健康・美容

アンチエイジングに効果的な食品や運動は?毎日のスキンケア方法もご紹介!

投稿日:

こんにちは!ライターのharukaです。

アンチエイジング。女性なら誰もが気になるワードです。私よりも年上の女優さんをテレビで見ていると、肌がとてもキレイで羨ましいです。「私もあんな風に年をとりたいな」と思います。

女性は20歳をピークに、肌がだんだんと老化していくそうです。私もそれを聞き、20歳からアインチエイジングに効果的なスキンケアをしたり、食事にも気をつかうようにしています。

女性なら誰しも美しくいたいですよね。年をとっても綺麗な方って、本当に素敵です。どうしたらあんな風になれるのでしょうか?そんなあなたの悩みを解決する、アンチエイジングに効果的な食品、運動、スキンケアをそれぞれ紹介します。

 

スポンサーリンク

アンチエイジングに効果的な食品6選!

アンチエイジングに効果のある食品を紹介します。

【ベリー】
ベリーは、世の中に存在する食べ物の中でも、最も病気予防に効果がある食べ物だそうです。ベリーにはポリフェノールが含まれていて、体全体に行き渡るほどの健康力を持っています。

ベリーに含まれているポリフェノールはアントシアニンと呼ばれ、以下の効果があります。

・抗酸化作用
・ストレス軽減
・炎症を抑える

などの効果があります。

ストレスは肌の大敵です。ストレスを軽減することで、よりよい肌の状態を保つことができます。また、化粧品や間違ったスキンケアが影響して肌が炎症してしまうことも。そんな炎症を抑えてくれる効果が、ベリーにはあります。

【大豆製品】
大豆製品は美容にピッタリの食べ物です。大豆から作られる、豆乳を使ったスキンケア商品も発売されています。食べ飲みするだけでなく、塗ることでもその効果を発揮するのですね。

大豆に含まれるイソフラボン。イソフラボンには抗炎症作用や抗酸化作用があります。これらの作用のお陰で、紫外線のダメージから肌を守ります。

【エクストラバージンオイル】
一般的にいうオリーブオイルですね。エクストラバージンオイルに含まれるオレイン酸は酸化しにくく、肌への刺激が少ないのでおすすめです。また、水分とも相性がいいので、肌に潤いを与えるだけでなく、腸内の水分とも結びついて便通を良くする効果もあります。

オリーブオイルにはアルファリノレン酸という成分も含まれていて、この成分は細胞を守る細胞膜を作っています。この成分は食事からしか摂取できず、不足すると細胞膜が弱くなって老化の原因となります。

【ナッツ】
ナッツは女性を中心に、年々人気となっている食べ物です。ナッツ類にはポリフェノールが含まれていて、ポリフェノールの抗酸化作用で肌の老化を防ぎます。

ナッツ類を食べる際は、素焼きの物を選びましょう。甘く美味しいナッツはカロリーが高いので注意してくださいね。

【野菜】
野菜が持つ抗酸化作用を利用して、肌の老化を防ぎましょう。野菜の中でも、アンチエイジングに特におすすめなのはこちら。

・アボカド
・ホウレンソウ
・かぼちゃ
・トマト
・キャベツ

できれば生で食べるのがおすすめです。サラダにして食べてみてくださいね。

【果物】
果物にも抗酸化作用があります。また、食物繊維がたっぷりで健康にも美容にもGOOD!アンチエイジングにおすすめの果物はこちら。

・りんご
・バナナ
・キウイ
・いちご
・なし
・みかん

どれもスーパーで手に入る物ばかり。ヨーグルトやはちみつなどと上手く食べ合わせることで、さらに効果を上げることができますよ。

 

スポンサーリンク

アンチエイジングに効果的な運動とは?

いいスキンケア商品を使って、アンチエイジングに効果的な食材を食べる以外にも、運動をすることでアンチエイジングの効果をさらに引き出すことができます。

日常的に運動をすることで、肌のみならず身体全体の若さをキープします。では、どんな運動がアンチエイジングに効果的なのでしょうか?

【スクワット】
スクワットは自宅でも簡単に出来る運動です。まずは1日1回からで構いません。続けることに意味があるので、1日目は1回、2日目は2回と、少しずつ回数を増やしていきましょう。

テレビを見ながら、髪を乾かしながら。ながら運動でもOK。まずはあなたが負担に感じない程度から始めて下さいね。

【ウォーキング】
ウォーキングも簡単に出来る運動ですね。1日10分からでも構わないので、外出できない気候の日以外はできるだけ毎日続けましょう。

ウォーキングをする際は、日差しが強くない早朝か夜がおすすめです。キツイ紫外線に当たってしまうと、肌に負担となるからです。日焼け止めをして、帽子を被るなどの対策をするとさらにいいですね。また、水分補給も忘れずに行ってください。

【舌回し】
特にほうれい線の改善・予防に効果がある舌回し。小顔になる!と話題のエクササイズです。

【よし小顔!口の中でクルクルするだけ「舌トレ」でむくみ解消】

実際にやってみると、顔の下部分に効いているのが実感できます。これも1日1分からで構いません。毎日続けましょう。

 

アンチエイジングに効く毎日のスキンケア

アンチエイジングにはスキンケアも必要です。どのような商品を選び、どのように行うと効果的なのでしょうか?

アンチエイジング目的のスキンケア商品を選ぶなら、これらの成分が含まれているものがおすすめですよ。

・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・ビタミンC誘導体
・ポリフェノール
・ビタミンE
・レチノール
・プラセンタ

化粧水などを調べる際に、含まれている成分を見てみましょう。では、続いてはスキンケアのやり方です。

① クレンジングはゴシゴシと行わず、優しく手早く
② 洗顔は泡をしっかり立てる
③ 化粧水は肌になじませ、優しめに押しつけるようなイメージで
④ 美容液を手に取り、肌になじませるように塗る
⑤ 乳液やクリームも優しくゆっくり馴染ませる

肌に馴染ませようとして、手で顔をパチパチと叩きながらスキンケアを行う人も多いのではないでしょうか?その行動は絶対にNGです。肌に刺激を与え過ぎてしまいます。お肌は優しく扱ってくださいね。

 

まとめ

・アンチエイジングにおすすめの食品
・ベリー、大豆製品、エクストラバージンオイル、ナッツ、野菜、果物

・アンチエイジングに効果的な運動
・スクワット、ウォーキング、舌回し運動、どれも毎日続けることが重要

・アンチエイジングを目的とする成分…ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなど
・正しいスキンケア方法…クレンジングから乳液まで一通り紹介

美しく年をとりたい!と思う人はたくさんいます。私もその1人です。キレイな肌を保ちたいなら、食べ物にも気を使いましょう。いつもおやつの時間にお菓子を食べている人は、おやつをナッツや果物に変えてみましょう。

そして運動です。私も早朝にウォーキングをすることがありますが、毎日はできていません。ウォーキングができない日は、スクワットや舌回し運動をしたいと思います。そして、今度買うスキンケア商品は、成分を気にしながら選びたいです。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パンとご飯の徹底比較!健康に良いのは?太りにくいのは?朝食はどっち派?

こんにちは。ライターのネコにゃんです。 主婦にとって、毎日のご飯メニューを考えるのは大変ですよね。 特に朝食はしっかり食べて欲しいので、我が家ではその日の体調や予定によって、パンかご飯か好きな方を食べ …

口内炎の原因と予防する方法!放置は危険!中々治らない場合は病気の可能性も!

こんにちは!ライターのmakochamです! あなたは口内炎に悩まされたことはありますか? 日々上司の無茶振りでストレスが溜まったり、飲み会続きで不摂生になってしまったり、抵抗力が弱ったりすると口の中 …

ニキビと吹き出物の違いは年齢だけじゃない?!防ぐ方法とおすすめグッズもご紹介!

こんにちは!ライターのmarieです。 毎日気を付けてスキンケアをしていても、ニキビが出来てしまうことありますよね。 わたしも時々、口の周りにニキビが出来ることがあります。そんな日は、仕事をしていても …

認知症を予防しよう!効果が期待できる食材と食事のメニュー!よく噛むことも大事!

こんにちは!ライターのmakochamです! テレビ番組や雑誌の記事で何かと話題の認知症ですが、少しでも長く元気に健康に過ごせるようにしたいですよね。 筆者の祖母は認知症を長年患っており、深夜の徘徊癖 …

バターコーヒーってなに?ダイエットにいいと大人気!?その効果とは

こんにちは!ライターのsyugetsuです。 ダイエットって大変ですよね。 運動や食事制限がいいとは分かっていても、普段生活しているとどうしても面倒だったり、家族との生活に合わせなければいけなくて続か …

スポンサーリンク

スポンサーリンク