趣味

女子一人旅の国内おすすめの場所と楽しみ方!やってみると新しい発見があるかも…

投稿日:2018年1月11日 更新日:

こんにちは!ライターのharukaです。
私は小さいころから旅行が好きで、毎年1回は家族で国内旅行へ行っていました。そして結婚してからも主人が旅行好きなのでよく旅行へ行きます。旅行って、知らない世界へ行けるような気がして楽しいですよね。最近、友人が一人旅にハマっていてその様子をSNSにあげています。それを見るとすごく楽しそうで「自分も一人旅やってみたいな~」と思いました。

でも一人旅って、やってみるのに少し勇気がいりますよね。「どの辺が一人旅にいいんだろう?」「女子一人だから、旅先で何かあると怖い」「一人でも楽しめるのかな?」と、あなたも女子の一人旅に興味を持ちつつも不安を抱えているのではないでしょうか?確かに、女子一人だと何かと不安に感じることも多いですよね。

そこで今回はそんな不安を吹き飛ばす、女子一人旅におすすめの場所を国内に絞ってご紹介します!一人旅だからこそ楽しめる楽しみ方や、一人旅で気をつけたい注意点もご紹介するので、参考にしてみてくださいね。あなたも一人旅を始めてみませんか?

スポンサーリンク

目次

女子一人旅の国内おすすめの場所

まずは国内で女子一人旅をするのにおすすめの場所をご紹介します。

【京都】
お寺や神社、料理、素晴らしい景色、全てを楽しめるのが京都の魅力。私は大阪に住んでいるので京都へは日帰りや泊まりで何度も行ったことがあります。街並みも美しく、料理もおいしいので女子一人旅におすすめしたい場所です。京都おすすめスポットを2か所ご紹介しますね。

◎伏見稲荷大社
伏見稲荷はたくさんの鳥居があることで有名な神社です。なんともフォトジェニックなので、女子に人気の場所です。こちらの動画では、鳥居の間をくぐっている景色が見られます。とても美しいです。ぜひ行ってみてくださいね。

【Fushimi-Inari-Taisha temple and gardens, Kyoto, Japan travel video】

◎清水寺
京都の代表的な観光名所である清水寺。もちろん寺の中に入ることもできますし、外から寺の様子を見ることもできます。私がおすすめしたいのは、清水寺に行くまでの坂道、清水坂です。食事処やお土産屋などがあり、歩いているだけでも楽しいです。食べ歩きができるので、グルメな女子に人気のスポットでもあります。

【北海道】
海の幸が楽しめる北海道。景色がきれいで、温泉もあるので年中楽しめます。観光名所が多く、とっても広いので何日かに分けてゆっくり回るのがおすすめです。北海道のおすすめスポットを2か所ご紹介しますね。

◎富良野
美しいラベンダーが咲き誇る花畑で有名な富良野ラベンダーだけでなく、春には桜、夏にはひまわり、秋にはケイトウなどの花も咲きます。他にも押し花や枕作りの体験ができたり、メロンやとうもろこしも食べられますよ。

◎小樽
たくさんのレストランやお土産ショップが立ち並ぶ観光名所、小樽。古い建物が立ち並び、写真映えするスポットもあります。歩いて疲れたら近くの喫茶店やカフェでほっと一息休むこともでき、お土産もゆっくり見ることができますよ。

【福岡】
福岡といえば、美味しいグルメがたくさんあることで知られる博多が有名ですね。福岡には女子一人で泊まっても安心できるホテルがあって、宿泊料も安いです。買い物ができたり、お寺や神社にゆっくり回れることもできます。1日でどれも回ってしまえるアクセスの良さも魅力ですよ。

◎太宰府天満宮
学業の神様で有名。受験が近くなると多くの学生が訪れます。そんな太宰府天満宮ですが、近くには美味しいグルメやフォトジェニックなスタバもあるんです。多くの露店が並んでいて、食べ歩きもできちゃいます。そして写真映えする場所として、とても美しい橋があります。心字池に架かる橋で、その橋を渡ると身が清められると言われています。

博多ポートタワー
福岡を一望できる展望台が魅力の博多ポートタワー周辺には飲食店、お土産店などもあるので初めての福岡観光にピッタリのスポットです。他にも、近所に日帰り温泉もあるので、夕日をバックに福岡の景色を見てからゆっくり温泉につかってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

女子一人旅の楽しみ方

続いては一人旅の楽しみ方についてご紹介します!

【自由に散策できる】
自由に散策をする、というのは一人旅でしかできないことです。

恋人や友人と一緒に旅行へ行った際「あ、あのお店可愛いな」「今の気分は和食だから和食が食べたいな」と思っても「ワガママ言えないな」「計画が崩れると悪いな」なんて思ってしまったことはありませんか?

一人旅ならそんな心配はいりません!思った時、気付いた時に一人ならすぐ行動できちゃいます。

【新しい出会いに巡り合える】
私の友人が、一人で伊勢へ行った際に「立ち寄ったお土産屋さんのおばあちゃんと仲良くなった」と言っていました。「帰りたくなくなっちゃったよ~」と少し寂しそうに話していて、そういう話を聞くと「すごく良い出会いがあったんだな」と感じます。

行き道の新幹線やバス、飛行機でたまたま隣になった人と仲良くなったり、現地の人と仲良くなって穴場スポットや美味しいグルメを教えてもらえることも。相手が一人だからこそ話しかけやすいのです。新しい出会いに巡り合えるのも一人旅ならではですね。

【行きたいところへ行ける】
女子は「縁結び」や「パワースポット」が大好き。しかし「友達を誘うのは恥ずかしい」「そういった場所に興味を持っている友達がいない」なんてこともあるのではないでしょうか?一人旅であればそんな心配もいりません。行きたい所へ、行きたい時に行けますよ。

女子一人旅の注意点

女子の一人旅、不安なこともあると思います。しかしそんな不安もいりません。ここで紹介する一人旅の注意点を覚えておけば大丈夫!

【安全な場所・タイミングを選ぶ】
例えば治安が悪い場所や人通りが少ない場所に出かける際は要注意です。治安が悪い場所や都心から離れた場所は宿が安いですが危険です。少し高くても治安の良い場所を選びましょう。そして、人通りの少ない場所を訪れる際はできるだけ昼間に行くのがおすすめです。そして夕食の際は宿か、宿の近場で早めに済ませるのがいいですよ。

宿舎を選ぶ時は、女性専用のゲストハウスや女子旅、一人旅を応援している宿を探しましょう。他にも、宿の検索サイトにある口コミを見て宿や周辺の雰囲気を知ることも大切です。

【知らない人の誘いは断る】
一人旅だと知らない人と仲良くなれるが魅力です。しかし知らない人と仲良くなりすぎるのはとっても危険。例えば、食事をしていて仲良くなった人や行き道で隣の席になった人なんかに「この後飲み直そう」「穴場のスポット知ってるから連れてってあげる」と言われることもあるかもしれません。

この誘いについていってしまうと、犯罪に巻き込まれる可能性があります。誘われても必ず断るようにしましょう。これは相手が男性でも女性でも断る方がいいです。相手が女性だと油断してしまいがちですが、グループ犯罪の可能性もあります。

【身に付けるものに気を付ける】
ブランドのバッグや時計を身に付けているとスリなどの犯罪に巻き込まれるかもしれません。一人だと抵抗もできませんし、怪我をしてしまうこともあるので一人旅では身につけないようにしましょう。他にも、ミニスカートや胸元の開いた服など露出が多いのも危険です。服選びも気を付けて下さいね。

まとめ

①女子一人でも楽しめる、国内おすすめスポットを3つ紹介
・京都では伏見稲荷と清水寺
・北海道では富良野と小樽
・福岡では太宰府天満宮と博多ポートタワー

②一人旅の楽しみ方を解説
・自由気ままに散策できる
・新しい出会いに巡り合えるかも
・行きにくい場所も行ける

③一人旅の注意点を紹介
・治安の悪い場所や人が少ない場所、時間は避ける
・現地の人でも知らない人の誘いには乗らない
・高級品は身につけない、着る服にも気を遣う

一人旅は自分の行きたい所へ、行きたい時に行けるというのが一番の魅力ですよね。今回おすすめした場所は有名なスポットばかりですが、どの場所も一人で楽しめますよ。一人旅デビューに行ってみてはいかがでしょうか?

そして、一人旅の楽しみ方は紹介したもの以外にもたくさんあります。自分なりの楽しみ方を見つけてみるのもいいですね。一人旅は女子だからこその危険もあります。どんな危険が潜んでいるのか、注意点を抑えて一人旅をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

DVDとブルーレイの違いとは?それぞれのメリットとデメリットは?

こんにちは!ライターのsyugetsuです! 見たい番組が重なってしまったときって困りますよね。 楽しみにしていたドラマや映画、バラエティ番組。最近は色々と見逃した番組を見る方法もあるとは聞きますが、 …

短歌の作り方!テーマはどう決める?コツを掴めば初心者でもスラスラ書ける!

こんにちは!ライターの松子です。 “短歌”と聞くと、格式があって難しそうと思いませんか? ですが、学校で短歌を習うこともあります。 国語の授業の一環だったり、宿題として出されることもあるかもしれません …

外国人にもオススメしたい!大阪の観光・グルメスポット!定番から穴場まで紹介!

こんにちは!ライターのharukaです。 つい先日、友人から「今度旅行で大阪に遊びに行くから、どっか良いところ教えてー!」と連絡が来たので、おすすめの場所をいくつか紹介しました。「大阪に行きたい!」と …

誕生石一覧と意味を紹介!由来は?身に着けるものなの?なぜ複数あるの?

こんにちは!ライターのharukaです。 先日、百貨店へ買い物に行った際にジュエリーショップも覗いてみました。リング、ネックレス、ブレスレット…たくさん種類があり、見ているだけで楽しかったです。 それ …

メルカリで初めての出品!そのやり方や、発送方法は?利用上での注意点

こんにちは!ライターのporukaです。 突然ですが、あなたはメルカリというサービスを知っていますか? 私はCMなどで見て漠然と知っているだけです。 ざっくりと言えばメルカリは簡単に売買できるアプリで …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まだデータがありません。

Secured By miniOrange