食品 健康・美容

紅茶のポリフェノールは健康に良いのか?その効果とおすすめの飲み方!

投稿日:2017年12月27日 更新日:

こんにちは!ライターのharukaです。

学生の頃、紅茶が好きで毎日飲んでいました。「紅茶の成分が健康に良い」という噂を聞き、それだけでなんだか気分が上がった記憶があります。紅茶は中国やイギリスなどでは「東洋の秘薬」と呼ばれるほど健康にいいのです。しかし、そうは聞いても紅茶のどの成分が健康に良いのかわかりませんよね。

そこで今回は、紅茶の成分が健康に良いという噂は本当なのか?より健康効果を高める飲み方はあるのか?を徹底解説します。さらにおすすめの紅茶もご紹介します。

スポンサーリンク

紅茶は本当に健康に良いのか?

紅茶は本当に健康に良いのか?どの成分が、どんな役割を果たすのか?ここでは紅茶の健康に関する疑問を解説します。

【抗菌作用】
紅茶ポリフェノールには抗菌作用があり、食中毒や水虫などの悪い菌から身体を守ってくれます。さらに心疾患や脳疾患などの病気から、生活習慣病の予防も期待できます。

【利尿作用】
カフェインには利尿作用があり、身体の老廃物を排出してくれます。紅茶を飲まない場合よりも飲む方が早いサイクルで老廃物を排出してくれますよ。

【疲労回復・ストレス解消】
カフェインには疲労回復やストレス解消の効果があります。さらにリラックス効果も期待できるので、仕事や家事の合間など心身ともに疲れている時に飲むといいですよ。

【消臭効果】
紅茶ポリフェノールには消臭効果があり、ニオイの原因要素を吸着します。食後に飲むことで口臭予防につながります。

さらに使用済みのティーバックを新築家屋などに置くことで、新居に引っ越すなどの環境の変化から起こるシックハウス症候群を予防できます。

【ビタミン・ミネラル補給】
体内の新陳代謝に重要なビタミンとミネラルが紅茶には含まれています。紅茶を飲むことで簡単にビタミンとミネラルの補給ができます。

【美容効果】
紅茶に含まれる抗菌作用にはアンチエイジングの効果があり、シワやたるみなどを予防してくれます。他にも紅茶ポリフェノールには皮膚の炎症を防ぐ効果があるので、紫外線対策にもピッタリです。

スポンサーリンク

健康効果のあるおすすめの飲み方

紅茶には、健康や美容効果があることが分かりましたね。では、紅茶をより効果的に飲むにはどうすればいいのでしょうか?ここではおすすめの飲み方をご紹介します。

【生姜紅茶】
生姜の効果

・身体を温めて発汗を促進
・血流の流れを良くし、血液の汚れを取る
・消化機能を促進
・利尿作用

こちらの動画ではレンジで作れる生姜紅茶の作り方を詳しく説明してくれています。生姜を温める時間、紅茶に入れる生姜の量も説明してくれているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【生姜紅茶の作り方】

【炭酸紅茶】
炭酸水の効果

・消費エネルギーを増やす
・消化機能を促進
・疲労回復
・血行促進

作り方は簡単です。

1. 密封できる蓋付きの容器に炭酸水500mlと紅茶(水だし用ティーバッグ1個)を入れる。
2. 冷蔵庫で一晩以上置いておけば完成。

ペットボトルの炭酸水を使って作ると楽チンに出来るのでおすすめです。

【アップルティー】
リンゴの効果

・ガンのリスクを下げる
・コレステロールを下げる
・便秘を改善する
・免疫効果を上げる

作り方は簡単です。

1. リンゴを皮つきで薄くカットし、ポットに入れて蒸した紅茶を注ぐ。
2. 甘みが足りなければ砂糖やハチミツなどを入れる。

【マサラ・チャイ】
チャイとは、インド式に煮出した甘いミルクティーのことです。スパイスを加えて作るマサラ・チャイは、通常の紅茶よりも健康効果が高いです。そしてスパイスによって効果も変わります。
「ジンジャー」抗菌作用・整腸効果・血行促進・発汗作用
「シナモン」血糖値を下げる・毛細血管を元気にする・ホルモンの活性
「カルダモン」口臭や体臭を消す・消化促進・脂肪燃焼・ホルモンを整える
「ローリエ」骨や歯を丈夫にする・脳神経を正常にする・免疫力UP

作り方は簡単です。
1. 鍋に水、スパイスを入れて火にかける。沸騰したら弱火にして2分火にかける。
2. 紅茶の葉を入れ2分火にかけ、葉が開いたら牛乳、砂糖を加えてしばらく煮る。
3. 茶こしを使ってカップに注ぐ。

健康効果におすすめの紅茶を紹介

【ククーティーバッグ ラベンダーアールグレイ】

引用元:Amazon

CuckooTeabag(ククーティーバッグ) ラベンダーアールグレイ ティーバッグ 4個Pack×4袋まとめ買い

楽天市場はこちら↓
ラベンダーアールグレイ ティーバッグ 4個Pack×4袋まとめ買い  

ラベンダーには安眠効果や頭痛とめまいの改善が期待できます。こちらの商品はラベンダーの香りがしっかり感じられ、ラベンダーアールグレイが好きな紅茶好きの中でも評価の高い1品です。

【麻布紅茶 ジンジャーティー】

引用元:Amazon

麻布紅茶 ジンジャーティー

楽天市場はこちら↓
麻布紅茶 ジンジャーティー 37.5g(1.5g×25包)

こちらのジンジャーティーはそのままでも美味しいですが、砂糖やミルクをたっぷり入れてチャイにするとより美味しく飲むことができます。身体を温める生姜は健康にとてもいいです。

【ブレンディスティック】

引用元:Amazon

AGF ブレンディスティック ティーハート アソート 20袋

楽天市場はこちら↓
AGF ブレンディ フルーツティーアソート 20本

レモン、ピーチ、アップル、マスカットの4種が味わえます。4種もあるのであなたの口に合う味がきっと見つかるはず!どれも甘みが強いので、甘い紅茶が好きな方にはおすすめです。

【有機栽培 ルイボスティー】

引用元:Amazon

有機栽培ルイボスティ 3gx30包

楽天市場はこちら↓
有機栽培ルイボスティー 3.0g×30包入

ルイボスティーには抗菌作用、便秘解消、花粉症改善などに効果的です。こちらの商品はクセのない味やきつくない香り、そして何よりノンカフェインということで子供でも飲めます。

【ルピシア 白桃】

引用元:Amazon

[5404] DECAF MOMO ティーバッグ10個 パック入

楽天市場はこちら↓
ルピシア MOMO 白桃 ティーバッグ 2.5g 1パック(10バッグ)

ルピシアはショッピングモールなどにも店舗が入っているお茶専門店です。ピッコロは妊娠中、授乳中、子供でも飲めるので親子で楽しむ人が多いです。アプリコットやハニーが甘く香るハーブティーです。

私が紅茶を買う時はいつもルピシアで購入しています。店員さんが私の望む紅茶を一緒に探してくれるので、とても助かっています。店頭で試飲もできるので、飲んでから買えるというのは本当に嬉しいです。ぜひお店にも行ってみてくださいね。

まとめ

・紅茶には抗菌作用など身体に良い成分がたくさんある
・生姜やフルーツを混ぜると健康効果UP
・健康効果におすすめの紅茶を紹介

健康にはもちろん、紅茶は美容にも良いのでカップルや家族で一緒に飲んでみてくださいね。

紅茶に生姜やフルーツを混ぜることで、健康効果がさらに上がります。血行不良や消化機能など、あなたが気になっている身体の不調に合わせて飲み方を変えてみてくださいね。

今回ご紹介した商品はハーブティーが中心です。簡単に飲めて健康に良いのでおすすめですよ。店舗で買えるものもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

私も今までは自分でチャイやフルーツを入れた紅茶を作ったことがなかったのですが、調べてみると意外と簡単に作れることが分かったので、早速作ってみたいと思います。

スポンサーリンク

-食品, 健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウインナーとソーセージの違いをズバリ解説!フランクフルトやチョリソーは?

こんにちは、ライターのネコにゃんです。 我が家の朝食はパン派です。朝はどうしてもバタバタしてしまうので、メニューはほとんど同じ。パン・卵・フルーツ・ソーセージ・ヨーグルト、余裕があったらスープ、といっ …

うどんとそばはどっちが健康に良いの?カロリーや消化の良さを比較しました!

こんにちは!ライターのmakochamです! 実は私無類の麺好きなのですが、あなたも麺好きですか?食べてますか? ラーメン、うどん、そば、パスタ、フォー、春雨等様々な麵料理がありますが、その中でも日本 …

ニキビと吹き出物の違いは年齢だけじゃない?!防ぐ方法とおすすめグッズもご紹介!

こんにちは!ライターのmarieです。 毎日気を付けてスキンケアをしていても、ニキビが出来てしまうことありますよね。 わたしも時々、口の周りにニキビが出来ることがあります。そんな日は、仕事をしていても …

カレーに秘められた健康パワー!その効果は絶大!朝カレーってどうなの?

こんにちは!ライターのtenniscatです! カレーは私たちの生活の中にすごく自然に溶け込んでいて、スーパーに行けばカレールーの箱がズラリと並んでいます。 さらには、知らない土地の定食屋さんに出掛け …

高級なお茶をプレゼントするときのおすすめは?!良質なお茶の見分け方は?

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、主人に「良質なお茶を飲みたい」と言われました。我が家でお茶というとルイボスティーが定番なのですが、主人は「緑茶が良い」と言うので緑茶を買うことにしました …

スポンサーリンク

スポンサーリンク