健康・美容

カモミールの素晴らしい効果・効能!おすすめの飲み方や使い方!

投稿日:

こんにちは、ライターの松子です。

あなたはリラックスしたい時の方法と言えば、どんなものを思い浮かべますか?
効果的な方法だと思うものは、人によって違うでしょう。
代表的と言える方法としては、ヒーリングミュージックを聴く、アロマなどの香りを使う、温かい飲み物を飲む……といったところでしょうか?

これらの方法が効果的であるというのは、あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでは?

さて。筆者である私にとってのリラックス方法は、温かい飲み物を飲むことです。
自分に合っているなと感じる方法なので「落ち着かないな……」と思う時には、積極的に行うようにしています。

ですが、近頃気になる方法があります。
聞いたことはあっても実践したことはない方法――ハーブの力を借りることです!

この記事を読んでいるということは、あなたも気になっているはずですよね。

今回は特に“カモミール”を取り上げてみます。
カモミールのことをよく知って、得られる効果を余すところなく手に入れましょう!

スポンサーリンク

目次

カモミールの効果・効能

まず知っておきたいこととして、カモミールにはどんな効果があるのか?

これは絶対に外せない知識ですよね。
カモミールは、あなたが望む効果をもたらしてくれるのか?どう作用するのか?これらを解説していきます。

カモミールには、以下のような効果・効能があります。

・冷え性の解消
・鎮静作用によるリラックス効果
・生理痛の緩和

特に女性に嬉しい効果・効能を取り上げてご紹介しましたが、カモミールの効果は他にもあります。

花粉症の症状(鼻づまり)を和らげてくれたり、消化促進嘔吐予防など、こういった症状に心当たりがある場合には、カモミールはさらにオススメと言えます。

ただし、妊娠中やブタクサなどのアレルギーが発覚した……という場合には、カモミールは控えるようにしましょう。

知っておいた方がいい知識と言えるので、注意ポイントとして覚えておいてくださいね。

【カモミールティーの驚くべき作用とは?安眠・生理痛・花粉症などに効果あり??】

こちらの動画では、カモミールの持つ効果について紹介されています。
ぜひチェックしてくださいね。

続いては、カモミールは取り入れるにはどうしたらいいのか?という、具体的な方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

カモミールのおすすめの飲み方

カモミールを摂る方法としてまず思い浮かぶのは、ハーブティーとして“飲む”ことではないでしょうか。

ところが「ハーブティーはクセが強い……」と感じる人もいます。
それなら、できるだけおいしく飲みたいと思うはずですし、味が苦手ではなくても「効果的に飲みたい!」とも思いませんか?

そこで、オススメのカモミールティーの飲み方をご紹介します。

◇はちみつを加える

カモミールティーと相性抜群なのが“はちみつ”です。
甘みが加わることにより、マイルドな味わいになります。

◇牛乳を加える

牛乳を加えて、ミルクティーのように飲む方法もオススメです。
リラックス効果のあるカモミールに牛乳を足せば、さらに安眠効果も期待できますよ。

このカモミールミルクティーに、はちみつもプラスする。
この飲み方もオススメです。

◇レモンを加える

さっぱり飲みたい場合には、レモンを加える方法がオススメです。
レモンの酸味が、程良いアクセントになってくれます。

手軽に入手できるものを加えるだけ。
とっても簡単でシンプルな方法ですが、これでカモミールティーをおいしく飲めるようになるでしょう。
あなたが「コレだ!」と思ったものをプラスしてみてくださいね。

カモミールは飲むだけじゃない!おすすめの使い方

前の項目では“飲む”方法について、詳しくご説明しました。
ですが、カモミールを楽しむ方法はそれだけではありません。
飲む”以外の方法には、どんなものがあるのか?
オススメの使い方をご紹介していきます。

◇ポプリにする

薄い布地の袋にカモミールを入れる。
これだけでポプリは完成です。
作ったポプリを枕元に置くと、その香りでリラックスしながら眠れそうですよね。
お洋服と一緒にしておく(タンスの引き出しにいれておく)のもオススメです。

◇入浴剤にする

市販のカモミールのティーバッグを、湯船にぽんっと入れるだけの方法です。
この使用法のポイントとしては、ティーバッグをもみもみしてあげるとGOOD!
カモミールのリラックス効果とお風呂のリラックス効果が合わされば、より癒されそうですよね。

◇ヘアオイルにする

「なんだか難しそう……」と思ったでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません、むしろとっても簡単です。
椿油カモミールの精油を加える…これでカモミールヘアオイルの出来上がり!

椿油も髪に良いとされて、ヘアケア製品になっているものもあります。
カモミールにも髪のツヤに効果があるので、この二つで作ったヘアオイルはぜひ取り入れたい方法でしょう。

 

カモミールの産地は?

ここまでは、カモミールの摂り方として、実践的なものをご紹介してきました。すると、今度は「カモミールってどこで採れるハーブなんだろう?」なんて疑問が生まれませんか?

カモミールの原産地はヨーロッパです。
そして、カモミールには実は2種類あります。

・ジャーマンカモミール

ドイツを中心にヨーロッパ・アジア北部が原産地。
ジャーマンカモミールは一年草で、花だけが香る。
ハーブティーに使われることが多い。

・ローマンカモミール

イギリスを中心にヨーロッパ南部・西部が原産地。
ローマンカモミールは多年草で、花・茎・葉のすべてが香る。
青リンゴのような香りをしている。

こうした違いを知っていると、よりカモミールを楽しめるかもしれませんね。

 

まとめ

最後に、ここまでにご紹介したことをまとめていきます。

◎カモミールの効果・効能

・冷え性の解消
・鎮静作用によるリラックス効果
・生理痛の緩和

他にも、花粉症の症状緩和、消化の促進・嘔吐予防などの効果が望めます。

◎カモミールのオススメの飲み方

◇はちみつを加える
◇牛乳を加える
◇レモンを加える

甘さが欲しい場合には“はちみつ”。
マイルドな味にしたい・安眠効果も期待するなら“牛乳”を加える。
さっぱり飲みたい場合には“レモン”を加えるといいでしょう。

◎カモミールのオススメの使い方

◇ポプリにする
◇入浴剤にする
◇ヘアオイルにする

“飲む”以外の使用法もあるので、もし“飲む”ことが苦手だったとしても、別の方法でカモミールを楽しむことができます。

◎カモミールの産地

・ジャーマンカモミール
ドイツを中心としたヨーロッパ・アジア北部が原産地。

・ローマンカモミール
イギリスを中心にヨーロッパ南部・西部が原産地。

これで、カモミールに関する知識はバッチリです。
挑戦しやすく効果的な摂り方、カモミールの産地まで知っておけば大丈夫!
あなたが「やってみたい!」「これならできそうだな」と思った方法で、カモミールを楽しんでくださいね。
筆者も、この記事を執筆しながら「カモミール、ちょっと飲んでみようかな?」なんて思いました。
もちろん、“嗅ぐ”方法にも挑戦したいと思います!

この記事が、あなたの生活に潤いを与える……その手助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

善玉菌と悪玉菌と日和見菌の違い!理想の比率は?善玉菌を増やすには?

ライターのぽんたです。 私事ですが、先日化粧品メーカーのお肌の診断をしてもらったところ、よくない結果が出てしまいました。 メーカーの方いわく「お肌には普段の食生活や習慣が出ている」とのこと。 その時、 …

紅茶のポリフェノールは健康に良いのか?その効果とおすすめの飲み方!

こんにちは!ライターのharukaです。 学生の頃、紅茶が好きで毎日飲んでいました。「紅茶の成分が健康に良い」という噂を聞き、それだけでなんだか気分が上がった記憶があります。紅茶は中国やイギリスなどで …

オシャレしたいのに足裏が痛い!硬くなった足裏は皮膚病かも?魚の目の原因と対策

こんにちは!ライターのソフィです。 オシャレをする時には洋服だけではなく、足元にも注意したいですよね。ヒールを履くと背筋が伸びて姿勢も良くなりますし、足もキレイに見せてくれます。でも足の裏が痛いとヒー …

おでこのぶつぶつの原因は○○だった!しっかり治して予防対策!

こんにちは!ライターのAnnaです。 化粧をする際や洗顔の際に気付くおでこのぶつぶつ。 仕事中は髪で隠すことも難しいですし、化粧をすることでより目立ってしまうこともあります。 不用意に触ってしまうと余 …

冷え性を治す方法!放っておくと病気の原因に!今日から改善しよう!

こんにちは!ライターのharukaです。 私は学生の頃から冷え性で、夏はクーラーで冷えてしまうので室内では膝かけが手放せませんでした。そして冬にはホットカーペットや電気ヒーターで部屋を暖め、靴下をはい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Secured By miniOrange