健康・美容

酵素にはどんな効果があるの?ダイエットにもいいって本当?

投稿日:2018年4月17日 更新日:

こんにちは!ライターのharukaです。

最近、美容好きの友人の間で「酵素」が流行っています。SNSをチェックすると「○○酵素買ったよ~!」とか「ついに酵素試してみた!」という呟きを目にします。今、女性を中心に、とにかく酵素が話題です。

私も以前から気になっていたので「酵素試してみようかな~」と思ったのですが、そもそも酵素にどんな効果があるのか、実はよく知りません…。

「ダイエットなんかにもいいよ~」って聞いたこともあるんですが、酵素がどんな風にダイエットに効くのかもわかりません。

そこで今回は、今話題の酵素についてです。どんな効果があるのか、どんな摂取方法がいいのか、酵素についてとことん調べてみました!

スポンサーリンク

目次

酵素でダイエットはできる?

酵素ダイエット」という言葉を聞いたことがあるのですが、酵素を使ってダイエットはできるのでしょうか?

【そもそも酵素って?】
酵素には2種類あります。それが「元々体内にある“内部酵素”」と「食事から摂る“外部酵素”」です。

内部酵素もさらに2種類あり、食べ物の消化や吸収を行う「消化酵素」と、免疫力強化、代謝促進、シワやシミの改善などを行ってくれる「代謝酵素」があります。

このうち「代謝酵素」というものが、ダイエットに影響を与えます。

【酵素でダイエットはできるの?】
結論から言うと、酵素ダイエットをしたからといって、体重がスッと落ちるわけではありません。

代謝酵素を利用して、腸内環境を整えて便秘などを治したり、基礎代謝を上げることで太りにくい身体を手に入れることもできます。酵素は便秘や代謝の低下などの体の不調を正し、健康的な身体へ導いてくれるものになります。

なので「腸内環境が悪い人」や「代謝が悪い人」が酵素ダイエットを行うと、それらが改善されて健康的な身体となり、痩せやすい体質へと変わるのです。

では、酵素ダイエットをしてみたいというあなたのために、やり方を紹介します。ちなみに、酵素ダイエットにはいくつか種類があります。

●置き換えダイエット
このダイエットは1ヵ月ほど続けましょう。やり方は、3食のうち1食を酵素ドリンクに置き換えるだけ。ちなみに、置き換えるなら朝食がおすすめです。

朝は身体もまだうまく機能しておらず、その時間にたくさん食事をすると、内臓に負担がかかってしまいます。酵素ドリンクであれば、消化にもそれほど時間がかかりませんし、内臓に負荷をかけることもありません。

このダイエットが向いている人

・無理な食事制限が苦手
・初めて酵素ダイエットをする
・長期間でゆっくりダイエットを行いたい

●断食ダイエット
このダイエットは、栄養バランスなども考え、1週間か2週間に1度行いましょう。やり方は簡単で、丸1日酵素ドリンクしか飲まない!これだけです。3食全てを酵素ドリンクにし、水分補給は水だけという方法です。とても過酷ですよね。

酵素ドリンクと水だけにすることで、内臓の負担を減らすのが主な目的です。しかし、栄養バランスなどのことを考えると、毎日はNGです。

このダイエットが向いている人

・早く効果を実感したい
・酵素ダイエットに慣れている

自分に合った酵素ダイエットを行ってくださいね。

スポンサーリンク

酵素には他にもこんな効果がある!

酵素はダイエットに役立つだけではありません。他にもこんな効果があるんです!

【美肌効果】
酵素は腸内環境を整えるのですが、腸内環境が良くなると美肌も効果的です。便秘が続いている時に、お肌がカサついたりニキビができたりしたことはありませんか?

便秘が続くということは、便に含まれる毒素が体にとどまり続けるということです。この毒素が血を巡ってお肌にも影響を与えることで、お肌にトラブルを引き起こすのです。

【免疫力強化】
体内の酵素量が減ってしまうと、同時に免疫力も下がってしまいます。免疫力が下がると、体が菌に負けてしまうのです。その影響で、風邪を引きやすくなったりもします。

酵素には血液をサラサラにしてくれる効果や、さらには抗酸化作用もあります。体の中で作られる酵素は、年齢と共に減少していきます。酵素ドリンクやサプリなどを利用して、体の中に酵素を取り入れましょう。

【口臭や体臭の改善】
腸内環境が悪く、便がずっと溜まり続けていると口臭や体臭の悪化に繋がります。それを防ぐためにも、酵素を取り入れて腸内環境を改善する必要があります。

便秘が続いている人で、さらに口臭や体臭に悩んでいる人は腸内環境が悪いことが原因かもしれません。

酵素の摂り方を紹介!

酵素の摂り方についていくつか紹介します。

【酵素ドリンク】
酵素が流行するキッカケとなったのは、酵素ドリンクです。通販ではたくさんの酵素ドリンクが販売されています。

ちなみに私の周りではお嬢様酵素というドリンクが人気で、今回はそんなお嬢様酵素を使ってダイエットを行った方のレビューを動画で紹介します!

【【体重公開】2日間断食ダイエットに挑戦!【酵素ファスティング】】

タピオカが入っていて飲みやすそうですね。見た目も可愛らしいので、SNS映えもしそうです。

【酵素サプリ】
忙しくてなかなか時間に余裕がない人や、ドリンクは続かない、という人にはサプリがおすすめです。自宅でしか飲めないドリンクとは違い、バッグに入れておけばどこへでも持っていけるので、出先で酵素を摂りたい人にはもってこいです。

【酵素がたくさん含まれている食材】
食生活の中で酵素を摂り入れてみるのもいいですね。酵素がたくさん含まれている食材はこちらです。

たんぱく質を分解する酵素…納豆、パイナップル、キウイ、りんご、玉ねぎ

でんぷんを分解する酵素…大根、キャベツ、生姜、バナナ、パプリカ

脂肪を分解する酵素…味噌、甘酒、漬物、チーズ、アボカド

ダイエットを目的に酵素を摂りたい人は、脂肪を分解する酵素を中心に食べると良いですよ。

まとめ

・酵素を摂り入れることで、腸内環境が改善したり、代謝が上がったりする。その結果、健康的な身体となり、痩せやすい身体になる。

・酵素ダイエットのやり方を2種類紹介

・酵素にはダイエット以外にも「美肌効果」「免疫力強化」「口臭・体臭の改善」などがある

・酵素の摂り方について紹介
・酵素ドリンク、酵素サプリ、食材では納豆・大根・味噌など15種類

酵素って、ダイエットだけでなく美容や健康にも良いんですね。私も酵素を摂ってキレイになりたいです。私は足りない栄養を全てサプリで補っているので、今度酵素サプリを飼ってみようと思います。

また、酵素がたくさん含まれている食材を紹介しましたが、意外にも普段食べている食材が多かったですね。これらの食材をもっと食卓に並べられるように料理を頑張って、家族みんなで酵素を摂りたいです。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜ?足の裏が燃えるほど熱い!その辛さの原因と対処方法を教えます!

こんにちは!ライターのYokoです! あなたは、足の裏がほてって寝付けないほどになった経験はありますか?また、そうなったときに、足を冷やしたりしていないでしょうか? しかし、足が熱いからといってむやみ …

治らない!その頭痛の原因は自律神経の乱れかも?改善方法教えます!

こんにちは、ライターの松子です。 今この記事を読んでいるということは、あなたも厄介な頭痛に悩まれているのでしょう。筆者も慢性的な頭痛持ちで、しょっちゅう頭痛を起こしては鎮痛剤に頼ってしまいます……。 …

眼精疲労を簡単に解消!実は放置すると物凄く危険!今日からできるバッチリ対策!

こんにちは!ライターのしらぽんです! 会社で夕方になるとまぶたがピクピク…。なんだかパソコンがかすんでみえる…。 あなたもそんな経験があるのではないでしょうか。 しらぽんも今この文章を打ちながらすでに …

ラジオ体操の素晴らしい効果!理想の時間帯は?毎日続けて健康な体作りを!

こんにちは!ライターのmarieです。 あなたは、ラジオ体操にどんなイメージをお持ちですか?「子どものころ夏休みにやった体操」というイメージの方も多いと思います。わたしもそんなイメージで、小学生のとき …

のど飴はどれくらい効果があるのか?種類ごとに特徴を比較しました!

こんにちは、ライターの松子です。 今回は「のど飴」についてのお話です。 喉が痛い・不快感があるという時には、まず「のど飴が欲しいな」なんて思いますよね。 しかし、その「のど飴」にはどんな効果があるのか …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange