生活

風呂場のカビよ!さようなら!今日からできるカビの落とし方と予防法とは?!

投稿日:

こんにちは、ライターのkomiです。

あなたは風呂場の掃除をこまめにやっていますか?
掃除しなきゃな、と思いながらもついつい億劫になりがちな家事の一つにお風呂掃除があります。

わたしは、ついこの間掃除したばかりなのに、気付けば隅っこやタイルの目地にカビが…!という経験を何度もしています。夏場は特にカビの生える頻度が高いので掃除の手間が増えてしまいます。お風呂が汚れていると、気分も落ちてしまいますよね。

カビを綺麗さっぱり掃除する落とし方はあるのか?カビを予防するにはどんな方法があるのか?が気になる所です。また、出来るだけ楽をしたいので、効果的な洗剤なども知りたいところです。

今回は、そんな風呂場の掃除のコツやカビを綺麗に落とす方法について調べてみました。

 

スポンサーリンク

風呂場のカビの落とし方とは?

あなたは風呂場のカビをどのように落としていますか?洗剤を吹きつけてしばらく置いてからゴシゴシ洗う、という方法をわたしは何年も行ってきました。
しかし、もっと綺麗に風呂場のカビを落とす方法があるんです!

・初めにカビ以外の汚れを落としておこう!
風呂場にはカビ汚れ以外にも石鹸やシャンプーなどのカスや皮脂汚れなどが付着しています。まずはそれらの汚れを洗剤で綺麗に落としておきましょう。

この時、ブラシなどでカビを擦ってみて落ちる場合はそれでも構いません。時間がある時は根気よくカビ汚れを擦って落としましょう。

・カビ取り剤を使う前に風呂場を乾燥させよう!
頑固なカビ汚れは洗剤ではなく専用のカビ取り剤を使うと綺麗に落とせます。カビ取り剤をより効果的に使うためには、風呂場が乾いた状態で使うことが大切です。

石鹸やシャンプーのカスや皮脂汚れを落とした後は日を開けるか、時間を置くかして風呂場が乾燥した状態でカビ取り剤を使うと、より綺麗にカビが落とせますよ。

・カビ取り剤を浸透させよう!
カビ取り剤を吹きつけて、すぐにゴシゴシ擦りたくなるものですが、少し我慢しましょう。カビ汚れにしっかりと浸透するように数分置くとより綺麗に落ちてくれます。浸透させる時間はカビ取り剤の説明書通りで大丈夫です!

 

スポンサーリンク

風呂場のカビを予防する方法とは?

風呂場のカビを落とす回数を減らすために、予防する方法を知っておくと便利ですよ。
カビは汚れではなく、菌の一種です。風呂場は菌が育ちやすい環境になっているので、その環境を押さえてやれば予防することも可能です!

■風呂場にお湯と水をかけよう!

カビは5度~45度で発生して、20度~30度で繁殖すると言われています。ですので、予防のためにはそれ以上と以下の温度にしてやるといいのです。

設定温度を50度にして風呂場の壁やタイルのカビが生えやすい部分に90秒以上かけましょう。こうすることでカビ菌のたんぱく質が変質して繁殖を防ぐことが出来ます。頻度は週に1回程度で大丈夫です。

お風呂の温度を下げることもカビには効果的です。お風呂に入った後、冷水シャワーでざっと風呂場を流しましょう。これは、カビだけでなく石鹸やシャンプーカスや皮脂汚れを残さない効果もあります。石鹸カスや皮脂汚れはカビの栄養分になってしまうので、しっかり流してしまいましょう!ちょっとしたことですが、習慣づけるとカビには効果的です!

■風呂場を乾燥させる

カビ菌は湿度が大好きです。湿度65%以上で繁殖が活発になってしまうので、しっかり乾燥させたい所です。

入浴後は窓を開けて換気するように心がけましょう。乾燥機能が付いている風呂場なら乾燥機を付けることも忘れずに。

また、入浴の後にスクイージーやワイパーなどでざっと水気を取っておくと乾燥が早くなるのでおすすめです!

風呂場を掃除する時の楽々ポイントやコツも知りたいですよね!

【~浴槽・浴室編~家事研究家「高橋ゆき」が教える! 楽ラク掃除のコツ】

こちらの動画では浴室や浴槽の掃除のコツがまとめられています。綺麗な風呂場を維持するためにこまめな掃除を心がけたいですね!

 

おすすめの洗剤3選!

【カビキラー 特大サイズ】

Amazonはこちら↓
カビキラー カビ取り剤 特大サイズ 本体 1,000g

楽天はこちら↓
カビキラー 特大サイズ 本体(1000g)【カビキラー】

ドラッグストアなどでもよく見る定番商品です。カビの根まで深く浸透して、しっかりカビ菌を落としてくれます。カビが取れにくいゴムパッキンだけではなく、風呂桶やフタ、シャワーホースなどあらゆる所で使えるので、非常に使い勝手のいい商品です。

 

【カビトルデスPRO】

Amazonはこちら↓
カビトルデス PRO 防カビ剤配合(持続効果 約1ヶ月) 強力密着ジェルタイプ 150g

楽天はこちら↓
UYEKI/カビトルデスPRO 150g

ジェルタイプなのでカビの根の奥まで浸透します。1ヶ月の防カビ効果があるので、一度掃除するとその後が楽になる洗剤です。細口チューブなので細かい所まで塗りやすい点もポイントです。

 

【激落ち 赤カビくん 浴室用 除菌スプレー】

Amazonはこちら↓
激落ち 赤カビくん 浴室用 除菌スプレー 320ml

楽天はこちら↓
赤カビくん浴室除菌スプレー

お掃除道具でお馴染みの「激落ちくん」シリーズの洗剤です。塩素系洗剤ではなく、界面活性剤も不使用なので環境に優しい洗剤です。除菌効果もあるため、カビの抑止効果も見込まれます。

 

洗剤を使うときの注意点

洗剤を使うときに注意してほしい点があります。強力な洗剤ほど刺激が強いものが多いため、しっかりと説明書きを読んでから使用することが大切です!

・他の洗剤と混ぜない
カビ取り剤は塩素系のものがほとんどです。酸性の洗剤と混ざると有毒なガスが発生する恐れがあります。他のものと混ぜないように充分注意してから使いましょう!

・皮膚や喉、目などを保護してから使う
カビ取り剤は塩素系のものがほとんどです。使用の際はゴム手袋やマスク、ゴーグルなどの着用をして使うようにしてください。

・充分に換気をする
窓を開け、乾燥器をかけるなど換気しながら使ってくださいね!

 

まとめ

風呂場の嫌なカビ汚れを効率よく落とす方法は
・初めにカビ以外の汚れを落としてく
・カビ取り剤を使う前に風呂場を乾燥させる
・カビ取り剤を浸透させる

風呂場のカビを予防する方法は
・風呂場に50度のお湯を90秒かける
・入浴後、冷水を風呂場にかける
・風呂場を乾燥させる
・スクイーザーなどで風呂場の水気を切る

カビを綺麗に落としてくれるおすすめの洗剤

洗剤を使うときの注意点
・他の洗剤と混ぜない
・目や皮膚を保護してから使う
・充分に換気をする

夏場は特にカビ汚れが気になりますが、一年中ある問題です。健康面を考えても出来るだけ清潔なお風呂に入るためにも、日頃のちょっとした工夫が大切になってきます。
わたしも、入浴後に冷水をかけることはやっていましたが、50度以上のお湯を90秒かけると予防になることは知りませんでしたので、これからやってみようと思いました。

カビ掃除とカビ予防を徹底して、これからも綺麗な風呂場を維持しようと思います!

スポンサーリンク

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電子レンジを掃除したことない主婦は必見!すぐにできる簡単な方法とは!

こんにちは!ライターのYokoです! あなたはご家庭の電子レンジを、きちんとお手入れしていますか? 電子レンジの庫内は暗い色のものも多く、気付かないうちに汚れを溜めてしまいがちです。 汚れを放っておく …

カーテンの正しい洗い方、適切な頻度をお教えします!汚いままにしていませんか?

こんにちは、ライターの松子です。 今回のお話は「カーテン」についてです。 どのお宅でもカーテンを使用しているかと思いますが、あなたはカーテンを正しく扱っていますか? カーテンも放っておけば、もちろん汚 …

洗車の正しいやり方を教えます!実は誰でも簡単にできる!

こんにちは!ライターのソフィです。 あなたはマイカーを洗車する際、どんなやり方をしていますか? ガソリンスタンドで給油するついでに洗車機を使っていると言う人が多いみたいです。その方法だと手軽ですから、 …

車酔いの対策と治し方!意外と簡単にできる方法でみんなと楽しくドライブ!

こんにちは、ライターのぽんたです。 みんなと行くドライブ、楽しいですよね。でも、楽しい気分の中、車酔いしていまったら本当に最悪ですよね…。 私は子供の頃から車酔いしやすい体質です。その昔、家族の所有す …

意外と知らないワイシャツのアイロン!キレイに仕上げるかけ方を知りたい!

こんにちは!ライターのharukaです。 私の主人は会社勤めで、毎日スーツを着て仕事をしています。スーツもワイシャツも、月に何度かクリーニングに出すのですが、たまにワイシャツだけを家で洗うことがありま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク