健康・美容

唇のカサカサ荒れを治す方法!原因は乾燥?おすすめのリップケアグッズも紹介

投稿日:

こんにちは!ライターのmarieです。

が美しい女性って魅力的ですよね。
女性らしさが出ていますし、とても色っぽい印象を受けます。

そんな唇に憧れているわたしはというと、唇の荒れが結構ひどいです。リップクリームは毎日欠かさず塗っているのに、すぐ乾燥して皮がむけてしまいます。

荒れがひどいと、大笑いしたときなどに唇が切れて血が出ることもありますよね。それを防ごうとすると、今度は笑い方がぎこちなくなってしまう…。

楽しく会話していても、唇が出血していないかが気になって、会話どころじゃなくなる時もあるので、結構悩んでいます。

そこで今回は、唇の荒れを治す方法を調べてみました!
わたしのように、リップクリームを塗っているのに荒れてしまうあなた。治す方法はいろいろあるので、諦めないでくださいね。

一緒に、ぷるぷるの唇を手に入れましょう!

 

スポンサーリンク

唇の荒れを治す方法

それでは早速、唇の荒れを治す方法を紹介していきます。

・唇をパックする
お肌と同じように、荒れた唇にはパックが効果的です。やり方をご説明いたします。

まず、蒸しタオルを用意します。
タオルを濡らして、少し水気が残るように軽く絞ります。そのタオルを耐熱容器に乗せ、電子レンジで40秒~1分ほど温めます。これで蒸しタオルは完成!

温めた直後のタオルは高温になっていることもあるので、ヤケドには注意してくださいね!

次に、蒸しタオルを唇にあてます。パックの前に唇を温めることで血行が良くなり、保湿成分も浸透しやすくなります

唇が温まったら、ワセリンやリップクリームをたっぷり塗ります。このときも温度が高い唇の中心から口角に向かって塗った方が、熱でリップクリームの伸びも良くなるので塗りやすいですよ。

塗り終わったら、食用のラップを唇の大きさに切り、かぶせます。そして、そのまま3~5分放置。即効性のある方法なので、簡単ですがすぐに効果を感じられますよ。

唇の荒れがすごく気になる場合は、時間を10分まで延ばしてみてください。10分以上やっても効果に大差はないので、長時間やるよりコツコツと続けていく方が効果的です。

何か異常があった場合は、すぐに中止してくださいね!

・シュガースクラブでざらつきを除去
これもお肌のお手入れと似ていますね。リップスクラブは手軽に作ることができるので、一度試してみてください。

作り方とやり方は、こちらの動画でとても分かりやすく紹介されています。

【【簡単リップケア】ワセリンでシュガースクラブが作れる!!【家にあるもの!】ちょっとだけ【ASMR】【ハンドメイド】】

ワセリンの代わりに、はちみつやオリーブオイルでも作れます。どれも保湿効果があるものです。

最後ティッシュで拭くときも優しく拭きましょう。荒れがひどいときはぬるま湯で流す方が、唇への負担も少なくなります。

他には、リップクリームをこまめに塗ることも大切です。特に外は唇が乾燥しやすいので、おでかけの際はリップクリームを忘れずに持っていきましょう。

保湿のために寝るときにリップクリームを塗る方もいらっしゃいますが、寝ているときは無意識に唇を触ったり舐めたり、布団やまくらの埃が付いてしまうこともあります。

気になる方は、日中こまめに塗るだけでも効果は充分あるので、まずは「リップクリームをこまめに塗ること」を心掛けてみましょう。

 

スポンサーリンク

唇が荒れる原因

それでも、わたしのように「リップクリームをこまめに塗っているのに唇が荒れる!」というあなた。実は唇が荒れる原因は、いくつもあるのです。
自分が当てはまるものはどれか、チェックしてみてください。

【乾燥】
主な原因は、やはり乾燥です。
唇はとても繊細な部分です。角質層が薄く、皮脂腺や汗腺といったものがないため潤いも保てません。

日常の中には乾燥する原因がたくさんあります。
冷房や暖房による乾燥。冬は外気も乾燥していますし、夏に比べ水分不足にもなりやすいので特に注意が必要です。繊細な唇は、体内の水分不足にもすぐ影響されます。

そして、唇が荒れ気味の方に多い癖が、ついつい唇を舐めてしまうこと。わたしも無意識にやってしまいます…。

乾燥しているからやってしまうのですが、これは逆効果。唾液と一緒に、唇の水分まで蒸発してしまうんです。それに、せっかく塗ったリップクリームも落ちてしまいますよね。

意識して、舐めないように気を付けたいですね。

【食生活】
唇の荒れには、食生活も関係しています。

バランスの良い食事を摂った方が良いのはもちろん、荒れる原因になる食材をなるべく摂らないようにすることも大切です。

荒れる原因になるのは、たとえば刺激の強い香辛料や塩辛いものなどです。唇の荒れがひどいときは傷にもしみる可能性がありますし、なるべく控えましょう。

逆に唇のケアに効果的な食材は、たんぱく質やビタミン類が豊富なものです。特にビタミンB2は唇を含む皮膚の健康維持に必要なものです。卵、レバー、納豆などに多く含まれているので、積極的に摂ってみてくださいね。

【ストレス】
繊細な唇はストレスの影響も受けやすいです。また、ストレスを抱えていると、無意識に唇を噛んだり触ったりしてしまいます。ストレスで胃が荒れていると、口角が切れやすくなるという特徴もあります。

上手にストレス発散することも、美しい唇を手に入れるには大切なことです。

【口呼吸】
口呼吸をすると、口から空気が出入りするので、唇が乾燥しやすくなります。なるべく鼻で呼吸するよう意識してみてくださいね。

慣れるまでは、マスクをすると乾燥を防げますよ。

 

リップケアグッズを紹介

リップケアグッズも、どれにしようか迷うくらい色んな種類がありますよね。
特にオススメなものをご紹介いたしますので、気になったものがあったら是非お試しください!

 

【メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g】

Amazonはこちら↓
メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g

楽天市場はこちら↓
メンソレータム リップベビーナチュラル 無香料 4g

食品成分100%のリップクリームです。付け心地は軽く、そんなにベタベタしないのに、艶はしっかりと出ます。無添加なのも嬉しいですね!
無香料なので、香りに敏感な方にもおすすめです。

 

【アストレアヴィルゴ リップラップシート】

Amazonはこちら↓
アストレアヴィルゴ リップラップシート

楽天市場はこちら↓
アストレアヴィルゴ リップラップシート

唇の荒れを治す方法としてご紹介したパック。食用のラップを唇の大きさに切るのが面倒なあなたにオススメです。すでに、唇サイズになっているので、リップクリームを塗ってサッとこれを貼るだけ!
ポップアップ式ケースで持ち運びにも便利です。仕事の休憩中などでも、簡単にパックができますよ。

 

【ハニーシュカ リップジェリー 11g】

Amazonはこちら↓
ハニーシュカ リップジェリー 11g

楽天市場はこちら↓
ハニーシュカ リップジェリー 11g

唇に傷があるときは使えませんが、普段からのケアにオススメなのがこちらの美容液です。唇用の美容液で、これ1本でパック、美容液、グロスの役割があります。
はちみつのようにトロっとしているので、お食事しても落ちにくい特徴があります。

 

【ナチュラグラッセ トリートメント リップオイル 01 (クリアピーチ) リップグロス】

Amazonはこちら↓
ナチュラグラッセ トリートメント リップオイル 01 (クリアピーチ) リップグロス

楽天市場はこちら↓
ナチュラグラッセ トリートメント リップオイル 01 (クリアピーチ) リップグロス

こちらは植物オイルでできたグロスです。トリートメントの名の通り、唇の表面をツヤツヤにするのはもちろんのこと、皮脂を補って保湿もしてくれます。
3色ありますが、この色が一番自然で綺麗な唇になりますよ。

 

まとめ

唇の荒れを治す方法と、唇が荒れる原因をご紹介しました。

荒れを治す方法
・蒸しタオルとリップクリーム、食用のラップでパック
・シュガースクラブでざらつきを除去
・リップクリームはこまめに塗る

唇が荒れる原因
・空気、エアコン、唇を舐める癖などによる乾燥
・食生活の乱れ。特に、刺激の強い食材の摂り過ぎ
・ストレス
・口呼吸

唇が荒れてしまう原因はいくつかありましたが、当てはまるものは見つかりましたか?自分のくせや、生活を見直すことから始めるのが良いかもしれませんね。

オススメの、リップクリームや美容液なども紹介いたしました。
こちらも、あなた自身が始めやすく、続けやすいものから試してみてくださいね。

わたしも、リップクリームをこまめに塗るだけでは治らない理由が分かってスッキリしました!まずは無意識に唇を舐めてしまう癖を直し、たんぱく質とビタミンを意識した食生活を心掛けていきたいと思います。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マヌカハニーの凄すぎる効果!おすすめの食べ方や上手な選び方!

こんにちは!ライターのYokoです! 多くの著名人が健康維持やアンチエイジングの習慣として取り入れている事でポピュラーとなった「マヌカハニー」ですが、あなたはその効果や、食べ方などについてご存知ですか …

瞑想の素晴らしい効果と正しいやり方!脳にもたらす影響について!

瞑想に興味を持ち始めたあなたへ。 あなたは、瞑想にどんな効果を求めていますか? こんにちは!ライターの松子です。 今回は瞑想に興味を持ったあなたへ、瞑想の基本をご紹介していこうと思います。 実は筆者も …

りんごが健康に良い理由!効果的な食べ方も紹介!さあ美味しくいただきましょう!

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、妹がりんごにハマっています。1日に1個は食べていて「そんなに食べて飽きないの?」と聞くと「美味しいから。りんごは健康にもいいし。」と言われました。確かに …

はちみつの健康効果があなどれない!相性の良いおすすめの食材も紹介!

こんにちは!ライターのtenniscatです! 今日は、はちみつ好きのあなたに朗報ですよ! 実ははちみつには、まだまだ一般的には知られていないびっくりするほどの健康効果があるのです。 これを調べた私自 …

アンチエイジングに効果的な食品や運動は?毎日のスキンケア方法もご紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 アンチエイジング。女性なら誰もが気になるワードです。私よりも年上の女優さんをテレビで見ていると、肌がとてもキレイで羨ましいです。「私もあんな風に年をとりたいな …

スポンサーリンク

スポンサーリンク