食品

簡単楽チン!じゃがいもの皮むきのやり方!〇〇するだけで面白いほどよくむける!

投稿日:2019年7月17日 更新日:

こんにちは!ライターのYokoです!

あなたはじゃがいも料理、お好きですか?

我が家では、何故かあちらこちらから、じゃがいもをいただきます。

私はじゃがいもが大好きなので、とっても嬉しい反面、皮むきのことを考えると面倒くさいな、という気持ちになってしまうのが正直なところ。

そこで、どうにか楽に、速く皮むきする方法がないだろうか、と調べてみたら、驚くほど簡単にむける方法が分かりました!

今回は、あるひと手間で、じゃがいもの皮が面白いほどよくむけるようになる方法や、便利な皮むきグッズなどをご紹介致します!

 

スポンサーリンク

面白いほどよくむける!じゃがいもの皮むきの方法!

ポテトサラダやコロッケを作るなら、じゃがいもに火を通してから皮をむくのが一般的ですよね。鍋で水から茹でるか、手軽なのはラップをして電子レンジで加熱する方法です。

どちらにしても、皮をむくにはそれなりに時間がかかります。

そこで、茹でる前、もしくはレンジで加熱する前にひと手間かけることで、驚くほど皮むきが楽になるんです!

それは、じゃがいもの真ん中にぐるりと一周、包丁で浅く切れ目を入れる、ということです。

このひと手間をほどこしておくだけで、茹であがったときに、つるん!と一瞬で皮がむけてしまうんですよ!

手順は以下の通りです。

①じゃがいもをよく洗い、中央に浅くぐるりと一周切れ目を入れる。
②水から茹で始める
③芯がなくなるまで茹でたら、冷水にとって冷ます
④じゃがいもの両端を持って、つるん!とむく

では、実際の様子を動画でご覧になって下さい。

【簡単!便利!じゃがいもの皮むき】

いかがですか?気持ちいいくらいつるんとむけましたね!

ちなみに、レンジにかける場合の手順は

①じゃがいもをよく洗い、中央に浅くぐるりと一周切れ目を入れる。
②水気がついたまま、ラップに包み、600Wで3~4分加熱。
③加熱し終わったら、ラップをしたまま粗熱をとる。
④手で触れられるくらいまで冷めたら、ラップをはがして皮をむく。

新じゃがだと皮が薄いので、ここまでつるんとはいかないようです。皮が薄いじゃがいもの場合は、真ん中に一周切れ込みを入れたら、向きを変えて十字に交差するように、さらにもう一周切れ込みを入れると良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

火を通さずにむきたい!ピーラーの使い方のコツは?

肉じゃがなどを作るときは、加熱する前に皮をむくことになります。そんなときに活躍するのがピーラーですよね!

ところであなたは、ピーラーの正しい使い方ってご存知ですか?

普段何気なく使っているピーラーですが、おそらくほとんどの方が野菜を手に持って、上から下へ動かしてむいていると思います。

実はこのやり方は安全な正しい使い方とは言えないんですね。ピーラーで野菜を掴んでいた指を切ってしてしまった、という話も聞きます。

ピーラーは次のように使うと安全です。

①野菜をまな板の上に横向きに置く。
②右利きの場合は左の手で野菜をしっかり固定する。
③まずは右半分をむいていく。そのときにピーラーは横に動かす。
④半分むけたら左右を入れ替えて、もう半分をむく。

このやり方だと、ピーラーの刃が水平に保たれるので、皮が均等に綺麗にむけます。また、うっかり指を怪我してしまうこともありません。

お子さんが初めてのお手伝いに挑戦するときも、このやり方で教えてあげれば安心ですね。

 

じゃがいもの皮むきグッズをご紹介!

加熱前のじゃがいもの皮は、ピーラーや包丁でむくよりも、グッズを使った方が、薄く綺麗にむけます。無駄がなく、ゴミの削減にもつながりますね。

【レック 天然のトウモロコシ研磨剤でできた 野菜の皮むき】

Amazonはこちら↓
レック 天然のトウモロコシ研磨材でできた 野菜の皮むき S-712

楽天市場はこちら↓
皮むき野菜の皮むき S712 キッチン用品 調理用具 器具 キッチンツール 下ごしらえ用品 レック LEC

皮むき専用のスポンジです。研磨剤が天然素材なので安心して使えます。

【簡単皮むきグローブ ムッキー】

Amazonはこちら↓
ファイン 簡単皮むきグローブ ムッキー FIN-239RO

楽天市場はこちら↓
『野菜の皮むきグローブ ムッキー FIN-178 レギュラーサイズ オレンジ』

表面がデコボコ加工されているので、手でこする感覚で簡単に皮がむけてしまいます。これならお子さんも、喜んでお手伝いしてくれそうですね!

また、里芋などの皮むきをすると手が痒くなってしまう、という方は、ひとつ持っておくと便利ですよ!

次に、わざわざ専用のグッズを購入しないで、家にあるもので代用したいという場合におススメの方法です。

【アルミホイル】
私はゴボウの皮むきをするときに、よくこの方法を使っていましたが、じゃがいもでもできます。

やり方は簡単。アルミホイルをくしゃっと丸めてこするだけです。あまりギュっと固く丸めないで、表面がボコボコするように、やや軽めに丸めるのがコツです。

【スプーン】
皮が薄い新じゃがなら、スプーンでも簡単・綺麗にむけます。力を入れずに軽くこすって下さい。

根生姜の皮をむくときにも使えますよ。小回りがきくので、デコボコして溝になっている部分も綺麗にむけます。

 

まとめ

今回は、じゃがいもの皮を簡単に速くむく方法や、ピーラーの安全な使い方、また、ピーラーや包丁以外の皮むきグッズについてご紹介致しました。

・ゆでてからむくときは、あらかじめじゃがいもの真ん中にぐるりと一周切れ目を入れる。このひと手間だけで、つるんと面白いほど簡単にむけるようになる。

・ピーラーを使うときは、まな板の上に野菜を横に置いて、しっかり固定すること。そして横向きにピーラーを動かすことで、安全に綺麗に皮がむける。

・包丁やピーラーを使わずに、皮をむきができる便利なグッズもある。また、家にすでにあるアルミホイルやスプーンでも代用可能。薄くむけるので無駄がなく、ゴミも減らせる。

今回ご紹介した方法なら、どんなにたくさんのじゃがいもが相手でも、面倒ではないですね!

早速、今晩のおかずはじゃがいも料理にして、つるんと皮をむく感動を味わってみようと思います!

スポンサーリンク

-食品

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

黄色いスイカの謎にせまる!赤いスイカと比べて味や栄養はどう違うの?

こんにちは!ライターのmarieです。 夏といえばスイカ!みずみずしくて甘くて、美味しいですよね。そのスイカに、「果肉が黄色いスイカ」があるのを、あなたはご存知でしょうか?わたしは、つい最近まで知りま …

赤味噌と白味噌の違いってなに?それぞれの特徴や使い分け方を徹底解説!

こんにちは、味噌汁大好きライターの音庭です。 朝ごはんに白米と味噌汁と焼き鮭、納豆や海苔…日本人の大定番メニューであり、大人になるとそんな朝食のありがたさを知りますよね。 そんな幸せな食卓の象徴である …

コーヒーは便秘解消に良いの悪いの?便秘を防ぐ飲み方もご紹介!

こんにちは!ライターのmarieです。 わたしはよくコーヒーを飲むのですが、その理由のひとつに「便秘解消」があります。コーヒーを飲んでしばらくするとトイレに行きたくなるのです。 なぜなのかはよく分から …

パンとご飯の徹底比較!健康に良いのは?太りにくいのは?朝食はどっち派?

こんにちは。ライターのネコにゃんです。 主婦にとって、毎日のご飯メニューを考えるのは大変ですよね。 特に朝食はしっかり食べて欲しいので、我が家ではその日の体調や予定によって、パンかご飯か好きな方を食べ …

水出しコーヒーの特徴と魅力について!ホットとはどう違う?

こんにちは、ライターのsyugetsuです。 あなたは普段、コーヒーをよく飲みますか? 寝起きに一杯、お昼に一杯、お菓子を食べるときに一杯と、日常的にコーヒーを飲む方は意外と多いのではないでしょうか。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク