健康・美容

カモミールの素晴らしい効果・効能!おすすめの飲み方や使い方!

投稿日:

こんにちは、ライターの松子です。

あなたはリラックスしたい時の方法と言えば、どんなものを思い浮かべますか?
効果的な方法だと思うものは、人によって違うでしょう。
代表的と言える方法としては、ヒーリングミュージックを聴く、アロマなどの香りを使う、温かい飲み物を飲む……といったところでしょうか?

これらの方法が効果的であるというのは、あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでは?

さて。筆者である私にとってのリラックス方法は、温かい飲み物を飲むことです。
自分に合っているなと感じる方法なので「落ち着かないな……」と思う時には、積極的に行うようにしています。

ですが、近頃気になる方法があります。
聞いたことはあっても実践したことはない方法――ハーブの力を借りることです!

この記事を読んでいるということは、あなたも気になっているはずですよね。

今回は特に“カモミール”を取り上げてみます。
カモミールのことをよく知って、得られる効果を余すところなく手に入れましょう!

スポンサーリンク

カモミールの効果・効能

まず知っておきたいこととして、カモミールにはどんな効果があるのか?

これは絶対に外せない知識ですよね。
カモミールは、あなたが望む効果をもたらしてくれるのか?どう作用するのか?これらを解説していきます。

カモミールには、以下のような効果・効能があります。

・冷え性の解消
・鎮静作用によるリラックス効果
・生理痛の緩和

特に女性に嬉しい効果・効能を取り上げてご紹介しましたが、カモミールの効果は他にもあります。

花粉症の症状(鼻づまり)を和らげてくれたり、消化促進嘔吐予防など、こういった症状に心当たりがある場合には、カモミールはさらにオススメと言えます。

ただし、妊娠中やブタクサなどのアレルギーが発覚した……という場合には、カモミールは控えるようにしましょう。

知っておいた方がいい知識と言えるので、注意ポイントとして覚えておいてくださいね。

【カモミールティーの驚くべき作用とは?安眠・生理痛・花粉症などに効果あり??】

こちらの動画では、カモミールの持つ効果について紹介されています。
ぜひチェックしてくださいね。

続いては、カモミールは取り入れるにはどうしたらいいのか?という、具体的な方法をご紹介していきます。

スポンサーリンク

カモミールのおすすめの飲み方

カモミールを摂る方法としてまず思い浮かぶのは、ハーブティーとして“飲む”ことではないでしょうか。

ところが「ハーブティーはクセが強い……」と感じる人もいます。
それなら、できるだけおいしく飲みたいと思うはずですし、味が苦手ではなくても「効果的に飲みたい!」とも思いませんか?

そこで、オススメのカモミールティーの飲み方をご紹介します。

◇はちみつを加える

カモミールティーと相性抜群なのが“はちみつ”です。
甘みが加わることにより、マイルドな味わいになります。

◇牛乳を加える

牛乳を加えて、ミルクティーのように飲む方法もオススメです。
リラックス効果のあるカモミールに牛乳を足せば、さらに安眠効果も期待できますよ。

このカモミールミルクティーに、はちみつもプラスする。
この飲み方もオススメです。

◇レモンを加える

さっぱり飲みたい場合には、レモンを加える方法がオススメです。
レモンの酸味が、程良いアクセントになってくれます。

手軽に入手できるものを加えるだけ。
とっても簡単でシンプルな方法ですが、これでカモミールティーをおいしく飲めるようになるでしょう。
あなたが「コレだ!」と思ったものをプラスしてみてくださいね。

カモミールは飲むだけじゃない!おすすめの使い方

前の項目では“飲む”方法について、詳しくご説明しました。
ですが、カモミールを楽しむ方法はそれだけではありません。
飲む”以外の方法には、どんなものがあるのか?
オススメの使い方をご紹介していきます。

◇ポプリにする

薄い布地の袋にカモミールを入れる。
これだけでポプリは完成です。
作ったポプリを枕元に置くと、その香りでリラックスしながら眠れそうですよね。
お洋服と一緒にしておく(タンスの引き出しにいれておく)のもオススメです。

◇入浴剤にする

市販のカモミールのティーバッグを、湯船にぽんっと入れるだけの方法です。
この使用法のポイントとしては、ティーバッグをもみもみしてあげるとGOOD!
カモミールのリラックス効果とお風呂のリラックス効果が合わされば、より癒されそうですよね。

◇ヘアオイルにする

「なんだか難しそう……」と思ったでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません、むしろとっても簡単です。
椿油カモミールの精油を加える…これでカモミールヘアオイルの出来上がり!

椿油も髪に良いとされて、ヘアケア製品になっているものもあります。
カモミールにも髪のツヤに効果があるので、この二つで作ったヘアオイルはぜひ取り入れたい方法でしょう。

 

カモミールの産地は?

ここまでは、カモミールの摂り方として、実践的なものをご紹介してきました。すると、今度は「カモミールってどこで採れるハーブなんだろう?」なんて疑問が生まれませんか?

カモミールの原産地はヨーロッパです。
そして、カモミールには実は2種類あります。

・ジャーマンカモミール

ドイツを中心にヨーロッパ・アジア北部が原産地。
ジャーマンカモミールは一年草で、花だけが香る。
ハーブティーに使われることが多い。

・ローマンカモミール

イギリスを中心にヨーロッパ南部・西部が原産地。
ローマンカモミールは多年草で、花・茎・葉のすべてが香る。
青リンゴのような香りをしている。

こうした違いを知っていると、よりカモミールを楽しめるかもしれませんね。

 

まとめ

最後に、ここまでにご紹介したことをまとめていきます。

◎カモミールの効果・効能

・冷え性の解消
・鎮静作用によるリラックス効果
・生理痛の緩和

他にも、花粉症の症状緩和、消化の促進・嘔吐予防などの効果が望めます。

◎カモミールのオススメの飲み方

◇はちみつを加える
◇牛乳を加える
◇レモンを加える

甘さが欲しい場合には“はちみつ”。
マイルドな味にしたい・安眠効果も期待するなら“牛乳”を加える。
さっぱり飲みたい場合には“レモン”を加えるといいでしょう。

◎カモミールのオススメの使い方

◇ポプリにする
◇入浴剤にする
◇ヘアオイルにする

“飲む”以外の使用法もあるので、もし“飲む”ことが苦手だったとしても、別の方法でカモミールを楽しむことができます。

◎カモミールの産地

・ジャーマンカモミール
ドイツを中心としたヨーロッパ・アジア北部が原産地。

・ローマンカモミール
イギリスを中心にヨーロッパ南部・西部が原産地。

これで、カモミールに関する知識はバッチリです。
挑戦しやすく効果的な摂り方、カモミールの産地まで知っておけば大丈夫!
あなたが「やってみたい!」「これならできそうだな」と思った方法で、カモミールを楽しんでくださいね。
筆者も、この記事を執筆しながら「カモミール、ちょっと飲んでみようかな?」なんて思いました。
もちろん、“嗅ぐ”方法にも挑戦したいと思います!

この記事が、あなたの生活に潤いを与える……その手助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

-健康・美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おいしい食べ方もご紹介!くるみの効果・効能を知って良い体になろう!

こんにちは!ライターのYokoです! あなたは日頃、『くるみ』を食べる習慣はありますか? 私はくるみの風味と歯触りが大好きですが、パンやパウンドケーキに入っていたら食べるくらいで、特別にくるみだけを積 …

ブロッコリーは実はめっちゃ健康に効果的な食材!もう病気とおさらばしませんか?

ライターのぽんたです。 よくサラダやシチューの中に入っているブロッコリー。濃い緑が食卓に彩りを添えてくれるお馴染みの野菜ですね。中には「野菜は体にいいから食べなさい」と子供の頃に言われた、なんて方も多 …

豆乳で美しく!キレイな肌を手に入れたい人必見!その効果とおすすめの食べ合わせ

こんにちは!ライターのharukaです。 あなたは豆乳を飲んだこと、ありますか?私は1度だけ飲んだことがあるのですが、その時に飲んで以来、豆乳の味が苦手です。飲んだことがある人は分かると思うのですが、 …

体が柔らかいとメリットばかり!柔軟な身体作りの方法も解説!

こんにちは!ライターのharukaです。 私はめちゃくちゃ体が硬いのですが、そのせいか無理な体勢をすると、すぐに腕や足がつります。そういうときに「あぁ~体が柔らかかったらなぁ~」と思います。 でも、体 …

ナッツのダイエット効果!おすすめの種類と選び方。食べ過ぎには注意!

こんにちは!ライターのharukaです。 最近、ナッツが女性を中心に人気だと聞きました。ナッツといえば、おつまみに食べたり、お菓子作りやパン作りに使うことが多いですよね。脇役のイメージが強いナッツです …

スポンサーリンク

スポンサーリンク