健康・美容 生活

足が臭い!なぜニオイがきついのか?その原因と解決策を紹介します

投稿日:

こんにちは、ライターのげんげんです。
あなたは、足の臭い対策できていますか?

会社から自宅に帰って、革靴を脱ぐとツーンとした臭いがします。
家族や彼女から、臭いといわれると正直つらいですよね。

筆者は、普段から対策を行っているせいか、家族から足が臭いといわれることはありません。

今回は、足の臭いの原因と対処法について解説をします。
足の臭いの原因さえわかれば、具体的な対策に移れます。

対策をすれば足の臭いは簡単に消えますし、どれも効果的です。
効果的な対策を行うことで、あなたは足の臭いに悩むことがなくなりますよ。

具体的には3つの方法を解説します。1つ目は、足は臭い原因について。2つ目は、足の臭いをとる方法。3つ目は、足の臭いの対策グッズについてです。

この3つの方法をとることで、足の臭いから卒業できますよ。

 

スポンサーリンク

足が臭い原因

では、足が臭い原因について、解説していきます。

一般的に、足が臭い原因は足裏の汗である、ということは広く知られています。
靴や靴下に汗が染みつくことで、嫌な臭いがツーンとします。

実際、一日の仕事を終えた男性の靴下はとても臭いです。

しかし実際はというと、足の裏の汗には臭いがなく、無臭です。
汗について、解説をします。

人の汗腺は、アポクリン腺エクリン腺の2種類の汗腺があります。
よく耳にするのはアクポリン腺です。
これは、乳輪、脇、陰部などの、決まった部分にしか存在しない汗腺です。

成分は3種類が中心です。1つ目は中性脂肪、2つ目はアンモニア、3つ目は脂肪酸になります。これらの成分から、臭いの原因になる物質が出ます。

その一方、足の裏は「エクリン腺」が集中しています。

エクリン線が分泌する成分は99%が水分です。そして、残りの1%は塩分です。
アンモニアなど、臭いの原因になる物質は存在しません。
人は一日あたり平均でコップ1杯の汗をかきますが、そのほとんどは水分で、無臭に近いのです。

つまり、足の汗は臭いの原因ではありません。
では、なぜ足は臭くなるのでしょうか?

実は、足の裏の常在菌が臭いの原因です。
皮膚から出る垢をエサに、常在菌が繁殖します。
常在菌と汗が混じり合うことで、あの嫌な臭いが発生します。

しかし、常在菌はどこでも繁殖するわけではありません。
常在菌が繁殖するには、一定の条件があります。

・湿っていること
・温度が15℃以上であること
・湿度が70%以上あること

この条件を満たすと、足の裏の常在菌が活性化します。

特に、靴を履いている足の裏は

・温度30℃以上
・湿度90パーセント以上

とされています。
このようなことから、靴を履いている足の裏は常在菌が繁殖する絶好の環境です。

さらに、雑菌によって生成されるイソ吉草酸は、少量でも強烈な臭いが出ます。
ロート製薬の研究によると、これが臭いの原因だそうです。

この事実を知ると、普段から革靴を履いているビジネスマンは、足が臭くなりやすいというのも納得です。

 

スポンサーリンク

足の臭いを取る方法

では、原因が分かったところで、足の臭いをとる方法を紹介します。

【足を丁寧に洗う】
最初に、足の洗い方を紹介します。
こちらの動画を参考にしてください。

【[解放軍]足を正しく洗っていますか 臭いと健康のために洗いましょう】

足を洗うポイントは、足の指まで丁寧に洗うことです。
正しく洗えば足の臭いが軽減されます。

1本1本丁寧に洗うことで、足もきれいになります。

実際に筆者も試したところ、足が臭いと家族に言われることが少なくなりました。
このように、足の指を丁寧に洗うことで足の臭いが軽減されます。

【足を洗う時に使う石鹸】
次のポイントは、足を洗う時にはボディソープではなく、固形石鹸を使うことです。
ボディソープには保湿効果があるのですが、かえってこれが雑菌の温床になります。

足の裏にボディソープを使うと常在菌が繁殖し、足が臭くなる原因になります。

一方で、固形石鹸は消臭成分と殺菌成分があります。
足を丁寧に洗うことで足の常在菌を殺菌し、消臭効果を保ちます。

以下は、消臭効果のある成分です。

・イソプロピルメチルフェノール
殺菌と菌の増殖を防ぐ効果があります。高い安全性により、ニキビケア化粧品の成分にも使われています。

・柿タンニン
柿渋と呼ばれる成分です。臭いの成分と結合することで、消臭効果がでます。

【靴の消臭】
同じ靴を長く履くことは避ける方がいいです。
なぜなら、一度履いた靴の水分や湿気が取れるまで最低2日は必要だからです。

特に革靴は臭いがつきやすいため、靴を休ませる必要があります。
靴の水分や湿気をとるには、同じ靴を連日履かずに、数日置いて靴を休ませましょう。

代わりの靴がない場合は、靴をジップロックなどの密封できる袋に入れて冷凍庫の中にいれます。
一晩冷やせば常在菌は全滅し、臭いは消えます。
なぜなら、冷凍庫の中は温度や湿度も低いからです。

ただし、家族や彼女に見られると恥ずかしいので、この方法は奥の手として取っておきましょう。

 

足の臭い対策グッズ

最後に、足の臭い対策に効果的なグッズを2つ紹介します。

ミョウバン水

ミョウバン水は、簡単に、そして安価に作れる消臭スプレーです。
そして安全性が高いのも特徴です。
ほかにも、制汗作用や殺菌作用、アンモニア臭の中和など、様々な効果があります。

小さなボトルに入れると持ち運びがしやすくなり、気になるところにもさっとスプレーができます。
足以外の場所にも使えるので、万能な消臭スプレーです。

5本指ソックス

5本指ソックスは、通常のソックスと変わらない値段で購入できます。
足の指ごとにポケットがあるのが特徴です。

ポケットに指を通すことで、足の指や、その間に汗や垢がつきにくくなります。
足の常在菌の発生を抑えるので、足の臭い対策に効果的です。

実際、5本指ソックスを脱ぐと、足の汗もあまりかいていません。
すぐに通気性を感じるほどの蒸れも少なく感じます。

さらに、履き心地がよいのもポイントです。
足の指がソックス内で独立していることで、足の指に力が入ります。
指に力が入れば、ものすごく歩きやすくなりますよ。

スーツと革靴を使うビジネスマンにとって、これはありがたいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は足の臭い対策について、臭いの原因と対策、効果的なグッズを紹介しました。

・汗が臭いの原因というわけではない
・臭いの原因は足の裏の常在菌
・足の指を洗うことで、臭いを軽減する
・足を洗う時はボディソープをつかわずに、石鹸を使う
・5本指ソックスとミョウバン水は手軽にできる足の臭い対策グッズである

嫌な足の臭いも、原因を理解すれば効果的な対策ができます。
ポイントは足の常在菌です。

常在菌対策で、足の臭いは必ず軽減されます。
どれも手軽な対策のため、ぜひともおこなっていただきたいです。

筆者は足の臭いがとれず、とても苦労しました。
しかし対策を行うことで、足の臭いの悩みから解放されました。
自分の足の臭いを放置せず、きちんと向き合うことが大切ですね。

今でも、入浴時には足の指をきちんと洗っています。
家族から臭いといわれることはもうありません。

手軽にできて、即効性がある足のにおい対策。
ぜひともやってみてくださいね。

それでは。

スポンサーリンク

-健康・美容, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日光浴の効果とやり方!元気が出ないのは太陽を浴びてないからかも?!

こんにちは!ライターのmiinaです いきなりですが、あなたは最近日の光を浴びていますか? 私は最近、仕事の時間が夜よりになってしまっているため日光に当たる時間が少なくなってきているんですよね。 朝に …

糖尿病の原因と予防方法!実は重度になると命にかかわる恐ろしい病気!

こんにちは、ライターのnaraoです。 あなたはなぜここを訪問されましたか? 健康診断で糖尿病予備軍と言われてしまった 家族や友人が糖尿病になった 食べるのが好きなので糖尿病になるのではないかと心配に …

こたつ派?ホットカーペット派?電気代の比較やメリット・デメリットについて

こんにちは!ライターのnatsuです! 寒い時期になくてはならない暖房器具。 しかし、寒いからといってつい何も気にせず使った結果、電気代の請求をみてびっくりしたことはありませんか? 我が家では毎年寒く …

間食はダイエットの大敵です!スリムになるために間食をやめる方法!

こんにちは、ライターの松子です。 年々、ダイエットの効果が出なくなってきている……そんな悩みを抱えています。 さて、そもそもどうして太ってしまうのか?と考えた時、やはり摂取カロリーが多いことが原因の一 …

酵素にはどんな効果があるの?ダイエットにもいいって本当?

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、美容好きの友人の間で「酵素」が流行っています。SNSをチェックすると「○○酵素買ったよ~!」とか「ついに酵素試してみた!」という呟きを目にします。今、女 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク