趣味

外国人にもおすすめ!東京の観光・グルメスポット!定番はもちろん穴場も紹介!

投稿日:

こんにちは!ライターのしらぽんです!

突然ですが、あなたは東京の魅力を人に語ることができますか?

外国人に東京の観光スポットを案内できますか?

東京ってたくさん魅力があるはずなのに、いざ案内するとなると意外と知らないことが多いですよね。

しらぽんも都内に住んでから6年ほど経ちますが、引きこもってばかりのため、東京の観光スポットをあまり知らず、全く案内できません…。

そんなしらぽんでも、いつかできるはずの外国人の友達に東京を案内してみたい!

そこで今回は、東京の定番スポットと穴場スポット、おまけにグルメスポットも紹介しちゃいます!

あなたも外国人のお友達に「COOL JAPAN!!」と言われちゃいましょう!

スポンサーリンク

おすすめ東京観光スポット定番編

◇東京スカイツリー
今ではすっかりお馴染みの観光スポット『東京スカイツリー』。
高さは634mもあり、2つの展望台に分かれています。
天望回廊フロアでは、天気が良ければ富士山や海まで見れますよ。
スカイツリーを降りた後は『東京ソラマチ』でショッピングやグルメも楽しめます。

◇浅草寺
都内最古の寺院である浅草寺は、毎年3000万人もの観光客が訪れます。
迫力のある雷門に、老舗のお店が多く立ち並ぶ仲見世があるので、外国人も楽しめる観光スポットです。
おまんじゅうやお餅といった軽く食べられるグルメが多いので、思わず食べ過ぎてしまうかもしれませんね。

◇三鷹の森ジブリ美術館
もはや日本の代表的な文化であるアニメ。
そのアニメの中で代表的なジブリ作品をたくさん展示している『三鷹の森ジブリ美術館』。
天空の城ラピュタに出てくる巨人兵や、となりのトトロに出てくる猫バスなど、ファンにはたまらない展示物があります。

◇ロボットレストラン
外国人観光客に大人気の『ロボットレストラン』。
歌舞伎町のパワー溢れる外観と内装に、迫力ある人間のダンサーやロボットの織り成すパフォーマンスは一度見たら忘れられない光景です。
百聞は一見に如かず!実際に動画でご覧ください。

【総工費100億円の巨大ロボットがいる「ロボットレストラン」】

動画で見てみても、最初から最後までわけがわかりませんでしたね…。
言葉では表現できないそのカオスな空間を、お友達と体験してみては?

元祖食品サンプル屋
食品サンプルは以前から外国人観光客の間でブームが起こっています。
元祖食品サンプル屋では、実際に食品サンプルを作る体験ができます。
和気あいあいとお友達と作ったら、楽しいこと間違いなしです。

スポンサーリンク

おすすめの東京観光スポット穴場編

◇大江戸温泉
お台場にある大江戸温泉は、温泉のある大型レジャー施設です。
館内では浴衣に着替え、江戸時代風の街並みを楽しめます。
スーパーボールすくいや手裏剣投げなど、日本らしいゲームで遊ぶこともできます。
食事も温泉もあるので、ゆっくりと過ごせますよ。

◇浅草花やしき
先ほど定番スポットで都内最古の寺院『浅草寺』を紹介しました。
同じ浅草に、日本最古の遊園地があるのを知っていますか?
それが江戸時代末期にできた浅草はなやしきです。
アトラクションはもちろんのこと、射的や輪投げといった懐かしの縁日コーナーもあるので、いつでもお祭り気分を味わえます。

◇ニンジャアカサカ(NINJA AKASAKA)
銀座線・丸の内線の赤坂見附駅から徒歩3分に位置するニンジャアカサカは、忍者屋敷を体感できるレストランです。
店内に入るとすぐに忍者が暗闇の中の案内をしてくれます。
忍者やくのいちが接客をし、刀や手裏剣などをモチーフにした料理が視覚と味覚の両方を楽しませてくれます。
帰る時には世界各国の観光客に対応したメッセージ入りの巻物が出てくるので、外国人のお友達もきっと喜びますよ。

◇江戸東京博物館
江戸東京博物館は江戸と東京の歴史や文化の保存、伝承のために1993年に開館しました。
江戸の街並みが壮大なジオラマになっていたり、日本橋の原寸大の復元模型が架けられていたりと、外国人だけでなく日本人も楽しめる観光スポットです。
明治時代の家具や自動車なども展示されており、お友達と一緒に日本の知らなかった一面が学べるかもしれません。

◇サムライミュージアム
新宿歌舞伎町にある真っ赤な鎧が目印のサムライミュージアムは、侍の歴史を学べる博物館です。
館内は鎧や刀、火縄銃といった武具や防具が展示されており、日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語で解説があるので日本語が苦手な方も安心です。

また、実際に鎧を着て撮影ができたり刀を直接手に取って型を教えてもらえたりします。
サムライが大好きなお友達でしたら、是非連れていくべきスポットです。

おすすめの東京グルメスポット

◇築地場外
せっかく日本に来たならば、美味しい新鮮な魚を食べてほしいですよね。
そこで是非行って頂きたいのが、築地場外です。
海鮮丼やお寿司といった生魚を取り扱うお店だけでなく、新鮮な魚を生かした料理が自慢のお店が立ち並びます。
美味しい魚を様々な形で味わいつくしちゃいましょう。

◇新宿西口思い出横丁
新宿西口に向かう路地にある、どことなく昭和の雰囲気が漂う飲食店街『新宿西口思い出横丁』。
少ないカウンター席でもぎゅうぎゅうになるくらい小さいお店が、所狭しと並んでいます。
老舗の美味しいうなぎ屋さんや、カエルの丸焼きといった珍味を味わえるゲテモノ料理店まで様々なお店があります。

◇ラーメン博物館
ラーメン博物館は、新横浜駅から徒歩5分の場所にあるフードアミューズメントパークです。
『飛行機に乗らずに食べに行ける』をコンセプトに、全国屈指のラーメン店が昭和の街並みに立ち並びます。
友達と楽しく食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?
定番スポットは外国の方でも知っていてもおかしくない

・東京スカイツリー
・浅草寺
・三鷹の森ジブリ美術館
・ロボットレストラン
・元祖食品サンプル屋

の5か所を紹介させて頂きました。
初日などはこのあたりに行くのがいいと思います。定番ですが、1か所だけで十分1日中いれるくらいの魅力があります。

穴場スポットは、もしかしたら都内在住の人も知らないんじゃないか…?と思われるスポットを紹介させていただきました。

・大江戸温泉
・浅草花やしき
・ニンジャアカサカ
・江戸東京博物館
・サムライミュージアム

穴場ですが日本の歴史や文化に学ぶことができますし、外国人が好みそうな侍や忍者に触れられます。

グルメスポットは

・築地場外
・新宿西口思い出横丁
・ラーメン博物館

の3か所を紹介させていただきました。
ラーメン博物館以外はしらぽんも行ったことがあり、どこに行っても大抵美味しい上に外国人もよく見かけるのでオススメです。

ここには書ききれませんでしたが、横丁がつく場所は他にも都内にいくつかあります。
お店をはしごして食べ歩きするのも楽しいと思います。

あなたも是非、これらの観光スポットに行ってお友達と楽しい思い出を作ってみてください!

スポンサーリンク

-趣味

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

短歌の作り方!テーマはどう決める?コツを掴めば初心者でもスラスラ書ける!

こんにちは!ライターの松子です。 “短歌”と聞くと、格式があって難しそうと思いませんか? ですが、学校で短歌を習うこともあります。 国語の授業の一環だったり、宿題として出されることもあるかもしれません …

LINEのスタンプは自分で作れちゃう!その作り方は?費用はかかるの?

こんにちは!ライターのporukaです。 あなたはLINEのスタンプは自分で作れるって知っていますか? LINEのスタンプの種類でクリエイターズスタンプってものがありますよね。 それが自分で作れるスタ …

女子一人旅の国内おすすめの場所と楽しみ方!やってみると新しい発見があるかも…

こんにちは!ライターのharukaです。 私は小さいころから旅行が好きで、毎年1回は家族で国内旅行へ行っていました。そして結婚してからも主人が旅行好きなのでよく旅行へ行きます。旅行って、知らない世界へ …

女子一人旅の海外おすすめスポットと楽しみ方!さあチャレンジしてみよう!

こんにちは!ライターのしらぽんです! 女性の一人旅って憧れますよね。 しらぽんも 「趣味ですか?一人旅ですね。自由気ままに街を歩くのが好きなんです。」 とかさらっと言ってのけたいです。 特に海外での一 …

川柳のルールと作り方のコツを教えます!俳句とは何が違うのか?

こんにちは、ライターの松子です。 日常生活を送っている中で、ふいに「これは面白いな」と思う場面に出会ったり、洒落の利いたうまいことを思いついたりすることはありませんか? そんな時「これを何か形にしたい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク