。

【家事をキッカケにする】
謝りたいとき、家事を手伝ってあげましょう。お皿を洗ったり、お風呂を洗ったり、そんな小さなことで構いません。手伝う際は「さっきはごめんね。お詫びにお皿を洗うよ。」と一言言うといいですよ。

この場合に注意したいのは言い方です。「何か手伝おうか?」と言わずに「お皿洗うよ」や「お風呂洗うね」と具体的に言う方がいいです。

もし相手が怒っている時に「何か手伝うよ」と言うと「いらない」と言われてしまうかもしれません。具体的にやることを言えば、相手はNOとは言いづらいです。明確にやることを伝えましょう。

もしくは、相手の好きな料理を作ってあげたりしてみましょう。

スポンサーリンク

夫婦が仲良しでいられるための秘訣

喧嘩はできればしたくありませんよね。夫婦が仲良しでいられる秘訣はあるのでしょうか?

【たくさん話す】
コミュニケーションはとても大切です。話さない時間が増えて行くと、その分気持ちも離れて行ってしまいます。話すことはどんなことでも構いません。

「今日はどんな1日だった?」
「明日は何が食べたい?」

など、率先して話しかけましょう。

しかしここで注意したいのは、相手が疲れている時です。疲れているときにたくさん話しかけられたら、さらに疲れてしまいます。仕事終わりなど、疲れている様子の時は注意してくださいね。

【出かける】
家にずっといると、閉鎖的な気持ちになってしまいます。そういった気持になると、小さなことでイライラしてしまいます。2人で出かけてリフレッシュしましょう。

子供がいる夫婦は特に、2人で出かけることは少ないですよね。時々、子供を預けて2人で出かけてみましょう。

【ありがとう。はこまめに】
ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね。

物を取ってもらった時や、食事の支度をしてくれた時。そんな当たり前の出来事にも感謝の気持ちを込めましょう。

【自分の時間を持つ】
時々1人になる時間を楽しみましょう。少しショッピングしたり、お茶をしたり。趣味に没頭する時間を作るのもいいですね。

リフレッシュすることで気持ちが和らぎます。そうすると、何事にも穏やかな気持ちで臨めます。ネガティブな気持ちをリセットすることは、その後の生活にも良い影響を与えますよ。

夫婦喧嘩の原因はどんなのがあるの?

夫婦喧嘩の原因は、それぞれ夫婦によって異なります。

「え?そんなことで喧嘩するの?」ということもあるでしょう。しかし「そんなこと」でも、いつかはあなたたち夫婦にも起こるかもしれません。今のうちにどんなことが喧嘩の原因になるのか、知っておきましょう。

【話し方】
言い方がキツかったり、上から目線で話したり。話し方が喧嘩の原因になることは多いです。

あなたは相手を不快にさせるような言葉を使ったりしていませんか?話し方は自分では気づきにくいものです。知らないうちに相手を傷つけてしまっているかもしれません。

【家事の分担】
相手に家事をまかせっきりにしていると、相手にストレスが溜まっていってしまいます。たまにでもいいので、お皿を洗ったり洗濯物を干したり。少し手伝ってあげるようにしましょう。

【子育て】
子育ての考え方で喧嘩になってしまうこともあります。私はこうしたいけど、相手はそう思っていない、なんてこともよくあります。子供自身の人生ですから、まずは子供の意見を第一にしましょう。

子育てについて意見が合わない時は、ゆっくり話し合うようにしてくださいね。

【夫婦喧嘩はなぜ起こるのか?】
夫婦喧嘩はなぜ起こるのか、精神科医の先生が、医師の観点から説明をしてくれています。

【夫婦喧嘩はなぜ起きる?【精神科医・樺沢紫苑】】

自分とは合わない人に惹かれることもあるのですね。確かに、私は自分にはないところや、自分とは違った考えをもつ主人に惹かれ、結婚しました。元々合わないところがあるのなら、喧嘩をするのは当たり前ですね。

喧嘩は確かにツライことですが、その喧嘩で気づくこともあるかもしれません。悪いことばかりではないですね。

まとめ

・仲直りの方法
・謝る、落ち着いて話す、プレゼントをする、家事をキッカケにする

・夫婦円満の秘訣
・たくさん話す、出かける、感謝の言葉を言う、自分の時間を持つ

・夫婦喧嘩の原因
・話し方、家事の分担、子育ての意見の違い
・自分とは合わない人に惹かれやすいので、合わない部分が原因で喧嘩になることもある

夫婦喧嘩って、ほんとに些細なことでも起こってしまいますよね。相手を理解してあげることが大切ですが、それが難しいときだってあります。

もし喧嘩をしてしまった時は、早めに謝るか、落ち着いてからじっくり話し合うようにしてくださいね。私も主人と喧嘩をしてしまうときは少し感情的になってしまいます。これからは落ち着いて話すよう心がけたいと思います。

夫婦喧嘩は自分達だけでなく、子供にも悪影響となります。早めに仲直りをしてくださいね。

スポンサーリンク

-人間関係

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初任給を貰ったら、感謝を込めて両親にプレゼント!絶対に喜ばれるおすすめを紹介!

こんにちは!ライターのまり金魚です! 新入社員は覚えること、新しいことが多くて大変ですよね。 そして最初のお給料である初任給を貰うときは、何とも言えない感動がありますよね。 今日は初任給で両親にプレゼ …

社会人になってから友達を作る方法!いつもひとりぼっちだと寂しいですよね?

こんにちは、社交性には定評があるライターの音庭です。 さて、社会人になってからというものなかなか昔の友達と会って遊ぶ機会も減ってきているなぁと感じること多くはないですか?大人になると学生の頃とは違って …

嘘を速攻で見破る方法!サインを見抜け!もうだまされるのはごめんだ!

こんにちは、ライターのmarieです。 あなたは噓をつくのが得意ですか?それとも、よくだまされてしまう方ですか? わたしはよくだまされます!身近な人に噓をつかれることが多いです。小さな噓ですが、そんな …

モテる男の特徴!ポイントを押さえれば、彼女がいないあなたにもチャンスはある!

こんにちは、ライターのげんげんです。 特にイケメンでもない友達に美人の彼女がいる。 ものすごく不思議です。 あなたは「モテる男の特徴」を知りたいですか? 筆者も、モテない人間でした。体型は普通。 女性 …

ママ友の作り方!相談相手がいると心強い!ただし付き合い方に注意点あり

こんにちは!ライターのharukaです。 育児をしていると、悩みが尽きませんよね。できれば気軽に子育て相談ができる、いわゆる「ママ友」が欲しくなることはありませんか? 私は20歳で子供を産んだというこ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク