生活

心理学の効果とは?種類についても解説!実は詐欺の手口にも使われている!

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

心理学という言葉、誰しも1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?心理学は仕事や育児、恋愛でも使えるということで、多くの人が興味を持つ分野です。私も学生時代に心理学の存在を知り「バイトとかで活用できないかな~」なんて思っていました。

そんな思いもあり、心理学について調べてみたのですが、心理学にはいろんな種類があることがわかりました。心理学って、1つじゃないんですね。種類によって目的も異なるようです。今回は心理学の種類について、わかりやすく説明しますね。

また、日常でも使える簡単な心理学をお教えします。心理学を使って、よりよい生活を手に入れませんか?

 

スポンサーリンク

心理学の効果と種類

心理学にはさまざまな種類があるようです。

【臨床心理学】
臨床心理学の目的は、精神面や健康の維持です。

精神的な病気や身体の面で困っている人を手助けすることが大きな目的です。しかしそれだけではありません。精神疾患を持っていなくとも、日常生活の中で大きなストレスを受けている人や、悩みを抱えている人の問題を解決に導くサポートの役割もあります。

【教育心理学】
教育心理学は、幼児~青年期までの心(人格形成)や知能などを研究し、その人にあった教育方法を探ることを目的としています。

教育心理学はその名の通り、子供の教育を支える心理学なのです。

【発達心理学】
発達心理学は教育心理学と違い、子供だけでなく大人も含め研究対象としています。「幼児心理学」「児童心理学」「青年心理学」「老年心理学」と分野も細かく分かれています。

精神面や肉体面での発達を研究する心理学です。最近では胎児期も研究対象となっているそうです。

【認知心理学】
人が何かを認識する際、自身の知能や記憶を使って答えを導き出します。その答えを導き出すまでの情報処理の過程を研究する心理学です。

有名な実験に、どちらの線が長く見えるでしょう?といったものがあります。答えはどちらも同じ長さ。同じ長さの線でも、横に付けたす物が変わるだけで、脳が錯覚を起こしてしまいます。そういった脳の不思議を研究する分野です。

【社会心理学】
社会心理学では、集団の中にいる人の心理的法則を解明することを目的としています。人は個人でいる時と集団でいる時では違った考えや思いをもち、それを行動を起こします。個人でいる時と集団でいる時の心理的な違いを研究するのが社会心理学です。

【犯罪心理学】
犯罪を犯した人が、なぜ犯罪を起こしたのか?その人の特性や環境を解析するのが犯罪心理学です。

また、犯罪心理学で行われた解析は次の犯罪を防止するためにも使われます。

【産業心理学】
組織のあり方や人間関係、売る側買う側の心理などを研究するのが産業心理学です。

 

スポンサーリンク

心理学を実生活に応用

日頃から使える心理学はあるのでしょうか?

【相手と同じ動きをする】
相手と同じ動きをすることをミラリングと言います。相手が飲み物を飲んだら、あなたも飲んでみてください。この時、わざとらしく行うと相手に不信感を与えてしまいます。さりげなく行うことが重要です

相手と同じ動きをすることで、同調を示すことができます。さりげなく同じ動きを行うことで、相手があなたに好意を持ってくれるかもしれません。

【ボディタッチ】
ボディタッチは恋愛テクとしても有名ですよね。

ボディタッチは男性が女性に対して行う場合、相手のことを考えて行うようにしましょう。なぜなら、女性が男性のボディタッチをいやらしく感じてしまうと、セクハラと言われてしまう可能性があるからです。

相手が物を落とした際、それ拾う時に手に触れたり、相手を誘導するときに肩や背中に軽く触れて誘導するなど、これらなら相手にも嫌な思いをさせずにボディタッチができます。ぜひ試してみてくださいね。

【吊り橋効果】
脳は、ドキドキや緊張する感情の細かい判別ができないと言われています。「ドキドキする」といっても、恋愛で相手に対してドキドキすることもあれば、怖い体験をしてドキドキすることもありますよね。脳はこれらを細かくは判別できないつくりになっています。

吊り橋効果では、この脳の働きを利用します。例えば絶叫マシーンに乗ってドキドキしたり、お化け屋敷に入ってドキドキしたり。怖くてドキドキしている気持ちが恋愛でのドキドキと同じ認識になるのです。

片思いの相手とデートで遊園地に行く時は、これらのアトラクションに乗ってみてはどうでしょうか?

【宣言効果】
何かにチャレンジするとき、宣言をしてみましょう。「今月は5000円節約する」「1週間で1キロ落とす」など、どんな小さなことでも宣言することで成功率がアップするのです。

SNSで宣言するもよし、家族や友人に宣言するのもいいですよ。

【返報性の原則】
人から何かをしてもらったら、何かを返したくなる気持ちを利用する心理学です。例えば友人から誕生日プレゼントを貰ったら、その友人の誕生日にはプレゼントを贈りますよね。

他にも、試食をしたら「試食食べたし、この商品買わないといけないなぁ」と思ったことありませんか?これも返報性の原則を利用しているのです。

【○○を減らせば幸せになれる】
こちらの動画では、メンタリストのDaiGoさんが「あることを減らすだけで幸せになれる方法」を紹介してくれています。

【あることを減らすだけで、幸せになれる心理学的方法とは? by メンタリスト DaiGo】

なるほど。確かに選択肢が多いと悩んでしまいますよね。悩んでいる時間を違うことに使えば、より楽しい日々を送れそうです。

 

だまされちゃダメ!心理学を使った詐欺の手口

詐欺で使われている心理学にはこんなものがあります。

【欲を利用した詐欺】
「結婚したい」という欲を利用して、自分にお金を使わせる結婚詐欺や「必ず儲かるよ」と言って「お金がほしい」という欲を利用する投資詐欺などがあります。

【不安を利用した詐欺】
「あなたに霊が憑いているよ。これを買えば霊も払える。」などと言って、効果のない物を買わせる霊感商法や、「あなたの息子さんが事故を起こしてしまいました。100万円払えば示談で相手も納得してくれるそうです。」などと言ってお金を取る詐欺があります。

【特別感を出す詐欺】
「あなただけに当たりました」などと言って詐欺を行う方法です。自分だけ、と聞くとすごく嬉しい気持ちになりますよね。その気持ちにつけこまれないよう、注意しましょう。

 

まとめ

・心理学の種類を紹介
・「臨床心理学」「教育心理学」「発達心理学」「認知心理学」「社会心理学」「犯罪心理学」「産業心理学」

・実生活で使える心理学
・「相手と同じ動きをする」「ボディタッチ」「吊り橋効果」「宣言効果」「返報性の原則」「○○を減らせば幸せになれる」

・詐欺で使われる心理学
・「結婚詐欺など、欲を利用した詐欺」「霊感商法など、不安を利用した詐欺」「特別な気持ちにさせて行う詐欺」

心理学にはいろんな種類があるのですね。臨床心理学や犯罪心理学はよく聞きますが、それ以外はあまり知らないものばかりでした。それぞれに大きな目的があるのですね。

今回は、誰でも使える6つの心理学を紹介しました。ボディタッチや、相手と同じ動きをするなどの心理学は誰でもすぐにできますね。仕事や学校、家庭などで早速やってみましょう。私も試しに主人に心理学を使ってみたいと思います。

心理学が詐欺にも使われているなんて、許せませんよね。詐欺はあなたの心の弱みを見つけてやってきます。自分の意思をしっかり持ち、不安に感じることは周囲に相談してくださいね。

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏対策!水分補給におすすめの飲み物は?タイミングと適切な量についても解説!

こんにちは!ライターのsyugetsuです。 熱中症や日射病は怖いですよね。毎年ニュースになっています。 体温の管理には水分補給が欠かせません。暑くなってくると水分補給が気になってきますよね。自分だけ …

足が臭い!なぜニオイがきついのか?その原因と解決策を紹介します

こんにちは、ライターのげんげんです。 あなたは、足の臭い対策できていますか? 会社から自宅に帰って、革靴を脱ぐとツーンとした臭いがします。 家族や彼女から、臭いといわれると正直つらいですよね。 筆者は …

字を綺麗に書く方法!たった5つのコツを掴むだけ!字の癖で性格も分かる!

こんにちは。ライターのネコにゃんです。 最近は、メールやSNSで用事を済ませることがほとんどなので、字を書くことがめっきり減ってきました。 そのせいか、たまに必要に迫られて字を書くと、自分の字にげんな …

デスクトップとノートパソコンの違い!それぞれのメリット・デメリットを理解しよう!

こんにちは!ライターのmakochamです! 突然ですが、あなたはパソコンを持っていますか? 最近はスマートフォンの性能が上がり、パソコンを持たない方も増えているようですが、やはりパソコンでしかできな …

梅雨時の洗濯物が臭い原因と対策とは?!洗い方と乾かし方が大事!

こんにちは。青木ゆきです。 梅雨の時期は洗濯をするのが億劫になりますよね。どんより、ジメジメして、主婦にとっては厄介な季節です。梅雨の時期に洗濯物が臭くなるときがあって困っている。どうしたら対策できる …

スポンサーリンク

スポンサーリンク