こんにちは、ライターの松子です。
あなたはリラックスしたい時の方法と言えば、どんなものを思い浮かべますか?
効果的な方法だと思うものは、人によって違うでしょう。
代表的と言える方法としては、ヒーリングミュージックを聴く、アロマなどの香りを使う、温かい飲み物を飲む……といったところでしょうか?
これらの方法が効果的であるというのは、あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでは?
さて。筆者である私にとってのリラックス方法は、温かい飲み物を飲むことです。
自分に合っているなと感じる方法なので「落ち着かないな……」と思う時には、積極的に行うようにしています。
ですが、近頃気になる方法があります。
聞いたことはあっても実践したことはない方法――ハーブの力を借りることです!
この記事を読んでいるということは、あなたも気になっているはずですよね。
今回は特に“カモミール”を取り上げてみます。
カモミールのことをよく知って、得られる効果を余すところなく手に入れましょう!
スポンサーリンク
目次
カモミールの効果・効能
まず知っておきたいこととして、カモミールにはどんな効果があるのか?
これは絶対に外せない知識ですよね。
カモミールは、あなたが望む効果をもたらしてくれるのか?どう作用するのか?これらを解説していきます。
カモミールには、以下のような効果・効能があります。
・鎮静作用によるリラックス効果
・生理痛の緩和
特に女性に嬉しい効果・効能を取り上げてご紹介しましたが、カモミールの効果は他にもあります。
花粉症の症状(鼻づまり)を和らげてくれたり、消化促進や嘔吐予防など、こういった症状に心当たりがある場合には、カモミールはさらにオススメと言えます。
ただし、妊娠中やブタクサなどのアレルギーが発覚した……という場合には、カモミールは控えるようにしましょう。
知っておいた方がいい知識と言えるので、注意ポイントとして覚えておいてくださいね。
【カモミールティーの驚くべき作用とは?安眠・生理痛・花粉症などに効果あり??】
こちらの動画では、カモミールの持つ効果について紹介されています。
ぜひチェックしてくださいね。
続いては、カモミールは取り入れるにはどうしたらいいのか?という、具体的な方法をご紹介していきます。
スポンサーリンク
カモミールのおすすめの飲み方
カモミールを摂る方法としてまず思い浮かぶのは、ハーブティーとして“飲む”ことではないでしょうか。
ところが「ハーブティーはクセが強い……」と感じる人もいます。
それなら、できるだけおいしく飲みたいと思うはずですし、味が苦手ではなくても「効果的に飲みたい!」とも思いませんか?
そこで、オススメのカモミールティーの飲み方をご紹介します。
◇はちみつを加える
カモミールティーと相性抜群なのが“はちみつ”です。
甘みが加わることにより、マイルドな味わいになります。
◇牛乳を加える
牛乳を加えて、ミルクティーのように飲む方法もオススメです。
リラックス効果のあるカモミールに牛乳を足せば、さらに安眠効果も期待できますよ。
このカモミールミルクティーに、はちみつもプラスする。
この飲み方もオススメです。
◇レモンを加える
さっぱり飲みたい場合には、レモンを加える方法がオススメです。
レモンの酸味が、程良いアクセントになってくれます。
手軽に入手できるものを加えるだけ。
とっても簡単でシンプルな方法ですが、これでカモミールティーをおいしく飲めるようになるでしょう。
あなたが「コレだ!」と思ったものをプラスしてみてくださいね。
カモミールは飲むだけじゃない!おすすめの使い方
前の項目では“飲む”方法について、詳しくご説明しました。
ですが、カモミールを楽しむ方法はそれだけではありません。
“飲む”以外の方法には、どんなものがあるのか?
オススメの使い方をご紹介していきます。
◇ポプリにする
薄い布地の袋にカモミールを入れる。
これだけでポプリは完成です。
作ったポプリを枕元に置くと、その香りでリラックスしながら眠れそうですよね。
お洋服と一緒にしておく(タンスの引き出しにいれておく)のもオススメです。
◇入浴剤にする
市販のカモミールのティーバッグを、湯船にぽんっと入れるだけの方法です。
この使用法のポイントとしては、ティーバッグをもみもみしてあげるとGOOD!
カモミールのリラックス効果とお風呂のリラックス効果が合わされば、より癒されそうですよね。
◇ヘアオイルにする
「なんだか難しそう……」と思ったでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません、むしろとっても簡単です。
椿油にカモミールの精油を加える…これでカモミールヘアオイルの出来上がり!
椿油も髪に良いとされて、ヘアケア製品になっているものもあります。
カモミールにも髪のツヤに効果があるので、この二つで作ったヘアオイルはぜひ取り入れたい方法でしょう。
カモミールの産地は?
ここまでは、カモミールの摂り方として、実践的なものをご紹介してきました。すると、今度は「カモミールってどこで採れるハーブなんだろう?」なんて疑問が生まれませんか?
カモミールの原産地はヨーロッパです。
そして、カモミールには実は2種類あります。
・ジャーマンカモミール
ドイツを中心にヨーロッパ・アジア北部が原産地。
ジャーマンカモミールは一年草で、花だけが香る。
ハーブティーに使われることが多い。
・ローマンカモミール
イギリスを中心にヨーロッパ南部・西部が原産地。
ローマンカモミールは多年草で、花・茎・葉のすべてが香る。
青リンゴのような香りをしている。
こうした違いを知っていると、よりカモミールを楽しめるかもしれませんね。
まとめ
最後に、ここまでにご紹介したことをまとめていきます。
◎カモミールの効果・効能
・冷え性の解消
・鎮静作用によるリラックス効果
・生理痛の緩和
他にも、花粉症の症状緩和、消化の促進・嘔吐予防などの効果が望めます。
◎カモミールのオススメの飲み方
◇はちみつを加える
◇牛乳を加える
◇レモンを加える
甘さが欲しい場合には“はちみつ”。
マイルドな味にしたい・安眠効果も期待するなら“牛乳”を加える。
さっぱり飲みたい場合には“レモン”を加えるといいでしょう。
◎カモミールのオススメの使い方
◇ポプリにする
◇入浴剤にする
◇ヘアオイルにする
“飲む”以外の使用法もあるので、もし“飲む”ことが苦手だったとしても、別の方法でカモミールを楽しむことができます。
◎カモミールの産地
・ジャーマンカモミール
ドイツを中心としたヨーロッパ・アジア北部が原産地。
・ローマンカモミール
イギリスを中心にヨーロッパ南部・西部が原産地。
これで、カモミールに関する知識はバッチリです。
挑戦しやすく効果的な摂り方、カモミールの産地まで知っておけば大丈夫!
あなたが「やってみたい!」「これならできそうだな」と思った方法で、カモミールを楽しんでくださいね。
筆者も、この記事を執筆しながら「カモミール、ちょっと飲んでみようかな?」なんて思いました。
もちろん、“嗅ぐ”方法にも挑戦したいと思います!
この記事が、あなたの生活に潤いを与える……その手助けになれば幸いです。
スポンサーリンク