健康・美容

骨盤矯正を自分でやる簡単な方法!歪んでしまう原因とおすすめのグッズも紹介!

投稿日:

こんにちは!ライターのmarieです。

上半身と下半身の間にある骨盤は、いろんな負担がかかるため歪んでしまうことも少なくありません。でも、体の中心にある骨盤が歪んでしまうと、体全体に様々な不調が出てきてしまいます。

なかなか治らない不調があるときは、骨盤の歪みが原因かもしれません。

わたしも左右の腰骨の高さが違いますし、肩の高さも違うので、間違いなく歪んでいると思います。でも、骨盤の矯正ってどのようにやったら良いのでしょうか。そもそも、自分でできる方法はあるのでしょうか。

そこで今回は、骨盤の歪みを改善する方法を調べてみました。

歪みやすい骨盤ですが、整体などへ通わなくても、自分でできる矯正方法がありました。
歪んでしまう原因も合わせてご紹介いたしますので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

自分でできる骨盤矯正の方法

骨盤の歪みは、お腹の周りにある筋肉を刺激すると改善されます。

これからご紹介する方法は、どれもお腹周りの筋肉を刺激してくれます。簡単なものばかりなので、是非一度やってみてくださいね。

まず仰向けに寝て行える骨盤矯正の方法をご紹介いたします。
仰向けの状態で、膝を90度に曲げます。このとき両手は左右に伸ばして開き、楽にしておきます

そして両足を揃えたまま左右どちらかにゆっくりと倒していき、床に付くまえに元に戻します。

同じように反対側も行い、左右10回ずつ×2セットを目標に繰り返します。

次は、うつ伏せで行える骨盤矯正の方法です。

うつ伏せの状態で、お尻を左右にフリフリと揺らします。1分~3分ほど続けたら、今度は手をグーにして、お尻全体をポンポン叩きます。

これを行うと、お尻や腰などの凝り固まった筋肉がほぐれます。骨盤も緩むので、正常な位置に戻りやすくなります。

今度は、座って行える骨盤矯正の方法です。
やり方はとても簡単!足を伸ばして座り、お尻で歩くだけ!ポイントはつま先を天井に向け、背筋も伸ばすこと。

まず、骨盤を意識しながらお尻で5歩~10歩ほど進んだら、同じ歩数だけ後ろにも下がります。腕は、「お尻の左側が前に出るときは左腕を前に」というように、お尻と同じ方を前に出して歩きます。

無理のない範囲で、5分を目標に行ってみましょう。慣れるまでは膝を曲げて行ってみてくださいね。

そして最後にご紹介するのはヨガです。ヨガは、体のいろんな歪みを改善してくれますが、こちらの動画では「骨盤矯正ヨガ」が紹介されています。

【骨盤矯正ヨガ その日のゆがみはその日のうちに!】

ゆったりとした動きのヨガは、リラックス効果もあります。静かな朝にも、疲れて帰ってきた夜にもピッタリなので、あなたの生活に合わせてやってみてくださいね。

とても気持ちがいいですよ。

 

スポンサーリンク

骨盤が歪む原因

骨盤矯正の方法が分かっても原因を突き止めないと、歪みはなかなか改善されません。

骨盤は、普段何気なくやっている行動で歪んでしまいます。当てはまるものがないか、チェックしてみてくださいね。

・椅子に浅く腰掛ける
椅子に浅く腰を掛けて、背中は背もたれに…。この座り方、楽なのでわたしもついついやってしまいます。見た目はすごく悪いので家でしかやりませんが、実は骨盤にもとても悪影響な座り方なんです。

この座り方をすると、骨盤は前後に歪んでしまいます。例え楽な姿勢でも、やめた方がいいですね。

・足を組んで座る
これもよくやってしまいます。でも、同じ方ばかりで足を組んでいると、当然骨盤も歪んでしまいます。足を組まないよう心掛けるか、まずは左右バランスよく組むことを意識してみましょう。

・カバンを持つ手が決まっている
カバンを持つ手、カバンを掛ける肩、無意識に同じ方ばかりになってしまいますよね。でも、これも骨盤を歪める原因です。普段と違う方でカバンを持ったり、リュックがある方はそれを使ってみましょう。

・出産
女性の場合「出産」も大きな原因のひとつです。骨盤は、出産するときに大きく開いて緩みますが、通常は数か月で元の正常な位置に戻ろうとします。

でも、先ほど紹介した日常の何気ない行動などが原因で、体の左右のバランスが崩れていると、正常な位置に戻るのが難しくなってしまいます。

骨盤が歪むと、冷え性・肩こり・腰痛・むくみなど、体のいろんな部分に様々な不調がおこりやすくなります。また、お尻が垂れたり下腹がたるんでしまったりと、スタイルにも影響が出ます。

でも安心してください。最初にご紹介した骨盤矯正の方法も効果的ですが、骨盤矯正グッズもたくさんあります。

それらのグッズも使うと、さらに効率よく、確実に歪みを改善することができますよ。

いくつかご紹介いたしますね!

 

骨盤矯正グッズを紹介

 

【ピジョン Pigeon トータルシェイプガードル ブラック Lサイズ】

Amazonはこちら↓
ピジョン Pigeon トータルシェイプガードル ブラック Lサイズ

楽天市場はこちら↓
ピジョン Pigeon トータルシェイプガードル ブラック Lサイズ

産後の方にオススメなのが、このガードルです。骨盤の歪みだけでなく、お腹からお尻までサポートしてくれるので、引き締めたいところをしっかりと引き締めてくれます。
でも、適度な締め付けなので、付け心地も苦しくなく快適です。

 

【Mkicesky 第四世代座布団】

Amazonはこちら↓
Mkicesky 第四世代座布団

楽天市場はこちら↓
Mkicesky 第四世代座布団

 

こちらは様々なシーンで使える、ヘルスケア座布団です。自宅だけでなく、デスクワークの方は職場で、長距離運転される方は車でも使えます。
長時間正しい姿勢を無理なく保てる形に作られているので、座るだけで自然と背筋も伸び、楽に矯正できます。

 

【寝ながらメディキュット】

Amazonはこちら↓
寝ながらメディキュット

楽天市場はこちら↓
寝ながらメディキュット

こちらのグッズは履くだけで、寝ている間に骨盤矯正してくれます。足首からふくらはぎ、太もも、お尻と下半身を丸ごとサポートしてくれるので、ガードルやベルトが合わない人にもオススメです。

 

まとめ

骨盤矯正の方法や、骨盤が歪む原因をご紹介いたしました。

自分でできる骨盤矯正の方法
・仰向けに寝て膝を立て、左右交互に倒す。
・うつ伏せに寝て、お尻を振り、その後グーで叩いて筋肉をほぐす。
・足を伸ばして座り、お尻で歩く。
・骨盤矯正ヨガ。

寝ながらできるもの、座ってできるもの、リラックス効果のあるもの。歪んだ骨盤の矯正には、結構ハードなエクササイズが必要なのかと思っていましたが、どれも簡単にできるものばかりでしたね。

骨盤が歪む原因
・椅子に浅く腰掛ける。
・足を組んで座る。
・カバンを持つ手が決まっている。
・出産。

日常の何気ない行動には、骨盤が歪んでしまう原因がたくさんあることが分かりました。わたしもついついやってしまうことばかりだったので、これから意識的に直していきたいです。

骨盤矯正グッズも、ガードル・持ち運べる座布団・スパッツと、いろんなタイプがあるんですね。これなら、自分の生活に合ったものを無理なく取り入れられますね。
あなたも是非、気になったものから試してみてくださいね。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

美白になりたい!実践すればあなたも透明肌に!今日から出来る簡単な方法を解説!

こんにちは!ライターのharukaです。 突然ですが、美白って憧れますよね。特に夏が過ぎると「今年も焼けちゃったなぁ」と落ち込んでしまいます。私は数ヶ月前から美白ケアを頑張っています。その結果、周囲か …

オシャレしたいのに足裏が痛い!硬くなった足裏は皮膚病かも?魚の目の原因と対策

こんにちは!ライターのソフィです。 オシャレをする時には洋服だけではなく、足元にも注意したいですよね。ヒールを履くと背筋が伸びて姿勢も良くなりますし、足もキレイに見せてくれます。でも足の裏が痛いとヒー …

ドローイングの効果とやり方!インナーマッスルを鍛えよう!

こんにちは、ライターのマツコです。 早速ですが、今この記事を読んでくださっているあなたは「ドローイング」に興味を持っている、ということですよね。 筆者も、実はドローイングに興味津々です。 ですが「ドロ …

おすすめの市販シャンプーと正しい洗い方!バサバサの髪をきれいにしませんか?

こんにちは!ライターのharukaです。 私は学生時代からヘアカラーが好きで、よくカラーをします。また、ヘアアレンジも好きなので髪を巻いたりするためヘアアイロンもよく使います。ヘアカラーやヘアアレンジ …

睡眠時間の理想は?日本人の平均はどれくらい?熟睡するための方法は?

子育て中の主婦、大海原えび美です。 先日、左耳に違和感を感じ耳鼻咽喉科へ行きました。 エレベーターにのったときに耳が「キーン」となるような状態が、左耳だけに急に出て…診察の結果は「突発性難聴」。 大変 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange